ルミナスアーク インフィニティ レビュー
スコアボード
- 中央値
- 41
- 難易度
- 1.91
- レビュー数
- 11
ユーザーレビュー
361人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 1pt |
55pt
BAD/REQUEST
・戦闘中に複数のキャラで歌うことでステータスアップが出来るのですが、
全員となると非常に面倒でテンポが悪くなります。
・キャラと仲良くなるためのお触りシステムですが、
喜ばれる部位を触ってもいまいちクリアできないことがあってストレスがたまりました。
こちらの保護シールが問題だったのかもしれませんが。
・終盤のライブシーンがアニメで動いたりもせずラララと歌ってるだけなのはガッカリです。
・主人公が序盤からやる気なさ気な性格をしているので終盤まともになるまで耐えられないプレイヤーいるかもしれません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 0pt | 0pt | 2pt | 2pt |
20pt
BAD/REQUEST
・そもそもルミナスアークとして出す必要があるのかというレベルの方向転換。騎士と魔女のファンタジーが1からのテーマだったのに全然騎士出てこないですね。
・理不尽な戦闘バランス。こちら側から届かないような高射程でも相手は攻撃してくる。一方で敵AIの頭が悪いためそれに救われるような場面がよくある。これではただの運ゲーだ。イージーではヌルゲーになるけれどノーマルではストレスが溜まる運ゲーに耐えるはめになる。
・コーリングという無駄なシステム。後半になるとコーリングを多用することになるがエフェクトを飛ばせないのでテンポが悪い。
・音楽が全く耳に残らない。BGMのクオリティがDS時代から大きく劣化している。また歌がメインテーマなのにほとんど聴けないのはアウトだろう。更に豪華な声優を使っている割に曲単体として聴いても微妙な曲ばかり。もっと歌に力を入れるべきだろう。
・嫌味なキャラと盛り上がりに欠けるストーリー。こんなシナリオで本当に面白いと思ったのか、こんなキャラで好きになってもらえると思ったのか聞きたくなるレベルで酷い出来だった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 1pt | 2pt | 1pt | 2pt | 1pt |
36pt
BAD/REQUEST
・オリジナリティ
アーツに工夫が欲しかった。各キャラ独自のアーツまで準汎用アーツみたいなありきたりさ。効果範囲についてはコーリングとの兼ね合いであまり自由にいじれないのは分かるが……。
・グラフィックス
Live2Dを使っているようだが、処理が重くて折角の滑らかなアニメーションが台無しになることや、口パクが滑らかすぎて逆に違和感を覚える場面がちらほらあったのは残念だった。
・サウンド
フェイランが最悪。声と口調の相性が悪すぎる。
歌はOPを除けばラピスバーストのBGMとしてちょろっと流れる程度。出来もパッとしない感じで歌が主題のゲームとしては不満が残る。
セリフを大して読み上げないのも残念。あんな半端すぎる読み上げをさせるくらいなら割り切ってメインストーリーだけフルボイスなどの方がまだ良かった。
・熱中度
シークレットレッスンは開発の趣味らしいが、結局はタッチで反応を見るだけで陳腐。調響が重要なものであるならもっとこだわっても良かったのではと思う。
周回要素があっても周回する気が起きるかが問題。ラスボス前分岐なので全キャラの後日談を見るのに周回する必要もない。
・快適さ
上で全滅してもとは書いたが、よほどでない限り全滅はしないバランス。敵の行動が単純なので誘導も楽。
回復アイテムはバランス的にわざわざ装備枠を割いてまで装備させるほどではない。アクセサリーとは別に装備する方式であれば、もっと言えば装備して使う形式でなければ使う場面もあったとは思う。
一部の表示は表示し終わるまで操作不能で、数秒待つ必要も出てくるため戦闘のテンポが悪くなる。売りの要素(コーリングなど)に直結している問題だから質が悪い。
狭いマップなどでは戦闘時に重くなった。カメラ回転という解決策も意味がないことも。
説明文をパッと全文読めないのがイライラを招く。Vitaは小さい文字でも読みやすいのだから、表現の短縮化を含めてもう少し考えるべき。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 1pt | 3pt | 2pt |
36pt
BAD/REQUEST
ストーリー…何も感じない平坦かつありきたりなストーリーです。盛り上がりに欠けるのでクリアした時の達成感は無いですね。だらだらと続くのでプレイ時間だけがどんどん伸びていくのは苦痛でした。
ゲームバランス…途中からある属性が物凄く有利になるのであまりバランスは良くないです。後はひたすら相手が攻撃しに来るのを待って迎撃することが出来るのであまり面白くないと思います。
敵AI…上にも書いたように基本的に突撃してくるので頭良くないです。たまに意味不明な行動もします。なんでだろう。
歌…個人的には豪華声優陣の歌に期待していたのですが、普段は別に歌が下手ではない方も多いのにどれも音痴に聞こえます…。また聞ける時間もやたら短いので残念です。ルルーララーっていう感じで雑な作りの曲が多いのもマイナスです。
BGM…DS時代の曲と比べて耳に残る曲が少なく感じました。こればっかりはスタッフ変更なので仕方ないのかもしれませんが。
