極限脱出ADV 善人シボウデス レビュー
スコアボード
ユーザーレビュー
501人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
BAD/REQUEST
[MAPの移動]
MAPを移動するたびに、エレベーター等の移動場面を見ることになります。全てのエンディングを見るためには、何度も同じ移動場面を見ることになり、正直面倒です。
[脱出ゲーム画面での文字速度]
脱出ゲーム画面での文字速度が遅すぎてイライラします。そのため、○ボタンを連打してると、また、同じ内容を繰り返して、さらにイライラします。
[次回作ありきの結末]
全てのエンディングを見れば分かりますが、今作だけでストーリーが完結していません。若干、消化不良気味で終わります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
BAD/REQUEST
シナリオは悪くないけど
SF系とかちょっとやりすぎな要素も入っておりそういうとこが白ける要因に。
まあ所詮ゲームなんだしそういう世界なんだと割り切るしかないかな。
脱出パートが後半めんどくなってきた。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
0pt | 0pt | 1pt | 3pt | 2pt | 0pt | 2pt |
28pt
BAD/REQUEST
・オリジナリティー
殆どありません。
シナリオライターがinfinityシリーズの方ということもあり,
いろいろとinfinityシリーズやその他のゲームで聞いたことのある設定が多数。
悪役に国民的アニメの声優を起用しているところは,某ADVを意識しているのかと思われます。
・グラフィック
3DSレベルです。
・サウンド
特に耳に残りません。
強いて言えばアナウンス音声が不快です。
・快適さ
脱出パートでの操作性は非常に悪いです。
左スティックでポインター移動,右スティックで視点移動とすれば良かったのでは。
ストーリーパートでは何度も何度もマップ移動描写,扉の開閉描写が入りうんざりします。
また,初見スキップが無ければスクロール速度の変更もできません。
キャラ毎にルートがありますが,基本は喋るキャラが変わるだけで喋ってる内容は同じです。
でも当然ながら初見扱いなのでスキップできません。
・ストーリー
まず前作ありきで話が進むので脳内補完の必要があります。
また,作中には定期的に制限時間が設けられており,制限時間を超えると殺されてしまいます。
しかしキャラ達は非常に悠長であり,残り時間数分,数秒になってから焦り始めます。
これを毎回続けられるためイライラさせられます。
キャラ毎に個別エンドが存在しますが,個別エンドと呼ぶほどでないエンドが多数です。
そもそもキャラ自体に不快な存在が多く,あまり感情移入できません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
77pt
BAD/REQUEST
BADというほどでもないが,
施設内の移動シーンなどは
もっとザックリ切ってしまってもよかったのではないかと思う.
MAPと移動経路などを使った
謎解きなどを盛り込めれば,さらによかったと感じる.
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
54pt
BAD/REQUEST
・ストーリーの都合上、全ルートをクリアすることで全体が理解できるようになっているんですが、それ故個々のルートは大分ボリューム不足で消化不良になっています。謎を解き明かしたいという気持ちもないことはないですが、正直面倒に感じてしまいます…
・またしてもストーリーの都合上、あるルートである条件を満たさないと別のルートの進行ができない場面が多々あります。この仕組みのせいでなかなかEDを見ることも出来ず…
・メッセージの表示速度が変更できない、スキップが使いづらいなどADVに必要な配慮が欠けています。
・脱出パートでもボイスが欲しかったです。
・前作未プレイの人には突然すぎる要素がちらほらとあります。
・演出があまりに貧弱すぎます。部屋移動やドア開閉の演出なんて全部文字で済ませばよかったと思います。
・酷く出来の悪いEDがあります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
25pt
BAD/REQUEST
■オリジナリティ
前述の通り、ノベル+脱出ゲームであり、それ以外の特色が一切ありません
■グラフィックス
ゲーム開始直後のアニメ(イラスト)は綺麗です
その後、ゲーム画面が・・・登場人物のポリゴンなど、旧世代を感じさせます
ゲーム中のグラフィックに関しては、スマホアプリと同等です
■熱中度
物語の展開が単調かつ、会話のオートスキップ(自動ページ送り)なども最低限しか用意されておらず操作性が悪いと感じました
その為、長時間プレイに向かず、短時間でも話がつまらないので先に進めたいという欲求がありません
