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ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 レビュー

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
発売元 日本一ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2016/06/23
価格 6,458円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団評価ランク
中央値
77
難易度
3.09
レビュー数
11

スコアチャート ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団レビューチャート



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60-69
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70-79
9.1%
80-89
18.2%
90-100
【60点以上】
81.8%
【標準偏差】
13.01

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  9人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 2pt 4pt 2pt 2pt 3pt
総合点
57pt

GOOD!

攻略サイトを見てしまったが、見なくてもなんとかいけるレベル。
ただしラストバトルを除く。

チーム編成で使えるドナム(魔法のようなもの)が変わるので、
それにどんなメンバーを当てはめるか悩むのが楽しい。

壁を壊せるってのはいいけど、壁を壊さなきゃ行けないところが多々あるので、
悩んでしまったりもしたが、オリジナリティーはある。

チームのメンバーを増やしまくれるのは、管理がめんどうだがいいところ。

ストーリーは最後泣けるので好きです。

BAD/REQUEST

メンバー管理がめんどくさい。
スタメンに近づけるためのレベル上げの必要がある。そのために稼ぎポイントをネットで探してやってたほど。
裏ダンジョンは行ってません。

地図を完璧に埋めるといいことがある訳ではないのでおざなりになる。
壁壊しは要らなかったんじゃないかな?

あと個人的に、セリフを戻して見ることができない仕様なので、ストーリーを忘れてしまうことがしばしば。

ラスト。戦闘、ストーリー、戦闘、次のチャプターの流れが雑なのでそこには不満があった。
もうちょっといろいろなキャラを絡めて欲しかった

COMMENT

感想としてはDRPGにしてはストーリー頑張ってるなと思った。
でも装備云々の煩わしさ、メンバー管理の煩わしさ、には少し不満がある。
戦闘のテンポも前衛三人×αにより人によってはターンの処理に長さを感じると思う。


多少エロ、グロ、鬱展開に慣れている人には薦めたい作品。
ストーリーがいいですよ。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
reさん [2017/01/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  38人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
73pt

GOOD!

辺境に位置するルフラン市の怪現象解決の依頼を受ける魔女と弟子。現象の根源たる井戸の地下には広大な迷宮があり、人が立ち入れば数刻で廃人と化してしまう。プレイヤーは「人ならざるもの」として、魔女の作り出した人形兵と共に地下迷宮に挑む。

各所での評判が良かったので遅ればせながら購入。どっぷりハマり込んでしまいました。

本作の傑出した点は後述する2点。

・大人数が運用可能になる旅団(カヴン)システム

3DダンジョンRPG=少数精鋭で挑むものという固定観念を砕き、見事にシステムとして昇華されています。カヴンに明確な個性があるのも〇

・壁を破壊可能。

前代未聞です。扉も壊せます。

BAD/REQUEST

長く続いてきたジャンルなので、大きな欠点は見受けられませんでした。
以下に記す点も、嗜好による部分が大きいので純然たる問題点ではないかもしれません。

・CEROって何だっけ? 過激なエログロ描写と鬱展開。

古来よりファンタジーとは切っても切れない関係にあるエログロ描写。家庭用ゲームではエグいものは見かけませんでしたが・・・本作は強烈に描写されます。声優さんの好演・怪演もあり、必要以上に目立ってしまっていたかな、と。大半が本編を進める上で必然的に見せられることになるので耐性のない人は、ここで大きく敬遠されてしまうと思います。自分も耐性が低い方なのでドン引き&ストーリーに関しては一切興味を惹かれませんでした。

・暗い世界観と相反するキャラデザインと明るい音楽

ミスマッチ。原田さんの絵、大好きなんですけどね! 女性アステルナイト可愛すぎか!

