地球防衛軍3 PORTABLE レビュー
発売元 | ディースリー・パブリッシャー(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/09/27 |
価格 | 6,090円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:3Dアクション・シューティング ■ プレイ人数:1人(アドホック/オンライン通信による協力/対戦プレイは2?4人対応) ■ ダウンロード版:5,250円 ■ ダブル入隊パック版:7,329円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
473人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 2pt |
85pt
BAD/REQUEST
・オンラインの不安定さ
いざオンラインにつないで部屋に入ろうとしても「ルームオーナーが見つかりません」と弾かれることが多いです。さらに味方との同期がとれないことがしばしばあり、こちらからでは棒立ちで何をしているのかわからない状況になります
これはオンライン通信していてる際に起こると連携もなにもなくなってしまうので大きなマイナスポイントだと思います
・ペイルウィングのボイス
これは陸戦兵のものをそのまま流用しているのでボイスが入りません
ノリの良い味方が掛け声で叫んでいてもこちらからは何もボイスが入らず物悲しくなることがあり このあたりは個人差もあるでしょうが、自分は物足りなさを感じました
・ミッションの流用
追加ミッションは大抵がDEF2Pのミッションの流用です
紅蟻や金蟻などの敵がでるミッションがそうです。しかしこれは今までもあったことだしグラフィックや敵の配置、乗り物の設置など細かいところは違っていたのでそこまで気にならないと思います
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt |
83pt
BAD/REQUEST
・協力プレイのバランスの取り方は、難易度によって使える武器に制限をかけ、且つ敵を硬くするというもの。確かにこうしないとゲームバランスは崩壊するけど、単純に敵を硬くするだけでも良かったんじゃないかなと。ただ、そうすると例えば「ハードで詰まってるからオンで募集かけたら、インフェルノでも通用する連中が3人来た」ってことも起こるだろうし、そうなるとホストは殆ど仕事なしで楽しちゃうもんなぁ。自前の強力な武器を持ち寄って、ハードくらいでのんびりぶっ殺しまくるみたいなプレイもしたかった。ちなみに、最高難易度のインフェルノは武器制限、体力制限もなしなので、思う存分戦えます(敵は硬いけど)また、ある条件を満たせばこの制限を解除することも可能。そこまで厳しい条件ではない。
・ペイルウィング追加だけで喜ぶべきだけど、要望。単に陸戦兵がペイルウィングに変わっただけで、本部や味方のボイスもそのまま。なので、ペイルウィング用の追加ボイス等が配信されると嬉しい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt |
83pt
BAD/REQUEST
制限プレイが良くも悪くもある。
ネットプレイに体力と武器に制限がかかるようになっているんですが、
最初は荒らされなくていいな?と思っていたんですが、
ハーデストあたりの難易度からはうっとおしいだけになってくる。
しかも制限解除の条件がけっこう大変(70%以上ミッションクリア)
長く遊んでもらう工夫でしょうけど、面倒です。
普通にホストが有り無しを選べるようにしておく程度でよかったのでは?
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt |
81pt
BAD/REQUEST
敵の種類がちょっと少ないかな?追加DLでもいいのでなんか欲しいところです
陸戦兵の移動速度 広大すぎるマップ故アイテム拾いがまあ煩わしい。ぺイルの高機動を味わうともう戻る気にはならないかも
オンラインの部屋名 けっこう不愉快なのがいたりします。フレンド部屋は検索から除外できないですかね?
