実況パワフルプロ野球2013 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/10/24 |
価格 | 3,980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:野球・育成 ■ プレイ人数:1人(オンライン:1?2人) |
スコアボード
- 中央値
- 54
- 難易度
- 3.00
- レビュー数
- 7
ユーザーレビュー
599人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 5pt |
26pt
GOOD!
何はともあれ野球をするゲームと見れば今までどおり問題なく遊べる部類ではあります
マイライフやペナントをするだけなら十二分に良作であることは間違いないでしょう
値段も安く設定されていますし、上記のためだけに買うならお勧めです
BAD/REQUEST
問題はオンラインサクセスです
そもそもVITAは携帯機です、どこでも持ちだして遊べるというのが強みであるはずなのに
なぜかこのゲーム、オンラインコンテンツのパワチャレに使う選手を作るには
オンラインに常時接続していなければならないのです。
つまりWiFiの範囲内に居ないとオンラインサクセスが出来ないのです
これに関しては不満しかありません、おそらく改造などの対策なのでしょうが
携帯機のメリットを全部殺しています。
●熱中度
自分はサクセスを毎回楽しみにしているので、今回の件で一切熱中できませんでした
今までのシリーズではすべてのイベントが、すべてのユーザーに平等に発生していましたが
今回に関しては、ガチャから出てくるキャラクターをデッキにセットしなければイベントが発生しないのです
つまりSR(1%の確率で排出されるレアキャラクター)ダイジョーブ博士がないと
手術するイベントすら起きないのです
かたや、課金などをして手術し放題のユーザーも要れば、手術すら出来ないユーザーも要るのです
これには呆れてものが言えなくなり、あっという間にプレイすることがなくなりました
●満足感
上記でも書いたように一部の人間にしか起きないイベントがあり
そのイベントをやるなら現金を払ってガチャを回せという仕様に一切の満足感はありませんでした
●快適さ
VITAゆえ、練習メニューを選ぶ時3Dで描写される背景のせいでいちいち遅いです
○月4週目から次の□月1週目に移る時も謎の読み込みなのかが入りテンポが悪いです
PS3はインストールが出来るのに何故VITAでは出来ないのかが理解できませんでした
なお時間を巻戻すアイテムを使わせたいのか
12%だろうが6%だろうが怪我をモリモリしたり、休むコマンド時の不眠イベント多発など
かなり悪質な部類になっています
COMMENT
伊集院光さんがラジオでパワプロを批判してもうやらないなどと宣言されていましたが
何故それを信じなかったのか、今では後悔しています
サクセスを一切やらないという人にはお勧めかもしれません
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 3pt |
27pt
GOOD!
発売してくれた事。
今の時代にゲームを作るという事はそれなりにお金がかかるし、失敗したらそれだけ会社が傾くため、出す事自体を私は評価してもいいと考えています。
出来はともあれ、そこは素直に褒めたい。
・野球面
前作である2012決定版よりはいいです。
打撃もそれよりは打ちやすいし、投球もそれよりは抑えやすい。
守備の動きの緩さは賛否ありますが、私はこれよりちょっと速い位でいいと思います。
2012から守備能力による動きの格差を広げた事で、守備固めの重要性が増しましたから、選手の扱いに幅も出ているのはいい点です。
あと、試合面だけで言うなら見栄えは好きです。
なんかエフェクトが付くようになりましたが、個人的にはああいうノリは好きです。
・サクセス
デッキシステム自体はそんなに悪いとは思いません。
12のように環境を構築していくやり方は好きですし、そっちの方向性としてみるなら面白い方です。
BAD/REQUEST
上に書いてない事全部です。
まず、というかこれが全てかもしれませんが課金について。
お金をかければいい選手が出来るのは理解できますが、その結果として緊張感がなくなるのはマイナスです。
・サクセス
まずサクセスが初期のパワフル学園以外が「オンライン専用」という事です。
これは自宅でプレイする場合において、無線LAN環境を構築する手間がかかりますし、サービスが終了したら二度とプレイできないということになります。
デッキ制自体は私は問題ないのですが、やはり上に書いたガチャが緊張感を根こそぎ削いでいるのは気になりました。
・マイライフ
未プレイというか、これいつもやらないんですよね。
無駄に時間がかかるというか、どうもテンポが悪くて私は嫌いなモードです。
以前のような形に戻したとは聞きますが、むしろそっちの方がよっぽど時間がかかってた記憶があります。
・ペナント
勝手にオーダーや起用法をいじくるのは辞めて欲しい。
プレイヤーがこうだと決めて組んでいるのだから、どうにかして欲しい。
以前まではできていた事なのに、急に出来なくなったのが残念でならない。
・パワター
2012から2年間も追加なしなのはどうしたものか。
課金でもいいからバリエーションを増やして欲しい。
COMMENT
野球ゲームとして見るなら、遊べます。
ですがパワプロとして見た場合は申し訳ないのですが、昔の方が面白いです。
感謝価格と言われて発売しましたが、値段には露骨に責任感が問われるのだなと痛感いたします。
これなら言い訳できないようにフルプライスで売ってくれた方がよかったかなぁ……。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt |
54pt
GOOD!
