AKIBA’S TRIP2(アキバズトリップ2) レビュー
スコアボード
- 中央値
- 56
- 難易度
- 2.22
- レビュー数
- 9
ユーザーレビュー
547人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
35pt
GOOD!
キャラクターは可愛らしく魅力的。また、街並みがきれいでストリートヴューでも眺めてるみたい。使うボタンが多いわりに、操作が直感的にわかりやすいのもわるくない。
BAD/REQUEST
戦闘といいミニゲームといい、難しいというよりはひたすら面倒という傾向が強い。
特に戦闘は、動くとやたらオブジェクトやひとに引っかかる、マップ端でカメラが固定になるとともに画面に「逃げるわけにはいかない」のような文言が表示されて見づらい、イベント戦闘の敵の数が多くてすぐに取り囲まれて身動きが取れないままタコ殴りにされる、そのくせこちらは複数を相手にする攻撃が少ないなど、難易度が高いというよりはただただ思うように動かせずストレスフル。
サブミッションがつまらないのも致命的で、だいたいいずれも指定された場所に行ってひとに会い、戦闘をするという感じなのだが、会うひとの位置のわかりにくさにロード後の人物読み込みの遅さがあいまって、やたらと見つけづらく、プレイ中はひとを探してマップをうろうろしている時間がかなり長くなる。
全体に、「やたらと時間がかかることとやりごたえがあることは別なのだぞ」と訴えたくなるような箇所が多いのも困りもの。上記の戦闘のテンポの悪さにもかかわらず48人の敵が次々湧いて出てくるミッションが複数回あったり(本当に時間がかかる)、妹との会話に運要素が強すぎて、ひたすらボタンを押し続けるだけになったり。
COMMENT
PS storeで会員無料になってたからプレイしてみたのですが、アクションゲームにせよその他のジャンルにせよ、キャラクターや声などよりはゲームとしての操作性、楽しさを求める私には辛いものがありました。
キャラクターの魅力や基本的な設定などは面白いため、アクションゲームとして楽しむよりその辺りを楽しみたいというひとには合っているかもしれません。
カティを筆頭にキャラクターは気に入ったのですが、私の場合は上述の難点を超えてゲームを愛するには至りませんでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt |
44pt
GOOD!
・グラフィック
キャラクターの3Dモデルだけでなく街の再現率もクオリティが高い。
・戦闘
前作の戦闘システムをパワーアップしている。主人公の歩き方だったり、相手の脱がし方だっ
たり色々変化している。ヒロインとの連携技も中々使える。
・装備
武器によってエフェクトが変わっている。武器特有の動きがとても面白い。服に関しても装備
を変えられる場所が増えたのはキャラの着せ替えの幅が広がる。
・マップ
前作と比べて広くなった。そしてマップのショートカットもあるので移動も面倒くさくならな
い。
BAD/REQUEST
・ストーリー
前作のストーリーも短かったが今回はさらに短い。感情移入するどころか物語を理解する前
に終わってしまった感じ。盛り上がり所が全くない。
今回はヒロインの好感度によってEDが変わるが、あんまりストーリーに関わりがないように感
じた。それゆえにEDでの満足感はなかった。
・動作
自分のだけかわからないが主人公がうまく走ってくれない。走っていたのにいきなり歩きだし
たりする。
・敵の数
一度に相手する数が異様に多い。やりごたえはあるが、5,6人に囲まれリンチが当たり前なのが
つらい。
・カメラ
今回もカメラ機能があるがほとんど使わなかった。これ必要か?って思った。
・キャラクター
登場してくるキャラのほとんどが薄い。アキバに集う超個性的なメンバーとは思えないほどキ
ャラが薄い。
COMMENT
前作PLUSをプレイしている前提で比較してかきました。
進化している部分は本当に面白く感じました。
戦闘とかのパワーアップは良くてとても楽しめている。
しかし、肝心のストーリーが少なすぎて楽しめなくて残念。
全編通して5時間で終わるストーリーはひどいと思う。
後これは蛇足ですが、キャラクターの絵を描いている人が変わっており前作からの人は合わない可能性があります。自分は合いませんでした。
結果 戦闘は面白いが、ストーリーがつまらない。
プラスとマイナスが消しあって良くも悪くもある微妙な出来かな。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
50pt
GOOD!
世界のアキバをよく再現しているのは大きなポイントだろう
ありていな3Dアクションながら、服を脱がせる脱がされるってのは斬新で面白い発想
ヒロインがとても魅力的。キャラにいい奴が多い
BAD/REQUEST
クエストで移動してまた拠点戻っての繰り返しでたるい
全体に同人ゲーを思わせるチープ感
裸で街歩いてると警察に補導されるが、こいつが強すぎ
高難易度だと難しくてやってられん
COMMENT
戦闘中の脱衣の要素は大きなアクセントになってて面白いとは思うけど、なんてか全体的にチープでショボいゲームだった。ただヒロインはかなり活かしてたので救いだったかな。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt |
56pt
GOOD!
