ヴァルハラナイツ3 レビュー
スコアボード
ユーザーレビュー
465人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 3pt | 1pt | 0pt | 0pt | 2pt |
18pt
GOOD!
女性キャラクターは
結構かわいい
女性へのおさわりイベントなどのグラフィックは
結構作り込まれているので
女性キャラの外見はかなりよく出来てると言える
BAD/REQUEST
とにもかくにも、
ロードがまず長すぎる、
町の構造が2階層で町中でも頻繁にMAPの切り替えがあるんですが、
必ず毎回最低10秒以上ロードがあります。
正直、やってらんねー
ステータス画面などでの装備変更や、詳細表示にも、
事あるごとに1?2秒ロードがかかり非常にテンポが悪い
ステータスの項目が大きく分けて7つあるが、両端は繋がってないので毎回カーソルを
戻さないと行けない。
VITAなのになんでタッチ操作がないのか
キャラメイク
変更可能箇所が数か所しかなく(目、口、髪型プラスα程度)
しかもパターンが5つ程しかない
しょぼすぎる
グラフィック
はっきり言ってPSPレベル
荒いってものじゃない
カックカク
戦闘シーン
ボタン押すだけのゴリ押しげー
おまけに動作がかなりもっさり
プレイスキルもなにもあったもんじゃない
装備ありきの戦い方しかできず
例えば軽やかに攻撃を回避して弱い武器での縛りプレイなんてものは
夢のまた夢
移動速度も遅すぎるし、
ダッシュは数m走ると息切れしてイライラする
キャラのしぐさ
ふざけてるとしか言えない動作しかしない
コンセプト的に
キャラクターに荒々しさが求められるだろう立ち位置のキャラですら
感情表現が小学生の子供のようなしぐさをしてる
効果音をつけるなら「きゃるるーん」とか「きゃぴ」みたいな
どっかの魔女っ子アニメのキャラかと
しかもそれを実行してるのが30前後のおっさん
台詞
声優が付いてるにも関わらず
台詞がほとんどない
メインクエスト最中の会話の中ですら
例えば2行の台詞でも一言台詞が流れるだけ。
フルボイスにするか
根本的に声優付けない方が逆によかった
女性キャラとのいちゃいちゃシステム
買い物やクエスト1つ受けるのにも
余計に金がかかる上、
貧民用のギルドとクエストの共有が出来ないので
かならず2度手間になる
COMMENT
PVをふらっと見て
面白そうと思って買ったゲームですが、
ここまで期待外れなのは初めてでした。
総じてPSPレベル
無理矢理VITAにぶっ込んだだけな出来の上
かゆいとこばっかで非常に気になる
ロードさえスムーズならまだ遊べる程度
上記のBADぶぶんに目を潰れる人であるなら
変にハマるかもしれない
という妙な魅力はあるが
正直ライトなゲーマーには向かない
逆にプレイスキルで強い敵を如何に倒すかみたいな
某D?SOULsシリーズのようなやりこみ感もないので
マゾプレイヤーにも向きません
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 3pt |
27pt
GOOD!
ちょっとエッチなイベントがあるのが面白いです。FFやDQではここまでできないでしょうね。
装備を変えるとキャラグラフィックに反映するのもグッド。セクシーな装備もあります。
バッドステータス・金欠。お金が減っていく状態異常って初めて見ました。
BAD/REQUEST
他のレビューでも書かれてますが、一番問題なのはロード時間と頻度。
エリア切り替え、イベント発生で10秒くらい発生します。
外から拠点の監獄に入り、中継地点を通り、歓楽街のギルドに入る。これだけで3回ロード入ります。最下層のギルドに入るなら階段を降りるのを含めて4回です。外に出るのにも同じだけのロードが入ります。
これはひどいと言わざるを得ない。
修正パッチを予定しているらしいですけど、テストプレイで当然問題になったでしょうに、なぜそのまま発売したのでしょうか。
とにかくこのロード時間と頻度が快適さも満足度も熱中度もすべてダメにしています。
イベントはフルボイスではなく、セリフに合わせて一言しゃべるレベル。が、セリフの内容にその一言が合ってないことがあり。
戦闘に関しては味方のAIが良くないです。
はるか格下の雑魚に消費SPの多いスキルを使いまくり、スキル使ってほしいときにはガス欠になっている。コンボを繋げたいときに吹き飛ばし攻撃で邪魔をしてくるなど。
戦闘はテイルズシリーズのフリーランバトルにちょっと似てますが、味方の思考設定などはテイルズに遠く及ばないです。
COMMENT
過去のシリーズ作は未プレイです。
VITAでちょっとエッチなRPGが出ると聞いて購入しました。
難易度が高いのはシリーズ通してそうらしいので、あえてBADには含めません。お金を稼いでよい装備をそろえて、レベルをあげ、パッシブスキルの習得などでだいたい乗り切れますので時間をかければなんとかなります。
難易度やエッチなイベントなどは明らかに人を選ぶゲームとなっています。ロード関係がもっとも致命的でした。難しいゲームを好む人でも、無駄に待たされるのを好きな人っていないでしょうから。
購入はロード時間修正のパッチが当たってからをお勧めします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 3pt |
28pt
GOOD!
