GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/02/09 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:重力アクション・アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,900円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
516人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
34pt
BAD/REQUEST
このゲーム、重力モード時のキトゥンの制御に癖があるので、割と攻撃を外すことがある。
攻撃を外すと敵の側を通り過ぎるのだが、そのまま一瞬敵を見失う。
一応マーカーが敵の位置を知らせてくれるが、マーカーが指す方向に手動で方向を合わせるのが面倒。
ロックオンした敵をカメラが常に追いかけたり、ワンボタンで急旋回できればストレスがだいぶ減る。
広々としたフィールドを重力移動を使ってゆったり移動するときは気持ち良いが、入り組んだ建物の間をすり抜けたり、細かい調整が必要な場面ですごくストレスがたまる。
よくあるのが、着地した場所が目的の着地点からちょっとずれてしまった時の修正が面倒なこと。
歩いたり、ジャンプして修正できれば良いのだが、一度重力モードに戻って仕切りなおさないとだめな場合がありイライラする。
着地した場所の一段上に目的の着地地点があるのにジャンプが届かなかったり、
せっかく段差の端を掴んで登るアクションがついているのに手が届かなかったりする。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt |
45pt
BAD/REQUEST
カメラが糞過ぎです。何故ボタン1つで正面を向けないのか、いちいち右スティックで正面に合わさないと方向を見失います。敵との戦闘はこれでストレスが溜まります。
ストーリーがひどい。正直未完成も良いとこです、それほど長いわけでもないのに完全に「次も買ってね。じゃないと何も分かりませんよ」のような作りです。せめてもある程度すっきりするエンディングが良かったです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt |
46pt
BAD/REQUEST
全体的に大ざっぱ。説明不足で、遊びにくくストレスを感じました。
時間制限で難易度を上げているミッションが多く、自由に空間を移動する爽快感はあまり感じられません。
通常画面に方角を示すナビがなく、現在地や方角の確認のたびにマップ画面を開かねばならない、またそのマップ表示も分かり難い。
普段はボタン操作中心、ボス戦などシビアな局面で突然タッチ操作が必須になる等、操作感覚がバラバラ。
わざわざ主人公の部屋に戻らないと任意セーブ出来ない。
そして最大の問題は、いくらなんでもロード時間が長過ぎでしょう。ゲーム開始時はともかく、同じミッションをリトライするだけで数十秒待たされる。
BADに挙げた他の項目は必ずしも致命的なものとは言えませんが、ロードだけは辟易しました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 5pt | 2pt | 2pt | 0pt | 3pt |
47pt
BAD/REQUEST
〔操作方法が面倒臭い〕
Rトリガーを押して空中浮遊→進みたいとこをロックオンして再度Rトリガーを押すと進む、といった操作方法なので、例えばいろんなゲームでよくある操作方法だけど、空中浮遊中もLスティックで自由に動きまわれる、といった操作方法ではない。これが自分には合わなかった。あと、車に乗った感覚でキャラが主観ビューで移動するアクションもあるのだが、これもやりにくい。ソニーのゲームはやたらとタッチ機能とか使わせたがるようだが、ゲームをするときに指の配置や手の持ち方や位置をいちいち変えるのは面倒臭いだけで全く面白くない。開発者は面白いんだろうけど。
「したい動作がすぐにできない」というのはアクションゲームとして致命的だと思う。よって快適さは0点
〔戦闘・移動がやりにくい〕
上記に付随して、とにかく戦闘がやりにくいし、ジェム(キャラ成長に必要な経験値みたいなもの)を手に入れるためのミニゲームもやりにくい。キャラの性能が悪いとか、操作がしづらいといった原因で、難易度が上がっているような感じで全く面白くない。
例えば、同社のゲームでいえばgod of warなんかは、最初からキャラが高性能なので、ゲームの難易度が高くても面白くて何度も挑戦しようという気が起きる。でもgravity dazeには残念ながら、それが無い。だから、1週終わったらもうやる気が起きなかった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
50pt
BAD/REQUEST