マイライフで色々復活した機能
年棒交渉、1日2ターン制などが復活した点。マイライフが好きな自分としては嬉しかった
野球ゲームとして
打球音が個人的に好みでした。やっぱり、高校野球の金属バットの音いいわぁ
他は大きく変わってません。特殊能力のオーラが見やすくなったとか位でしょうか
監督モード
1球ごとかと思ったら1打席ごとだったんですね^^;待ての指示は1球ごとでもよかった気がします
まだ、やり込んでないのでわかりませんが一発逆転とかは選手の忠誠度で成功率変えてほしいなぁ、と思います。でも、こういったモードでプレイの幅を広げてくれたのは嬉しい進歩です
BAD/REQUEST
グラフィック。マイライフ、サクセスのキャラポリゴン化。これに尽きますね。慣れるまで違和感バリバリでした。
あと、砂時計使わせる気満々の甲子園決勝。ノーマルでもそこそこ苦戦します。苦手な人は結構負けるかもしれません
パワチャレ
まさか、パワプロでソシャゲやるとは思いませんでした・・・つまらなくはありませんが楽しくもありません。この程度なら実装しなくてもよかったのでは?
COMMENT
監督モードのおかげでペナントが楽しくなりました
ただ、やっぱりサクセスのオンライン化がなんともなぁ・・・9個もいらないから
パワ高、残り2つ&栄冠がよかったです。まぁ、栄冠実装は難しいかもですが
赤特殊を自由に付けられる、オリジナル変化確定イベントのある高校追加があるなら9個でもいいかなって感じです
なんか、面白いけど蛇足も多いなって印象でした
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt |
62pt
GOOD!
おなじみ頭でっかちの選手による野球は普通に楽しめるレベル。
画面とかキレイで、吹き出しの文字も見やすい
マイライフモードがいい感じ。昼夜制を導入してるので生活感を感じれる。
またお出かけコマンドも追加されているのでいい。
試合中の演出もいかす。一発勝負とかドドン!と画面に出て血がたぎる
オンラインはもうサービスがないので課金もなし
BAD/REQUEST
なかなかに能力が上がってくれないので、
私のような短気な下手くそには辛いものが。
なにせそこそこ難易度も高いのでね。
操作にはある程度の慣れが必要。
COMMENT
シリーズはこれ以降続いていて、選手データとかは古くなってるし
オンラインサービスもなくなってますが
その分、中古も安いのでオフで気楽に野球したいって人は
モードも豊富だしこいつで十分遊べますよ
検索
発売スケジュール
- 2017/01/12
-
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
-
蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
-
DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
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信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
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ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
-
ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
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戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
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聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
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不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
- 2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
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ノラと皇女と野良猫ハート 2
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添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
- 2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
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キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
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ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
- 2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
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スキとスキとでサンカク恋愛
- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
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VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
-
バレットガールズ2
GOOD!
