朧村正 レビュー
スコアボード
ユーザーレビュー
614人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
67pt
BAD/REQUEST
✳︎満足度
正直物足りないです。本編は2人分ストーリーがあるといってもだいぶ短く、その中も魔窟や刀共有、難易度死狂などで水増しされている感が否めません。また、追加dlcも先述の通り魔窟や親玉で水増しされている上に購入しない人に至っては本編だけで満足する必要が…。もう少しボリュームがあっても良かったかなあと思います。
✳︎快適さ
大体が快適なゲームバランスなのですが、途中イラっとくる地形で嫌らしい攻撃をする敵が頻繁にでてきてそこは少しストレスでした(笑)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 5pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt |
73pt
BAD/REQUEST
戦闘は爽快感があって、最初は楽しいのですが…、飽きますね。
ただこれは難易度:無双(一番簡単)で進めたからかもしれません。
テキトーにボタン連打せず、きちんと攻防のタイミングを見計らう戦術を身につければ印象は変わるやも。
あと、エンディングを迎える度にスキップ不可なスタッフロールを見せられるのは少々辟易しました。マルチエンドなんだから一回見たらスキップさせて欲しかったものです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
63pt
BAD/REQUEST
刀が折れるのは勘弁。激しく戦ってると知らぬうちにポキン。
風景は大エリアによってかわるものの、すばらく続けているとやはり見飽きてくる。
敵をせんめつするたびにリザルト表示が出るのがうっとおしい。
いちいち封印されったりしてまたあとで戻ってとかもうっとおしい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 1pt |
72pt
BAD/REQUEST
・ボリューム不足
おそらくこの作品の欠点の大半は「ボリュームが不足している」という一点に集約されるのではと思う。
本作はマルチエンディングとなっているが、両主人公の全エンディングを見るとしても無双モードで進めれば30時間程度ですべて回収し終わってしまう。
高難易度のやりこみは可能ではあるし、RTAなどの遊び方もできるものの、基本的には変化がないため、ボリューム感の不足は否定しがたいところ。
全エンディング回収後におまけダンジョンを用意するなど、やりこみについては(難易度を上げる、以外の)もうひと押しが欲しかった。
なお、DLCによる追加シナリオはあるので、追加課金が必要ではあるものの、遊び続けることが可能ではあるというのはフォローポイント。
・敵構成がうざったい場面がある
全体的にキャラクター上方向に対する攻撃手段が性能的にいまいちであるため、どうしても空中の敵に対しては対処が面倒。
足場に高低差があったりするような場面で、空中やステージ上段に敵が配置されていると、戦闘そのものがうざったく感じることがあるので、この点はややマイナスか(マイナスする程度にはそういう状況が割とある)。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
BAD/REQUEST
単調なアクション。背景の使い回し。
エンディングごとに見せられる長いスタッフロール。
この3つが辛かった。
それと百姫編なのに百姫が主人公じゃなくて違和感があった。
陣九郎編か百姫陣九郎編という風にしてくれればいいのに。
マルチエンドは良いが、見る順が決められているのが嫌。
最後のが真エンド扱いなのも納得いかない。
どの結末が真なのかはプレイヤーに選ばせて欲しかった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 4pt | 3pt |
52pt
BAD/REQUEST
アクションRPGと称するにはあまりに中途半端。フィールドは横一直線で、地域が変わっても見た目は変わらず、新しいステージへ進み、世界が広がって行くようなRPGの醍醐味は全くなし。
アクションゲームとしても、ほぼ一直線のステージで似たような敵を斬りまくるだけで単調。修羅と無双のふたつからアクションの難易度を選べますが、修羅でも戦い方が奥深くなる、という事はなく、適当に回避しながら攻撃ボタン連打。
最初はその単純さも良かったのですが、以後ずっと同じ繰り返しで、雑魚敵を倒しながらの移動が苦痛になってきました。
ボス戦は相手のパターンを覚えて攻撃するしかない、完全に覚えゲーでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 2pt | 4pt | 2pt | 2pt |
63pt
BAD/REQUEST
★移動が不便
このゲームは日本各所津々浦々旅して行くのですが、
ワープがない割に遠方に移動しなければならず手間がかかります。
クリア後にようやく使えるようになるのですが、
一回訪れた時点で使えるようにしてほしかった。
★刀の仕様
各刀異なる奥義があるのですが、気に入ったものでも、
後々攻撃力の関係上使えなくなってしまう。
後々は、ただ単純に強い刀を使っていき刀への愛着が
湧きませんでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
BAD/REQUEST
調理が豊富にあるのですが、沢山有りすぎて上手く活用出来ません。
回復アイテムを含めバランス絞った方が良いなと感じました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
72pt
BAD/REQUEST
・使い回しの多いグラフィック
GOODで挙げたようにグラフィックの描き込み自体はトップクラスとも言える程の美麗さなのだが、肝心のマップ自体はコピー&ペーストの使い回しで構成されているものがほとんどで、地域ごとの特色というものが全くといっていいほど無い。
地域を移動しても見た目が全然変わらないためにプレイしていても現在地がわからなくなることがしょっちゅうある。
・小さく見づらくなってしまった食事シーン
こちらもGOODで挙げたように見ているとお腹がすいてくるほどに美味しそうな食事シーンなのだが、元々のWii版のテレビで表示することを前提としたサイズをそのままVita版でも採用しているために肝心の食べ物のグラフィックがとても小さくなってしまっている。
画面いっぱいに表示されるように変更するなどすればよかったのに。
・無駄に移動時間が長い
マップが広い割には基本的な移動手段が徒歩しかない。
籠屋や渡舟を使っての移動もできるが行き先が一ヶ所固定な上に有料。クリア後はセーブポイント間の移動が可能になるが、こちらも紺菊or弓弦葉がいるセーブポイントしかできないために使いづらい。
・ソフト単品では追加要素がない。
4つの追加シナリオが発表されているがこれらはすべて別売りの有料DLCであり、ソフト単品で見ればキーコンフィグ以外に追加された要素がない。
Wii版から2000円以上値段が下がっているとはいえWii版の発売が4年前であり、廉価版も発売されていることを考えるとどうしても割高感を感じてしまう。
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発売スケジュール
- 2017/01/12
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
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- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
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信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
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ホットライン マイアミ Collected Edition
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ザンキゼロ
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戦国無双 Chronicle 3
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バレットガールズ2
BAD/REQUEST
今の時代、練習して上手くなっていくのが楽しいといえる人がどれだけいるのか
ボケっとただ剣を振っていれば動きは単調になるわ折れるわ負けるわで楽しくない
失敗して改善点を考えて動きをよくして、プレイヤー側が積極的に遊ぶ姿勢がいる
最近多いプレイヤータイプの、ゲームに楽しませてもらうのを待っているだけの人には難しいのではないか
採算大丈夫ですか?