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FINAL FANTASY X HD Remaster レビュー

FINAL FANTASY X HD Remaster
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2013/12/26
価格 3,990円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク AmazonFFX-2 レビュー
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ ダウンロード版:3,600円

スコアボード

FINAL FANTASY X HD Remaster評価ランク
中央値
78
難易度
2.21
レビュー数
14

スコアチャート FINAL FANTASY X HD Remasterレビューチャート




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60-69
28.6%
70-79
28.6%
80-89
14.3%
90-100
【60点以上】
78.6%
【標準偏差】
16.67

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  18人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 5pt 2pt 3pt
総合点
73pt

GOOD!

シナリオ
元が出たのはps2時代の初期で2000年あたりと古い作品だが、未だに愛されてやまないのは
そのシナリオの良さにあるからだろう。ぶっちゃけFF10はシナリオこそが全てと思っています。
FF7もシナリオは大好きなんですが、あれに並ぶかそれ以上の出来栄えです。

キャラ
シナリオを盛り上げる最大要因のキャラたち。個性豊かなキャラがいて、やはり彼らが
光っているからこそシナリオも冴えているわけで素晴らしいメンツです。ユウナは永遠お女神です。

グラフィック
古い作品ゆえにHD化されてても限界があるんですが、それでも及第点以上の質を保持しています。

BAD/REQUEST

育成
スフィア版を使った強化とか、どうにもあんまりしっくりこないです。

スキップ不可
長いイベントがスキップ不可のため、ボスなんかで死んだ場合は復活後
また同じムービーを見る羽目になります。ここは元から批判が大きかったとこですが
リマスター化しても手加えないですね、、、、、

COMMENT

FPGとしてみてもFF7みたいにあっちこっち行って探索するようなもんじゃなく、完全一本道でストーリーを追っていく流れなので自由度も不足しがち。
それでもそこまでして続けれるのはやはり卓越したシナリオのためです。
この話を満喫するためにプレイする価値は十二分にあ流と思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
涙のリクエストさん [2017/04/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  160人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 3pt 2pt 1pt 1pt 1pt
総合点
32pt

GOOD!

オーソドックスなストーリーでありながら、しっかりと作り込まれた世界観が味わえる王道RPG
サクサク進める上に、適度なボリュームがあり楽しめる。

BAD/REQUEST

FFの基本を押さえた戦闘はサクサク進むが単調になりがち。
フィールド移動が遅く、カメラアングルが不可解に動くのでマップ機能が役に立たない。

基本的には良作なのだが、このゲームの全てを糞ゲーにしているのは各地にあるミニゲーム。
とれとれチョコボ、ブリッツボール、蝶探し等々中途半端な作りのミニゲームをクリアしないと各キャラクターの最強装備が取れない糞仕様である。

ストーリーも佳境に差し掛かり、自由に世界を行き来出来るようになって、キャラクターを育てようと思った矢先に、RPGの要素とは関係ないミニゲームをやらされる。

ブリッツボールはとにかく時間がかかる。
とれとれチョコボに至って完全な運ゲーなので、運良くクリア出来るまで何度も何度も挑まなければならず、それをクリアしないと主人公の最強装備がGET出来ないと言う理不尽さ。
心が折れ挫折した先に待っているのは、主人公が2軍落ちと言う現実である。
(育成は全キャラ均等に出来るので最終的なキャラ差はオーバードライブ技と言う必殺技のみとなる。
更に、一部のキャラ以外のオーバードライブ技はゴミなので使わない)

楽しいミニゲームならやる気にもなるが、中途半端な完成度、劣悪な操作性、更に内容は運ゲーと言う、ストレスしか溜まらない糞ゲー。
ユーザーにやらせたいなら、完成度の高いのをやらせるべき。

COMMENT

FF7あたりでミニゲームが評価されたからと言ってスクエニが調子に乗った負の遺産。
あくまでミニゲームだから評価されたのであって、オマケにRPGの楽しみの一部を混ぜてしまったのは完全な失策である。
開発者側のオナニーに付き合わされるのはストレス以外の何物でもない。


結局、途中で面倒になり色々な追加要素を投げ出し、シリーズ最弱と言われるラスボスをサクッと倒してゲームを終わらせる事になる。
無駄な糞要素に付き合わされ、テンションはがた落ち、最後のシーンは完全な消化試合で「さっさと終わらせて次のゲームでもやろう」と思わせる作品である。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ゆにおんさん [2016/03/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  173人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 3pt 5pt 4pt 3pt
総合点
79pt

GOOD!

