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実況パワフルプロ野球2013 レビュー

実況パワフルプロ野球2013
発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2013/10/24
価格 3,980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:野球・育成
■ プレイ人数:1人(オンライン:1?2人)

スコアボード

実況パワフルプロ野球2013評価ランク
中央値
54
難易度
3.00
レビュー数
7

スコアチャート 実況パワフルプロ野球2013レビューチャート




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90-100
【60点以上】
42.9%
【標準偏差】
22.28

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  541人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 4pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
86pt

GOOD!

■PS3よりきれいな映像
PS3で遊ぶよりも、解像度の高さもあって綺麗です
また、すっきりまとまっているため、打球の行方も追いやすく、遊びやすいです

■爽快なカットイン
完璧な当たりの場合、カットイン(背後から豪快に打ったアングル)に切り替わるのが爽快です

■場面にあった実況
「これは大きい!入るかー!!」と言った実況が状況にあっています
プロスピの場合、「打った瞬間からファールと分かる打球」ですら、「これは大きい!・・・」と言われたり、
フェンスに当たった直後に「これは大きい!入るかー!」と言われ、興ざめすることが多かったですが、TV実況みたいで楽しめます

■試合の流れを楽しめる
実際の試合でも、ゲームの勝敗を左右する勝負ポイントが存在していますが
このゲームでは、そのような状況になると「ターニングポイント」として表示されます
攻撃側は、相手投手を打ち崩し、得点できるか
防御側は、相手打者を打ち取り、失点を防げるか
それにより、選手の好調度合いが変化し、成功すると全員が絶好調(打撃カーソルが大きくなる)ため、より緊張感と達成感を味わえます

BAD/REQUEST

■試合開始前後のロードが若干長い
試合開始前と後に約10秒ほどのロードが入ります

■移動中などでは凡退することがある
車や電車で揺られながら遊んでいると、ちょっとの揺れで凡退して「あぁーー!」って叫びたくなります
(オプションで打撃補正を1段階上げて遊んでいますが)

■ペナント開始後に選手の入れ替えができない
支配下登録している選手を入れ替えたいです
(1軍、2軍の入れ替えではない)

COMMENT

携帯機で遊べる最高の野球ゲームだと思います

通信対戦はしていないので、一人でペナントを遊んでいますが
「パワプロは面白いな」と認識させてくれます

サクセスモードなど、多くのモードが充実しているより
純粋な野球ゲームとして低価格で発売してくれた事に感謝です

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
アルさん [2014/09/13 掲載]

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このレビューだけを表示する  580人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
67pt

GOOD!

今更ですが、無性に野球ゲームがやりたくなり、PSPの2010以降やっていなかった2013を買ってみました。もう既に2014が発売され、2016まで発表されてるのでレビューしても仕方ないかもしれませんがレビューします。2010と比較してになります。

このパワプロシリーズは複数のモードに分かれており、それぞれ違った楽しみ方があります。
・サクセス
今回は甲子園編で、オンライン環境さえあればPSP版以外ならシナリオを10個にまで増やせる点が良かった。しかも各高校で特徴があり、物語りの世界観ががらりと変わるのが嬉しかったです。

・サクサクセス
サクセスに飽きた時に息抜きになります。すごろくのようなステージで簡単にキャラが作れる。

・デッキシステム
何故かやたらと不評みたいですが、個人的に面白いシステムだなと思いました。サクセスをクリアするとランダムで3キャラクターまで獲得でき、キャラクターごとにイベントが異なるので、同じ高校でも新しいキャラクターをセットすれば新しい感じで楽しめました。

・マイライフ
ミッション制度とおでかけシステムが良かったです。

・ペナント
球団を運営している感覚で、弱小野球チームを少しずつ強くするのはなかなか良い。

・野球のパワーアップ
PSPの2010から比較しての話なので、やたらとグラフィックが進化したように感じます。球種も見分けがつきやすく、特殊能力発動の時のオーラのようなものなど様々な点が良かったです。純粋に野球が楽しかったです。

BAD/REQUEST

・サクセスについて
オンライン環境にある方は10まで増やせると書きましたが、もちろん中にはオフラインの方もあるわけで、その場合、1つしか遊べないのはちょっと酷い処置なんじゃないかなと思いました。当然1つだけの方と、10の方では評価は全く違うでしょう。

・デッキシステムについて
GOODでもあるのですが、個人的に400なんてキャラはいりません。皆個性があって良いキャラばかりなのですが、数があるせいか、優遇されまくってるのと空気みたいなのがあります。キャラを削って、個々のイベントをもっと増やしてほしかったです。

・マイライフについて
ミッションとおでかけのおかげで、ただ機械的に練習と試合をこなすという最悪の展開だけは回避できますが、それでもイベントが少ない。仕方ないのはわかってるのですが、サクセスでドラフト指名されたキャラ達はどこへ消えたのか。

・スキップについて
シナリオをクリアすると□ボタンでスキップできるようになりますが、スキップしても遅いです。デッキシステムの仕様上、何度も何度も同じイベントを見るはめになることが多々あるので、これは何とかしてほしかった。

・試合前のロードについて
ある程度は仕方ないのはわかってるのですが、やたらと時間がかかります。特にマイライフの時に。VITAの限界かな。

COMMENT

BADでいろいろ書きましたが、値段も安いですし、個人的にそんなに酷いゲームだとは思いませんでした。ここに書いても見てないのはわかってるのですが、コナミさんの首脳陣は昔から続いてるパワプロスタッフにもっとお金を割いても良いんじゃないでしょうか?予算がほとんど無いみたいですが…。2016は大いに期待してるので、めげずに頑張ってほしいです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
クマさんさん [2016/02/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  531人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
62pt

GOOD!