主人公の音声が無いため、聞き流す事もできなかったのがマイナス評価です
■快適さ
会話のオートスキップ(自動ページ送り)が「自動/手動」の2種類のみ
速さも選択できず、しかも遅い
アイテム選択画面が使いづらい
左右にアイテムを移動させながら使いたいものを選択させるため、数が多くなるとアイテムを選ぶのも面倒になる
一覧表示されていたほうが良かったと思う
脱出のためのミニゲーム
vita本体を傾ける事でブロックを移動させるのだが、連続して傾けても反応しない
そのため、ブロックを右下に移動させたい場合
1.本体を下に傾ける
2.本体を水平に戻す
3.本体を右に傾ける
という操作が必要
この「2.本体を水平に戻す」をしなかったため、本体が壊れているかと思いましたw
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
30pt
BAD/REQUEST
■シナリオについて
残念ながらシナリオが最悪の出来でした。
シナリオ分岐型のマルチエンディング形式のゲームですが、ほとんどのエンディングが最初はロックされており、見ることが出来ません。
序盤?中盤に見ることが出来るのは「To be continued」か「GAME OVER」のみです。
エンディングを見ることは出来ません。
各キャラクター別のエンディングを見るには、分岐ツリー全体の8割?9割程を埋めてから、ようやく見ることが出来ます。
従って、それまでは、謎がほとんど解かれることなく、再度序盤からプレイ仕直しという形になります。これは最悪のやり方です。
こんなもったいぶるような事をする意味が分かりません。
その後、分岐ツリーを全て埋め、全てのエンディングを見ましたが、わざわざロックするような内容でもなかったです。
また、シナリオ自体も、かなり不快な要素が含まれています。
主人公は基本的にお人好し、かつ鈍くさい性格です。
ゲーム中、主人公が他のキャラクターにやり込められる事が非常に多いです。
場合によっては命も落とします。
その度に、イヤな気分にさせられます。
GAME OVERのみならず、各キャラクターのエンドもGAME OVER並の陰鬱な気分になることがあります。
従って、マゾな性格の人にしか勧められないゲームです。
ゲームの最後に主人公の正体が判明しますが、突っ込みどころ満載です。正直、これはひどいと思いました。その他、ゲーム中もなんだこりゃと思う箇所がいくつかあります。
■システムについて
ゲームの性格上、何度もプレイする形になるのですが、既読スキップ機能に問題があります。
度々、既読スキップが途中でキャンセルされます。
また、各部屋への移動時にマップ移動のアニメーション、扉を開くアニメーションが一々入り、時間を浪費させます。
未読文章は、文章の表示速度が遅く、また表示速度を一括表示に変更出来ない為、非常にストレスが溜まります。
文章の表示速度くらい、システムで変更出来るようにすべきでしょう。
システムについては、分岐ツリー以外は、出来が非常に悪いです。
■その他
オリジナリティーは全くありません。どこかで見たキャラクター、どこかで見た設定ばかりで見るべきものはありません。
シナリオが良ければ、オリジナリティーのなさも気にならないのですが、シナリオが悪くてオリジナリティーが無いというのは最悪です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
0pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 4pt | 2pt |
40pt
BAD/REQUEST
オリジナルティ
皆無といって良いでしょう。
まず、マスコットが現れてから生死を賭けたゲームに参加させられるというのは、ダンガンロンパを真似たとしか思えません。
ルール違反を犯したら体に取り付けられた装置で殺されるというのも、一時期有名だった作品で既出の設定です。
このゲームのストーリーのオチに使われる○○○ネタ等も最近よく使われているネタです。
ストーリー
上記の事以外にも、
他のレビューでも指摘されている通り、完全に続編を意識した未完結のぶつ切り状態で話が終了してしまいます。
更に事件の犯人についても個人的に最低の斜め下を行き、非常に白けました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
69pt
BAD/REQUEST
シナリオは良いのですが少しこじ付けがましいです。
後付けの様に事実が空いたピースに埋まって話を補完していきます。
スキップ機能があるのは良いですが発動出来るポイントが少ない。
ほぼ同じシーンを何度も見せられる。
移動シーンが全く必要ないです。
何度も見せられるとうんざりしてきます。
グラフィックはvitaにしては並み以下です。
DSとのマルチなので仕方ないのですが。。
良く言えば見易い。
タッチパネルは調べたい部分をダイレクトに選択出来るのは良いですが、
脱出パートでのパズルなどを解く詳細画面での右下と左下にある