2011以来のパワプロ購入となるので、それと比べ気づいた変化を少し。
試合中に投手と打者で現在発動されている特殊能力が可視化されました。
また発動時に、燃えるようなエフェクトが追加され、なおわかりやすくなりました。
今まではどの特殊能力が発動されてるのかわかりにくかったため、これに関してはいいと思いました。
マイライフは、過去作ほどではありませんが、2011に比べればだいぶマシです。
というか、これが普通なのかもしれませんがw
あと三振も取りやすくなりました。
2011では少しでもボール球になれば見逃すという素晴らしい選球眼を発揮してきましたが、今回はそういうのはだいぶ改善されています。
逆に決めに行くとロックされやすくなってる?
BAD/REQUEST
最大の問題はサクセス。
パワプロの最大の見どころといえばサクセスのはずですが、そのサクセスが全く面白くないと言っても過言ではありません。
まず、オンラインに繋ぐことを前提としたシステムになっていることです。
オンラインを利用しなければ、全体の半分も楽しめないと思います。
そのためwifiモデルの場合、無線LAN環境が整っていないとまともにプレーすら出来ない、ということです。
携帯ゲームのくせに、野外ではサクセスはプレーするなということでしょうか?
それだけではありません。また、課金も前提としたシステムとなっています。
今回のサクセスは難易度が高く、ノーマルでも過去に例を見ないほど難しいです。
そして砂時計とか言う、時間を戻せるアイテムが存在し、それを購入させる事を最初から目論んでるような感じがして萎えます。
打撃に関しては今までとは全く違うシステムのせいで、今まで積み重ねてきたものを見事にブチ壊してくれました。(というか2012から?)
打撃には自信がある方でしたが、それでも全く打てません。
タイミングの判定が異常にシビアになり、ミリ単位で合わせなければならず、少しでもズレれば空振り、詰まり、引っ掛けの判定となり、今まででは合ってたようなタイミングでも凡打の扱いになってしまいました。HRなんて偶然の産物です。
またデフォでCPUの投球カーソルが表示されるようになってますが、このせいでコントロールの悪い投手の方がカーソルとは違った位置にボールが飛んでくるのでフェイントのようになって逆に打ちづらくなってしまってます。
これと同様の理由で、失投になって球が変化しない、遅い、突然ド真ん中に投げてこられても打てるはずがありません。
今作に限った話ではありませんが、サクセスを含めた出番プレイでは、ほぼ毎回CPUの劇的な勝利()ばかり演出されて非常に気分が悪いです。
打者でプレイしてる場合、自分以外の打者が沈黙し全く点が入らない。
途中までリードしていても突然CPU打線に火が点いて逆転、今まで沈黙してたのに最終回に追い付いてきたりとかするともう完全に萎えます。
総合的に見ても、CPUが逆転するような展開ばかりで、最初からそうなるようにプログラムされてるのではないかという感じがして非常に不愉快です。
守備練習では全く捕殺が記録できません。
CPUランナーが120%間に合うタイミングでしか次の塁に突っ込んでこないため、外野から返球しても全く面白くありません。
もはや、守備練習では外野の送球システム自体無くしてしまえと思うレベルです。
COMMENT
野球ゲームとしてはその域を出ることはなく、十分に楽しめるレベルだと思います。
しかし、それがパワプロというゲームかといえばそれは違うのではないかと言った疑問が出てきます。
パワプロは単なる野球ゲームではなく、パワプロという新たなジャンルが出来ていい程唯一無二の存在なのです。
確かに、今回のパワプロでは様々な刷新が施されたかなという印象も受けましたが、それ以上に肝心なパワプロらしさと言うのがほとんど失われてしまった印象を受けます。(サクセス、打撃は特に。)
もはやこれはパワプロとは違ったゲームではないかとさえ思いました。
ここ数年のパワプロの評価はガタ落ちで、そんな中で自分も2作品ぶりの購入となりましたが、目の当たりにした現状は想像以上に酷いものでした。
それとも、それでもファンのことを意識して、毎回リリースする開発側には感謝すべきなのでしょうか?