ミニゲーム…これが特に苦痛でした。面白くもないのにプレイしなくてはならないのでいわゆるやり込ませ要素に感じました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 2pt | 0pt | 0pt | 2pt | 2pt |
22pt
BAD/REQUEST
ルミナスアークシリーズとして
ルミナスアークは騎士と魔女がテーマであるシリーズだが、今作には全くその要素が無い。それどころかヒロインが戦うだけで主人公は戦わない。正直これをシリーズ新作というには無理がある。また方向転換して出来が良かったらいいのだが、はっきりいって面白くない。悪い意味で今のラノベっぽくなり主人公や他のヒロインに全く感情移入出来ない。イベントも薄っぺらくキャラゲーとしても致命的。
戦闘
良い点として戦闘テンポを挙げたが、良いのはテンポだけでゲームバランスはかなり悪い。一部の属性だけやたら優遇されているが、その一方でユニットごとの差異はほぼ無くつまらない。システムの一つである育成要素も汎用スキルが多すぎて差別化が出来ていないため破綻している。テンポの良さも慣れれば作業になってしまう。またAIのロジックがとにかく攻めるようになっているため自陣に篭って同じ行動を繰り返すだけでいい。さらにボスも少なく同じような戦闘が続くので更に作業感が増す。
ストーリー
ひたすらヒロインを集めて集まったらラスボス戦。燃える展開も無くただただヒロインを回収するだけ。
音楽
ルミナスアークシリーズは光田氏の担当する音楽もウリの一つだったが、今回は違う方が担当している。悪くはないが正直耳に残る曲は無く、シリーズの良さを潰している。歌も同じような曲ばかりだししかも聴ける時間も短くあまりに雑な使われ方だと思う。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
BAD/REQUEST
・歌がじっくり聞けないのは残念。ラピスバーストが2種類あるが、演出が同じで時間も短いので見応えがない
・途切れ気味の音声はどうも盛り上がりに欠ける。なぜしゃべりきらないものにしたのか疑問
・キャラの掘り下げができていない。主人公がどうしてこういう体なのかとか曖昧にしてそのままにして進行して終わりになってしまっている。もっと踏み込んでほしかった
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 3pt | 2pt |
34pt
BAD/REQUEST
戦闘が単調でつまらない。ボスの種類も少なく同じようなマップやシチュエーション、攻略法での戦闘を強いられプレイするのが苦痛だ。
ストーリーはただヒロインを集めてその後すぐにラスボス…と盛り上がりに欠けるもので、ゲームを進めるモチベーションが下がる。ただでさえありきたりな歌をテーマにしたゲームであるのにあまりにクオリティが低い。唯一の特徴であるアイドルという設定もヒロイン全員でライブをするだとかそういうことも無かった。
このゲームの特徴である歌の完成度はどれも低い上に、聴けるタイミングや時間があまりに少ない。歌をテーマにした作品として失格だと思う。
露骨なエロ要素もプレイヤーをただ不快にするだけで、邪魔だとしか思うことができなかった。特にミニゲームはそれ自体がつまらないので苦痛。
キャラゲーとしても、それぞれ萌え要素を割り振っただけのように感じるやたら多いヒロインにネガティブな主人公と好きになれるキャラクターがいない。ゲームを進めるうちにキャラクターを掘り下げると思っていたが、キャラが多すぎたのか掘り下げられることはほぼ無かった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
70pt
BAD/REQUEST
・会話パート、サブイベントなど
フルボイスじゃないのは残念でした
・歌
ステラグロウの時の様にもっと聴きたかった
・シークレットミッション
お色気要素ですが、結構タッチ操作が難しく大変でした(左右に動かすキャラ限定)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt | 2pt |
41pt
BAD/REQUEST
・戦闘面
良い点ではテンポがいいところを挙げましたが、演出が微妙であったりステージの構成が単調でプレイしていてすぐに飽きがきてしまいます。またイージーとノーマルで難易度が極端に変わったり、各ユニットの特徴があまりなかったり正直あまり面白くはありませんでした。
・ストーリー
ただひたすらヒロインを集めるだけのストーリーで盛り上がりもあまりなく退屈に感じました。歌をテーマにした作品でヒロインがアイドルという設定であるのに、曲があまり耳に残らないものであったりアイドル設定がゲーム内で全然生かせていないところが不満です。
・キャラクター
ヒロインが12人もいて、おそらく恋愛ゲームのようにお気に入りのヒロインをその中から見つけて楽しむゲームだと思いますが、魅力のあるヒロインが一人もいませんでした。ただ薄っぺらく萌え属性をつけられただけのヒロインでキャラの掘り下げもなくあまり楽しめませんでした。
上記以外でも不快になるレベルのおいろけ要素やエラー落ちやバグなどプレイするモチベーションが下がる部分が多く見られました。
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BAD/REQUEST
ストーリーがあまりに平凡であり、これと言いたい山も谷もなく
だらだらと続いていくのでぶっちゃけ面白くはないですね。
せっかくのSDキャラを活かせていないと思います。
戦闘はコツつかむとスイスイ行くけど
その分やりがいも感じられなくなるかも
とくにある属性がすごく強くなるのでバランスも壊れ気味に。