迷宮クロスブラッド インフィニティ レビュー
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432人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
71pt
BAD/REQUEST
●UI周りの煩雑さ
装備品の付け替えや、アイテムの倉庫からの出し入れ、武具の強化合成などの操作性周りが、PCプレイ時からやりづらいな、と感じていましたが、それがまるで改善されていないのはマイナス。
●チームラ特有のマンネリ
シリーズ及びこの会社のファン特有の批判になってしまうのですが、クラススキルが毎度同じなので毎回やることや戦法が似通ってしまうのが。
●ゲームバランス
連れ去り系とHP回復系がちょっと、ダルいだけで戦ってて楽しくない
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
40pt
BAD/REQUEST
キャラクリの絵が超絶微妙な件。
なんていうかとにかく微妙なのです。
どんなに頑張ってもどことなく変になっちゃう。
NPCキャラも体のバランスがおかしい子多数。
そんな微妙なキャラクターでも装備を反映して着せ替えで楽しもう!!
…と思ってもこのゲームには装備品にレベルが設定されていて、そのレベルに達成しないと装備できないといった具合です。
これによりせっかく手に入った装備品がすぐに装備できないというヤキモキが。
アイテム収集が売りのこの手のゲームには致命的。
一応制限を解放するアイテムもあり序盤に1個もらえるけど他はなかなか手に入らず。
またレベルキャップもあり、イベントを進めてキャップ解放任務をクリアしないといけない。
これが制限にさらなる追い打ちをかけている訳で。
UIもとてもやりづらいです。
倉庫がいつでも出し入れ可能なのですが、入手アイテムはそのまま倉庫に送られるので新規アイテムがどこにあるのかわからなくなります。
また倉庫からの出し入れもとてもやり辛く、しかも装備レベル制限のおかげでレベルが1上がるごとに頻繁に出し入れが発生するので苦痛でしかありません。
戦闘はオートバトルがない。
まぁ〇長押しすればいいのですけど…
アプリケーション終了。
今まで2度ありました。こまめなセーブを。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
69pt
BAD/REQUEST
他の方もおっしゃっておられるようにUIが悪いです。
まあ、WIZ系統のRPGは大抵悪いのであまり気にならないのですが、特に気になった部分のみを述べます
・アイテムの移し変え
サブディスクというのがありまして、そこにあるアイテムをキャラに移し変えたりするのが慣れるまでが結構面倒です。
まあ、そこらへんは許容範囲のような気もしますが。
2点以下の理由
快適さ
上記の通り、やはりUIがあまりいいとはいえません。
もう少しユーザー目線に立ったゲーム作りも必要かと思いますが、むしろその不便性がこの系統のゲームの醍醐味と言えなくもないです。
総合的に考えて、2点とさせていただきました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 0pt | 2pt |
25pt
BAD/REQUEST
■UI(ユーザーインターフェース)
本作の致命的な問題点(快適さ0の理由)。ダンジョンRPGの醍醐味ともいえる戦闘・アイテム関連のUIが非常に悪い。
◇戦闘関連
ワンボタンでのオート戦闘やログの自動送りがない。決定ボタン長押しでスキップ機能があるが、携帯機の小さなボタンを常に長押しするのは非常に疲れる。
特にログに関してが酷く、例えば4体の敵に全体攻撃した場合→1体にあたる毎にログ送り1
回→二刀流ならそれが×2→敵を倒したらさらに1回ずつ→この間常にボタン長押し、こんなのがパーティ6人+敵ターン分、とてもやってられない。
バックログ確認なんて珍しい機能が付いているのだからサクサク自動送りしてほしい。
◇アイテム関連
本作はWIZやエルミナージュと同じく、キャラクターが個々にアイテムを所持し、加えてサブディスクという倉庫のようなものを常に利用できる。この仕様に非常に難がある。
拾ったり鑑定したアイテムは、勝手にサブディスクに送られ勝手にソートされる。このため手に入れたばかりの装備がどれなのかわからなくなる。取得順ソートなどは存在しない。
アイテムを装備するためには、サブディスクから装備をキャラに渡さないといけない。さらに渡す画面と装備画面が別なので、渡してすぐには装備できない。また装備中のアイテムを渡すこともできない。
装備→渡す→装備と、決定・キャンセルを繰り返し、リストを行き来してようやく装備できる。
アイテムの強化・開発、付与などが行えるのだが、アイテム関連のリストがサブディスクに一本化されているため尽くやりにくい。
強化や付与にまるで関係ない消耗品、ジャンク品、キーアイテムもズラリと表示。カテゴリ分けはできるが、そもそもカテゴリが非常に多く、世界観の都合でカタカナ表記が多く、閲覧性と操作性も悪い。
しかし、戦闘はこれらのアイテム強化を駆使しないと厳しいバランスなので、無視するわけにもいかず。
とにかくUI自体が一つの迷宮といっても過言ではないほど煩雑で複雑で不親切。新規プレイヤーは悶絶必至。
■レベルキャップ・装備レベル制限
本作には装備品にレベル制限があり、せっかく入手した強力装備もレベルが足りなければガラクタも同じ。ハクスラのキモであるアイテム集めの楽しさに水を差すような仕様。
レベル制限を無視するアイテムもあるが、かなりの貴重品。結局ほとんどのキャラは代わり映えしない装備で悶々とレベル上げ。
また、一定以上レベルを上げるのにクエストをこなしてレベルキャップを解放する必要があるが、こちらはそこまでカツカツな制限ではないので気にならなかった。
■その他
ダンジョン内でスペルやアイテムへのショートカットがない。また、メニューを一発で閉じるコマンドもない。毎度5回6回決定を押して開き、同じ回数キャンセルを押して閉じる。嫌がらせのごとくメニューの階層は深い。
どうやら移植元の作品ではショートカットが存在したようだが、携帯機への移植でボタン数が減ったので削除されたようだ。なるほど、タッチ機能を活用する気は最初からなかったらしい。
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BAD/REQUEST
声はイマイチなレベル。もっとうまい声優を雇えや。
属性がかなり幅を利かせており、モンスターの弱点属性をつかないと
ろくなダメージが与えれなかったりするが、この属性がなかなか分かりづらいのが。
いちいち調べるのが億劫になるしな。