・事あるごとに流れるスタッフクレジット

何回見せるつもりですか(笑)

COMMENT

過不足無く高次元で纏められたシステムのおかげで最後まで楽しく遊べました。
低予算でもここまで面白いものを作れるんだぜ!って、制作陣の気骨の見える噂に違わぬ良作。

BADでも述べましたが、エログロ・鬱展開が苦手な方はストーリースキップを強く推奨。
トラウマレベルできついです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
NCさん [2016/10/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  54人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 3pt 2pt 4pt 3pt 3pt
総合点
66pt

GOOD!

●ストーリー
他のゲームと一線を画すレベルで描かれるダークさを持ったファンタジー。てっきり日本一ゲーお馴染みのゆるーいギャグ混じりと勝手に想像していただけに、このエグさは衝撃的でした。また、ただ重たいだけではなく、伏線や謎の魅せ方が上手く物語に引き込むような演出は見事、最期には感動的な結末を迎えるストーリーは秀逸の一言。ダンジョンRPGだけに正直ストーリーにはまるで期待していなかっただけに、良い意味で予想を裏切ってくれるような出来だと思います。


●システム
3DダンジョンRPGというジャンルは大体システム部分は代わり映えしないのが常ですが、この作品は独自のシステムを多く導入しており新鮮
ざっと列挙しますと

壁破壊
40人PTのカヴン
装備強化
キャラ転生
キャリーオーバー
二つ名持ちアイテムのトレハン
魔女要望

それでいてコレらがマナや経験値などを絡める事で全て噛み合い、チュートリアルも丁寧な為分かりやすく、極めて高い完成度を誇っていると思います。

BAD/REQUEST

●戦闘バランス
システムの完成度は極めて高いんですが、じゃあ実際にプレイしてみるとどうなの?と聞かれると凄い単調で退屈なところが目立つ。戦闘が日本一ゲー特有の大味さで、数値バランスが雑。インフレ起こしてる辺りが魅力っちゃ魅力なんでしょうが、あまり大きな数値に魅力を感じないので正直あまり面白くありませんでした。やる作業が結局単純な殴り作業になり、強力なアイテムを手に入れたと思ってもよほど数値が変わらないかぎり大した効果量にならないので段々とモチベーションが下がってきます。


●イベント描写
暴力表現、性描写を含んだ一部イベントシーンやキャラクターの性格、言動などが尖っているを通り越しており、好き嫌いが分かれるかと。


●キャラメイキング
40人という数でPTを組めますが、その割にクラスや選べるキャラクターのデザインが少し物足り無い気がします。あと一種類ずつくらい欲しかったです。


●難易度
一部ボス戦などが特別な攻略法があったりして、それを知ってると知らないとではまるで難易度が変わるところは不親切かと

COMMENT

ダンジョンRPG好きで高い評価を得ている作品なので気になり購入、新規IPなのにも関わらず極めて完成度を誇っている作品だと思います。ただ個人的な嗜好の関係から、日本一ゲー特有の大味バランスにあまり好きではないので、そこまで熱中して楽しめはしなかったかなと。

しかし一作品としては素晴らしい出来で、エンディングは少し泣いてしまいました。
ダンジョンRPGプレイヤーは勿論ですが、他のRPGにはないストーリーを楽しみたいという方もプレイしてみては如何でしょう。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
田楽マニアさん(レビュアー情報) [2016/09/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  50人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 4pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
95pt

GOOD!

・オリジナリティ
ダンジョンRPGの基本を抑えつつ「最大40人PT」「壁破壊可能」「経験値のキャリーオーバー」など、ありそうでなかったシステムを多数搭載。それでいて煩雑さを感じることなく、自然に覚えていけるバランスが素晴らしい。
ダンジョンRPGという、ある意味で完成されてしまったジャンルに、まだこれだけの豊穣なアイデアを詰め込む余地があったのか、という驚きをこめて5点。

・グラフィック
映像技術的なところでの凄さはあまりないのだが、センスが卓抜していた。
キャラクターそれぞれのデザインも良かったが、特に良かったのがモンスターデザイン。
正直、どのRPGでも似たような敵と戦ってるような感覚になってしまう昨今、雑魚の一体一体にまで強烈なインパクトを感じる本作は格別。後半のボスキャラの禍々しさも素晴らしい。
モンスターデザインにセンスを感じることは10年に一度あるかないかなので5点。

