地球防衛軍3 PORTABLE レビュー
発売元 | ディースリー・パブリッシャー(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/09/27 |
価格 | 6,090円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:3Dアクション・シューティング ■ プレイ人数:1人(アドホック/オンライン通信による協力/対戦プレイは2?4人対応) ■ ダウンロード版:5,250円 ■ ダブル入隊パック版:7,329円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
573人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
・カクつかない
PSvitaの性能の恩恵に与って、とても快適にプレイできます。ペイルウイングがピョンピョン動きます。
・ペイルウイングの性能向上
まず、速くなりました。会敵・離脱が迅速に行えるようになり、攻略の幅が広がりました。ブースター関係も性能が向上したらしく、ブーストの音の高低でバニホのタイミングが分かるように
なりました。回復速度もストレスを感じません。
・建物が相変わらず楽しい
階段の踊り場から敵の迎撃したり、攻略の幅が広がることも去ることながら、建物を探訪しているだけでも楽しいえす。
・敵がやさしくなった
未だに一部存在しますが、2Pのような理不尽な攻撃が激減しました。例えば難易度INFでバゥの糸に1本引っ掛かってもヒットストップがかからず、平時と変わらず動けます。2Pに比べて難易度が下がったように思います。
・武器が出やすくなった
かなり出やすくなりました。テーブルが良かっただけかもしれませんが、数回でマスターレイピアが出たり、前作ではついに諦めたフレイドマルも簡単に入手できました。
・武器の調整
2Pで弱かった武器を上方修正し、強すぎた武器を下方修正し、ミッションごとに色んな武器が使えるようになりました。また、今作でもマスターレイピアやサンダーボウ30などは相変わらず万能ですが、それでも「これ一辺倒」ではなく、良いバランスだと思います。
・味方が案外優秀
かかし程度に考えてましたが、彼らは思いのほか善戦してくれます。優秀なかかしです。
・二足歩行兵器が増えた
生身の人間を出すのはよろしくないのか、人間っぽいマシーンが追加されて、戦うのが楽しいです。
・オンライン
公式に共闘できるのはやはり楽しいものです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 3pt | 3pt | 5pt | 5pt | 2pt | 3pt |
80pt
GOOD!
巨大な昆虫どもを殺しまくる爽快感。
やりこみ要素が豊富。
頭は悪いが使い方では頼りになる味方。特におとりにすると非常に有効。
オンラインで協力プレイが楽しい。
・・・というのが万人受けする良い点です。が、
本作最大のおもしろさは全体であふれまくるバカゲー臭だと思います。
そのため人によってはここからはむしろマイナス評価かもしれませんのであしからず。
いわゆるFPS(ギアーズオヴウォー、レジスタンス等)お決まりの全人類の存亡をかけた戦いをメインにしておきながら他の作品にある悲壮感がまったく感じられない。
バズーカ一発で崩れる高層ビル群、実は街を壊すのはほぼプレイヤーの攻撃。どっちが侵略者か判らない。
徐々に適当なことばかり言うナレーション、チャー研の馴レーションばり。
無駄に熱くべらべら喋る味方兵。寡黙な兵など一人も居ない。うっとうしいくらいです。
フレンドファイアがすごく有効。こんなゲーム初めて。
というのも本作の味方兵を部下にする方法が二週類あって、孤立した兵に近づくことと、リーダーが戦死した残兵に近づくことだからです。
つまりリーダーを後ろから射殺して残った部下を奪い取るという方法です。こんな非人道的な作戦でペナルティーゼロ。非常に有効。
敵も味方も馬鹿ばかり。巨大な宇宙船で攻めてくる科学力を持ちながら何故か虫で地上戦を仕掛ける敵戦力。虫なんか投下するより絨毯爆撃のほうがはるかに効率的だろ。といか宇宙空間から隕石を投下されたら抵抗すらできんだろ。
航空機戦力が全滅したからといって歩兵部隊に敵の空中巨大空母を攻撃しろと無茶すぎる命令をだす司令部。そしてそれを本当に実行してしまう歩兵部隊。味方の航空機戦力が弱すぎるのか、歩兵部隊が強いのか。この軍隊なにかがおかしいぞ。
制空権を奪っておきながら、なぜか歩兵部隊の攻撃が届く高さまで降りてきてくれる敵戦闘機部隊。最終的にだいたい地上50センチぐらいまで降りてきてくれます。なかなかフェアプレイの精神をもった宇宙人です。これもチャー研のジュラル聖人と一緒。
豊富な武器も明らかに使い道が無いものが山ほどある。本気で地球を守る気があるのか・・・
等々、あげだしたらキリがないほどのバカゲーテイスト。これを面白く思えるかどうかで本作の評価は大きく変わると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
70pt
GOOD!
・シリーズプレイしていればわかりますが、これ以上無いほど地球防衛軍です。短いミッションが山盛りであり、そして相変らずバズーカを目の前に突然現れたアリがシールドして自爆→ダウンまで及びダウン中に大量のアリがはむはむ→即死 までワンセットの作品です。良くも悪くも過去シリーズ同様です
・処理落ちが無い携帯機での地球防衛軍というだけでも相当な価値があるのでは
・ペイルウイング部隊ゲスト参戦により、単純に二倍のボリュームに。また、戦略が全く異なるのでストーム隊とは運用方法が異なって面白いです
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 3pt | 3pt | 2pt |
49pt
GOOD!
シリーズ通して初めて触れました。
・オリジナリティ
今ではここから派生したタイトルも沢山見かけますが、確かに馬鹿らしくも面白いゲーム性です。
・グラフィック
見やすく、それでいてなかなかグロくて恐怖感があります。
・ボリューム
ミッション数が多く、高難易度も完備。オンラインプレイ等でハマればずっと遊べそうです。
武器の種類も多く、自由度が高い。
「乗り物」なんかのやり込みも含めたら十分なボリュームです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
75pt
GOOD!
