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GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 レビュー

GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2012/02/09
価格 5,980円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク セブンネットショッピングAmazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:重力アクション・アドベンチャー
■ プレイ人数:1人
■ ダウンロード版:4,900円

スコアボード

GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動評価ランク
中央値
78
難易度
2.08
レビュー数
36

スコアチャート GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動レビューチャート

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25%
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13.9%
90-100
【60点以上】
77.8%
【標準偏差】
16.63

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  515人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 2pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
32pt

GOOD!

重力を使い縦横無尽に飛び回れるアイデアは新しいと思いました。その辺飛び回っているだけでとても楽しいです。ただ、どこへでもいけてしまう弊害とでもいうのか、地形にハマってリセットっていうことがありました。。。たまたまかもしれませんが。

BAD/REQUEST

サブミッションが全てタイムアタックなのはどうかと思う。焦らされるばかりで楽しさは皆無。
ストーリー性無しの経験値上げるためだけの作業。ただのミニゲーム集。

メインミッションがつまらない。これは致命的。
GOODで挙げた重力を使ったゲームはとても斬新で楽しめる。と思って買った人がほとんだと思うんですが、メインミッション中、イベントで重力が操れなくなる状態が何度かあるんですが、
これがまたつまらない。劣化マリオみたいな感じ。
ボス戦もイマイチ。ボス戦というか戦闘全般ダメ。
重力キック→必殺技の繰り返しのみ。単調。
単調だけど、狙える部分が決まっていて、すこしでも的外すと、そのまますり抜けて反対側へ突っ切ってしまい、とてもテンポが悪い。

正直、ミッションをしていない状態、街を散策してる時が一番面白いゲームだと思う。
街はオープンワールドになっていて重力を使って飛び回れるのですごい気持ちがいいです。
それなのに、メインミッションになると急にマップがせまくなり、製作者の意図しない方へ飛んで行くと「コースアウト」みたいなこと言われて戻される。これならいっそのこと街のなかでメインミッション起こせばいいのにと思う。

操作面もイマイチ。
基本操作ボタンで、回避行動タッチパネルとかどうかと思う。他の人が書いてますが、必殺技ボタンと回避行動タッチパネル逆の方がいいと思います。使用頻度的に。あとジャイロ機能使わないと、急速落下しながら視点変更できないのは辛かった。

COMMENT

超もったいないゲーム。
惜しいゲームの究極じゃないかと思うほどもったいない。
上に書いたように気持ちよく飛び回れるのは街の散策時だけ。
この気持ち良さをメインミッションに持ってこられたら化けると思うんですけどね。
ミッションはメインサブどちらも冗談抜きでつまらないを通り越して苦痛でした。
楽しさゼロ、イライラ100。といった感じ。

プレイ時間:わからない(未クリア)
かわいさん [2012/06/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  637人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 2pt 1pt 1pt 2pt
総合点
34pt

GOOD!

重力を操作することで、飛ぶのとは一味違う落ちる感覚が面白い。
主人公の性格が明るく楽観的なので見ていて気持ちがよい。

BAD/REQUEST

このゲーム、重力モード時のキトゥンの制御に癖があるので、割と攻撃を外すことがある。
攻撃を外すと敵の側を通り過ぎるのだが、そのまま一瞬敵を見失う。
一応マーカーが敵の位置を知らせてくれるが、マーカーが指す方向に手動で方向を合わせるのが面倒。
ロックオンした敵をカメラが常に追いかけたり、ワンボタンで急旋回できればストレスがだいぶ減る。

広々としたフィールドを重力移動を使ってゆったり移動するときは気持ち良いが、入り組んだ建物の間をすり抜けたり、細かい調整が必要な場面ですごくストレスがたまる。
よくあるのが、着地した場所が目的の着地点からちょっとずれてしまった時の修正が面倒なこと。
歩いたり、ジャンプして修正できれば良いのだが、一度重力モードに戻って仕切りなおさないとだめな場合がありイライラする。
着地した場所の一段上に目的の着地地点があるのにジャンプが届かなかったり、
せっかく段差の端を掴んで登るアクションがついているのに手が届かなかったりする。

COMMENT

重力を操作して落ちまわるアイディアは光っているのにそれ以外がボロボロ。
アクションゲームなんだからあたり判定の調整やカメラワークをしっかりしてほしい。
ストーリーは可もなく不可もなく特に面白くありませんでした。


プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
viankaさん [2014/05/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  639人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 1pt 1pt 2pt
総合点
45pt

GOOD!

