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ヴァルハラナイツ3 レビュー

ヴァルハラナイツ3
発売元 マーベラスAQLオフィシャルサイト
発売日 2013/05/23
価格 5,980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ファンタジー・アクションRPG
■ プレイ人数:1人(アドホックモード:2人)

スコアボード

ヴァルハラナイツ3評価ランク
中央値
47
難易度
2.85
レビュー数
13

スコアチャート ヴァルハラナイツ3レビューチャート

ヴァルハラナイツ3 購入する



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90-100
【60点以上】
38.5%
【標準偏差】
19.98

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  423人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
47pt

BAD/REQUEST

いちいちマップ移動するたびに、クソ長いロードが挟まれるので正直やってられないくらい。
店への出入りだけでも草臥れるくらいに待たされる。もう忍耐力を試されてるんだろうか?
おまけに移動速も遅いというオマケまでw
快適性が極端に低いので、ゲームの中身云々以前に投げ出してしまいそうなほど!

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
てーいていて!イテテ!さん [2016/09/29 掲載]

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このレビューだけを表示する  541人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 2pt 3pt 1pt 1pt 3pt
総合点
35pt

BAD/REQUEST

■ロード
皆さんも書いてますがとにかく長い
タイトルからロードゲーム選んで前回の続きからやろうと思ったら、10秒以上のロード
噂には聞いてたけど、ここまで長くて多いロードは初めてです

■まさぐりシステム
アイテム・お金・武具・何もなしの4種類からランダムで選ばれるだけ

■主人公
声はありますが攻撃時に叫ぶだけです
あとは、頷く・剣を構える・ちょっとした動作。セリフすらありません

■各職業によるスキル
スキルの内容は似たり寄ったり
例えば「サーチ」と「アイテム鑑定」ですが、名前と消費SPが違うだけで、どちらも効果は一緒です

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
メントさん [2013/06/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  514人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 2pt 4pt 3pt 1pt 3pt
総合点
52pt

BAD/REQUEST

■ごり押し戦闘システム
メイジが強過ぎて、魔法さえ使っていれば即勝てる。全体的に戦略性は無い。

■名ばかりのまさぐりシステム
単なるランダムドロップでしかない。

■ロード時間が長い
少し長くても普段気にしない人すら苛立つほど。

■的外れなお色気要素
はっきり言ってお色気目的で買うとがっかりする。女の子は絶望的に可愛くないし、乳揺れする訳でもない。寧ろ買い物などをする度に女の子の好感度を上げるミニゲームが鬱陶しく感じるのは間違い無い。

■陳腐な世界観
ちょっとプレイしただけで手抜きと言う事が分かってしまう安っぽいゲームデザイン。どの人物も同じモーションをし、しかも変な動きをするので苦笑いしてしまう。ストーリーも非常に好い加減で、無いと思った方が良い。寧ろ無いほうがマシなのかも知れない。ゲーム内の日本語も酷く稚拙で、雰囲気はぶち壊し。自由度も非常に少ない。題材だけは良かったのに、非常に残念。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
今井将さん(レビュアー情報) [2013/06/22 掲載]

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このレビューだけを表示する  513人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 0pt 2pt
総合点
60pt

BAD/REQUEST

自分は滅多な事では0点は付けない主義なのだが、このゲームの「快適さ」に関しては一言言わせてもらう。
まずロードが長い。マップ切り替えのたびに10秒?20秒待たされる。
さらに街のマップ構成が悪い。街に入ってからクエストを受注するまでに上記の長いロードが3?4回。しかも帰りも同じ道を通るので合計6?8回。
100階建てのラストダンジョンはずっと同じ構造で、敵も人間は個別だがモンスターは使い回し。飽きる。

戦闘バランスがいいのも序盤だけ。中盤には範囲魔法が猛威を振るいはじめ、ラストダンジョンなんかもう光の柱をひたすら降らせるただの作業。
その光の柱を降らせる職にして回復と蘇生も担当するドラクエで言う「賢者」相当職が男限定というのも何かおかしい。
基本このゲームに女の魔術師は必要ないので注意が必要。一応見た目が女で男になるという救済策はあるのだが。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
中西Kさん [2013/06/03 掲載]

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このレビューだけを表示する  527人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 0pt 2pt
総合点
36pt

BAD/REQUEST

・ロード地獄
快適さを0点にした理由がこのロードです。
他の方々が散々書き連ねていらっしゃいます。
ロードが長い上に頻度が高いと擁護のしようがありません。
序盤は最下層の施設を使用する事になりますが、その際
フィールドから城に入る⇒ロード⇒大広間に出てそこから歓楽街に入る⇒ロード⇒
歓楽街から最下層に降りる⇒ロード⇒最下層から最下層施設群に入る⇒ロード⇒
やっとクエスト受注報告や武器防具アイテムの売買が出来る最下層施設群に到着
一回のロードは10秒前後でしょうか。
大昔PSPが出た当時のゲームがこんな感じのロードでした。
兎にも角にもストレスがたまります。
手軽に持ち歩ける携帯ゲーム機としては致命的といえるでしょう。

まさぐりシステム
発想を洋ゲーのアイテムルートから持ってきて、実際の仕様は一回限りの剥ぎ取りと残念な物です。
またまさぐって見るとアイテムどころか、小金すら持っていない敵がチラホラおり、そんな敵をまさぐってみても
「目ぼしいものは無かった」
と表示されて終わるなどストレスを発生させる仕様になっています。
何も持っていない敵キャラの死体はすぐさま消滅すると言う仕様でよかったのではないでしょうか?
また、まさぐりの判定が割りと厳しい上に、まさぐりボタンが小攻撃ボタンなので、
まさぐろうとして失敗すると意味も無く武器をその場で素振りしてしまうなど詰めが甘い。
まさぐりボタンを丸ボタンではなく、ほぼ使っていない四角ボタンにするだけで少なくとも素振りの問題は解決できたはず。

・その他
他にも悪いところは沢山あります。
しかし一つ一つ書いていくと長くなりすぎるので上の二つだけを詳しく書き、後は箇条書きしておきます。
?味方のAIの出来が大変悪い上に作戦を指示できない。
?歩行スピードが遅いのに、ダッシュの仕様が信じられない物。
?PTメンバーに近接武器持ちが多いと、敵に群がりすぎて自分が近づけない事。
?イベントの演出が一言の音声台詞と大げさでありがちなジェスチャーで白ける所。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
鉤風さん [2013/06/03 掲載]

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このレビューだけを表示する  465人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 0pt 3pt 0pt 0pt 0pt 3pt
総合点
16pt

BAD/REQUEST

?グラフィック?
 フィールドのグラフィックが粗いです。PSPのゲームであれば及第点ですが、PSVitaで出すにはあまりにもお粗末です。
 小物についても同じものを多数見かけたり、ちゃっちい作りであったりと気を遣っていないように思われます。

?熱中度?
 他のRPGと異なり、ゲームの難易度が全体の進行をかなり遅らせています。基本形は反復クエで資金と経験値を集めて装備を購入して・・・を繰り返す形です。オンラインでパーティー組めるようなゲームだとその基本形でいいのですが、ソロでやるゲームだと作業感が凄まじいです。
 戦闘についてはシームレスバトルでロード挟まないのが救いです。しかし、基本は仲間と押し合い圧し合いし、武器をぶんぶん振り回すといったテクニック不要のバトルなので数時間で飽きるとおもいます。

?快適さ?
 まず、ダッシュ移動するにはダッシュ攻撃をひたすら続けないといけません。なのでマップ移動がだるいです。
他の方も仰るようにロード時間がやたら長いです(ひどい時は10sec?)。特に監獄城内のロード時間が長い。ですが、序盤は最下層(ロード回数+1)まで行かないといけないというのが只々不快です。
 最初のPT編成がおかしいです。最初のクエスト終了時点でPTメンバーが3人になるのですが内訳が、主人公(任意)とファイター二人というアンバランス具合です。金欠である序盤では新規キャラを作る訳にもいかず、職業を変更することも憚られるという状態に陥ります。
 公式で推していたまさぐりシステムについてですが、正直いって残念です。イメージとしてはスカイリムのように武器防具を剥ぎ取るものかと思いきや、実際は人型の宝箱のような感じでした。
 性能良さそうな防具装備している敵まさぐって「めぼしいものは見つからなかった」や「50ゴールドを手に入れた」って表示が出た時は苛つきました。いやいや何をとるかはお前が判断するところじゃないだろ。みたいな

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
たいむさん [2013/06/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  450人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 2pt 1pt 1pt 1pt 3pt
総合点
28pt

BAD/REQUEST

多すぎる

■不要なお色気要素
セクシータイムというおさわりがあるが、どのキャラも流れが全く同じ
ボイスの種類が非常に少なく、なかには声が使い回しなキャラも
判定がシビアでじっくり見てる余裕すらなし、非常に作業的
クリアするとキャラメイクで使用できるパーツが増えるので、無視するわけにもいかず

■残念なキャラメイク
選べるパーツが非常に少ない
ロングヘアーが一切なく、黒髪が選べない
7人パーティーだが、ボイスが男女7種類ずつしかない、しかも似通ったものが多い
登場人物のほとんどがこのキャラメイクの範囲で作られているため、そっくりさんが頻出

■戦闘
相変わらず力押し
人数が多いうえにアクションが大雑把なので状況判断の余裕はない
敵とほぼ密着状態でエンカウントするため、陣形の意味が薄い
フィールドの大きさに対して敵の配置数が少なすぎる

アクションなのに全体攻撃が必中、無敵時間も関係なしで強力すぎる
中盤からは敵も味方もひたすら全体攻撃

ストーリーを少し進めると敵の強さが跳ね上がり、長時間のレベル上げ必須
死体からアイテムを回収できるが、従来通り宝箱もでるので手間がかかるだけの無意味な要素
仲間のAIが酷すぎる、性格で変化するとかそういうのは不便なだけで不要

■システム、UI
ロードが頻繁かつ長過ぎる
ロード回数を減らすどころか、わざと増やしているような拠点の構造

数秒で息切れするダッシュ移動、なぜかダッシュ攻撃なら息切れしない
そのためひたすらダッシュ攻撃移動、タイミングを間違えると息切れ
しかも拠点内ではダッシュ不能

バトルスタンスに存在したワープ移動が削除
最初から最後までひたすら徒歩
フィールドで処理落ちが頻繁に発生

頻繁に使用するメニュー開閉とキャラチェンジ
これらがVITAで最も押しにくいスタート・セレクトに割り振られている
キーコンフィグは存在しない
メニューが使いにくい上に重い
画面タッチがほとんど活用されていない

■その他
ストーリーが壊滅的につまらない
演出があまりにも陳腐で、頻繁に処理落ちする
キャラのモーションが非常に不自然で、表情変化が一切ない

世界がとても狭い
とにかく殺風景な平原が少しと洞窟がいくつか
一般的なRPGなら、最初の街と隣町の周辺くらいの規模
これを誤魔化すために不便なシステムをわざと残し、敵の強さを跳ね上げているのだと思われる

敵の種類が非常に少ない
人型と色違いを除くと10種類に満たないくらい
ストーリのボスも人型ばかりで目新しさがない

プレイ時間:わからない(未クリア)
弓使いさん [2013/05/30 掲載]

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このレビューだけを表示する  471人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 3pt 1pt 1pt 1pt 3pt
総合点
27pt

