GOD EATER 2 RAGE BURST レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2015/02/19 |
価格 | 6,145円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ドラマティック討伐アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人) |
スコアボード
- 中央値
- 62
- 難易度
- 2.33
- レビュー数
- 9
ユーザーレビュー
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577人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt |
49pt
GOOD!
・グラフィック、演出
ダメージ数値演出が追加。
これにより、「先」が見えずに殴り続ける途方感がなくなりました。
同属性だと、「これほど通らなかったのか」と口を出るダメージ数。逆に弱点で弱点を突くとその数十倍を与えられるので、「狩りゲー」として挑戦だった要素と思いますが好印象。
多段ヒットの爽快さ、序盤からブラストでは四桁にもなるそれには 爽快感も倍増されています。
また、ヒットエフェクトも強化されています。
これにより、浮いていたチャージスピアが評価されています(多段ヒットの気持ちよさといったら!)。
・ストーリィ、新キャラ
相変わらず世界用語はデータベースで調べろ、というものですし、その説明も分りづらいが終盤の展開はなかなか盛り上がりがあった。
新キャラ、リヴィはシリーズ通して「新しい」タイプ(見た目も)で好印象。
・アクション面
『ソウルサクリファイスデルタ』、『討鬼伝・極』(あと3dsモンハン)をやりましたが、一番、「操作していて面白い」と思いました。遠近切り替え、スピード感のある戦闘、特にコンボ(攻撃中R+各ボタン)は楽しい。
・音声
オペレーター演出はやっぱり良い。
ヒット時のSEは爽快さを助長。
・ボリューム
無印+なのでかなりボリュームはあります。ストーリーだけでも『GEB』より長いです。
・難易度補正
無印ではやたらと回復行動をしてくれたNPCがなかなかしてくれなくなった。してくれても微量。回復特化にはスキル調整する必要がある。
NPCの行動、スキルを好きに変えられる育成要素からの派生だと思いますが、(オンライン環境もある為)これはあり。しかしHPゼロになってから倒れる瞬間に回復弾を撃ってくれるというcpuでしか出来ない奇跡的なタイミングに救われることも多いので初心者はオンラインでは苦戦する、かも。
・無印からの良 い変更点
合成で「複合コア」が廃止された。
NPC育成の大幅な改善(パーソナルアビリティ)。
ブラッドアーツの覚醒率を上げるのがとても楽になった。
その他、「報酬」を得やすくなる改善策いくつか。
リザルト画面で何度もボタンを押さなくてよくなった。
・その他
コンフィグが細かく設定できる
カノンが変わらずに誤射する
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
64pt
GOOD!
全シリーズプレイ済。
セーブデータは引き継がず、最初からプレイ。
他の狩ゲーより、スピード、切る、打つのバランスが取れているところと世界観と敵のデザインが良くて、とかく気に入っている作品だが
今作のGE2からの続編部分は、何とか落ちをつけた程度に収まったもので、基本的な部分以外のプラスはない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 3pt | 1pt | 1pt | 0pt | 4pt |
22pt
GOOD!
■新武器
鎌は近接といいつつ、先端部分を当てるPSが必要ということで
今までの単に殴れば良かった武器に比べて、新しさがある。
■スキルインストール
必要なスキルだけを放り込めるので、好きな武器を自分好みに更に強化可能
■AP
各キャラクターにAPというポイントを割り振って、
色んなスキルを付けられるように。
気に入ったキャラを好きに強化できる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
81pt
GOOD!
ハイスピードで爽快な戦闘。アクションのおもしろさ。
マルチプレイもかなり楽しめます。
新システム・スキルインストール
好みのスキルを付与できるようになったので、自分の戦闘スタイルに合ったスキルを付与していけばより強く、より快適にプレイできます。レアなスキルを求めてミッションを繰り返すのもまた一興かと。
新システム・ブラッドレイジ
とにかく強いです。爽快です。高速で突撃して斬りつけるもよし、好みのバレットを撃ちまくるもよし、好みの方法でアラガミを殲滅できます。
新武器・サイズ
前作はメイン武器スピアで遊んでいましたが、サイズに乗り換えてしまいました。
少々クセがありますが、攻撃範囲が広く、間合いがわかってくるとかなりおもしろい武器だと思いました。
バレットエディット
銃で撃つ弾を自分で作成・改造できるシステムで、前作からあまりモジュール数は増えませんでしたが、トリガーハッピーのスタミナ消費が軽減されていたり、ブラッドレイジ中はオラクル消費が抑えられるので、レイジ状態用のバレットを作ってみたりと新しい遊び方ができます。
特にレイジ状態ではかなり遊び心のあるバレットでも普通に連射できるので、楽しいです。
個人的にバレットエディットはとてもいいシステムだと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
67pt
GOOD!