友達に勧められてやってみました。
1.なんといってもストーリーがいい。どこぞのヘタなRPGとかと比べんのは失礼ですね。暗い世界観。逃れ得ぬ運命にあがく姿。エンディングもハッピーではないですが、納得できる結末でした。
2.絶妙なサウンド。雰囲気にぴったり。

BAD/REQUEST

1.グラがちょっとかくかく。もうちょっと、どないかなれへんのかなて思います。
2.やりこみ。一応最強武器は手に入れましたが、あの鬼畜ミニゲームはいらっとしますね。

COMMENT

細かいとこは抜いて、言うことなしです。FFをやったことある人にもない人にも、そもそもRPGが嫌いな人にも自信を持ってお勧めできる作品です。一度はやってみてほしいかなと思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
こんこんさん [2016/03/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  170人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
92pt

GOOD!

「シナリオ」
正直に告白します。
リアルタイムでプレイしていた時、ぼろくそに言っていました。
こんなのはFFじゃないと・・・
だから、後にアルティマニア等で一度目のプレイでは見えなかった物や考えが見えたとき。まっさきにインター版を買いました。

これを、若さゆえの過ちというのでしょう。
ただ後悔しか無かった。
そして、このHD版も改めて購入しました。

これ程に熱く、漢(おとこ)の話はFFに無かった。
中世の世界でなくとも充分にファンタジーらしさを感じることができました。

ある意味クリスタルに代わる思想ともいえますよね。
そういった意味でもちゃんとFFしています。
誰にも『こんなのFFじゃない』とは言わせません。

ドラクエ5と双璧を成し、感動のシナリオで名を残した作品です。
スクウェアの目指すソフトが「映画のような」ゲームなのだとしたら、このゲームは一つの到達点だと思います。

私は泣きません(どころか当時ボロクソ)でしたが、泣く人がいるのもうなづける出来です。
最後は感動感動です。

「音楽」
音楽もザナルカンドにて、明かされた真実、いつか終わる夢などとてもいい曲が多くなにより最も多く聞くであろう通常戦闘やボス戦の曲が余りにも良すぎる。
そして、声が初めて導入された作品で当時は拒絶していたが、これも若さゆえの過ちというのでしょう。
改めて声がどれほど大事か解るほどよかった。どんどん物語に入り込める感じ。

「グラフィック」
8以降、グラフィックには驚かされる訳だが、この10HDリマスタでも描き直されたムービーシーンは必見である。
原作は、何度プレイし直しても、リュックのムービー画面がちょっとと思ったが、HDリマスタでは違和感が無くなった。

「その他」
バトル時の仲間入れ替えシステムはよかったと思います。
(これは、同開発がそれ以降に手掛けたシリーズでは無くなっているんだよな)

BAD/REQUEST

途中のシーモア関連のイベントは最低。これさえなければと何度思ったか。お約束の様にしつこくストーカーしているので何度も萎え。本当にこのキャラさえいなければと思う。

ワールドマップを廃止したり、ダンジョンで進む方角を示したり、
そこまで大胆にやらなくても・・・と思う部分がいくつかありました。
武器・防具は昔ながらのシステムのほうがよかったと思いますし。
これが当時ボロクソ言っていた主因であります。
(後書きを言わせてもらうと、この方向性はFF13に至るまで益々悪い方向に暴走し、そして不満が爆発してしまった感じです。)

COMMENT

このFF10は、ブリッツの決勝戦までは少しダルいですが、アーロンの登場と共にこの作品は盛り上がっていきます。

余計な概念を捨てて全てをこの作品に委ねましょう。
そうすれば、わかるはずです。
この作品の良さがね。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
魚の骨さん [2015/03/08 掲載]

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このレビューだけを表示する  168人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 5pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
90pt

GOOD!

