超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート レビュー
スコアボード
- 中央値
- 45
- 難易度
- 2.00
- レビュー数
- 5
ユーザーレビュー
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415人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
51pt
BAD/REQUEST
戦闘で自キャラを自由に移動させることができないのは致命的。
目的地までの道順を自分で細かく指定できないため、
ギミックなどを回避しつつ戦略的に戦うといった楽しみに欠ける。
しかも敵はギミック無視で迫ってくる。
この仕様はないでしょう…。
キャラクターを増やしすぎたためか、シナリオが薄い。
見て楽しむことに特化していると言えるのかも…。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 1pt | 3pt | 2pt | 2pt |
45pt
BAD/REQUEST
まず一番の欠点が、周回した場合に強制的にレベル・その他もろもろを引き継いでしまうことです。
従来のネプテューヌシリーズと同様の仕様ですが、戦闘システムはいいのにこれのせいで二週目以降がぬるげーになってしまうのはいかがなものかと思いました。戦闘が楽しかっただけに、二週目がぬるげーになってしまうかと思うと残念でなりません。
サモンナイトのように次週に初期化&レベルアップの仕様をシンプルにするのは難しかったのでしょうか。エンディングが二つあるのに、二週目以降も楽しめるようにという配慮が全くと言っていいほどないです。引き継ぎ要素でレベル初期化・キャラ全開放の上でハードで二週目とか、ここらへんなら結構融通利くと思うのですが。
次にいろいろと説明不足な点が目立つかなと思いました。特にディスクメイクのアビリティ関連。
こちらはまだ、プレイヤー側がいろいろと検証をすれば判明することなので、それほどの汚点だとは思いませんが、通常プレイ時にどんな時に発動する効果なのかなど、説明がほしい時がありました。
そしてもう一つ、キャラ一人一人の個性はいいものの、たくさん出し過ぎて個性を生かし切れていないのも残念な点でした。容量の面で仕方ないのかもしれませんが、一応1キャラによりイベントCG1枚ある点で補完してるつもりなのかもしれませんが、ゲームの趣旨を考えれば看過できない点かと。
最後に、ラスボスがあまりにもあっさりしてることがあげられます。
ネタバレにもなってしまうので深くは書きませんが、1ターンで終わらせる事を前提に用意されたラスボスなどある意味前代未聞です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
42pt
BAD/REQUEST
・ユニットを自由に動かせない。
ダメージ床やトラップの多く仕掛けられたマップがあるのですがユニットは必ず最短距離を動くようにしか進めないので進路上に崖やトラップがあってもお構いなしで進んで行ってしまいます。そうしたものでダメージを受けると強制的に行動終了になり待機時の向きを変えることすら出来ません。このゲームを遊んでいて一番ストレスを感じた点です。自分で進むルートを1マスずつ指定できる仕様には出来ないのでしょうか…
・そもそもユニットを一人ずつしか動かせない事が問題。
これが攻略の自由度を削いでしまっているように感じます。キャラを隣接させてスキルを使うことによってSPの消費が減り威力が上がるシステムを搭載しているのですがユニットAを動かしたうえでユニットBを動かしそのあとでAのスキルを使うということができないのでかなり不便に感じました。
・ストーリー
元々ストーリーには期待していなかったのですが流石に終盤まで仲間が増え続けようやく全員揃ったと思った頃にはもう最終章というのは…しかも仲間が加入したと思ったら一時離脱して使えない…という事が多いです(特にノワール以外の女神)戻ってきたときには敵が強くなっているのに離脱前のレベルのままというのも辛い所。
・終盤加入ユニットの使う機会の少なさ。
ラスボスを倒すと強制的に次の周の最初からなので終盤加入のユニットは使う機会が非常に少ないです。(前の章の時点で加入しますが自由に動かせるのはほぼ最終章のみ)しかも加入レベルが敵のレベルに対して低くそのままではシナリオ上の戦力として使うのすら少々厳しいです。
・開発
強い武器や防具、アイテムを手に入れるためには開発が必須なのですがこの素材が何個必要と書かれていてもその素材の手に入れ方はゲーム中のどこにも書かれていません。敵からのドロップか、クエストのクリア報酬かをいちいち自分で確かめないといけないのは本当に不便です。なぜ素材そのものの入手法をゲーム中で明示してくれないのでしょうか…
・説明不足の説明書
パラメータの意味くらい説明してください。いきなり「STR25%アップ」とか書かれてもピンと来ないのでゲーム中のチュートリアルでそれは説明すべきなんじゃないかと思ってしまいました…
・音楽
印象に残るものは特に無かったですね…但しノワール役の今井麻美さんの歌っているOPは素晴らしかったです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
42pt
BAD/REQUEST
・シナリオの出来。
仲間割れ→仲直り→仲間割れ→仲直り→ラスボス戦といった感じ。「信じる」や「ともだち」と言う言葉が何度も出るがいともたやすく仲間割れするし、簡単に仲直りするので言葉に説得力が無い。
シナリオに遊びが無く、仲間が増えた、次の仲間の話へ、仲間が増えた、次の仲間の話へ、とドンドン進むので、新キャラの武将一人一人の個性がよく分からない。
ノワールが真面目なキャラなのでネプテューヌのように話を脱線させて盛り上げるみたいなことがない。
仲間になった後はシナリオに絡むのは一部でほとんど会話に参加しない武将ばかりになっている。
またパラレルワールドでの話になっているようで、メーカーキャラのほとんどや女神候補生達は存在していない。
・面倒なだけのステージギミック
踏んだらダメージを受ける床や乗ったら流される移動床など有るが影響を受けるのはプレイヤーだけで敵はスルーしてくる。吹き飛ばして地雷床に乗せて爆発で追加ダメージみたいなことはこちらは出来ないが敵はしてくる。
・BGM、敵の使い回し
今回に限ったことでは無いが街に居るときやステージ攻略中の曲も使い回している。せめて戦闘中は新曲が欲しかった。
またマジェコンヌかよ・・・
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BAD/REQUEST
BGM自体は悪くないんだけど、やたらめったら同じ曲があっちこっちで流れているようで、終いにゃ耳障りにもなってくる。敵も同じようなのが出てくるね。
このジャンルでユニットを任意で動かせないのは、かなり致命傷。
どんな障害があろうが勝手に進んでいくので、ダメージを受けざるをえないとか
舐めてるとしか思えない