・グラフィックは大幅に進化。人物、町の書き込みなど、前作とは比べ物になりません。
VITAの性能を十分に発揮しているか。というと、まだいけるでしょ。という感じですが。
・脱衣時のアクションや普段の歩き方も、とあるアイテムを付け替えることにより変更可能。
ネタバレになるから内容はいいませんけど、これ面白いです。
・武器個々の固有アクションがある。モノによってはエフェクトも違います。
・同行人を連れていける事。
「あの服剥ぎたいな」なんてこちらの思いに関係なく、バカスカ殴り合いして服破りまくるのもまあかわいいっちゃかわいいです。
・マップが広くなった。
BAD/REQUEST
・ストーリー。
この点の不満が非常に大きいです。
前作のようにプレイヤーがストーリーのシロクロを左右する大きな選択に関わる事はできません。
ヒロインは増えたので誰を選ぶかによって少しは分岐するようですが、主人公の立ち位置が大きく変わる訳ではありません。
萌えってのがいまいちよく分からない自分としては、一周やればもういいかな。という感じです。
・服がちょっと少ない気がする…。
PLUSでは変なのがたくさんあったのに。前作の「機動装甲」は、腹抱えて笑ったのですが。
・屋上がない
前作の、変な人達が思い思いに集っているあの小汚いビルの屋上が好きだったのです。
作品中での「アキバ」という場所の懐の広さを象徴している場所だったような。
どうでもいい事ですが。
・なんか斜め移動で動きがガクガクしたり、ガードレールとかの障害物が異様に邪魔だったり。
すぐ慣れますけど。
COMMENT
1自由度が高い 2やりこめる 3バカ 4目新しい
を優先順位としてゲームを選ぶ人間の感想です。
軽い気持ちで買い求めたPLUSが非常に面白かったので、VITA本体と一緒に今作も購入しました。
採点には多分に前作との比較が加味されています。
前作から正統進化をしており、制作した人たちは本当に誠実にゲームやユーザーに向き合って作ったのだろうと感じました。
悪い点で挙げたストーリーについてはあくまでも好みの問題だと思います。
たとえゲームの中でも悪い事なんて見たくもしたくもならないんだよねえ、という人や、女の子のかわいさを楽しみたいという人なら問題ないです。
ただ、自分は前作のバカバカしくてふわふわした表層に隠れているシリアスな世界に面白みを感じて、今回もそれを勝手に期待していたので、肩透かしでした。
次はもういいかな…と思いつつ、追加要素でよもや…と少し期待してたりします。
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-
バレットガールズ2
GOOD!
PSplusで無料で配信されていたので気軽にお試しでプレイ出来た事。
悪さでもあるが、今の秋葉原という街を包むオタクカルチャーの再現。
BAD/REQUEST
龍が如くを完全に下位互換したような作品。
秋葉原を舞台にしたというウリなのだろうが、確かに町並み、配置なんかは再現度が高いが入れる建物があるわけでもない。店もドアを開いたら直ぐに購入画面である。結果、別に秋葉原という実感も無い。
戦闘システムが劣悪。三つのパーツにダメージを与えていくのはさておき、攻撃パターンは限られているし何より酷いのはワープ。隅に追い込んだ相手に決め技(脱衣)を試みると突如フィールドの真ん中にすっ飛ばされる。戦闘中もこれは多発。さっきまで向こうで殴っていたのにいきなり吹き飛ばされ周囲を敵に囲まれる。ターゲット固定出来ないので全然関係ない奴に決め技をかましてしまう事もある。味方を含めたオブジェクトが極めて邪魔。
サブクエストがほぼ全ておつかい戦闘。たまに入る別のイベントも結果はど突き合いだったりする。致命的なのはサブクエストで必須の人間が読み込みの遅さで見失う事が多々ある。
今何をすればいいか教えるシステムからマップに飛べるようにしないのは何故か。複数のサブイベを抱えての進行を考えていないのか。
COMMENT
PSplusで無料で配信されていたのでプレイしてみましたが、自分には全く合いませんでした。
今のオタクカルチャーの独特の寒さ、痛さ、それをネタにしているようでしきれてない、部分だけの抽出、キャラクターデザイン、そういった点は好みの問題もあるので「自分には合わない」というだけの話なのですが、BADで述べたとおり、システム回りが極めて悪いです。
プレイする人のストレスとか考えてないのかしらと思うようなところが多発。寒いネタを必死に仕込む前にやる事が沢山あるだろう!と思わされます。
後、これは製作者のコンプレックスなのかそれとも今の若いオタクの方にこういう気持ちがあるのか、「一般人=DQN」みたいな造形、オタクも所謂ワイドショーが好みそうな格好をさせていたりで、これが今のオタクカルチャー的な部分のみを消費する光景の再現だとするなら、そこに関しては文句ありません。不愉快ですが。