コール オブ デューティ ブラックオプス ディクラシファイド レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/12/20 |
価格 | 6,090円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:FPS ■ プレイ人数:1人(オンライン:2?8人) |
スコアボード
ユーザーレビュー
455人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 2pt | 1pt | 2pt |
35pt
BAD/REQUEST
キャンペーンはほとんどやっていない。
チェックポイントが一切ないので高難易度で挑む気になれない。
死んで覚える、と言ったプレイが好きな自分にはチェックポイント無しはやる気を削がれた原因になった。
マルチプレイのマップはとにかく狭く遭遇戦、不意討ちがほとんど。
また、リスポン位置が悪く敵の近くにリスポンすることが多い。
最大8人(4vs4)で対戦することになるが途中抜けする人が多くまともな対戦が出来ることが少ない。
武器バランスも悪い。ショットガンや爆発系の武器がかなり強力。
どちらも当たればほぼ即死なので当然面白くない。
マップがあまりにも狭いのでアサルトライフルを使う人はほとんどいない。スナイパーライフルは論外。
Pingが見れない。ラグがあると思っても携帯機ゆえの仕様なのか単に相性の悪い部屋と当たっただけなのか区別不可能。
操作周りに関しても不満がある。
Vita本体にはL2R2がないのでグレネードやリーサルグレネードはタッチスクリーンに設定してある。
何故か前面タッチスクリーン右側に設定されてるのでグレネードを構えながら投げる方向を変えることが出来ない。
自分はプレイ前、当然背面タッチに割り当てられてると思ってたのでどうしてこうなったのかわからない。勿論キーコンフィグなんてありません。
エイム感度を最大にしても遅い。エイム横方向に比べて縦方向はもっと遅い。
方向転換するときに誤って上や下を向かないようにするための仕様だと思うが、高低さのある場所だと致命的な欠陥としか思えない。
乗り越え出来る場所がほとんどなく、窓から敵が見えても追いかけることは出来ず
回り道するしかない。土嚢すら乗り越えられないのは何の冗談かと思った。
据え置きのCoDより遥かに長いロード、うまくマッチング出来ない時もあり快適さはかなり悪い。
メニューなどのレスポンスも悪い。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
40pt
BAD/REQUEST
オフラインに関して。
ストーリーを進める上で最も問題なのがチェックポイントがないこと。1つのミッションが終わるまでに死んでしまったらまた最初からやり直しになります。これでは高難易度に挑む気になりません。
敵の動きもおかしい。こちらが物陰に隠れていても撃つのをやめません。要するに、ただただプレイヤーに向かって何も考えずに撃っているだけです。たまにグレネードも投げてきますが的確な位置にピタっと投げ込んできます。これが低難易度でも日常茶飯事です。
オンラインに関して。
このシリーズはオンラインに軸足をおいており、オフラインはオマケのようなもの(悪魔でも私の認識)ですので言ってみればオンラインが面白ければ上に書いたオフラインの出来なんて気になりません。しかし、このオンラインの出来も褒められたものではありません。他の方がオンラインについては詳しく書いているのであまり言いませんが、少なくとも据え置き版をプレイしたことがある人は楽しめません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 3pt | 1pt | 2pt | 2pt | 3pt |
44pt
BAD/REQUEST
しょうがないのですが、やはりオンラインの一つ一つのステージが小さめです。
そのため、スナイパーライフルの需要がなく、逆にショットガンが強すぎる気がします。
ショットガンにロングバレル?を付けると殆どの撃ち合いで勝ててしまうのでショットガンがバランスブレイカーになっています。
リスボーン地帯もたまにはすぐ倒されることも。
あとロード時間の長さも少し気になりました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 3pt |
44pt
BAD/REQUEST
FPS初心者がキャンペーンモード(本編)をいきなりプレイするには難しすぎる。
マルチプレイ中に頻繁にエラー・強制終了が発生する。
リスボーンした瞬間に設置形の武器によって殺されることがよくある。(マルチプレイ)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt |
46pt
BAD/REQUEST
・据え置き機と比較するとかなり操作性が劣っています。グレネード、フラッシュ、ナイフの出しにくさがかなりストレスになります。
・キャンペーンについて
キャンペーンが短いわりに死にゲーです。チェックポイントなど一切ないので死んだらまたミッションの頭から始まります。
ベテランの難易度をクリアするには相当な覚悟が必要でしょう。
・マルチプレイについて
発売日はCoD:MWのようなシンプルさがありストレスなく楽しめていましたが、日が経つにつれキャンパーなど賢いプレイヤーが増えてきました。
マップが狭いということもあってSGで走り回るプレーヤーもかなり多いです。
今ではベティという地雷や、RPGでキルをされる確率がかなり高めです。
武器のバランスとしてはSRとHGは空気になってしまっている気がします。
外国人とマッチングしたときは相手を倒すのに1マガジンでは足りないときがあります。かなりラグいです。
マルチプレイのバランスは崩壊気味なので修正パッチが早いうちに来てもらえることを願っています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 1pt | 2pt | 2pt | 2pt |
46pt
BAD/REQUEST
ストーリーが短すぎます。BOとBO2を繋ぐストーリーとは言うものの、FPSをやりこんでいる人だと1時間もあれば全ミッションクリアまで行けてしまう上、最終ミッションも全く感慨の無い内容。エンディングも無く、メニュー画面にクレジットを見れるメニューが出るだけ(ベテランクリアで何か変わったりするのでしょうか?)
