テイルズ オブ イノセンス R レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/01/26 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
ユーザーレビュー
559人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 2pt |
73pt
BAD/REQUEST
■ストーリー
相変わらず緩いラノベみたいなストーリーと会話劇のため、こういうものだと受け入れないと結構きついです。
■グラフィック
DS版に比べればかなりマシになっているとはいえ、PSP版を綺麗にしましたレベルのキャラクターグラフィックには最後まで慣れることができませんでした。
■追加キャラ
メインストーリーはイノセンスの話として見れば完結していますが、追加キャラ2人の話はこれからが本番だ、みたいな形で終わるため、クリアした後でもモヤモヤします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
64pt
BAD/REQUEST
話がなんだか前世だのなんだのって幼稚というか
くだらない感じであんまり引き込まれない。
パーティーメンバーの会話なんかもいちいち軽い。
子供ばっかだし。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
69pt
BAD/REQUEST
・新キャラクター男の術の一部は敵から対象術を受けないと覚えられないので面倒
・マイソロ3に合った特技かカットされているその中でもセッシブバレット、ガコツレンゲキ、ザンジンレンガトツのカットは残念
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 2pt | 3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 2pt |
78pt
BAD/REQUEST
グラフィックが残念
絆システムがスキットをみるためで終盤イベントは関係なし。はっきりいって無意味!
(ストーリー的いいかもしれないが・・・)
フルボイスっていっときながらスキットでのボイスはほとんど無い。
闘技場のゲストキャラのカットインが原作、マイソロ3の使い回し。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt |
76pt
BAD/REQUEST
・難易度
戦闘が簡単なほうだと思います。
OVL発動が減ったからか、鋼体削るのが楽になったからか、ボス戦でも苦戦することはありませんでした。
今作ではハードにしても補正があまり掛からないのか、少し物足りないところがありました。
逆にアンノウンにすると、レベルが一括して+80されるので、攻撃が全然当たりませんし、一気に強くなりすぎます。
中間の難易度を作って欲しかったです。
・絆システム
一定以上貯めると絆イベントが、みたいなことが書かれていましたが、要はキャラ間のスキットが発生するだけです。
大げさに謳うほどかなと感じます。
・隠しダンジョン
隠しダンジョンの雑魚・ボスキャラが完全にストーリーで出てきた敵のコンパチです。
最後の隠しボスも、掛け合いもなくあっさりと終わってしまうので拍子抜けでした。
・アビリティのセット数
すでに書かれていますが、アビリティのセット上限がかなり低いため、あまり選べません。
2倍にしてもつけられるのは半分?2/3程度なので、CPはせめて50程度あってよかったと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
71pt
BAD/REQUEST
ストーリー終盤の展開が急すぎる
序盤、中盤と盛り上がってきたのに
ラストがかなり忙しなくなっています。
特にルカの心境の変化にすごく違和感を覚えます。
ネタバレになるため深くは言えませんが、
ルカは前世であるアスラにかなり依存していましたし、
自分とのギャップや優劣を感じ、
少なからずコンプレックスを抱いていたはずなのに…。
ここらへんはもっと丁寧に描いてほしかったのですが
元がDSソフトであったせいもあるのでしょうね。
また同じくDSソフトであったためかグラフィックが
VITAの他のソフトと比較して劣っています。
主要キャラが純真無垢
14歳前後のキャラが中心に構成されている物語ですので
大人の思考で考えるとやはり子供っぽく、
わがままに見えてしまう発言や行動を行う場面が多く見られます。
そういう子供達の素直な意見を素直に表現した話なので、
リカルドやコンウェイの様に温かく見守る視点が大切です。
私は大丈夫でしたが知人は拒否反応を起こしていましたので一応。
絆システムの存在意義
ストーリーとは全然関係ありませんし、
システム面から見てもあまり必要性を感じませんでした。
ちなみに多くの方がこれ関連のトロフィーのために
4週近くプレイしていますが実は料理をしまくるだけでも
結構上がりますのでまめに料理する事をオススメします。
ボイスの無いスキットが多い
ボイスが無いものはストーリーに絡む絡まない限らず多いが
出来れば宿屋などでのギャグ系、癒し系のスキットにはボイスが欲しかった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 5pt | 5pt | 5pt | 1pt |
87pt
BAD/REQUEST
「グラフィック」
これはとても残念だった。一部キャラクターがPSレベルのモデルだったりムービーは綺麗だが全体の発色も悪かったように感じる。くっきりはっきり綺麗な画質!ではけっしてない。が問題無いレベルだと思われる。
「料理システム」
