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GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 レビュー

GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2012/02/09
価格 5,980円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク セブンネットショッピングAmazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:重力アクション・アドベンチャー
■ プレイ人数:1人
■ ダウンロード版:4,900円

スコアボード

GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動評価ランク
中央値
78
難易度
2.08
レビュー数
36

スコアチャート GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動レビューチャート

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25%
80-89
13.9%
90-100
【60点以上】
77.8%
【標準偏差】
16.63

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  511人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 4pt 5pt 5pt 1pt
総合点
95pt

BAD/REQUEST

重力スライドは最後までうまく操作できなかった。LRボタンが使えれば。無理にタッチを使わなくても良かったんじゃないだろうか。
街を飛び回るだけでも楽しいので、お使いミッションを増やして手軽にボリュームを水増ししても、ユーザーは納得できる素養があるのに、もったいない。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
nimさん [2012/02/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  518人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
93pt

BAD/REQUEST

・グラフィックス
正直携帯機でこのレベルなら5点をあげたいのですが、それじゃあ満足か?と言われるとそうでもないので・・・。マップが広すぎるせいかグラが少し荒く感じますね。非常にもったいないです。

・快適さ
ミッション時の始まる前のロードが長いだけなら許せるのですがミッションリトライ時のロードもすさまじく長い。ただ、マップの広さ、コースアウト時の処理云々を考えると構造上仕方ないとも思えるのですが・・・やはりどうにかしてほしかったところです。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
机雄さん [2012/02/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  545人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 4pt 5pt 4pt 3pt
総合点
92pt

BAD/REQUEST

・操作性
難しい!第一印象ですw
なかなか落下地点を定められませんでした。
でも慣れれば没頭しますよ^^
私はチュートリアル後に街中を「落ち回って」いたらなれましたよ
あと、ゲーム酔をする人は長時間はできないですね。
上下がわからなくなる時がありました。
誰でも快適にできるというわけではないところが欠点ですかね...

・ロード時間
ストーリー、チャレンジモードの二つがあるのですが、
チャレンジモードのリトライのロードが30秒を超える時があります。
これは私だけでないようで、システム上の問題だそうです。
しょうがないのですが、トロフィーコンプを狙う方は苛立ちが...

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
VITA初心者さん [2015/10/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  479人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
91pt

BAD/REQUEST

グラフィックに関しては広大な箱庭を携帯ゲーム機でやってしまった代償として、キャラクターに少々ジャギジャギ感があります
街並みがとっても美しいのでグラフィックに満点を上げたいところではありましたが、やはり無双NEXTやパワースマッシュといった高解像度タイトルと比べるとここは1点減点とさせていただきます

あとは快適性の問題
全体的にはシームレスで快適なのですが、ミッションをリトライするとロードが長いというのがちょっとストレスです
開発者の話によると箱庭なので技術的に難しいとのことですが、将来アップデートで改善されるかもしれません

ストーリーだけを追うとボリュームとしてはそれほど多くないというのも欠点といえるかもしれません
私はあちこち散策したり、クリアまで12時間ほど遊べてさらにミッションやったりで結構満足できてますが、ストーリーだけを見るともう少し見せて欲しい、遊ばせて欲しいという気はします
移動が快適すぎるので寄り道一切しなかったらストーリー開始ポイント→ストーリー開始ポイントの繰り返しですから
そこらへんにも何か遊びがあれば良かったかもしれませんね

近日中にDLCを計画してるそうなのでそちらも期待したいところです

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
makotoさん(レビュアー情報) [2012/02/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  476人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
91pt

BAD/REQUEST

■他にレビューを書かれておられる方と同様のミッション関連のロードについては私も同じなのであえて省略させていただくとしてそのロードタイムを消すのは難しいまでもなんか一工夫用意して短く感じさせるような仕掛けは欲しかったです。

■続編前提なのもあるのでしょうがストーリーで尻切れトンボみたいな形で終わってしまってる感があるのは少々残念でした、含みや深みを持たせるという事にしてもこの辺の作り込みはやや足りてないのかなと思いました。

