AKIBA’S TRIP2(アキバズトリップ2) レビュー
スコアボード
- 中央値
- 56
- 難易度
- 2.22
- レビュー数
- 9
ユーザーレビュー
418人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 4pt | 2pt |
67pt
GOOD!
前作から進化した点。
・グラフィックの向上
・前作とは異なり、ヒロインと2人(もしくはイベント戦では最大4人)で戦えるようになったこと。小さい指示しか出せませんが戦略性が増しています。また、中盤以降ヒロインの服や武器の変更と強化ができるようになったので、自由度が高いです。
・武器強化システムの変更。前作はケプラー等が必要でしたが今作では服や武器そのものが素材にすることができます。故に自分の好きな装備を簡単に強化できるので、とてもラクです。
・戦闘システムの追加。モーション等の追加。新システムのユニゾンストリップは自分はあまり使いませんでしたが、必然的に敵の数が増える今作ならではだなぁと思いました。
・服の耐久度が明確化され、また服の回復がより簡単にできるようになりました。
今作に対する点
・リアルアキバを舞台にしたオリジナリティはこの作品でなければ楽しめないと思います。街中の人間に喧嘩をふっかけたり、メイドさん脱がしたり…十人十色の楽しみ方があります。
BAD/REQUEST
前作と比較して悪くなった点
・シナリオ。前作では人間側とカゲヤシ側の両面に立って考える、複雑に交差するルートが楽しかったのですが、今作はヒロインのルートに関わらず最終結末は同じです。また、ボスや副ボスが分かりやす過ぎて、展開が見え見えだったのは残念です。
そのため、攻略に時間がかからず、サブクエストを完全スルーすると1ルート辺り1時間半から2時間でクリアできてしまう内容の薄さ・・。ルート分岐も終盤なためにヒロイン専用イベントが少ないです。
また、何故かカティが攻略できません。PLUS商法か?
・敵AIの変化。やたら敵の自動行動に回避状態が多いです。ラスボスですら、基本的にガード無視攻撃以外はずっと回避してます。プレイヤー側からしてみれば遠くからガード無視攻撃叩きこんで起き攻めをするか、回避ボタン押しっぱなしにしてカウンターゲーにするかの二択になってます。
COMMENT
GOOD/BAD両面の点
・キャラクターデザインが変更になっているので、前作プレイ者は注意が必要です。
・敵の攻撃力がやたら高いので、服の回復が前提になっています。一方で、BADに上げた通り敵の回避行動が多く、タイマンしてるにも関わらず目の前で服の回復ができてしまう・・。文字通りヌルゲーになる可能性もあります。一応難易度4段階ありますが、、
全体的には楽しめました。このゲームでなければ楽しめない点が多数あり、前作より改善された点も多く、快適さ的な意味では良かったと思います。
プレイ環境:PSVita(旧型)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt |
56pt
GOOD!
・グラフィックは大幅に進化。人物、町の書き込みなど、前作とは比べ物になりません。
VITAの性能を十分に発揮しているか。というと、まだいけるでしょ。という感じですが。
・脱衣時のアクションや普段の歩き方も、とあるアイテムを付け替えることにより変更可能。
ネタバレになるから内容はいいませんけど、これ面白いです。
・武器個々の固有アクションがある。モノによってはエフェクトも違います。
・同行人を連れていける事。
「あの服剥ぎたいな」なんてこちらの思いに関係なく、バカスカ殴り合いして服破りまくるのもまあかわいいっちゃかわいいです。
・マップが広くなった。
BAD/REQUEST
・ストーリー。
この点の不満が非常に大きいです。
前作のようにプレイヤーがストーリーのシロクロを左右する大きな選択に関わる事はできません。
ヒロインは増えたので誰を選ぶかによって少しは分岐するようですが、主人公の立ち位置が大きく変わる訳ではありません。
萌えってのがいまいちよく分からない自分としては、一周やればもういいかな。という感じです。
・服がちょっと少ない気がする…。
PLUSでは変なのがたくさんあったのに。前作の「機動装甲」は、腹抱えて笑ったのですが。
・屋上がない
前作の、変な人達が思い思いに集っているあの小汚いビルの屋上が好きだったのです。
作品中での「アキバ」という場所の懐の広さを象徴している場所だったような。
どうでもいい事ですが。
・なんか斜め移動で動きがガクガクしたり、ガードレールとかの障害物が異様に邪魔だったり。
すぐ慣れますけど。
COMMENT
1自由度が高い 2やりこめる 3バカ 4目新しい
を優先順位としてゲームを選ぶ人間の感想です。
軽い気持ちで買い求めたPLUSが非常に面白かったので、VITA本体と一緒に今作も購入しました。
採点には多分に前作との比較が加味されています。
前作から正統進化をしており、制作した人たちは本当に誠実にゲームやユーザーに向き合って作ったのだろうと感じました。
悪い点で挙げたストーリーについてはあくまでも好みの問題だと思います。
たとえゲームの中でも悪い事なんて見たくもしたくもならないんだよねえ、という人や、女の子のかわいさを楽しみたいという人なら問題ないです。
ただ、自分は前作のバカバカしくてふわふわした表層に隠れているシリアスな世界に面白みを感じて、今回もそれを勝手に期待していたので、肩透かしでした。
次はもういいかな…と思いつつ、追加要素でよもや…と少し期待してたりします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt |
56pt
GOOD!