個人的な問題なのだが料理システムのレベルの上がりかたや引き継ぎの際にキャラレベルと同項目なのはどうにかして欲しかった。一部トロフィーを取るのに少し手間がかかる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
82pt
BAD/REQUEST
■グラフィック
正直酷いと言う他ないと思います。ハードの解像度が高いだけに、イベントシーンなどで画面がアップになったとき、カクカクのポリゴンやボケボケのテクスチャが目に入るととても気になってしまい臨場感も大無しでした。
キャラの表情も一切変わらず、イベントの度少し残念な気持ちになります。普段カメラが引いているときはそこまで気にならないのですが。
あと、プリレンダムービーの時画質が非常に悪くなるのはどうしてなんでしょうね。
■サウンド
曲は良かったのですが、効果音が残念です。
特にシリーズ定番の秘奥義のSEが・・・・頂けません。 グラフィックも相まって非常にチープです。
システム面では目だって悪い部分は見つからず、むしろいいところばかりが目に付いたのですが、演出面ではいいところを見つけるのが困難でした。
テクスチャとかもうちょっと高解像度のものを用意するだけで全然違うと思うのですが。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
64pt
BAD/REQUEST
・ストーリー
全体的にテンポが速すぎて、深みが無く、アッサリしすぎです。
もう少し練り込んでもらわないと、心に響きません。
せっかく前世とか面白そうな設定があるのに、ほとんど活かせていませんでした。
・キャラクター
まず新キャラ二人はストーリーに全く絡まないので、
出てきた意味が皆無。
戦力的にもコンウェイは魔法特化キャラとして使えますが、
キュキュは他に近距離タイプのキャラがいるため、使い道が無かったです。
キャラ的にも魅力を感じませんでしたし。
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発売スケジュール
- 2017/01/12
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
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Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
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信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
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絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
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ザンキゼロ
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バレットガールズ2
BAD/REQUEST
■グラフィック
BADの欄で書くほどのことではないのだが、一応こちらで触れておく。
発売前はやんや言われていたが、実際に手にとってやってみれば言うほど悪くはない。というか頑張っていると個人的には思った。
イベントでもムービーを幾度も入れていたりしたので臨場感もあった。
しかしvitaというハードの水準で考えると良くも悪くもないといったところか。
■ストーリー
個人的に一番の不満点。
オリジナルがDSなので据え置きほど長いストーリーではないと思ってはいたが、リメイクに伴い大幅なテコ入れを歌っていたのでもうちょっと長い話を期待していた、期待が過ぎた…。
あまりにも王道、悪い意味で王道。ストーリーが二転三転してこそのテイルズではないのか。最初から最後まであっさり過ぎる。
特に天空城からサニア村までの一連の流れが急ぎすぎて感慨も何もない、もっとゆっくり描けば感動とまでは言わないが、良いシーンになっただろうに。なぜ急いだのか。
またトライバースという異世界からコンウェイ、キュキュという2人のPTキャラが加わるのだが、特にキュキュは加入時期も一番遅い上にメインシナリオにも全然関わってこない為とても空気。戦闘では使い勝手がよくスタメンなのにw
イノセンスとしての話は綺麗に完結するものの、トライバース関連の話はほぼなくコンウェイとキュキュに関しても何も語られないのでさっぱり分からない。次回作への伏線を張りに来た程度の存在。
■戦闘
スキルをセットできる限界値(CP)が最大40しかなくあれこれセットしたいのにいつも物足りない感があった。周回プレイのお馴染みグレード引き継ぎでCPを二倍に出来たのが救いか。
AIが微妙。作戦の指示はとても細かく出来るし命令通りにきっちりと動くのだが、行動と行動の間の棒立ち時間が長いように感じる。もう少してきぱき動いて欲しい。
あとこれは不満というほどでもないのだが、戦闘終了時の掛け合いのパターンがもう少し欲しかった。
■システム関連
スキットの量が多いのはいいのだが、大半がボイスなし。
いやボイスありだけでもそれなりの数はあるのだが、如何せん全体数が多いのでボイスがないスキットが目立ってしまう。vitaなのだし容量気にせず全部に音声入れてほしかったが、予算だ何だの都合もあるのだろう、と邪推。
またスキットだけはタッチで起動できるのだが、それなら地図もタッチで拡大縮小くらいさせてほしかった。
サブイベントが結構あるので、それをモンスター図鑑のような一覧にしておいて欲しかった。よりやり込みしやすくなると思う。