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GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 レビュー

GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2012/02/09
価格 5,980円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク セブンネットショッピングAmazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:重力アクション・アドベンチャー
■ プレイ人数:1人
■ ダウンロード版:4,900円

スコアボード

GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動評価ランク
中央値
78
難易度
2.08
レビュー数
36

スコアチャート GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動レビューチャート

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90-100
【60点以上】
77.8%
【標準偏差】
16.63

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  510人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 4pt 5pt 5pt 1pt
総合点
95pt

GOOD!

自由に飛び回って思い通りの場所に着地する快感!これだけでも買う価値がある。
街の作り込みとグラフィックのセンスが飛び抜けてる。
三人称視点の3Dアクションゲームは、コアゲーム向けに感じるけど、シンプルな攻撃方法、親切なマップ、エピソードクリア型のシナリオ、メニューなどの操作性が秀逸など、徹底的にライトユーザーが楽しく遊べるように作ってある。

主人公が一番常識人で性格もいいので、感情移入しやすい。サブキャラも普通に魅力的。

街の構造はかなり広く、しかも上下左右・東西南北がめちゃくちゃなのに、親切なマップとナビシステムのおかげで迷うことが全くない。ジェム回収も、作業というよりは飛び回りながら探す楽しみがある。

全体のボリュームは少ない印象だが、時間がない社会人にはちょうどいいかも。一度始めてしまえば、誰でも一気に最後までプレイしてしまうだろう。

どこにでも着地できるシステムということで、テストプレイは熾烈を極めたと思うが、移動が破綻することはほとんど無かった。(クリアまでに、1回だけ地形にはまって抜け出せなくなったけど)、どんな体制からでも自然に着地できるようなアルゴリズムは見事!

BAD/REQUEST

重力スライドは最後までうまく操作できなかった。LRボタンが使えれば。無理にタッチを使わなくても良かったんじゃないだろうか。
街を飛び回るだけでも楽しいので、お使いミッションを増やして手軽にボリュームを水増ししても、ユーザーは納得できる素養があるのに、もったいない。

COMMENT

終わらせるのがもったいないと思ったのは何年ぶりだろう。
やたら長いタイトルとか、哲学的な雰囲気がもしかすると一般ユーザーが敬遠する要素になってしまってるかもしれないけど、これは完全にライトユーザー向けに調整されてる娯楽大作だ。
ミッション3つぐらいできる完成形の体験版で、キャラの魅力も含めてちゃんとおもしろさをアピールして欲しい。

本体の普及台数が伸び悩んでるので、10万本も難しいかもしれないけど、VITAユーザー必携ソフトとしてロングセラーになって欲しい。
DLC、続編がものすごく楽しみ。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
nimさん [2012/02/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  517人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
93pt

GOOD!

・オリジナリティー
箱庭を自由に動ける。この動けるというのは重力を操作することによって落ちる、という斬新なシステムによりまったくもって体験したことのない体験をもたらしてました。この世に2つとないオリジナリティーがあふれた作品かと。

・音楽
PVの音楽を聴いたときからなんていいBGMなんだろうと思ってましたが、それは作中でもそのまま素晴らしかったです。こういう音楽に対するレビューは難しいのですが、プレイしていて戦闘であったらハラハラしつつもワクワクするような曲であったり、ミッション成功時のBGM一つとっても壮大さを感じさせる素晴らしい音楽だと思います。

・熱中度
マップの広さが尋常じゃない。マップの作りこみが半端ない。この2つですね。高低さもすさまじいマップを縦横無尽に駆け巡れる、ストーリーも面白い、ミッションはシステムを生かした面白い内容。音楽も聞いていて飽きない。クリアまで飽きることなく熱中できました。

・グラフィックス
マップの細部にまでこだわった作りこみはすごいですね。圧巻の一言です。
すごいよく作りこまれていてユーザー間でここはどこだ?などという場所探しが行われるほど。
またストーリー間の漫画、あれすごいですね。ジャイロセンサーに対応していて動かすとキャラの後ろのものなどが見えたりします。3D漫画っていうんですかね?新体験です。
あと個人的な意見ですが、主人公とライバルのキャラが本当にかわいいです。

・快適さ
マップの広さに対してこのロード時間の短さはすごいですね。マップ間の移動も少しのロードで済みましたし。?1点の理由は後述します。

BAD/REQUEST

・グラフィックス
正直携帯機でこのレベルなら5点をあげたいのですが、それじゃあ満足か?と言われるとそうでもないので・・・。マップが広すぎるせいかグラが少し荒く感じますね。非常にもったいないです。

・快適さ
ミッション時の始まる前のロードが長いだけなら許せるのですがミッションリトライ時のロードもすさまじく長い。ただ、マップの広さ、コースアウト時の処理云々を考えると構造上仕方ないとも思えるのですが・・・やはりどうにかしてほしかったところです。