PSの作品と言う事もあって、映像も綺麗ですし、CGもふんだんに使われています。
しかしこの作品に対して見るべき所は違うのです。
卓越されたストーリ展開、優れたサウンドトラック、絶妙なタイミングの演出、敵味方も感情移入出来る人間関係、「死の螺旋」が示す物語の悲惨さ・・・これらがFF10の見るべき所だと思います。

特にストーリの悲惨さに関しては、ヒロインの両親がゲーム時点で既に死んでいます。 物語中でも命の大切さどころかバンバン人が死んでいきます。
主人公たちが『命』と向き合わねばならない災厄とゆう混沌、 その中でヒロインが陥るであろう運命に必死で抗おうと時にヤケクソを通り越す主人公たち。
与えられた運命と代償通りの結末・・・

ストーリーを裏付ける世界設定もすごいものがありました。従来のFFのもつ「召喚士」、「チョコボ」、「黒魔法」、「白魔法」といった動かし難い設定をベースにして、いままでにないアジアンテイストで幽玄的な舞台をうまく作り出していると思います。

音楽もよかった。今作新たに加わった浜渦氏、仲野氏の曲も非常にカッコイイ。
全般的にアレンジされていますが、名曲「萌動」 はリマスターにおいて新たな音楽パートが加わり益々名曲になりました。

FF7で散々指摘され、8,9でも一向に改善の兆しが見られなかった操作性についても大幅に一新、改善されました。
マップの相関性などがそのいい例で、一つのマップ上で行動できる範囲が基本的に狭く作られ、さらには行動できる範囲が右上にマップ表示されます。深い森のなかから一歩進むと華やかなグレートブリッジに辿り付く等、ゲームのテンポのために余計な部分を切り落としているのです。
飛空挺を使っての移動も同じです。場所を指定すると変な長ったらしい飛空挺ムービーが入ることなく一瞬でその場所に着きます。

戦闘システムも従来のATBを廃止し、新しCTBを採用。
成長システムでもパワーアップもすごろく感覚で楽しみながらキャラを育てられるスフィア盤システムを採用。
普通にクリアする範囲ではキャラのレベルアップに近い感じで個性を保ちながら、「技スフィア」、「黒魔法スフィア」等で他のキャラのアビリティーを補完といった形で5で言う「ジョブ+アビリティー」システムに近い感じです。
スフィア盤システムに関しては、その後しばらくの間RPGの成長システムのお手本であった様です。

BAD/REQUEST

武器,防具の強化を通じてキャラを強くする実感が沸かない。システムが批判される要因でもある。

自由度が無く、世界全体のマップも意外と狭い。この為、「探索」を重点に置くプレイヤーには受け付けないかも。

訓練所の裏ボス達と戦う段階になると、キャラの個性が無くなり、攻撃手段も「ダメージ限界突破武器のクイックトリック」オンリーになる点。
インター版準拠にすると、裏ボスの追加と同時に、クイックトリックは弱体化され、結果として裏要素のバランスが変わりますけど、行き着くところはクイックトリックありきです。

COMMENT

最大のウリであるシナリオが、本当によく作ってます。2、4、7に続いて久しぶりにシナリオにハマりました。これだけ物語に引き込ませるゲームは、特にPS3やVita(又はWiiやDS)以降では殆どない筈です。
そのイベントごとにそのキャラが何を考え、どう感じたのか表情の部分からしっかり作っています。
悪いところであった口パクとセリフが合っていないところはHDでリマスターされても変わらずだったかな?

後半強力なボスが登場し、結構ゲームオーバーになりました。難易度でいえば7,8,9よりはやり応えがあり、といっても過去の作品(4など)程でもなく、ストレスを感じさせる要素も無いことからプレイヤーの実力がそのまま反映されやすい。

結論を言うと優等生的で万人受けする良作です。あと、続編に10-2がありますが、FF10の雰囲気をぶち壊した超駄作でありこちらは全くお勧めできません。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
フォックスさん [2015/02/01 掲載]

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【PSVita】FINAL FANTASY X HD Remaster
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
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