■基本コンセプト
「シームレスアクションバトル」「ハクスラ要素」「キャラメイク」
これらの素材だけ見ればコアゲーマーには素敵なご馳走に見える
■育成
不満は山ほどあるが、7人分のキャラメイクと流行のスキルツリーでそれなりに育成を楽しめる
あとは…思いつかない…
BAD/REQUEST
多すぎる
■不要なお色気要素
セクシータイムというおさわりがあるが、どのキャラも流れが全く同じ
ボイスの種類が非常に少なく、なかには声が使い回しなキャラも
判定がシビアでじっくり見てる余裕すらなし、非常に作業的
クリアするとキャラメイクで使用できるパーツが増えるので、無視するわけにもいかず
■残念なキャラメイク
選べるパーツが非常に少ない
ロングヘアーが一切なく、黒髪が選べない
7人パーティーだが、ボイスが男女7種類ずつしかない、しかも似通ったものが多い
登場人物のほとんどがこのキャラメイクの範囲で作られているため、そっくりさんが頻出
■戦闘
相変わらず力押し
人数が多いうえにアクションが大雑把なので状況判断の余裕はない
敵とほぼ密着状態でエンカウントするため、陣形の意味が薄い
フィールドの大きさに対して敵の配置数が少なすぎる
アクションなのに全体攻撃が必中、無敵時間も関係なしで強力すぎる
中盤からは敵も味方もひたすら全体攻撃
ストーリーを少し進めると敵の強さが跳ね上がり、長時間のレベル上げ必須
死体からアイテムを回収できるが、従来通り宝箱もでるので手間がかかるだけの無意味な要素
仲間のAIが酷すぎる、性格で変化するとかそういうのは不便なだけで不要
■システム、UI
ロードが頻繁かつ長過ぎる
ロード回数を減らすどころか、わざと増やしているような拠点の構造
数秒で息切れするダッシュ移動、なぜかダッシュ攻撃なら息切れしない
そのためひたすらダッシュ攻撃移動、タイミングを間違えると息切れ
しかも拠点内ではダッシュ不能
バトルスタンスに存在したワープ移動が削除
最初から最後までひたすら徒歩
フィールドで処理落ちが頻繁に発生
頻繁に使用するメニュー開閉とキャラチェンジ
これらがVITAで最も押しにくいスタート・セレクトに割り振られている
キーコンフィグは存在しない
メニューが使いにくい上に重い
画面タッチがほとんど活用されていない
■その他
ストーリーが壊滅的につまらない
演出があまりにも陳腐で、頻繁に処理落ちする
キャラのモーションが非常に不自然で、表情変化が一切ない
世界がとても狭い
とにかく殺風景な平原が少しと洞窟がいくつか
一般的なRPGなら、最初の街と隣町の周辺くらいの規模
これを誤魔化すために不便なシステムをわざと残し、敵の強さを跳ね上げているのだと思われる
敵の種類が非常に少ない
人型と色違いを除くと10種類に満たないくらい
ストーリのボスも人型ばかりで目新しさがない
COMMENT
シリーズは1と2をクリア済み
バトルスタンスは数時間で挫折
代々クソゲーといわれ続けてきたこのシリーズ
しかし、自分は発売前の段階で愚かにも「ひょっとしたら」という期待を抱いてしまいました
できはご覧の通り、5作目でいきなり良作…なんてことはなく平常運転
どんなに素材が良くても、技術力(もしくはやる気)が無くてはこの有様です
さすがにそろそろ潰えるべきシリーズではないでしょうか?