キャラクターなかなか個性的で会話が楽しいいですね。
重力操作で飛び回るのは、気分爽快です。何の目標もなく飛び回るのがこのゲームの1番楽しいです。

BAD/REQUEST

カメラが糞過ぎです。何故ボタン1つで正面を向けないのか、いちいち右スティックで正面に合わさないと方向を見失います。敵との戦闘はこれでストレスが溜まります。
ストーリーがひどい。正直未完成も良いとこです、それほど長いわけでもないのに完全に「次も買ってね。じゃないと何も分かりませんよ」のような作りです。せめてもある程度すっきりするエンディングが良かったです。

COMMENT

あらゆる面で未完成の作品。もう少しカメラや重力操作が楽しければよかった。
最初が一番楽しく進めば進む程楽しくなくストレスしか有りませんでした。
しかもエンディングが最悪。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ロィディさん [2015/12/29 掲載]

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このレビューだけを表示する  506人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 3pt 2pt 1pt 3pt
総合点
46pt

GOOD!

3Dとアニメ調の線をミックスしたビジュアル。
特に舞台となる街、巨大建造物。空から見ると遠くが霞んでいる様子などは絵画的な美しさ。

BAD/REQUEST

全体的に大ざっぱ。説明不足で、遊びにくくストレスを感じました。
時間制限で難易度を上げているミッションが多く、自由に空間を移動する爽快感はあまり感じられません。
通常画面に方角を示すナビがなく、現在地や方角の確認のたびにマップ画面を開かねばならない、またそのマップ表示も分かり難い。
普段はボタン操作中心、ボス戦などシビアな局面で突然タッチ操作が必須になる等、操作感覚がバラバラ。
わざわざ主人公の部屋に戻らないと任意セーブ出来ない。
そして最大の問題は、いくらなんでもロード時間が長過ぎでしょう。ゲーム開始時はともかく、同じミッションをリトライするだけで数十秒待たされる。

BADに挙げた他の項目は必ずしも致命的なものとは言えませんが、ロードだけは辟易しました。

COMMENT

移動の不便さ、セーブの不自由さ、常にギリギリな時間制限など、見た目の自由度とは真逆に、制約・制限が多くて疲れるゲームでした。
意外に古風で無骨なアクションゲーム(理不尽さなども含めて古風)としては楽しめると思いますが
自由度の高さや、新しく洗練された感覚を期待すると肩すかしを食らうかも知れません。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
lighterさん [2013/04/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  518人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 5pt 2pt 2pt 0pt 3pt
総合点
47pt

GOOD!

〔グラフィックがきれい〕
アニメとCGは親和性が高いというのはもうすでにいろんなとこで立証済みだけど、本作もそれを体現してるようなつくりで、とても良いと思った。よって、5点
絵柄は好みが分かれそうだが。

〔重力を操れるという感覚〕
例えば、飛んで、天井に引っ付けば、その天井が地面になる、といったような感じ、操作そのものには別に目新しさは感じないけど、その発想が新しくて面白い。

〔音楽〕。
これも好みが分かれそうな感じだが、冒険活劇といったいうな雰囲気で自分は好きだった。5点

BAD/REQUEST

〔操作方法が面倒臭い〕
Rトリガーを押して空中浮遊→進みたいとこをロックオンして再度Rトリガーを押すと進む、といった操作方法なので、例えばいろんなゲームでよくある操作方法だけど、空中浮遊中もLスティックで自由に動きまわれる、といった操作方法ではない。これが自分には合わなかった。あと、車に乗った感覚でキャラが主観ビューで移動するアクションもあるのだが、これもやりにくい。ソニーのゲームはやたらとタッチ機能とか使わせたがるようだが、ゲームをするときに指の配置や手の持ち方や位置をいちいち変えるのは面倒臭いだけで全く面白くない。開発者は面白いんだろうけど。
「したい動作がすぐにできない」というのはアクションゲームとして致命的だと思う。よって快適さは0点

〔戦闘・移動がやりにくい〕
上記に付随して、とにかく戦闘がやりにくいし、ジェム(キャラ成長に必要な経験値みたいなもの)を手に入れるためのミニゲームもやりにくい。キャラの性能が悪いとか、操作がしづらいといった原因で、難易度が上がっているような感じで全く面白くない。
例えば、同社のゲームでいえばgod of warなんかは、最初からキャラが高性能なので、ゲームの難易度が高くても面白くて何度も挑戦しようという気が起きる。でもgravity dazeには残念ながら、それが無い。だから、1週終わったらもうやる気が起きなかった。

COMMENT

見た目と音楽は秀逸なんだけど、肝心のアクションがやりにくい時点でこのゲームは終わったと思う。非常に残念というか、もったいないゲーム。
続編出すなら、敵や難易度云々よりも、重力を操るアクションを快適に操作できるといった視点で作ってほしいと思った。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
キタナさん [2013/04/30 掲載]

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【PSVita】GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
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