初音ミク -Project DIVA- f レビュー
スコアボード
ユーザーレビュー
787人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt |
63pt
BAD/REQUEST
古い作品だからしょうがないけど、新作あたりと比べると曲数の少なさは目につく。
基本的に激ムズ。easyでもかなり苦戦した。
hardとか、さらにその上まであるけど、とてもじゃないけど
一般人には無理レベル。この壁はちょっと高すぎやしないか?
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt |
55pt
BAD/REQUEST
グラフィックは少し残念でした。何か荒い…。
エディットモードに新しいモーションが殆ど無い。
というか、全体的に真新しい所は殆ど無いです。
こればかりは好みの問題なので減点対象にはしていませんが、モジュールとロード画面のイラストの質が下がっている気がする。
もう少しセンスある物が欲しかった。
比べてしまって申し訳ないですが、3DSのmiraiの方が出来ることややり込み要素は随分多いです。
キャラ変えると、ちゃんとそのキャラが歌ったりだとか。
DIVAもそういう頑張りが欲しいです。
ハクが追加コンテンツなのは残念。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt |
63pt
BAD/REQUEST
先に述べた通り、難易度が高すぎという点もわからなくないです。終盤に至っては指の筋持久力勝負となることもしばしば。指壊れるんじゃないかと思ったぐらい。
エディットも一通り触れてはみましたが、やはり素人にはなかなかエディットPVや譜面を作るのは至難の業。もう少し使いやすいとよかったです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
BAD/REQUEST
グラフィックス…2点
もちろんPSP版よりは進化しているのですが、キャラクターの解像度が少し低い気がします。
せっかく豊富なモジュールがあるのに、少し勿体無いと感じました。
また、猫が大量に出てくるNyanyanya…という曲のPVは特に映像が粗いように思えます。
トロフィー100%が無線LAN環境必須
トロフィーにこだわらない人は大丈夫ですが、
プラチナトロフィーを取りたい方は注意してください。
無線LAN環境があれば2014年2月現在でもトロフィーはコンプリート可能です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
56pt
BAD/REQUEST
・ローディングが頻繁なのはちょっと。メニューに戻ったりするだけでも読み込むのはいただけない。
・曲が終わった後(結果)のモーションがどのキャラも一緒というのは味気ない。個性が感じられないと思った。
・難易度のギャップに戸惑い。ノーマルにしただけでいきなり使うボタンが増えすぎではないかと。
・ルームでのイベントの起こし方がわからないし、何のためにあるのかもわからない。少しヒントがあってもいいような。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 5pt | 2pt | 2pt | 4pt | 5pt |
58pt
BAD/REQUEST
・ハードやエクストリームではスクラッチが不要に感じます
またタッチパネルという特性上、マーカーに合わせたつもりでも
入力されないこともあるので、あくまでおまけ要素にして欲しかった
・これはVITA本体の問題ですが、○△×□ボタンの押した感触が
従来のゲーム機とかなり異なってると感じます
なのに、判定はそのまま(?)なので、従来作に慣れてても難しいと感じる方も居るかと。
出来れば判定を任意に変更したり、マーカーのタイミング調節する機能が欲しかった
・テクニカルゾーンの成果がクリアゲージに影響するので
いい評価を出すのが難しくなった気がします
せめて、ノーミスではなく数回のミスを許容してくれれば・・・
・グラフィックが少しぼやけて見えるのも、あまり良くないと思いますが
それ以上にPVが派手すぎてマーカーが非常に見づらい場面が多すぎる
・これが一番のマイナス点ですが、譜面の出来がイマイチ
とにかく連打する場面や、わざとマーカーを重ねて見づらくする譜面が非常に多い
また、速い曲が多々あるので、連射が苦手な人にはハードでもクリアが非常に難しい
4つのマーカーを上手く組み合わせて、テクニックや練習で
何とか出来る譜面を増やして欲しかった (例:extendのねこみみスイッチ EXTREMEなど)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
60pt
BAD/REQUEST
■入力I/F
VITAはPSPに比べてボタンが小さくボタン同士の間隔も相対的に狭い。
更にボタンの下にはアナログスティックがついており、ボタン操作時に干渉する。