キャラが可愛くてとても魅力的。前作からキャラデザが変更とのことでちょっと不安だったけどそのあたりはすんなり受け入れられたのでよかった。
戦闘もラグが少なくてスムーズになってたので〇。グラフィックも全体的に綺麗になってたし、装備強化等のシステムもシンプルでやり易い。新システムのユニゾンなんかも見ていて面白かったし実用的だった。
前作と違って武器の一つ一つが固有技なので、見た目的な面を気にする人にとっては少しネックな部分もあるかも。そのあたりは同社の侍道2のシステムに近いかもしれない。
BAD/REQUEST
女性キャラがとても魅力的な反面、男性陣がちょっと薄めというか中途半端。
特に敵キャラがいま一つ個性がないというか、倒したくなるような闘争心があんまり湧かなかった。戦闘の難易度も高い……というか、ザコ敵の攻撃力が高いのと回避率が結構高いので慣れるまでは難しいかも。
シナリオも悪くはないとは思うのだけど、ちょっと展開がトントン拍子というか、複線の割には全体的にあっさりしてた感じ。
周回モノだからシナリオの尺についてはちょうどいいと思うけど、デートイベントはもう少し長くしてほしかったなぁ……。
COMMENT
前作の無印、プラスともにプレイした身としては前主人公……は仕方ないとして、前作キャラ達との絡みが殆んど無いのが不満だったかなぁ。
スタッフが違うから、「これが俺たちのアキハバラだ!」的な感じで意図的にそうしたのかもしれないけど、同じアキバが舞台だったので共闘とか熱い展開が欲しかった。それはこれからのDLCに期待したい。サブミッション的な意味で。
あとどうしても比べちゃうんだけど、敵キャラの魅力が初代と比較すると物足りない。設定もカゲヤシやNIROのほうが奥深かったし、物語の展開も熱かったと個人的には思う。
2から入る分には逆にいいとは思うんだけど、これは続編というより別作品に近いかな。
頼むからダブプリシナリオ出してくださいボイス無しで有料でいいから(切実
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt |
56pt
GOOD!
・グラフィックがすごくて秋葉原を忠実に再現している。
店頭に展示してある商品や看板なども読めるレベル。
・武器や衣服
全ての武器に固有のアクションがあり、全ての武器を一度は使いたくなる。
前作と違って強化すれば同じように強くなる。
・戦闘
脱がし方のバリエーションが多い。
パートナーとの連携も良し。
・着せ替えが楽しい
パートナーの女の子の服も着せ替えられる。
高難易度ではパートナーの服も強化しないとすぐにやられてしまうので強化に飽きることがない。
・周回ごとに主人公や、それ以外のキャラの見た目を変えられるので色々とバカなプレイもできる。
BAD/REQUEST
・ストーリー
薄い。主人公が魔骸者にされた経緯と戦う理由が微妙。
どのヒロインもいつ主人公と距離が縮まったのかがわからない。
どのルートもあまり大差ない。
自警団のメンバーの影が薄い。
・戦闘
敵の回避率が高く、数も多いので袋だたきにされる時が多い。
・服
服の種類は前作より増えているかもしれないが、ダサイものが多くて着たいと思う服が少なかったです。
前作のようにもっと色違いでも多くの服が欲しかった。
ネタ服も少なくなった。
・未解決の伏線がある。
完全版商法だとしたらガッカリです。
・エラーが多い
何故かエラーが頻発する周回があった。
COMMENT
前作の無印・PLUSプレイ済み。
楽しくプレイできましたが、前作よりサブミッションの数が減ったせいか周回プレイが多少面白くなくなった気がします。
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GOOD!
オリジナリティ:服を脱がせることで太陽光を直接浴びせ、相手(吸血鬼)を倒すという斬新な発想はいいと思いました。
グラフィック:前作と比べ大幅によくなっており、さすがVITAといえる出来だと思います。エフェクトもきれいですし個人的には満足です
サウンド:戦闘曲が全体的に自分の好みと合っていてよかったです。散策時も街中で流れているPVや、一般人の声などいい感じに表現されていました
あまり内容については言えませんが、霞会志遠ルートがとてもよかったです
BAD/REQUEST
ストーリーがどのルートも似ている:ルート分岐は一応あるのですが、前作のように大きく運命が変わることはありませんでした。そのため、周回するたびに熱中度が下がっていきました
読み込みが長い:ロード時間はそこまで長くありません。ですが、マップに入った後に人を読み込んでいるようで、5?10ぐらいの間は人も出てこないうえカクカクしています。
エラーが出やすい:自分は1度しか出ていませんが、ほかの人は20回以上出た人もいるそうです。上記の内容も合わせて快適度は2とさせていただきました
敵:前作にもあった闘技場ですが、後半は数で圧倒してきます。前作のようにタイマンでやりたかった自分としてはあまりうれしくない変更点です。また、イージーでも敵が結構な頻度で回避してくるので戦闘が長引きやすく大変です。
COMMENT
PSVITA(旧型)DL版使用 前作のPLUSのみプレイ済み 全トゥルーエンド、全難易度クリア済み
全体的によかったと思いますが、前回のほうがよかったと思える部分も結構ありました。今作のPLUSが出るとするなら、レア敵の追加、ふざけた衣装の追加、カティルートの追加、武器技以外の主人公特有の技の追加ぐらいはしてほしいですね