■オリジナリティ
前作からの主な追加要素はあまり多くない(というかシステムが完成してるのもある)。しかしバーストレイジ(条件を満たすと一定時間無敵+スピード大幅アップ+特別BGM)は単純な発発想だけども爽快感は素晴らしい。特にオンラインでのボス戦でプレイヤーが次々とバーストレイジする様は圧巻
他には目新しい追加要素はない。よって3点。
■グラフィックス
Vitaでは並のグラフィックス
しかしイベントでの処理落ちが気になる。
よって3点。
■音楽
個人の好みがあるので一概には言えないが過去作のBGMが好みならば問題ないと思われる。
個人的には可もなく不可もなく。3点。
■熱中度
オンラインかの熱中度はかなりのもの。
会話を楽しむのもよし、無言で戦い続けるのもよし、バーストレイジ時に界王拳!(一定時間パワーアップなので)と叫ぶのもよし。
人によって楽しさは違うもののかなりいいオンラインだと思う。
ミッションも短いので気軽に参加&抜けられるのも○。
これだけで数十時間は楽しめる。よって4点。
また、満足感もそれにより高い。4点。
以上良い部分はここまで
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
69pt
GOOD!
・オリジナリティー
他のハンティング系とは差別化できていると思います。特にスピード感・爽快感は素晴らしい。また,今作より追加されたブラッドレイジのおかげでさらに爽快感が増しました。
・サウンド
全体としてBGMは素晴らしい。2からのアレンジ曲も多かったのですが,聞き飽きた感じはしませんでした。
・満足感
2未プレイの方からするとかなりのボリュームがあります。また,2のストーリー部分もかなり改以前されているので既プレイの方も是非遊んでみてほしいです。
・メールシステム復旧によりロミオの先輩感とジュリウスの隊長感が感じられたのが良かったです。これらはイベントの追加でもかなり改善されており,ロミオの葛藤もよく感じられました。また,2だと○○○離脱があっさりしていて他のメンバーが置いて行かれた感がありましたがRBではマルドゥーク戦前のイベントが追加された事によりブラッド内の繋がりが見えて好印象でした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt | 2pt | 2pt |
46pt
GOOD!
・追加武器の鎌、もといヴァリアントサイズは鎌を伸ばして攻撃すると言うかなり特徴的な武器、近接武器の常識を覆すレベルの超リーチを持ち他の刀身では手を出せず射撃武器に頼らなくてはいけない状況でも鎌ならお構いなしに敵の体力を刈り取れる素敵武器、ただしただ振り回せば良いという訳ではなく鎌の先端程威力が高いという特徴がありちょっとテクニカルな面も
・新システムブラッドレイジ、大型の敵との戦闘中に誓約を課してそれをクリアすることで一時的に力を開放し圧倒的な力を手にすることが出来るシステム、誓約は複数取ることができてより難しい物を選んだりたくさんの誓約を課してクリアするとブラッドレイジに移行した時の性能が上がっていく、発動中は金色の羽っぽいのが生えたり専用BGMが流れたり厨二心を煽る・・・が(BADへ)
・ミッションをクリアすると「遺された神機」という新アイテムが手に入る、遺された神機は装備品としては使えないがスキルを持っており自分の神機にスキルをインストールすることで自分の神機を強化できる、つまりスキルを自由に組めるようになるということになる、悪く言えば武器の個性を潰す事になるが良く言えば好きな外見の武器で戦うことが出来るということである
・パーソナルスキルシステム、2の頃はNPCキャラクターのスキルは完全固定で変えようが無かったが今作のこのシステムである程度自由に組めるようになった、最大HPを増やしたり攻撃に状態異常を付加したり、回復弾を撃てるようにしたりと種類は豊富
特に射撃を好むキャラクターにトリガーハッピーを覚えさせるとかなり強くなります
・新アラガミは初めて戦った時は誰だこのクソアラガミを作ったのはぁ!と怒ってましたが
慣れてしまえばしっかりと隙があって差し込めて非常に楽しく戦えてます
・新フィールドBGMは殆どが良い感じ、聞いてて飽きません
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
40pt
GOOD!
・スピーディで爽快なアクションは相変わらず楽しい。狩りゲーというジャンルのタイトルは大抵もっさり傾向にあるが、このシリーズはそこでしっかり差別化が出来ていて良いと思う。
・キャラがどいつもこいつも魅力的でいい味出している。まぁキグルミとか何だかよくわからんのもいるけど。。。
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GOOD!
シリーズお初
圧倒的なスピード感が心地いい。狩りゲーは討鬼伝をやったくらいだが、
あれと比べても相当なスピード感があり斬って撃ってと実に爽快。
難易度もそこまで高いわけじゃないし、仲間連中も強いので
スムーズに進めていける。共闘感がなんとも言えない。
ヒョロイ女の子がクソデカい神機を振り回す様がなんとも可愛い。
いろいろエッチなシーンが盛り込まれてるのはファンサービスか?