■トロフィーコンプが楽過ぎかなと思います、達成感を増す為にも種類等がもっとあれば良かったのではと思いますし長く遊ぶ上で必要なゲーム性自体の出来の良さもあるわけですからその辺が若干残念かなとは思いました。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
kouさん [2012/02/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  482人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 5pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
89pt

BAD/REQUEST

・ロードが長い
ロードする回数そのものは多くないのですが、一旦入ると長い長い。
普通に遊んでいれば合間の休憩と割り切れないこともないのですが、クリア後のチャレンジミッションでハイスコアを狙うといった場面になるとこのロードの長さは致命的な気がします。

・ストーリーがぶつ切り
一応物語に区切りはつきますが、謎だらけで終わります。
個人的には続編が作られる可能性が示唆されたので嬉しい点ではありますが、もう少し謎が解明されても良かったのではないかと思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
rasulさん [2012/02/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  486人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
88pt

BAD/REQUEST

全て面白かったけどあえて言うならもっとストーリーを長くしてほしいのとロード時間をもう少し短くして欲しい、続編を早く出して欲しいくらいかな

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
赤城さん [2013/06/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  475人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 4pt 5pt 4pt 3pt 2pt
総合点
85pt

BAD/REQUEST

■街の移動が乗り物etcのみ
飛んで移動できません(エリア外になり、元の場所に戻されてしまう)
自由に飛びまわれる後半は、自由に飛びまわってみたかったです

■同じミッションしか存在しない
「ミッション」=ミニゲームなのですが、
・チェックポイントを回るレース
・制限時間内に敵を倒す
大きく分けてこの2種類しかありません

■場面転換時のロードが遅い
他の方の指摘にもありましたが、ミッション開始時や、別エリアへワープするときの読み込みが遅いです
場合によっては、10秒近く(以上?)待たされます

■重力スライド操作が難しい
重力スライドというスケートのように滑る操作があるのですが、vita本体の傾きによって曲がるため、なかなか曲がらずイライラすることがありました

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
アルさん [2013/05/21 掲載]

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このレビューだけを表示する  504人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 5pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
84pt

BAD/REQUEST

■ミニゲームのロード
基本は最初ロードしちゃえば、
VITAの瞬間スリープもあって気にならないのですが、
チャレンジミッション(ミニゲーム)のリトライ時などはロードが入り、
多少気になります。でもイラッとするほどでもないです。

■続編前提のストーリー
ドラクエでいうとバラモスを倒してお終いみたいな感じです。
ちゃんと大団円は迎えますが、伏線や謎はそのままです。
まあ値段もお高くはないので、充分満足できるレベルですが。
良い点に書いたように、個人的にはボリュームには問題ないのですが、
もう少し謎の回収をちゃんとやって欲しいところではあります。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
灰人さん [2012/03/29 掲載]

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このレビューだけを表示する  494人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 3pt 4pt 5pt 3pt 2pt
総合点
83pt

BAD/REQUEST

・重力を好きな向きにいじって飛び回れる。というのがいい点なのですが、その分ぐるぐると画面が回ることとなります。そのためどの向きが本来の重力なのか、というのがわからなくなってしまいます。元の重力の視点にワンボタンで戻せるのですが、ボス戦なので焦ってるとこんがらがってしまうことが自分にはありました。またぐるぐると画面が回るため非常に酔います。基本的に酔いやすいということは全くないのですが長時間やり続けるのはしんどいと思うほどでした。

・「重力スライド」という技があるのですが、本体のジャイロ昨日を使ってしか方向転換ができないため、慣れが必要です。そして本体をハンドルに見立てますので非常にやりづらいと感じました。まあそこまで使用頻度もなく大抵は使わずとも済むのでそこまで気にはなりませんでしたが、普通に左アナログスティックで操作したかったです。

・ローリングという回避行動が本体をこすることでしかできないため急には出すことがきないことも気になりました。しかしできないことも無いので気にならないと言われれば気にならないのかもしれません。

・ロードにはほとんど入らないのですが、一回入ると相当長いです。20秒から30秒くらいはあります。ですが、あの広い世界をシームレスに飛びまわれることを考えると許容範囲でもあります。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
キームさん [2012/02/19 掲載]

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【PSVita】GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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  • 女性を対象にしたゲーム
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