おなじみ頭でっかちの選手による野球は普通に楽しめるレベル。
画面とかキレイで、吹き出しの文字も見やすい
マイライフモードがいい感じ。昼夜制を導入してるので生活感を感じれる。
またお出かけコマンドも追加されているのでいい。
試合中の演出もいかす。一発勝負とかドドン!と画面に出て血がたぎる
オンラインはもうサービスがないので課金もなし

BAD/REQUEST

なかなかに能力が上がってくれないので、
私のような短気な下手くそには辛いものが。
なにせそこそこ難易度も高いのでね。
操作にはある程度の慣れが必要。

COMMENT

シリーズはこれ以降続いていて、選手データとかは古くなってるし
オンラインサービスもなくなってますが
その分、中古も安いのでオフで気楽に野球したいって人は
モードも豊富だしこいつで十分遊べますよ

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
わんわんさん [2016/09/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  639人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 4pt 3pt 3pt 2pt 1pt
総合点
54pt

GOOD!

マイライフで色々復活した機能
年棒交渉、1日2ターン制などが復活した点。マイライフが好きな自分としては嬉しかった
野球ゲームとして
打球音が個人的に好みでした。やっぱり、高校野球の金属バットの音いいわぁ
他は大きく変わってません。特殊能力のオーラが見やすくなったとか位でしょうか
監督モード
1球ごとかと思ったら1打席ごとだったんですね^^;待ての指示は1球ごとでもよかった気がします
まだ、やり込んでないのでわかりませんが一発逆転とかは選手の忠誠度で成功率変えてほしいなぁ、と思います。でも、こういったモードでプレイの幅を広げてくれたのは嬉しい進歩です

BAD/REQUEST

グラフィック。マイライフ、サクセスのキャラポリゴン化。これに尽きますね。慣れるまで違和感バリバリでした。
あと、砂時計使わせる気満々の甲子園決勝。ノーマルでもそこそこ苦戦します。苦手な人は結構負けるかもしれません
パワチャレ
まさか、パワプロでソシャゲやるとは思いませんでした・・・つまらなくはありませんが楽しくもありません。この程度なら実装しなくてもよかったのでは?

COMMENT

監督モードのおかげでペナントが楽しくなりました
ただ、やっぱりサクセスのオンライン化がなんともなぁ・・・9個もいらないから
パワ高、残り2つ&栄冠がよかったです。まぁ、栄冠実装は難しいかもですが
赤特殊を自由に付けられる、オリジナル変化確定イベントのある高校追加があるなら9個でもいいかなって感じです
なんか、面白いけど蛇足も多いなって印象でした

プレイ時間:わからない(未クリア)
のもせさん [2013/11/02 掲載]

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このレビューだけを表示する  515人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 3pt
総合点
27pt

GOOD!

発売してくれた事。
今の時代にゲームを作るという事はそれなりにお金がかかるし、失敗したらそれだけ会社が傾くため、出す事自体を私は評価してもいいと考えています。
出来はともあれ、そこは素直に褒めたい。

・野球面
前作である2012決定版よりはいいです。
打撃もそれよりは打ちやすいし、投球もそれよりは抑えやすい。
守備の動きの緩さは賛否ありますが、私はこれよりちょっと速い位でいいと思います。
2012から守備能力による動きの格差を広げた事で、守備固めの重要性が増しましたから、選手の扱いに幅も出ているのはいい点です。

あと、試合面だけで言うなら見栄えは好きです。
なんかエフェクトが付くようになりましたが、個人的にはああいうノリは好きです。

・サクセス
デッキシステム自体はそんなに悪いとは思いません。
12のように環境を構築していくやり方は好きですし、そっちの方向性としてみるなら面白い方です。

BAD/REQUEST

上に書いてない事全部です。

まず、というかこれが全てかもしれませんが課金について。
お金をかければいい選手が出来るのは理解できますが、その結果として緊張感がなくなるのはマイナスです。

・サクセス
まずサクセスが初期のパワフル学園以外が「オンライン専用」という事です。
これは自宅でプレイする場合において、無線LAN環境を構築する手間がかかりますし、サービスが終了したら二度とプレイできないということになります。
デッキ制自体は私は問題ないのですが、やはり上に書いたガチャが緊張感を根こそぎ削いでいるのは気になりました。

・マイライフ
未プレイというか、これいつもやらないんですよね。
無駄に時間がかかるというか、どうもテンポが悪くて私は嫌いなモードです。
以前のような形に戻したとは聞きますが、むしろそっちの方がよっぽど時間がかかってた記憶があります。

・ペナント
勝手にオーダーや起用法をいじくるのは辞めて欲しい。
プレイヤーがこうだと決めて組んでいるのだから、どうにかして欲しい。
以前まではできていた事なのに、急に出来なくなったのが残念でならない。

・パワター
2012から2年間も追加なしなのはどうしたものか。
課金でもいいからバリエーションを増やして欲しい。

COMMENT

野球ゲームとして見るなら、遊べます。
ですがパワプロとして見た場合は申し訳ないのですが、昔の方が面白いです。

感謝価格と言われて発売しましたが、値段には露骨に責任感が問われるのだなと痛感いたします。
これなら言い訳できないようにフルプライスで売ってくれた方がよかったかなぁ……。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
一文字違さん [2013/10/27 掲載]

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【PSVita】実況パワフルプロ野球2013
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  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
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