テイルズ オブ イノセンス R レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/01/26 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
ユーザーレビュー
539人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
64pt
GOOD!
王道系のアクションRPGと言えようか。
バトルも最初こそパッとしないものの、スキルなどが整ってくると
快適に敵を倒していけるようになる。
特殊なカウンターなどもあり、これを駆使すればスムーズな戦闘をやれる。
ロードは早い方なので助かった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
69pt
GOOD!
・キャラクターのコスチュームの追加
・自由に設定可能な作戦
・時折入るアニメーション
・ヒロインの性格の緩和(マイソロ3では酷かったので)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
71pt
GOOD!
天上界が滅び、今また地上界も滅びようとしている時。
軍神アスラの生まれ変わりである少年ルカが
仲間と共に世界滅亡の危機に立ち向かうお話です。
世界観が好き
ストーリーは主人公のルカが自分がアスラの生まれ変わりであると
思い出すところから始まり、残りの記憶を思い出す旅に出て
そこでいろんな転生者と出会う、というありきたりのものですが、
この転生者の設定が面白いと思いました。
転生者と言っても前世と真逆の性格をしていたり、
性別が異なったり、敵であったのに現世は味方になったり。
世界が天上界と地上界に別れた理由なども正統派RPGです。
引継ぎ要素が多く2週目が苦にならない
引き継げる要素はとても多く初回にはなかった経験値の倍増や
ステータスの限界値を上げるものもありプレイの自由度が広がる。
特に経験値が増した後はガンガンレベルが上がり超気持ちいい。
スキットや図鑑全解放もあるのでライトユーザーにも優しい。
連戦がダルくならない戦闘システム
まずガードカウンターがとても爽快。
ダメージが敵にたまってくると怒り攻撃を繰り出してくるのですが
それに合わせて上手くボタンを押すと無傷でカウンターを行え、
そこから攻撃を繋げられるのでずっと攻撃していられる。
レイブアビリティは攻撃を当てれば上がる食らえば下がるゲージで
これが上がるほど戦闘に有利なボーナスが付くというものです。
レアアイテムドロップ率UPなんかも有りなかなか使えます。
PTキャラへの指示もかなり細かく行えます。
体力が○○%を下回った時、特定のキャラ、特定の術をという様に
かなり細かく設定出来、フォローしにくい部分をこれで補えます。
タッチで簡単に命令
特によく使う術はあらかじめ設定しておくことで、
タッチですぐに命令出来ます。
私は回復系を使ってもらうのに利用していました。
コンウェイが良いキャラだった
賛否両論あるかもしれませんが私はとても気に入りました。
BADに書いたような主人公達の子供っぽい言動を
時には諫め、時には突っ込み、時には静観し、
プレイヤーの代弁者のような一面に心地よさを感じました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 2pt |
73pt
GOOD!
DS版はクリア済み
■戦闘
DS版が無駄に繋がりすぎる(空中)コンボゲーだったのに対し、今作はアビスやヴェスペリアに似たタイプの戦闘方式になったため、非常に快適&とっつきやすくなっています。
更に、レイヴゲージという連続で攻撃をすれば増加し、攻撃を途切れさせたりダメージを受けると減少するシステムのおかげで、攻撃をすることとダメージを受けないことを常に意識する必要があり、雑魚戦も退屈になりにくくなっています。
■ストーリー
基本はDS版のままですが、一部オリジナルでは首を傾げざるを得なかった場面が大きく変わったため、すんなり受け入れられるようになっています(アンジュ絡みのイベント)。
■システム
とにかく快適。
町やダンジョンで画面が切り替わるときやイベント前後などにもロードはほぼ入らず、メニュー周りも使いやすくレスポンスも良いため、ゲーム中にストレスを感じることはほとんどありません。
■追加キャラ
追加された2人のキャラは、特に違和感もなく最後まで付いてきます。ただ、作品のメインテーマである前世には絡んでいないため、かなりあっさりした感じにはなっています。
■衣装
最近のテイルズ作品ではほとんどが有料DLCになっている追加衣装ですが、このゲームはソフト内にかなり多く含まれています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
74pt
GOOD!
