デジモンストーリー サイバースルゥース レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015/03/12 |
価格 | 7,171円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:育成RPG ■ プレイ人数:1人(アドホック、オンライン:2人) |
スコアボード
- 中央値
- 71
- 難易度
- 1.78
- レビュー数
- 9
ユーザーレビュー
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398人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
71pt
BAD/REQUEST
一部のキャラが個性的すぎて癖があるため、好みが分かれてしまいそうです。
ロード自体は長いわけじゃないけど、結構な頻度で入るため
じわじわとストレスになってきそうです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt |
71pt
BAD/REQUEST
GOODにあげたシンプルなシステム等はわかりやすい反面、すぐ底が見えて退屈な作業になる。
サブクエストの大部分がお使いすぎて、つまらない。
とりわけ落とし物探しの依頼は何が面白いのか全くわからなかった。
メインキャラクターに魅力が無い。
暴走少女、痛い少年、寒いコーヒーギャグを何度も使うオヤジ女。。。
見た目は美男美女でもこれは萎える。
細かな点では、主人公を女にした場合いろいろとおかしい。
例えば美少女に世話されて暮らしたくないですかと聞かれるとか。
「美少女」を「イケメン」の単語に変えるだけで事足りるのに、それすらしないとは手抜きと言われても仕方ない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt |
62pt
BAD/REQUEST
・グラフィック、演出
メインキャラに(はじめ)魅力がない。それぞれ「役割」が明確になるのは中盤以降なので、好きになれるまで時間が掛かった。とりわけ探偵役の女性が駄目でした。単純に、「リナ」のようなルックスのキャラを初期に持ってこればよかったのでは?
good欄のように、会話ウインドウでの演出は動きこそ評価、も、ずっと同じ調子なので、けして演出面で素晴らしい訳ではない。
モブキャラにも等身大で作ってあるのは大したものだが、やはり雑。
ダンジョンマップの作り、デザインが一定で、とても単調。使いまわしもあり。
主人公の服装(色)がダサい。
・物語
序盤がとにかくつまらない。一度止めて売ってしまったほど。
明確な「転機」とともに、集大成の意外な展開へ行ったあたりからキャラも立ち始めて面白くなりましたが、そこまで10時間以上。序盤で投げる人も絶対いる筈です。
中盤~は、製作者サイドのやりたかったことが伝わって、微笑ましく楽しみましたが、いわば幼児~今は大人になった子供たちへ、の「王道」ストーリーなので興味ない人は全く受け付けない可能性があります。
・探偵業
お遣い感が非常に強い。内容はものの数分で終わるものがほとんどだが、名のような「探偵」をしているとは思えない作業感。
マップが広くないのでそれほど歩き回るわけではないのですが、行ったり来たりが頻繁で面倒。
内容によっては単に「読み物」のようなものも多く、「これで終わり?」と思うことが何度も。
・ADV面
「選択肢」を選択する意味がほとんど無い。おそらく前後で会話の内容も変わらない場面も多数。
逆にというか、「デジライン」での返信には毎回選択肢が必要だった。これでは単なる作業になってしまっている。
また、コアなユーザーかはたまた製作者サイドの人にしか分かるわけのない、マイナー(であることを自覚していない)なデジモンクイズは×。
・戦闘
弱点種族、属性であればボスでもあっと言う間に終わる。面白いと思ったのは「無属性」ボス戦と最終盤付近くらいか。
コンボ演出がスキップ出来ないので、テンポが悪くなり、逆に起きて欲しくない。
・育成面
「デジモンロード」があまり意味がない。
結局「友情度」と「才能」で極まってしまうので育成ゲームとしての深さはさほどない。
「合体」的なものはもっと発生頻度を上げてもよかったのでは。
リアルタイム「特訓」。スリープ時にも継続していたらよかった、かも。
ゲストキャラのデジモンが、こちらより1、2世代先を行っているので虚しくなる。
というかフィールドでも自軍と同レベルのデジモンが現れるのでなんかなぁ……。
だから「進化」後の姿も大半が判明してしまっていて喜びが少ない。
中盤から、進化への必須レベルが高くなるので、やや停滞してしまう(気付きやすい解決策あり)。
結局属性が違うだけでほとんどのスキルは「同じ」なので育てたデジモンをみると皆似たり寄ったりな存在に。
・快適でない部分
暗転ロードが頻繁。特にメインとなる中野では、マップ切り替えが多すぎ。体感で移動時と同じくらいの時間ロードしていたように感じました。これはかなりイライラ。
ファストトラベルがない。一応本拠地への帰還アイテムはあるものの、有料である。
・その他
細かいコンフィグが出来ない。
イベントスキップが出来ない。
game over救済なし。
「つづきから」で最新のデータにカーソルが合わない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
74pt
BAD/REQUEST
モブキャラのグラフィックの使いまわしが多いのが少し気になりました。
ロードが短いとはいえ頻繁に入ります。
育成はちょっと面倒と感じました。
好きなデジモンを作るのは面白いのですが、何度も進化と退化を繰り返さなければならず作業感が強い。
特定のデジモンやアイテムがあればレベル上げの効率が桁違いに上がるのですが、普通にプレイしていてもわからないことが多いと思います。
・戦闘
終盤は相手の防御を貫通出来るデジモンが強すぎてバランス崩壊してる気が……
爽快感はあるんですが、オメガモンよりウォーグレイモンの方が圧倒的に敵に与えるダメージが多いのはちょっと萎えました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
BAD/REQUEST
・サブクエ…
はっきし言ってお使いです。個人的にはなんか苦痛でした…
クエストの中にはデジモンとは関係性がないものもあり、 (それもそれで面白かったですが)
デジモンでやる必要あるの?と聞きたくなる…
・末堂さんと杏子さんの言っていることが専門的すぎて…
難しい。時々何を言ってるだかわからなくなります…
パソコンのこともっと学べばよかった…
・キャラが濃すぎる
私は全てのキャラはすきなので、いいのですが、かなり個性
的。特にノキアちゃん・前作から続投のリナちゃんとかは好
き嫌いが分かれそうなキャラですね… もう少しマシなキャ
ラが欲しかった… あとどうでもいいですけど、一部のキャ
ラの扱いがひどい気がします。特にフェイちゃん。
・登場デジモン数が過去作に比べ少な目。
まあ、1体ごと3Dで表現していたので、作業量的な問題と
かで少なくなったのかもしれないと思うのですが、240体
と少なめです。 過去作は約350〜400体くらいなのと
比べると…
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 2pt | 1pt |
80pt
BAD/REQUEST
・快適さ
細かいところが気になりました。
例としては、マップ間のロードですね。
時間としては短いのですが、毎回入るため、だんだんイライラしてきます。
あと、これは僕のわがままですが、ロード機能が欲しかったですね。
育成にミスり、すぐにロードしたい時や、リセマラを行うときなどにできないので。
・その他
本作品では、デジモンを訓練で鍛えることができます。
しかし、鍛えることが出来る上限は決まっている上、レベルアップで上がるステータスの上限も決まっています。
そのため、最強の成長期である最強のアグモンを作りたい人がいたとしても、最終的に究極体が一番強いため、そっちにいってしまいます。
訓練で上限がなければよかったんだけどなぁ……
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 1pt |
68pt
BAD/REQUEST
・快適さ/難易度
イベントが多い中野BW内はマップがぶつ切りになっていて、目的地に着くまでにロード回数が多いのが面倒。
ゲームバランスについては、雑魚は文字通りの雑魚だし、ボスも終盤でなければ大した手応えはない。
ダンジョンは平易かつ大した広さもない。ハッキングスキルを使うギミックはおまけ程度の存在感。
カメラが遠近にしか動かせないのは少し残念だが、移動の際にカメラを動かす必要がないのは楽。
・熱中度
主人公は探偵として動くことになるが、見飽きた所を調査のために何度も行き来し、NPCの配置や発言もストーリーの長さの割にさほど変化がないのが難点。
デジラインについては、ああいうのは変化があるから読むのが楽しいのであって、似たような内容のメッセージを何度も送られても…。
依頼はクリアしたらそれで終わりだし、コロシアムは繰り返し遊べるが面子は変わらないようなので、長く遊べるかは対戦環境次第だと思う。
・グラフィックス
現実世界のぱっと見の出来は中々だが、意外と動ける範囲が狭かったり、店などがちょっとしたイベント以外で使われていなかったりするのが勿体無い。
クーロンはもっと暗い雰囲気でも良かった。綺麗すぎるというか、危険なエリアだという感じがあまりしてこない。
・サウンド
BGMやボイスに文句はないのだが、名前や性別を自分で決められるため会話の中で不自然に名前を読み飛ばされるのがどうしても受け付けない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
71pt
BAD/REQUEST
■快適さ
全体的にレスポンスが「もっさり」している。
ダンジョンでのギミック関係が特に。(エレベータ的なものや、鍵開け的なもの等)
ロードは遅いわけではないけれども、マップが狭い為に、頻度が多い。
■お使いクエスト
主人公は見習い探偵助手。なので、様々な依頼を解決へと導くベク、足を使って情報収集。
言わずもがな、行ったりきたりのいわゆる「お使いクエスト」が多い。
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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バレットガールズ2
BAD/REQUEST
【バトル】
とにかく難易度が高い。サクサク進めたい方にはオススメできません。
ボスのHP、攻撃力が高くて、戦闘に時間がかかる。…というより全体的にゲームバランスが悪い。
何度もやられて、攻略法を覚えていく、じっくりやりたい方はハマるかと思います。
ステータス異常攻撃がいやらしい。しかも高確率で効いてしまいます。
後半は一激死をやってくる敵がいて、モチベーションが下がります。
あと、同じボスと何度も戦わなければいけないのが大変でした。
【育成】
普通に育てていけば、中盤まではいけるのですが、
育て方を間違えると、後半で詰みます。
順調に進化していく→究極体で才能が足りなくて、退化させる→レベルが1に戻ってしまう。
叶う相手がいなくなって詰むというループです。
せめてここは少なくとも3体くらいは順調に進化できるようなデジモンがいるように
休載処置が欲しかった。レベルが1から戻るのはさすがにやる気がなくなります。
【ストーリー】
ネタバレを回避しながら書きますが、
仲間の中で、いわゆるキーファ的なポジの奴が出てきます。
キーファなら種を奪うだけでまだ許せるけど、
そのキャラは主人公の前に立ちはだかって戦いを挑んできます。
その流れが納得のいく展開だったら仕方ないのですが、
「悪ぃ、俺抜けるわ」→「ここを進みたきゃ俺を倒してから行け」という
かなり不自然な展開でイラッとしました。
もし、この記事を見ている方で、
これから始める人や、始めたばかりの人がいたら、
下手にキャラに愛着をもたない方が良いです。
その方がすんなり話をのみこめると思います。
【話の構成】
ゲームシステムよりも、話の内容の問題ですが、
はっきり言って後半盛り下がります。結構後ろ向きな雰囲気になってきます。
なのでストーリーよりもデジモンを集める、デジモンを育てる事をしたい人の方が
このゲームに向いているかと思います。
このゲームの脚本は本当にしっかり練って作っているのか疑問です。