バックとリトライボタンを誤って押してしまうので配置を考えて欲しかった。
検索
発売スケジュール
- 2017/01/12
-
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
-
蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
-
DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
-
信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
-
ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
-
ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
-
戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
-
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
-
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
- 2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
-
ノラと皇女と野良猫ハート 2
- 2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
-
添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
- 2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
-
キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
-
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
- 2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
-
スキとスキとでサンカク恋愛
- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
-
VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
-
バレットガールズ2
BAD/REQUEST
※本当はもっとあるが、ネタバレが命のゲームなのでネタバレに触れない範囲限定
●「ここで笑え」とでも言いたげな、くだらないギャグ
真面目な会話をしている筈の場面でもいちいち顔を出す、低レベルなダジャレ・下ネタ・エロネタ。話の腰をいちいち折る上に、本気で下らないので無駄にイライラする。「ぽちっとな」も多すぎ。お前いま人の命がかかっているボタンを押したことわかってるのかといいたくなる。
●ABゲームが後半はルート埋めのための作業
最初こそ一生懸命相手の立場や思考を読んでみようとするが、実際はある事情により、考えてもほとんどの場面で意味がない。そのうち「どうせまた『あのパターン』なんだろ」と諦めて、ルート埋めのための作業と化す。真のエンドにたどり着くためには、ルート埋めのために、裏切りたくない相手をプレイヤーの手で裏切らないといけない場面も。
●脱出パートとノベルパートのキャラが違いすぎ
直前の脱出パートでは「やったね!」とか「お手柄だ!」とか結構和気あいあいと協力してきた相手が、ノベルパートでは平然と裏切り、罵ってくる。
もちろん、それがリアルな人間の描写だともいえる。ノベルパートの裏切りや罵りがの方が描写としては正しくて、脱出パートのくだらないダジャレ・下ネタ・エロネタの方が状況を考えれば異常で不要に思える。
●キャラクターの描写
登場人物の中には明らかに日本人以外のキャラも大勢いるが、言動やメンタリティーがどいつもこいつも完全に日本人で、かなり違和感を覚える部分が多い。
一例として羅列すると
・日本語でないと意味の通じない親父ギャグやダジャレ(要するに「ふとんがふっとんだ」レベル)が頻繁にでてくる。お前ら一体何語で会話してるんだ。
・順番決めや、ABゲームの読みあいの例えとして、「ジャンケン」を平然と出してくる。
・銅の利用方法の例として、「5円玉や10円玉」を挙げてくる。
・「2」を180度逆に読んでしまったキャラが、漢字の「乙」と誤読する。
ここに挙げたのは本当に一部分で、実際にはキリが無いくらいある。「ゲームだから」で済ますのは簡単だが、そもそも外国人としてきちんと描写する気が最初からないなら、全員日本人にしておけばいいのにと思う。
●ラストの不完全燃焼
あきらかに続編を意識した終わり方で、ラストのモヤモヤ感は半端無い。
色々な伏線も、綺麗に畳んだというよりは無理矢理グシャグシャに丸めて押し込んだような…