XBOX360版よりは劣りますがグラフィックはとても綺麗です。
前作PSP版の2より格段にUPしております。
光や水・金属の質感がとても綺麗です。
武器の種類が物凄く豊富です。
ステージ構成や難易度による作戦が取り易いです。
ゲームシステムがとても解り易いので直ぐのめり込めるし、
熱中しすぎてついつい時間を忘れて長時間プレイしてしまいます。
短時間でのちょっとずつのプレイも可能です。
テクニカル操作があるのでFPS/TPSでの操作が慣れている自分には
とても嬉しかったです。
やはり右スティックの重大さが解りました。
地形・武器・乗り物などを駆使して自分なりの攻略を見出せ、
かなりの攻略への自由度が高く遣り甲斐があります。
今回は処理落ちが少ないと思います。
後半の大量ステージでもスムーズに表示します。
EDF2PやPS2版は酷かったので。。
ペイルウイングが追加されたのは大きいです。
楽しみが倍に膨れ上がりました。
もちろん専用武器も豊富です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt |
78pt
GOOD!
私は地球防衛軍シリーズ初プレイの者です。
元々、オンライン協力プレイ目当てで始めました。とりわけ、グラフィックやサウンドが印象に残るものは少なかったですが、熱中度はかなりのものです。この熱中度は恐らく、システムがとてもシンプルであることだと思います。
このゲームの目的はただ一つ。目の前の敵(フォーリナー)を倒していくだけ。こんなシンプルな物は今時珍しいです。シンプルゆえに長く遊べます。ただ、単調な展開に飽きがきてしまう方にはオススメできないかもしれませんね。
やはり、オンラインの存在は大きいです。難しくて一人ではクリアできないミッションであっても、みんなで助け合いながらプレイすることで突破できます。この時の達成感は、なかなかのものですね。また、ミッション中にチャットができるのですが、熱い展開を作るのに一役買ってますね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
89pt
GOOD!
主に地球防衛軍2PORTABLE(以下EDF2P)との比較を中心に書いていく。
☆操作性
プラットフォームがVitaになったことで、EDF2Pと比べて劇的に改善している。左スティックで移動、右スティックで照準操作という、据え置き機のFPSもしくはTPSでお馴染みの一般的なスタイルになった。
☆処理落ちの軽減
地球防衛軍シリーズの宿命とされてきた処理落ちだが、今作はかなりマシになり、プレイに支障をきたすような場面は殆ど無い。
具体的には、遠方に映っている敵味方のフレームレートを意図的に落としていたり、爆炎・煙のエフェクトがすぐ消えるようにする等の対策で、処理落ちの軽減を図っているものと思われる。
もちろん、Vitaの高性能の賜物というのもあるだろうが。
☆状態異常系武器の追加
追加された新武器で、敵の動きを止めたり混乱状態に陥れるものが存在し、それを使うことで戦略の幅が広がった。
☆グラフィック
他のVitaゲーは初音ミクくらいしかしたことが無いので比較のしようがないが、綺麗だと思う。地形や建物やメカは緻密だし、敵のアリやクモはなかなかいい感じに気持ち悪い。ヘクトルや四足等のメカ敵の表面には、反射された光や風景が映りこむ。
☆オンラインプレイ
今作で一番の収穫はこれ。EDF2Pでも出来たが、公式でサーバーが用意されているので快適。
他のプレイヤーと連携しながらミッションを進めていくのは非常に楽しい。チームワークが発揮されて難しいミッションをクリア出来たときは非常に達成感がある。
定型文チャットも実装されており、おおまかな作戦指示や連絡・報告が出来るので、連携性の向上に一役かっている。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt |
83pt
GOOD!
あいも変わらず地球防衛軍です。
基本的に面白い。
今回の一番の良さは、
『ネットにつなぐことで共闘プレイできる』
でしょう。
PSPの地球防衛軍2ではアドホックでの対応でしたが、
今回は完全にネット協力プレイができます。
慣れている人はやり始めてすぐにネットにつないでも活躍できるでしょう。
一人でちまちまやるだけでは味わえない楽しさがあります。
アイテム取得も共通なので取り合いにならず良いです。
逆に、体力の低い人はアイテム回収班としだけでも活躍できます。
基本的にだれでも楽しめるし、楽しめる幅もある、
がっつりやりこむこともできるし、あっさりでも楽しめる。
特に地球防衛軍に触れたことのない人にはとってもオススメできます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt |
81pt
GOOD!
オリジナリティ 1.2はプレイ済み3はVITA版が初めて 良くも悪くも地球防衛軍。それ以上でも以下でもない感じです
グラフィック 携帯機でこれはいいんじゃないでしょうか。処理を軽くするためかちょとチープなのも味ってことで。とくに陸戦兵のモーションとか
サウンド 可もなく不可もなく。いいとこはいいけど単調なとこもあります。及第点
熱中度 素晴らしいと思います。これこそが真の無双ゲームといいましょうか爽快感は半端ないです。シリーズ初?のオンラインも快適 これは想像以上でした
満足度 文句無しです。でも2に出た虫がいないのがちょっと残念。
快適さ 2スティックならではの操作感が抜群にハマってます。もうPSPにはもどれない
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バレットガールズ2
GOOD!
グラフィックはなかなかのレベル。相手の存在感やグロ的な描写、場の空気感とかけっこううまく表現されています。
また武器種も多い方で、いろいろと揃えたくなりますね。
操作自体は簡単だし、ゲーム自体がわかりやすいシステムなので、誰でも入りやすいんじゃないかな。