クリアして感じたのが、ストーリーが物足りないということです。私は20時間たたないうちにクリアしてしまいました。また、重力キックや必殺技しか使わなくなり、ふつうのキックは町を破壊することぐらいしか使わなく…
とにかく3つめの異世界の重力がまともに使えなくなるのはとてもうざかったです。すぐ落ちて、まともにボスと戦えませんでした。(その後の展開の為にもこの設定は必要だったかもしれませんが。)
重力スライドはとても操作が難しく、方向転換もききません。ミニゲーム以外では、まずつかいませんね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
51pt
BAD/REQUEST
・敵の形、種類、倒し方がマンネリ化&単調
・敵バトルにて死んだ場合のやり直しが面倒&時間がかかる。
・エピソートが進む毎にアクションが増えていくが「使いたい」というものが無い&操作しづらいアクションが増えていく。
・魅力の無い街の人々
・重力で周りの物を飛ばし敵をやっつける→やりづらい
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt |
58pt
BAD/REQUEST
・ストーリーがあっという間に終わり、一体どうなったのかさっぱりな印象。続きがありますみたいな幕引きなのでどこか中途半端に。
・基本的に攻撃が(重力)キックのみなので敵を倒すのが単調で多少マンネリ気味に感じることも(必殺技もイマイチ)。
・街での会話が少ない。チャレンジも飽きが早く感じるので2周目以降をやろうというには厳しいかと。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
66pt
BAD/REQUEST
・アクション
バリエーションが少なく、単調。
キックか必殺技か物を投げつけるくらいで変化に乏しい。
最初こそ斬新さが手伝って楽しく感じるが次第に退屈になってくる。
・オープンワールド?
箱庭としては及第点だと思うのだが自由度はとても低いと思う。
というのも街を見てまわる、ついでにジェムを集める、チャレンジやマンホールをチェックするくらいだからだ。
洋ゲーによくあるような感じは全くない。
街の人を蹴る、重力使ってふっとばすなどは出来るがそんなものは一瞬で飽きる。
・チャレンジ
シンプルながら中々楽しいのだが、これまたバリエーションが少ない。
大体がレースかタイムリミットバトル。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 1pt |
67pt
BAD/REQUEST
操作性が若干悪いかな、と感じました。
ある程度慣れてきても、敵へのアタックなどはうまく当たってくれなかったりします。
私だけかもしれませんが、ストーリーが初見置いてけぼりでした。
難しいというわけではなく、ちょっと唐突ではないか?と感じました。
初めてくる街と、重力使いになったばかりなのに、あまり動揺する様子のない主人公。。
さらに続編を出すつもりなのか、事件は最後まで解決しない状態でした。
ストーリーのみ進めていくと、プレイ時間は10時間にも満たないでしょう。
多少遊びながらでも12時間程度でクリアできるため、ボリューム不足を感じました。
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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BAD/REQUEST
サブミッションが全てタイムアタックなのはどうかと思う。焦らされるばかりで楽しさは皆無。
ストーリー性無しの経験値上げるためだけの作業。ただのミニゲーム集。
メインミッションがつまらない。これは致命的。
GOODで挙げた重力を使ったゲームはとても斬新で楽しめる。と思って買った人がほとんだと思うんですが、メインミッション中、イベントで重力が操れなくなる状態が何度かあるんですが、
これがまたつまらない。劣化マリオみたいな感じ。
ボス戦もイマイチ。ボス戦というか戦闘全般ダメ。
重力キック→必殺技の繰り返しのみ。単調。
単調だけど、狙える部分が決まっていて、すこしでも的外すと、そのまますり抜けて反対側へ突っ切ってしまい、とてもテンポが悪い。
正直、ミッションをしていない状態、街を散策してる時が一番面白いゲームだと思う。
街はオープンワールドになっていて重力を使って飛び回れるのですごい気持ちがいいです。
それなのに、メインミッションになると急にマップがせまくなり、製作者の意図しない方へ飛んで行くと「コースアウト」みたいなこと言われて戻される。これならいっそのこと街のなかでメインミッション起こせばいいのにと思う。
操作面もイマイチ。
基本操作ボタンで、回避行動タッチパネルとかどうかと思う。他の人が書いてますが、必殺技ボタンと回避行動タッチパネル逆の方がいいと思います。使用頻度的に。あとジャイロ機能使わないと、急速落下しながら視点変更できないのは辛かった。