COMMENT

プラチナトロフィー取得済。

数年の一度の名作。VITAを買ったならマストバイ。
こんな素晴らしいゲームがハード初期に出るとはすごい時代になりましたね。
ゲーム歴は長いつもりですが、ここまで面白いと思えたゲームはそうそうありません。

難点を言えばまったくの未完だったところですかね。
まあこのタイトルはSCEJの顔にすべきだと思うので広げていただければとも思いますが。

今後DLCなども予定されているそうで期待大です。

ゲームに対するマンネリ感を払拭できるまたとないゲームでした。なんとなく既存のゲームに飽きてきた人はどうぞプレイしてみてください。

またトロフィーとりやすかったですね個人的に。トロフィー集めが好きな人にもお勧めです。

まじで続編お願いしますよSCEJさん!本当の本当に楽しい体験でした。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
机雄さん [2012/02/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  539人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 4pt 5pt 4pt 3pt
総合点
92pt

GOOD!

・独自性
おそらく過去にはない「空に落ちる」というコンセプトは
非常に新鮮であり、面白かった

・グラフィック
VITAとは思えないほど綺麗です。(今までの携帯ゲームで一番)
街の建物もそうですが、ストーリー間のムービーの
表情、エフェクトが迫力があり、思わず見入ってしまいましたねw

・サウンド
街が4つに分かれているのですが、それぞれ違うBGMで
初めて移動するときはワクワク感でいっぱいでした。
癒し、緊張感、ギャップのあるBGMで、サントラ買っちゃいましたw
ちなみに会話言語がオリジナルでフランス語?に聞こえなくもない感じですね。個人的には好きですw
特にエンディングの曲が良かったです。
「どうせ死ぬんだから」という意味のフランス語もどきの歌詞が続く歌で、ネガティブっぽいのですが、「どうせ死ぬんだから気楽に行こう」という意味に捉えると魅力的な歌に聞こえました。

・ストーリー
主人公キトゥンが見たことのない街に落ちる場面から始まります。不思議な猫に出会い、「重力使い」になり、次々と町の住民を救います。そして、キトゥンの心にも変化が見られます。...

あらすじになっちゃいましたが、単純なアクションゲームではなく、ノベライズされてもいいのでは?くらいのキャラの濃厚さ、ミッションのシナリオが魅力的でした。

BAD/REQUEST

・操作性
難しい!第一印象ですw
なかなか落下地点を定められませんでした。
でも慣れれば没頭しますよ^^
私はチュートリアル後に街中を「落ち回って」いたらなれましたよ
あと、ゲーム酔をする人は長時間はできないですね。
上下がわからなくなる時がありました。
誰でも快適にできるというわけではないところが欠点ですかね...

・ロード時間
ストーリー、チャレンジモードの二つがあるのですが、
チャレンジモードのリトライのロードが30秒を超える時があります。
これは私だけでないようで、システム上の問題だそうです。
しょうがないのですが、トロフィーコンプを狙う方は苛立ちが...

COMMENT

VITAでは珍しいオープンワールドな世界にハマりました。
主人公のライバルのキャラもまた...すごい!(あまり詳しく言えないw)
重力嵐の存在、無限に続く柱、ネヴィと呼ばれる未確認生命体...
謎が残ったまま終わりましたが、良いエンディングでした!

初めてのVITAソフトでしたが、続編のためにPS4を買う決心をしてしまうほどの
面白さでした!
DLCも買います!

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
VITA初心者さん [2015/10/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  478人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
91pt

GOOD!

発売前から期待していたGRAVITYDAZE
体験版でもその独特の操作性に魅力を感じてましたが、製品版では体験版の印象とはいい意味で全然違いました

体験版では行ける場所に制限があるので、「箱庭風」何だなと思ってましたが、実際はかなり広い街を自在に動き回れる、完全な箱庭ゲームでした
日本のゲームでこういうのはかなり珍しいと思います
しかもその広い街にいわゆるコピペ・手抜きがまったく見られない作りこみ
思わず感動して、ゲームを進めるのを忘れて新しい街にたどり着く度に散策してしまいます

このゲームの特殊な部分、重力を操って別の方向に「落ちる形」で空を飛ぶというのもなかなか楽しいです
最初は重力を操れる時間も限られてますが、レベルが上がるとどんどんその時間も増えていきます
行ける場所もどんどん広くなり、最初のうちは電車などを使って移動するのですが、最終的にはその広いいくつかの街の端から端まで飛んでいけるようになります