あとオンラインで爆発物振り回すだけの人もお願い自重して・・・
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 5pt | 5pt | 2pt | 3pt |
80pt
BAD/REQUEST
グラフィックがあまりよくない。見た目PS2に毛が生えたレベル。ただし私はvita TVの40インチのテレビでプレイしてるのであまり参考にはならないかもしれません。むしろ本来のvitaの画面サイズを引き伸ばしてこれならマシなほうなのだろうか。
とにかくロードが多い。ミッションのたびにロードが発生する。
マップの使い回しが多い。
アイテムの収集が面倒。そのくせ実用性のない武器がダブりやすい。
味方兵が馬鹿。ロケットランチャーをうとうとすると高確率で前に回りこんできて自爆を誘う。
操作性が良くない。というかvita TVではタッチ操作がやりづらいのでノーマル操作ではまず無理。テクニカル操作しか選択肢がない。まぁ通常のvitaなら問題はないのでしょうが・・・
最大の売りのペイルウィングを出すのに一周しないといけない。
ペイルウィングの武装が貧弱。特に遠距離武器が弱いのでミッションによってはかなりきつい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt |
78pt
BAD/REQUEST
GOOD欄でも書いた通り、単調な展開に飽きてしまう方は、あまり楽しめないかもしれません。敵を倒すこと以外にやることはありません。また、ロード時間は少々長いかなという印象を持ちました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
BAD/REQUEST
・アリがガッツリ寄ってこない
2Pより爽快感に欠けるように感じました。裏を返すと難易度がやさしくなり、入り口が広がったということですが、動き方を変えたのか前作ほど敵から積極的な殺意が感じられません。
・ミッションの数
前作の72個に比べて今作では60個ですが、慣れているプレイヤーほど案外すぐにクリアしてしまいます。DLCで新ミッションの配信がなかったことが玉に瑕だと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
75pt
BAD/REQUEST
稀に敵が岩の中に入り込んでしまって倒せないバグが発生します。
運によるかもしれませんが爆発系武器がないと詰みます。
また、エアバイク移動時に表示バグが発生します。
丘の様なアップダウンが激しい場所で地面がおかしく(空の色?)なります。
もう少しBGMにアレンジや新トラックを採用してほしいです。
毎回同じ様な音楽でマンネリします。
ロードが少し長くかかります。(ステージ毎平均40秒程度?)
少し気になる程度です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
74pt
BAD/REQUEST
オンラインでの検索機能でしょうか。
フレンド限定部屋がたくさんあり野良部屋が見つかりにくかったりします。
それにユーザーのマナーの悪さが乗っかって部屋の募集コメントが不愉快です。
ホストの権限で部屋に鍵をかけるとか下限体力制限付けられるとかあっても良かったかなーと思います。
今日の時点でゲームの難易度をさげる致命的なバグがあるので改善して欲しいです。
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発売スケジュール
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- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
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信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
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絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
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英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
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ザンキゼロ
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バレットガールズ2
BAD/REQUEST
★難易度が低い
EDF2・EDF2Pとプレイしてきた私にとっては、今作はぬるま湯のように感じた。絶望的な状況、理不尽なまでに強い敵、無理ゲー、そういった要素が地球防衛軍の醍醐味の一つであると思うのだが、どうもそういったものに欠ける。
過去作でやっかいな敵だった羽蟻やディロイがいないし、金蟻・銀蜘蛛・紅蟻にしてもEDF2Pのそれと比較して明らかに弱体化している。
ステージにしても過去作で最難ミッションと謳われた『絶対包囲』や『魔軍』のようなステージは無い。今作での最難ミッションとされるミッション58『烈火』も、EDF2・EDF2Pにある『灼熱』のオマージュ的な要素が濃く、こりゃ『烈火』じゃなく『劣化』だろう…などと感じた。
加えてプレイヤー側の装備の内容は充実する一方で、ちょっと優遇されすぎ…。
★ロードが長い
ソフト媒体がPSPのUMDから、VitaはROMカードになったことで、少しはマシになるかなと期待していたが、あまり変わらず長いまま。ミッション開始時に結構待たされる。
★敵の不可解な行動
雑魚敵の集団を倒していると、最後の1・2匹がこちらへやってこず、遠くのほうでウロウロしている状況が頻繁にみられる。おかげでそれを始末しにいくために時間をかけて移動しなければならない。前作以前ではこういうことは殆ど起こらなかったのに、何故?