NINJA GAIDEN Σ2 PLUS レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/02/28 |
価格 | 6,090円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:5,040円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
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507人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 3pt | 1pt | 0pt | 1pt | 2pt |
22pt
BAD/REQUEST
・処理落ちが多すぎる
携帯機なので仕方がないとは思いますが、ハイスピードバトルを売りにしていてこの処理落ちの多さは非常に問題があります。後半のチャプターになると敵も複数出てくるため、相手が忍法を詠唱しだすと処理落ちがかなり起きてしまい、コンボのミスなどが起こりやすくなってしまいます。Σ+はあまり気にならないレベルでしたが、今作は非常に気になるレベルで処理落ちします。
・処理落ち時にグラフィックがPSPレベルまで下がることがある
解像度が可変なため雑魚敵が多かったり、一部のボスの技が発生するときにPSPレベルにまでグラフックが汚くなってしまいます。PVなどではそのようなことが起こっていないシーンばかりだったため、正直だまされた感がありました。あるボスは全身がメタリックかと思うほどピカピカに輝くなどステージ背景を動かないようにしてボスを綺麗に見せるなどしてほしかったです。
・ボスの仕様変更
ハヤブサ以外のキャラの練習目的で購入したのですが、ボスの仕様が変更されているせいで据え置きの練習にもなりません。具体的には据え置きでは例外もありますがボスの連続ヒット数上限が4ヒットだったため、いかにこの4ヒットで高火力なコンボを見つけるかを考えてコンボを組み立てていました。
しかし、上限ヒット数が変更されてしまった結果多くのコンボが威力の激減などでほとんど使い物にならなくなってしまい据え置きを見据えた練習は不可能になりました。さらには一部のボスの技は捌きが不可に変更されたものもあります。ボスの動きを見切って捌きを出したり、高火力コンボを入れる爽快感がなくなっているためここをなぜ変えたのか理解に苦しみます。
・武器の仕様改悪
据え置きと比べると龍剣などは手裏剣や裏風でキャンセルができなくなってる技がいくつかできてしまっているため、キャラクターの操作性が改悪されています。もっとひどいものもあり、攻撃のヒット数減少で主力級の技がダメージ大幅減少で死に技になってしまったり、ある武器の技がコマンド入力をしても出ないものなどがあります。据え置きをやりこんでいたためコマンド入力ミスは考えにくく、ほかにもΣ2+を買ったフレンドと話をしましたが全員出せませんでした。据え置きΣ2の全ミッションを楽にクリアできるプレイヤーが揃いも揃ってコマンドミスするとはとても思えません。バグか仕様かどちらかにしても最悪の状態です。
・ボスや雑魚敵の挙動不審さ
敵の妖術忍者はちょっと地面から浮た状態で攻撃してきます。ですがタッグミッションでハヤブサの身長の倍近くある高さに浮いたまま攻撃を仕掛けてきたりなど挙動があまりにもおかしいです。あるボスは上空に浮いた後に高速落下でダメージを与えてくる攻撃をしてくるものがいますが、これも高速落下したかと思ったらなぜか全く違う場所にいたりとテストプレイしてないとしか思えません。
・調整する気のないミッションモード
据え置きのΣ2にはチームミッションと言ってオンラインで協力してミッションを攻略するモードがありました。最後の方のミッションは高レベルの腕を持つプレイヤー同士でなければクリアが不可能なのですが、これを蘇生制限時間がなくなって、即死だったダメージが少し減少しただけでそのまま相棒がCPUのタッグミッションに取り入れています。タッグミッションは超忍04までクリアしましたが、超忍05はともかく04以外の極みはクリアが現地点では不可能だと断言できます。少し考えればわかることなのにどうして何の調整もせずも入れたのでしょうか。ソロミッションにして調整するだけでもいいのに手抜きにもほどがあります。
なおターボミッションいうものがあってこれらタッグミッションを1.5倍速でプレイするというものがありますが、こちらは悟りですら詰まってしまっています。CPUを相棒に極みクリアが不可能なのは据え置き経験者ほどよくわかってるはずです。ミッションは間違いなくテストプレイしてないです。これではクリアするまでやろうという気概も起きず、熱中しろという方が無理です。
本編を1週するだけだったら難易度は2ですが、ミッションも考えると5しかありえないです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt |
50pt
BAD/REQUEST
敵の表示数が増えてしまうとが画面が大幅に劣化する。これはダメだ。
おまけにオブジェとか多いとこだと処理落ちまで発生する。
アクションが売りにゲームで、ここらは致命傷と言えるね。
個人的にヒーローモードがなかったら、やっぱ投げてたと思うw
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 5pt |
57pt
BAD/REQUEST
・処理落ち
前作Σplusより処理落ちが多く、スピード感が損なわれるときがあります。
特に忍法を唱える敵がいると落ちやすい。
ハイスピードアクションが売りの今作では結構致命的だったりします。
・敵が多いと画面が乱れる
何故か敵が増えると画面にジャギが目立ち解像度は極端に落ちます。
PSPレベルまで落ちるとは言いませんが、やはりグラフィックが汚くなるのはマイナスでしょう。
・タッグミッションの一部はクリア不可能
PS3版のチームミッションの移植がタッグミッションなのですが、チームミッションは難易度後半は極まったプレイヤーが二人で協力プレイすることでクリア可能になるバランスです。
それをちょいとダメージそ軽減しただけでろくに調整されていないので、後半の4ミッションはおそらくよほどのバグ技が無い限りクリア不可能です。
さらにターボモードという1.5倍速でプレイするモードもありますが、もともとゲームスピードが高いゲームを1.5倍にしたら人間の反応速度では低い難易度のミッションですらクリアできません。
・上述の理由からトロフィーコンプリート不可能
今作のトロフィーには「タッグミッションのノーマルを全てクリア」と「タッグミッションターボモードを全てクリア」が条件のものがありますが、上述のように人間がクリアできるレベルのバランスが組まれていないのでトロフィーコンプリートも不可能です。
・改悪点
一部ボスのヒット上限数減らされ、PS3版でできた高火力コンボが決められず爽快感が損なわれている。
これが改変されていなければタッグミッションの高難易度でも勝機があったのですが・・・。
また、龍剣という武器の動作を手裏剣でキャンセルして滅却するコンボがやりづらくなっていたり、一部武器では手裏剣キャンセルすらできなくなっている物もあり自由度が減っています。
・バグ
何故か爪のレベル3の技でコマンド入力しても最後まで出ない。
タッグミッション超忍03で敵がワープするような妙な挙動になる。
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BAD/REQUEST
カメラワークは良くないです、カメラリセットボタンをよく使用します。
グラフィックと処理落ちが問題になっていますが、個人的には許容範囲かなと思います。ヒーローモード(体力が少なくなると、自動オートガードと回避が発動し、忍法打ち放題になる)ができるプラス面を考えれば、我慢できると思います。
あと、スムーズに操作するために、Vita用のゲーミンググリップ(Vitaを中にカチッとはめ込み、両手はハンドル部分を持ち、コントローラーに近い操作感を得るものです)は必須だと思います。