音楽もとても素晴らしいですね
オーケストラを使った豪華な音楽
素晴らしい迫力と壮大さです
これは是非ヘッドフォンを付けてプレイすべき

ストーリーは分かりやすいです
なんとなくですが、魔女の宅急便のような印象でした
主人公のキトゥンや敵キャラも魅力的

日本のゲーム会社からもこういうゲームが、しかも携帯ゲーム機で出るとは非常に驚きです
デモンズソウル以来の衝撃かもしれません
大満足でした

BAD/REQUEST

グラフィックに関しては広大な箱庭を携帯ゲーム機でやってしまった代償として、キャラクターに少々ジャギジャギ感があります
街並みがとっても美しいのでグラフィックに満点を上げたいところではありましたが、やはり無双NEXTやパワースマッシュといった高解像度タイトルと比べるとここは1点減点とさせていただきます

あとは快適性の問題
全体的にはシームレスで快適なのですが、ミッションをリトライするとロードが長いというのがちょっとストレスです
開発者の話によると箱庭なので技術的に難しいとのことですが、将来アップデートで改善されるかもしれません

ストーリーだけを追うとボリュームとしてはそれほど多くないというのも欠点といえるかもしれません
私はあちこち散策したり、クリアまで12時間ほど遊べてさらにミッションやったりで結構満足できてますが、ストーリーだけを見るともう少し見せて欲しい、遊ばせて欲しいという気はします
移動が快適すぎるので寄り道一切しなかったらストーリー開始ポイント→ストーリー開始ポイントの繰り返しですから
そこらへんにも何か遊びがあれば良かったかもしれませんね

近日中にDLCを計画してるそうなのでそちらも期待したいところです

COMMENT

総評して、2-3年に一度出会うかどうかレベルの良作だったと思います

これ一作で終わらせてしまうのは勿体無い、このシステム、街並みもそうですけど、キトゥンの生活・活躍をもっと味わいたいと思いました
DLCでいろいろなキャラの補完をやってくれるそうですが、それだけじゃなく続編もお願いしたいです

VITAを買ったら確実に買うべきです


プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
makotoさん(レビュアー情報) [2012/02/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  474人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
91pt

GOOD!

□まず宙を舞うという独特の操作感が主になっていく作品ですので最初に慣れという問題をクリア出来るかどうかというプレイヤー側視点で一つの壁にもなり敷居の高さに繋がるケースも個人差によって生じてくる可能性はありますがその上で肝心な操作性とカメラワークの出来自体がかなり秀逸でして本当にフィールドを飛び回るという表現に当てはまるクオリティです、タイトル
そのままに重力を楽しめる仕上がりと難易度設定もやや緩めながらもチュートリアル等の細部に至るまで工夫を凝らしてある感が存分に発見できた点から熱中度満足感共に満点としました。

□グラフィックの質感もなかなか良いのですがキャラクターがしっかり立っている点に加えてフレンチコミック調のイベントシーンも3D風味でちょっとした仕掛けを用意してあるなど単に箱庭
でボタンを押して進めるといった単調なアクションで終わらない点も遊ぶ上での楽しさに繋がっていると思いまして高い評価としました。

□サウンドに関しても曲数こそ多いというわけでは無いでしょうが雰囲気世界観によくフィットした作りのモノが多かったようです、SEやイベントでの音周りの演出が更に凝った作りであればなおよかったのですがBGMはなかなかの力作揃いであったのは間違いないと思います。

□題材そのものが明確なのも手伝ってかストーリーがとても分かりやすかったのがよかったです、無駄にいろんなネタを詰め込むでもなくかと言って何の工夫や仕掛けもなくというわけでもなくそのへんのバランスもまた上手く行ってたのではないかと思いました。

BAD/REQUEST

■他にレビューを書かれておられる方と同様のミッション関連のロードについては私も同じなのであえて省略させていただくとしてそのロードタイムを消すのは難しいまでもなんか一工夫用意して短く感じさせるような仕掛けは欲しかったです。

■続編前提なのもあるのでしょうがストーリーで尻切れトンボみたいな形で終わってしまってる感があるのは少々残念でした、含みや深みを持たせるという事にしてもこの辺の作り込みはやや足りてないのかなと思いました。

■トロフィーコンプが楽過ぎかなと思います、達成感を増す為にも種類等がもっとあれば良かったのではと思いますし長く遊ぶ上で必要なゲーム性自体の出来の良さもあるわけですからその辺が若干残念かなとは思いました。

COMMENT

本体と同時購入しましたがいきなりこれだけのクオリティの高さを誇る作品に出会えた事がまず驚きでした、気になる点も無いわけでは無いのですが持ちうるポテンシャルの高さと魅力が何より素晴らしいですし痒いところまで手が届く的なキメ細やかさも兼ね備えた逸品に仕上がっています、
あと個人的願望ですがPS3でもリリースしてくれると嬉しいかなと思いました。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
kouさん [2012/02/26 掲載]

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【PSVita】GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
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