・サウンド
どの曲も神秘的で妖しい魔女の世界を表現できており、曲数も演出での使いドコロも抜群

・ストーリー
登場人物のほぼ全員の性格に難があり、次から次へとエロ・グロ展開が押し寄せるため、大変に人を選ぶ方向性。
「この迷宮は一体何なのか」「主人公の目的はなんなのか?」「過去になにがあったのか?」
こうした複数の謎が無理なく提示され、少しずつ解明していくことによって、先が気になる構成になっている。そして次から次へと驚きの展開が待ち受けており「え、こんなひどい目にあうわけが……」「え、そのキャラ死ぬの!?」「え、こいつの正体って」とまったく退屈させない。
そしてそうしたシーンの数々がインパクト狙いの虚仮威しになっておらず、すべて必要な伏線となっており、終盤における怒涛の回収が凄まじい。
またどのキャラも人間らしい悲しみやダメさを負っており、悪役や脇役までも印象深い。
みんなが幸せになるような大団円ではないが、エンディングや裏エンディングには涙せずにはいられない。

・熱中度
ダンジョンが構造的に簡単すぎず、意地悪すぎず、大変良く出来ている。
宝箱の設置数や内容も適度であり、そのため探索が面白い。
ある程度探索するとちょうどよいタイミングでストーリーが進み、そのストーリーも上記の通りに先が気になるため、探索→ストーリー→探索……のループがどちらにも偏りすぎず両方を熱中させる見事なバランスになっている。
またストーリークリア後も自分の探索によってどんどん世界が広がっていく感じが素晴らしく、裏ダンジョンクリアまで飽きることなく非常に熱中できた。5点

・満足感
システムに驚き、ストーリーに涙し、表クリアまででたっぷり40時間のボリュームなのに、裏ダンジョンは「これで続編作れるだろ」というくらいの豊穣な設定やストーリーが惜しげも無く投与され、名作を2本続けてクリアしたような充足感があった。5点

BAD/REQUEST

・戦闘テンポが悪い
アップデートで良くなったらしいが、それでもテンポが悪い。
いちいちエフェクトが入り、全体攻撃で一体一体にダメージ表示されるため、パーティー人数が多くなる後半はけっこうイライラする。
ダメージの一括表示があれば随分ちがったろうに。

・後半のパーティーの管理が煩雑
前半は普通のRPGなのだが、最大30人以上を管理することになる終盤は頭がこんがらがる。
さらに魂転移(転職のようなもの)によってスキルを残して成長率を上げてレベル1になって別の職業になれるのだが、その際のキャラグラフィックが職業依存なのもよくない。顔が別人になってしまうため「あのキャラどれだっけ?」という感じになってしまう。
しかもキャラグラフィックの数が少ない。いや、一般的には十分な数なのだが、PT人数が多いため転職させてスキルを集めている時に被りまくる。
転職してもグラフィックは初期職で固定、という選択肢も欲しかった。

・大雑把なゲームバランス
魔法使いが序盤から突出した戦力だったり、使える魔法が偏っていたり、戦い方次第で被ダメ・与ダメが跳ね上がったり、ゲームバランスが悪いというより大胆。それでいて簡単すぎたり難しすぎたりしない辺り、狙っているのかもしれないが。

・自力クリアが難しい
ラスボスの倒し方のヒントが少なかったり、裏ボスの倒し方がわかりにくかったり、裏ダンジョンへの行き方がほぼノーヒントだったり、とにかく終盤の謎解き部分の難易度が近年のゲームとしてはおかしいくらいに高い。もっとも、多分これはスタッフの信念でやっていることだと思うが。