DS版イノセンスは未プレイ。
■オープニング及び劇中アニメーション
これは有機ELのおかげなのだろうが、とにかく綺麗。
PSPでテイルズをやっていた時も携帯機なのにアニメ綺麗だなとは思っていたが、vitaでやってしまうとPSPすら色あせて見えてしまう程。
■戦闘
言い方は悪いが発売前はマイソロのようなアビスレベルの取って付けた戦闘かなと思っていたら、いざやってみればきちんと完成された戦闘になっていた。戦闘の傾向としてはヴェスペリアに近いものだと思う。
スキルをセットすることで自在なカスタマイズが可能。
また天術の演出が派手、特にインブレイスエンドはなかなかだった。
■システム関連
快適の一言。
ロードもなく(実際にはあるのかもしれないが何秒とか数えるレベルではない)一切のストレスを感じさせない。
また、テイルズの代名詞とも言えるスキットだが、今回はストーリーの長さの割に量が豊富だなと感じた。宿で泊まると見れるものもあり良い意味でめんどくさかった。
新しい街につく度に宿屋に連泊しまくりでさぞや怪しい客だろう。
サブイベントの数もそれなりにあり、それに伴い称号の数もそこそこあり、また2週目でないと拝めないイベントもあって良かった。
やはりやりこみ要素としてこういったものは欠かせない部分。
またDLCで衣装を買わなくともサブイベントをこなし称号を集めることで、ゲーム中でもかなりの数の衣装が貰える。
ウイットにとんでいるものもあり悪くない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt |
76pt
GOOD!
※DS版未プレイ、シナリオ全飛ばし
出来に関しては正直不安だったのですが、据え置きのシリーズと比べてもそう遜色ない出来だと思います。
・戦闘
アビスをベースに、レイヴゲージとガードカウンターを追加したようなもの。
戦闘が優勢のときはレイヴによってプラス効果が受けられるので、出来るだけ攻撃を食らわずに攻撃を当てるようにすると楽に進めます。
プラス効果だけなので、溜まってないならいつもの戦闘です。
今作から、相手がある程度以上攻撃を食らうと、反撃の予兆を出してくるようになりました(旧来作のリカバリーに相当します)。
反撃にガードボタンを合わせるとカウンターが成立し、コンボを継続できます。
コンボ中に理不尽に抜けられることがなく、連携を継続できるかが自分の腕次第になったので、個人的には好きなシステムでした。
相手のOVL発動が体力半分以下1回になったので、ボス戦の後半で相手が何度もOVLになって全然攻撃できないということがありません。
不満に思っていた点なので、解消されてよかったです。
・キャラ
技や性能が割ときっちりと分けられてて、色々なキャラを使って楽しかったです。
追加されたのはコンウェイとキュキュの2キャラみたいですが、この2人は性能的にも面白いキャラでした。
・ボリューム
初週ストーリー全部飛ばしてクリアするのに20時間程度。
同じようにプレイしたTOGfが30時間程度だったので少し劣りますが、携帯機だということを十分なボリュームだと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 2pt | 3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
DS版プレイ済み
DS版で物足りなったサブイベント、ダンジョン内の仕掛けが追加されて楽しめました。
宿屋スキットは楽しかった!
前世キャラとのダブルカットインは感動した。
戦闘が3人から4人に増えたのがよかった
新キャラに関しては最初は要らないな・・と思ったけど徐々に受け入れることができました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
82pt
GOOD!