コンセプトだけはまっとうな開発チームに引き継いで欲しいところです
最後になりましたが、長文駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 3pt |
35pt
GOOD!
■キャラエディット
最初は少ないですが、ストーリーを進めていけば種族・髪型などの種類が増える
また、ストーリー中にもお金を払えば自分の好きなキャラが作れる
勿論、主人公としてではなく仲間として作成ですが
・・・残念ですが、自分が良いと思ったのはこれだけです
BAD/REQUEST
■ロード
皆さんも書いてますがとにかく長い
タイトルからロードゲーム選んで前回の続きからやろうと思ったら、10秒以上のロード
噂には聞いてたけど、ここまで長くて多いロードは初めてです
■まさぐりシステム
アイテム・お金・武具・何もなしの4種類からランダムで選ばれるだけ
■主人公
声はありますが攻撃時に叫ぶだけです
あとは、頷く・剣を構える・ちょっとした動作。セリフすらありません
■各職業によるスキル
スキルの内容は似たり寄ったり
例えば「サーチ」と「アイテム鑑定」ですが、名前と消費SPが違うだけで、どちらも効果は一緒です
COMMENT
兎に角ロードゲー
数秒でも気になる人にはお勧めできません
これさえ気にしなければ多少は楽しめるのかもしれませんね
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GOOD!
?過去作と比べて?
キャラメイクの幅が広がりました。前は厳ついキャラだったのが今回はちょっと萌え要素を追加したようですね。
難易度が若干低下したような感じがします。ただ雑魚キャラとボスキャラのギャップすごいです。
バグに遭遇する確率が減りました。2では街に帰ると扉が消えてる・・・なんてことがありましたが、未だにバグに遭遇していません(プレイ時間はおよそ20hrです)
?世界観?
監獄城という囚人で構成された施設が舞台ですが、斬新です。歓楽街と最下層で構成されているのですが
歓楽街の道具屋で買い物する時に女の子を指名するとか心が躍ります(笑)
BAD/REQUEST
?グラフィック?
フィールドのグラフィックが粗いです。PSPのゲームであれば及第点ですが、PSVitaで出すにはあまりにもお粗末です。
小物についても同じものを多数見かけたり、ちゃっちい作りであったりと気を遣っていないように思われます。
?熱中度?
他のRPGと異なり、ゲームの難易度が全体の進行をかなり遅らせています。基本形は反復クエで資金と経験値を集めて装備を購入して・・・を繰り返す形です。オンラインでパーティー組めるようなゲームだとその基本形でいいのですが、ソロでやるゲームだと作業感が凄まじいです。
戦闘についてはシームレスバトルでロード挟まないのが救いです。しかし、基本は仲間と押し合い圧し合いし、武器をぶんぶん振り回すといったテクニック不要のバトルなので数時間で飽きるとおもいます。
?快適さ?
まず、ダッシュ移動するにはダッシュ攻撃をひたすら続けないといけません。なのでマップ移動がだるいです。
他の方も仰るようにロード時間がやたら長いです(ひどい時は10sec?)。特に監獄城内のロード時間が長い。ですが、序盤は最下層(ロード回数+1)まで行かないといけないというのが只々不快です。
最初のPT編成がおかしいです。最初のクエスト終了時点でPTメンバーが3人になるのですが内訳が、主人公(任意)とファイター二人というアンバランス具合です。金欠である序盤では新規キャラを作る訳にもいかず、職業を変更することも憚られるという状態に陥ります。
公式で推していたまさぐりシステムについてですが、正直いって残念です。イメージとしてはスカイリムのように武器防具を剥ぎ取るものかと思いきや、実際は人型の宝箱のような感じでした。
性能良さそうな防具装備している敵まさぐって「めぼしいものは見つからなかった」や「50ゴールドを手に入れた」って表示が出た時は苛つきました。いやいや何をとるかはお前が判断するところじゃないだろ。みたいな
COMMENT
最初は1月発売予定だったのが5月に延期されたのですが、この程度の出来であればもうちょっと延期した方がよかったのかもしれませんね。
グラフィックが粗いのにロードが長いという二重苦を抱えてこのゲームはヴァルハラに行くのでしょうか。