COMMENT

ストーリー、システム、ゲームバランスと、良くも悪くもスタッフの個性が出まくっているゲーム。
制作スタッフ的な前作である『魔女と百騎兵』は最高のストーリーのためにいまいちなアクションをやらなくてはいけない感じのゲームだった(リメイク版は未プレイ)が、今作はストーリーもゲーム部分も最高で文句なし。
開発費の高騰に伴い、空気を読んだような無難な作品が増える昨今、「とにかく心に残るゲームを作ってやろう」「自分たちの思う最高のゲームにしよう」という想いがここまで伝わってくるゲームは稀。
確実に人は選ぶが、選ばれた人間にとってはずっと心に残り続ける名作となること間違いなし。

シリーズ化して欲しいというよりは、このスタッフによる新作に期待したい。
きっとまた驚くようなシステムで、尖りまくったゲームを出してくれるんじゃなかろうか。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
うなぎさん [2016/09/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  50人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
77pt

GOOD!

最大40人のパーティを組んで戦闘するDRPGという、たとえ考えついても実際に作ろうなんて思わないだろうシステムを、よくぞここまで綺麗にまとめ上げたものだと関心しました。
超多人数パーティにしても壁破壊要素にしても、ハメを外してはいても、決して破綻していません。おそらく基礎がしっかりしているから大丈夫なんだと思います。
シンボルエンカウント制を採用しており、敵シンボルの動きを見極めれば有利な状況で戦闘を始められます。雑魚戦はこれでだいたい奇襲をかけられるので気持ちいいです。ダンジョン探索を優先したいときはシンボルを避けていけばよく、ストレスフリー。
効率よく稼ごうとすると事故る確率も上がるキャリーオーバーのシステムも程よいスパイスです。
日本一ソフトウェアらしい強化要素(装備強化やキャラ転生みたいなやつ)もあるので、少々難しめのゲームバランスではありますがナントカなります。最悪、難易度を下げることも可能です。取得マナが減るという代償はありますが。
システム面で冒険しつつも、DRPGの芯は見失っていない印象を受けました。DRPGの新境地を開拓したと言っても過言ではないのではないでしょうか。

シナリオ面について言及しますと……こちらはかなり賛否が分かれるんじゃないでしょうか。怖いもの知らずというかなんというか。
個人的には思い切りが良くて嫌いではないです。終盤の展開は素直に盛り上がりましたし。

BAD/REQUEST

キャラメイクの見た目のバリエーションが少し寂しいです。40人パーティ編成のゲームでなければ必要充分な数なのですが。欲を言えば現状の2倍は欲しかったです。

戦闘難易度に直結する要素の「陣形」ですが、これへのアクセスが不便です。これが便利になれば、戦闘をもう少し楽に進められた気がします。
戦闘の不満点をもうひとつ。攻撃時のキャラアニメが微妙に長くて、ちょっとテンポが悪かったです。ただこれはアプデで解消された模様です。自分はまだ確認してません。

ダンジョン探索時の不満点は、扉や宝箱を開けるために必要な鍵の種類が、マップ画面からは確認できないこと。またマッピングされないエリアもあって、そこにある宝箱は当然マップ画面では見えません。リアルメモしておけって話ですかそうですか。
あと終盤ダンジョンの即死落下罠はさすがにひどいと思いました。

シナリオはかなりどぎつい味付けです。心底胸クソ悪くなる展開が、特に序盤から中盤にかけて盛りだくさんです。「どうしても無理!」って人は少なからずいるんじゃないでしょうか。

COMMENT

完全新規タイトルとは思えない完成度の高さです。かなり尖った構成(攻勢)ですが、その尖りこそが愛おしい。
主にシナリオ面の理由から万人には勧め難いのですが、しかし売れてほしい。その利益を元に、日本一ソフトウェアには、また違った完全新規タイトルを開発してほしい。
本作を作れるだけの開発力があるのだから、きっとまた面白い、ジャンルの新境地を開拓するゲームを作ってくれるはず。
そんな希望を抱かせてくれるようなゲームでした。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
R^3さん(レビュアー情報) [2016/09/03 掲載]