自分は指が太めなので、忙しい譜面の場合に誤操作が起こりやすかった。
■マーカーのタイミング
全体的に見た目やリズムよりも気持ち遅めに押さないと高評価にならず、ストレスを感じる。
ドリーミーシアターのようにタイミングをこちらで調整出来る機能を搭載してほしかった。
■スクラッチは微妙
追加要素でスクリーン(または背面タッチパッド)を指でスライドする事で入力する「スクラッチ」が追加された。
入力にクセがあり慣れが必要で、かつVITAの持ち方を工夫しないと
スクラッチ→即ボタン
の連続入力が難しくなるなど、全体的に嫌らしい方向で難易度アップに貢献している。
わざとなのかどうなのか、マーカーの判定は広めなようで、連続スクラッチなどは結構適当に高速スライドを繰り返すだけで乗り切れたりもするが、リズムゲームではない別の何かになる。
■「ここ失敗したら低評価確定」ゾーンの復活
PSP1作目のチャンスタイム(ミスをしてもペナルティゲージが減らないが、ミスをしてしまうとボーナスポイントが得られず、評価が一気に悪くなってしまった)に近いシステムが復活した。
・テクニカルゾーン・・・途中で一回でもミスするとボーナス得られず
・チャンスタイム・・・ミスは可能だが条件を満たさないとボーナス得られず
リスクが分散しているだけまだマシではあるが・・・。
■ロードが長い
ソフト版でのプレイなのでインストール版での事情はわからないが、随所で短くはないロードが発生する。
■モジュールのバリエーション
モデル自体から全て新規デザインなので仕方ない部分もあると思うが、モジュールの総数は少なめ。
亜種組(ハク、ネル)とテトも居ないので彼女らのファンとしては残念。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt |
89pt
BAD/REQUEST
このゲームの根幹に関わることだが、ゲームを”クリア”しようと思うとPVをじっくり鑑賞できない。皮肉なことに、PVのクオリティが上がることで、ゲーム性との乖離が広がった印象。
このシステムを採用している以上永遠の課題かもしれない。
これもシリーズ共通だが、○△□×キー位置をブラインドタッチできないとゲームにならない。ゲーム中のマークに、↑→↓← が視覚的にわかる表示をしてもらえば、初心者への敷居が下がるし、パーフェクトを狙ってるヘビーユーザーにとって簡単になりすぎるということもないだろう。
エクセレントやパーフェクトを狙うモチベーションがあまりない。モジュールは結構あっさり揃ってしまうので。
かなりがんばっているとは思うけど、ロード時間はもう少し短くして欲しかった。
ミクルームは完全に空気。数回しか起動してない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
78pt
BAD/REQUEST
■スクラッチ
楽しくないわけではありませんが、新要素のスクラッチが色々と不便です。☆が出てきたらタイミングよく画面をこするだけですが、速い曲だともう意味が分かりません。判定が甘いのが救いですが、適当に連打してたら全部クリアしてたとかリズムゲームじゃないですね。
基本的にスクラッチはスクラッチゾーンという感じでボタン押しに紛れたりは無いですが、普通のボタン押し→スクラッチ→ボタン押し の転換が速すぎて難しい曲もあります。
ハードぐらいならほとんど問題ありませんがエクストリームあたりはきついです。
スクラッチするのを画面が背面か選べますが背面は使い物になりません。
■快適さ
ロードが長めです。前作と同じかちょっと長い程度。今までどおり絵師さんが書いた絵が表示されるのであまり苦痛はありませんが。
■コミュモード
ミクを撫でたりして親密度をあげるものですがバリエーションが少なすぎる。基本は撫でる、つつく、背中を触るぐらいしかありません。リアクションもワンパターン。
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発売スケジュール
- 2017/01/12
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- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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忍道2 散華
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バレットガールズ2
BAD/REQUEST
・グラフィック
鮮明ではない。もやが掛かったような感じ。
・HARD以上
ボタンの数が多すぎ、難しすぎ。
・全体の難易度
テクニカルゾーンはそもそも無理に近い。数えるくらいしかクリアしていない。
・快適でない部分
細かいロードが頻繁に起こる。
スクラッチは判定が甘いという救済策はあるが、面倒なタッチ操作。
指が摩擦で痛い。