敵AIがやっつけ感満載で、こちらの姿を視認する前から銃を撃ち始める、走りながら命中率ほぼ100%のマガジン全射を仕掛けてくる、敵の目の前の遮蔽物に隠れたまま撃ちまくる、etcetc...
遮蔽物も一部の判定が狂っていて、グラと重なっていないところに撃ち込んでも敵に弾が届かないことも。逆に一番最初のミッションでは曲がり角の判定が無いため、こちらは見えないのに相手は正確にこちらに向けて銃を撃てるという状態が発生しています。
また、個人的に一番納得が行かないのは「エリアの敵を全滅させて部屋に入る→奥から大量の敵が湧いてきて蜂の巣」という初見殺しパターンがやけに多いこと。
入ってきたところのドアが閉められて遮蔽物無しの状態で大人数を相手にさせられたり、ひどいときは遮蔽物の裏にグレネードを投げ込んだ直後に平然と敵が出現します。
オンラインに関してなのですが、基本的にマップが狭いです。
一部のフィールドでは最大人数で戦うとリスキルなんか当たり前。
しかも全ての武器が使えるわけでなく、何度もオンラインをプレイしていかないと解禁されない武器が多いです(それらが格別強いわけではないですが)。
また、ラグがあるときは何回ナイフで刺そうが何回ヘッドショットしようが敵が死なないです(自分は近接でもみくちゃになってるときに8回刺して死なず、冷静に構える相手に撃ち殺されました。その人はデス数がキル数の倍近く出てたのでチートではないと思います)。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
48pt
BAD/REQUEST
キャンペーン
CoDが初めてのプレイヤーでも違和感無くプレイ出来るので当然のことながら内容は薄い。しかも短い。そして初見殺しの一本道任務ばかり。それでも腕に自信があるプレイヤーならばイージーモードで1時間足らずで終わってしまう。
敵AIの調整は全くされていないのか、まるでチーターのエイムアシストでもあるかのように壁越しにも正確に撃ち込んできたり単発式や3点バーストのライフルをフルオートのような速度で撃ってきたりはたまたこっちが追い付けない速度で突撃しながらほぼ命中率100%の射撃をしてきたりと理解できない挙動が多すぎる。
また、プレイヤーとオペレーターが日本語しか喋らないのに被ダメの音声が明らかに日本人じゃなかったりと手抜きも目立つ。
あとエンディング無し。感慨も糞もない。
ホスタイル
ある程度敵を倒すと処理の問題なのか突然死するバグがある。確実な再現性は無いが敵投入回数が50を超えた辺りからジャンプや落下で(ごくごく小さくても)段差に引っ掛かると死ぬ。
投下される武器がプレイヤーから可能な限り遠くに配置されたり敵の出現と同時に消滅したりこちらから出向かないと誰も攻めに来なかったりどうしてこんな仕様にしたのか理解に苦しむ点も多い。そもそも敵の数が10人前後で、倒すのに最終的に必要な弾数がサブマシンガンで6発(全員倒すのに60発近く必要)になるのに装弾数20発の武器が出てくることもあるが一体何の役に立つのか。
またホスタイルモードは直前に選んだキャンペーンモードの難度と難易度が連動しているのだがこれは説明が無いのはどういうことなのだろうか。
さらに簡易マップがマルチプレイの流用なせいでホスタイル専用の障害物などの表示が一切無く、逆にホスタイルで消された障害物の表記もそのままである。インテルというマップに至っては消えた障害物の判定が残ったままになっているので、通路に透明なドラム缶がある。
マルチプレイ
マップ画面へのロードが長い上にサーバーが貧弱なため、ラグアーマー(タイムラグによるダメージの無効化)の度合いや回線の切断が異常なレベルになっている。最大8人(4vs4)の対戦だが、開始時と終了時で敵味方のメンバーが全員違う…なんてことや、目の前で敵も味方も全員一瞬で消えて自分と途中参加でロード中のプレイヤーしか残らない…なんてのもザラ。
またマルチプレイモードではC2エラーが頻発する。これは対戦中だろうが装備のカスタマイズ中だろうが関係無く、「マルチプレイ」というモードを選んだ先の画面にいるといつでもC2エラーが発生する。
軽く統計を取っただけだが、
・途中参加の場合は対戦マップに入った瞬間にロビーに戻される率が約6割(最大8回戻された)
・途中参加でない場合にプレイ中に回線の切断でロビーに戻される率は約1割(10戦に1回程度)
・C2エラーの発生はマルチプレイモードを選んでから概ね2時間以内で発生、最速は3分(6時間以上発生しなかったことは無い)
だった。
当然だがロビーに戻された場合とC2エラーの場合は戦績は保存されず、その対戦でどんなにキル数やポイントを稼いでいても全て無効。アタッチメント解禁のために苦手な兵装で戦い続けた挙げ句に終了10秒前にロビー行きにされたりなんてことも。
装備に関しても爆発物系の強さがおかしく、特に地雷のベティはテキトーにその辺に置いておくだけでもキルが取れるし、ランチャーはランチャーで特にアタッチメントのグレネードランチャーは弾速も速く、相手に向けて何となくぶっ放すだけでキルが取れるほどに即死範囲が広い。
マップグリッチ(侵入不可能な場所へ侵入出来るバグ)も数多く、対処にかなり困るような位置から攻撃出来る場所も存在する。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt |
51pt
BAD/REQUEST
あんまりボリュームはない、ってかなさすぎる。
すぐ終わる。全くやる気を感じない
敵AIがアホ
隠れてて全然出てこないんですけど…w
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt |
54pt
BAD/REQUEST
敵AI どう考えても未完成。訳の分からない動きを見せたり、物陰に隠れっぱなしだったり。
ストーリーのボリューム もはやストーリーじゃない。上手い人なら総合でも1時間もいかない。
ホスタイルのボリューム 多少我がままだがた、だ敵が落とした武器、またはラウンドごとに投下される箱の中身ぐらいしか戦う方法がない。
マルチ ロードが長く、よく落ちる。また、マップも無駄に狭く、即戦闘になる。
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バレットガールズ2
BAD/REQUEST
ストーリーの内容がものすごく悪い。
ネタバレ防止のため詳しくは書けませんが、ストーリーの内容や展開が1と2を知っても知らなくてもどうでもいいような出来。
1・2の要素も出てはきますが、いずれも取ってつけたな感じなので、1と2のつながりを感じられません。
グレネードが使いづらい。
画面にあるグレネードのアイコンをタッチして投げるのですが、タッチするとすぐにグレネードを投げる仕様。
そのため、事前に投げる方向の視線を定めておかないとうまく投げられないため、とっさに使用することが難しくなっています。
携帯ゲーム機であることを考慮しても、ボリュームがものすごく少ない。
キャンペーンはどのステージも10分もしないうちにクリアできてしまうほど短いので、3~4時間ほどあれば全ステージクリアできてしまいます。
タイムアタックやホスタイルといったオマケ要素はあるのですが、どれも大して面白味がありません。
従来のシリーズ作品であった「機密情報」などの収集要素の無いので、周回プレイをやる意義があまりありません。
オマケ要素であるホスタイルですが、ウェーブクリア後に支給されるアイテムボックスの位置が遠いです。
プレイヤーのいる位置から遠くの場所に設置されることが多いうえに、時間経過でアイテム取得前に消滅してしまうので、最悪アイテムを獲得できないことも。
全体的に難易度が高い。
どのステージも主人公が単独で多くの敵と戦うことになるため、「多勢に無勢」の状態で進むことになります。
とあるステージでは制限時間があるのですが、その時間が短いうえに、敵の攻撃も激しいので、攻略がかなり難しくなっています。
キャンペーンではチェックポイントがありません。
ゲームオーバーになったらステージの最初からプレイなので、前述の難易度の高さに拍車をかけています。。
ステージの要所要所では一区切りつく場面もあるため、そうしたところでチェックポイントを設けてほしかった。
難易度設定がノーマル・ハード・ベテランの3段階しかないところ。
今作では前述の難易度の高さのせいでノーマルでもかなり難しくなっています。
せめて従来のシリーズ作品のように、難易度ルーキーがほしかった。
音声は日本語吹き替えのみ。
日本語音声のため、作中の会話が聴き取りやすくなってはいるのですが、1と2で字幕版をプレイした自分としては英語音声もできれば聴きたかった。