BAD/REQUEST

他のレビューでも書かれてますが、一番問題なのはロード時間と頻度。
エリア切り替え、イベント発生で10秒くらい発生します。
外から拠点の監獄に入り、中継地点を通り、歓楽街のギルドに入る。これだけで3回ロード入ります。最下層のギルドに入るなら階段を降りるのを含めて4回です。外に出るのにも同じだけのロードが入ります。
これはひどいと言わざるを得ない。
修正パッチを予定しているらしいですけど、テストプレイで当然問題になったでしょうに、なぜそのまま発売したのでしょうか。
とにかくこのロード時間と頻度が快適さも満足度も熱中度もすべてダメにしています。

イベントはフルボイスではなく、セリフに合わせて一言しゃべるレベル。が、セリフの内容にその一言が合ってないことがあり。

戦闘に関しては味方のAIが良くないです。
はるか格下の雑魚に消費SPの多いスキルを使いまくり、スキル使ってほしいときにはガス欠になっている。コンボを繋げたいときに吹き飛ばし攻撃で邪魔をしてくるなど。
戦闘はテイルズシリーズのフリーランバトルにちょっと似てますが、味方の思考設定などはテイルズに遠く及ばないです。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
たぬきちさん [2013/05/30 掲載]

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このレビューだけを表示する  455人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 5pt 4pt 2pt 5pt
総合点
76pt

BAD/REQUEST

まずロード時間と頻度がストレスです。おそらくここが1番ネックだと思います。・・が開発者ブログなどよむとロード時間を修正するパッチを予定しているようです。もう一つ不満のカメラワークも
修正予定。街中でダッシュが出来ないと批判されてる方も、ダッシュ攻撃をきちんと出せば普通に高速移動できますので試してみてはいかがでしょうか。たしかに初見の方には悪い評価が当然かと思われます。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
虚人さん [2013/05/28 掲載]

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このレビューだけを表示する  466人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 3pt 4pt 3pt 2pt 3pt
総合点
62pt

BAD/REQUEST

まず万人向けではありません。PV見て買うタイプの人は高い確率で糞ゲー認定する可能性もあるでしょう。グラフィックはPSPレベルですし、ロードも多く長い、操作やアクションに爽快さはありません。また、難易度の変動が凄まじい。スキルで自分の能力を強化出来るモノがあります(そのジョブの終盤スキル)それを有効にするとステータスが跳ね上がります。逆にそれをしないと難易度が高いというか、金稼ぎやレベル上げと効率に大きい差がでます。終盤の方ではスキル必須。
キャラクターのエディットですが、各パーツ5種類程度のテンプレートから選べる感じなので、カスタマイズ要素に期待しない方がいいです。
あと、AIが恐ろしく無脳です。性格が一致させるのは手間ですし、それですら意味のわからない行動をします。回復はかけない。弓を近づいてから撃つ。復活待機キャラを見捨てて誰もいないフィールドの端に走る。無意味にスキル使う。攻撃頻度が昔のAI。と、とにかく頭が悪い。

ロマン人種、ロマンジョブがある。つまりは実用性を考えるなら明らかに除外する人種とジョブがあるということです。まぁロマン要素ととればいい話ですので特に何とも思いません。

そして10時間程プレイした時に一度エラーが発生して勝手に前回セーブからやり直しをくらいました。オートセーブでもないので、雑魚狩りしてポイント集めしてたので1時間程の苦行が水の泡になったときは流石に萎えました。こまめのセーブを

タイミング表示がおかしい。タイミングを要求される要素があるのですが、99%表示が出てから押した頃には間に合ってません。表示を見て押すのではなく、表示が出るときに押していると言う感じです。連続攻撃はテンポがあるのでいいですがキスに関しては謎の高難易度です。

プレイ時間:わからない(未クリア)
ぶうさん [2013/05/27 掲載]

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【PSVita】ヴァルハラナイツ3
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