■オリジナリティ
テイルズシリーズとしては大きな新要素はありませんが、レイヴアビリティ、ミッション、ガードカウンターといったちょっとした新要素がうまく機能してます。
アクションや格闘ゲームをしているかのようなアグレッシブな戦闘はテイルズシリーズのオリジナリティですね。
■グラフィック
OPムービーや劇中アニメは綺麗でした。
■サウンド
ゲームのBGMとして煩すぎず、耳になじむいい曲が多かったと思います。
特筆して記憶に残る曲はありませんが、良曲ぞろいではないでしょうか。
■熱中度
今作の戦闘システムのバランスは秀逸ですね。先述したレイヴアビリティ、ミッション、ガードカウンターがいい仕事をしています。
特にガードカウンターの導入のおかげで、うまく対応すればボスに一方的にコンボを抜けられる事も無くなり、近年のシリーズで毎回感じていたボス戦の煩わしさもなくなりました。
中盤以降スキルが揃ってくると格闘ゲームさながらのコンボもできるようになりますし、レイヴアビリティを上手く使えば技を連発してもTPをうまく維持できます。
後は、仲間のAIをかなり細かく設定できるのもよかったですね。設定なしでもある程度味方の動きは優秀で、ジャンプキャンセルやダッシュキャンセルといった今までは自操作用だったスキルもCPUが上手に使いこなすので驚きました。
■満足度
携帯機のソフトですが、シリーズ定番の要素などもしっかり詰まっていて据え置きに引けを取らない出来でした。シリーズの前作エクシリアはおなじみの要素が色々と抜けていて満足できなかった人も多いようですが、今作は安心してオススメできます。
■快適さ
とても快適です。ロードは最初に起動するときぐらいしかないですし、イベントスキップ等もしっかりあります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 5pt | 5pt | 5pt | 1pt |
87pt
GOOD!
DS版は触りだけプレイしあまりのテンペンスト臭に放置。なので比較はできません。
VITA版はプラチナトロフィー獲得済み。
「快適性」
一番良かった部分がここでした。携帯ゲームなので快適でなければいつでもどこでもプレイはできないと思っているのですが、ロードやインターフェイス画面切り替えの余計な演出カット等サクサクプレイできました。また一周クリアするのに私の場合最短で6時間程でしたが(ムービー、スキット全カット)短いとは感じずこのぐらいだったこそ周回プレイ(やりこみ)も飽きずにできた。
「熱中度」
熱中するバロメーターに今回はトロフィーが実装されていますが。このトロフィーも難しすぎない難易度に設定されており、もう少しでどうにかなりそう。という気持ちを駆り立てついついコンプリートしたくなります。様々なゲームでトロフィーをみてきたが「どう考えても俺には無理!」というものが多い中バランスが良かったように思います。
「キャラクター」
私が気に入った一番の理由がキャラに魅力があったこと。ここは賛否分かれそうだが「コンウェイ」「キュキュ」の異世界人達がとくに気に入った。2週目をすると2人の会話が翻訳されるのだがそのイベントをみるとなんとなく2人の世界の輪郭が見えてきのちのち続くであろう2人のシリーズにも期待してしまいます。余談だが「エルマーナ」の関西弁も良かった。これまでの多くのアニメやゲームの関西弁は関西人から聞くと虫唾が走り関西弁キャラがいるだけで作品を嫌いになりかねない様なものがおおかったが今回はとても素直に聞けたので声を当ててている人に感謝感謝です。(エルの性格も素直でよかった。)
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バレットガールズ2
GOOD!
・オリジナリティー
前世がらみの設定は中々面白いと思いました。
・グラフィックス
有機ELの恩恵で2Dは映えますが、通常画面は明らかに平均以下。
・サウンド
KOKIAさんの歌は中々良いと思います。
それ以外もフィールドの曲なんかは良かったです。
・熱中度
最後まで飽きずに遊べました。
・満足感
特にいう事は無いです。
・快適さ
これがこのゲームの一番の長所ですかね。
ロードも長くありませんし、タッチ操作も意外と便利。
無理にVitaの操作を取り入れていないところも良いと思います。
【その他】
・戦闘
オーソドックスではありますが、それゆえに普通に面白い。
また仲間へのタッチでの支持は意外と便利でした。
・闘技場
ハーツのキャラが出てくるのは、ハーツファンとしては嬉しかった。
またシングルにしろ、チームにしろ、
最後の相手はかなり強いのでやりがいがあると思います。
少なくともラスボスよりはずっと強いです。