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【PSVita】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
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2016/11/30更新 (2016/11/29投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
戦国無双 ~真田丸~
イースVIII -Lacrimosa of DANA-

2016/11/29更新 (2016/11/28投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
ロゼと黄昏の古城

2016/11/28更新 (2016/11/27投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
バイオハザード リべレーションズ2

2016/11/27更新 (2016/11/26投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-

2016/11/26:レビュー募集を開始しました!
プリンセスは金の亡者
鳥籠のマリアージュ ~初恋の翼~
トラベリングスターズ
Code:Realize ~祝福の未来~
乙女理論とその周辺 -Bon Voyage-
id [イド] - Rebirth Session -
2016/11/26更新 (2016/11/25投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
フリーダムウォーズ

2016/11/24:レビュー募集を開始しました!
戦国無双 ~真田丸~
Starry☆Sky~Spring Stories~

2016/11/23:レビュー募集を開始しました!
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス
LEGO ニンジャゴー ニンドロイド
2016/11/23更新 (2016/11/22投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
討鬼伝2
いけにえと雪のセツナ
真流行り神2

2016/11/21更新 (2016/11/20投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
htoL#NiQ -ホタルノニッキ-

2016/11/18:レビュー募集を開始しました!
薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会
FLOWERS秋篇
2016/11/18更新 (2016/11/17投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
レコラヴ Gold Beach/Blue Ocean

2016/11/15更新 (2016/11/14投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
WORLD OF FINAL FANTASY
Fate/EXTELLA

2016/11/14更新 (2016/11/13投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
英雄伝説 閃の軌跡

2016/11/11:レビュー募集を開始しました!
Fate/EXTELLA

2016/11/10:レビュー募集を開始しました!
モンスターハンター フロンティアZ

2016/11/05更新 (2016/11/04投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―

2016/11/04:レビュー募集を開始しました!
フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~

2016/11/01更新 (2016/10/31投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
WORLD OF FINAL FANTASY

2016/10/31更新 (2016/10/30投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
アイドルデスゲームTV

2016/10/30更新 (2016/10/29投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
レコラヴ Gold Beach/Blue Ocean

2016/10/28:レビュー募集を開始しました!
WORLD OF FINAL FANTASY
やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。続
ベルセルク無双
Neo ATLAS 1469
ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―
さかあがりハリケーン Portable

2016/10/27更新 (2016/10/26投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
艦これ改
マクロスΔスクランブル

2016/10/23更新 (2016/10/22投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
電撃文庫 FIGHTING CLIMAX

2016/10/21:レビュー募集を開始しました!
レコラヴ Gold Beach/Blue Ocean
マクロスΔスクランブル
数乱digit
アイドルデスゲームTV

2016/10/19更新 (2016/10/18投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
討鬼伝2

2016/10/15更新 (2016/10/14投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
イース セルセタの樹海

2016/10/14:レビュー募集を開始しました!
LEGO スター・ウォーズ/フォースの覚醒
プラスティック・メモリーズ
神獄塔 メアリスケルター

2016/10/11更新 (2016/10/10投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
イースVIII -Lacrimosa of DANA-

2016/10/10更新 (2016/10/09投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
ソードアート・オンライン ?ロスト・ソング?

2016/10/09更新 (2016/10/08投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
神咒神威神楽 曙之光

2016/10/07:レビュー募集を開始しました!
PsychicEmotion6
ノルン+ノネット アクト チューン

2016/10/06更新 (2016/10/05投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
デモンゲイズ2
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス

2016/10/01更新 (2016/09/30投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
ゆのはなSpRING!~Cherishing Time~
マジきゅんっ!ルネッサンス
オーディンスフィア レイヴスラシル
SOUL SACRIFICE DELTA(ソウル・サクリファイス デルタ)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
デモンゲイズ2
越えざるは紅い花~恋は月に導かれる~
百華夜光
コープスパーティー BLOOD DRIVE
MARGINAL#4 IDOL OF SUPERNOVA
イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky-