リトルバスターズ! Converted Edition レビュー
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610人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
69pt
GOOD!
・キャラクターがよい
ヒロインたちはもちろん、男性陣のキャラがかなり立っているのは好印象です。このキャラたちの青春をもっと見たいと思わせるものがありました。
・ストーリーラストが感動的
最終章であるリフレインは音楽との相乗効果でマジ泣きしてしまいました。これだけでも価値があると思います。
・ミニゲームが意外とおもしろい
野球やバトルといったミニゲームがありますが、急いで進めているときでもついやってしまうおもしろさがあります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt |
88pt
GOOD!
PS vita版が初プレイです。
・ストーリーが面白くてよかった。終始飽きないストーリーで楽しませてもらいました。
・キャラクターが濃い。これぐらい濃いほうがやってる方としては面白い。もちろん女性陣はもちろんのこと男性陣のいいやつっぷりに感動しました。
・BGMが全部いい。一人ひとりに持ち曲があったり、ED曲が何曲かあったりととてもプレーヤーを楽しませる作りで最高でした。
・満足感があるいい結末だった。やってよかったなって思える作品だった。
・内容のボリュームはすごい感じました。総プレイ時間はたぶん100時間を超えていると思います。
・ミニゲームやサブストーリーのような本編にかかわっていないような小ネタもプレイしていて面白かったです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt |
83pt
GOOD!
□まず驚いたのがCGのクオリティでして過去に多く移植されてきたゲームではあるのですが段違いと言っても良いレベルの差がありもはや別物とさえ思うくらいでした、有機ELの発色性能の高さを十分に活用出来たこともあるのでしょうがAVGとの相性の良さもあったのかも知れません。
□シークタイムおよびシステム周りに関しても十分な出来にありましてかなり快適に遊べる点に加えて隠しメニューをタッチ操作で呼び起こせる一工夫はまさにVitaならではの機能として重宝しました、単なる画面の綺麗なギャルゲーに終わらせなかった点を一番高く筆者は評価したいと思いまして快適さを満点評価としました。
□個人的にVitaの機能で撤廃ないし修正してもらいたい短時間強制スリープへの対策もオリジナル自体がたまたまそういう仕様だったのもあるのでしょうがミニゲームを増やしたり等の画面を触る機会を増やす事によって煩わしさを解消させている点は考えられてるなと思いました、上記にも繋がる点ではあるのですがあらゆる面で遊ぶ側への配慮や工夫が随所に凝らしてある作りになっていますので安心安定で長い時間のプレイも楽しく遊ぶ事が出来ました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
GOOD!
笑いあり涙ありのシナリオは大変よく出来ています。
各人の個別ストーリーを終えて最終章へと進んでいく展開です。
各人の様々なドラマを経ていよいよ最終へと突入するときのワクワク感は相当なもの。
キャラも多いし魅力的な人が多くて物語を盛り上げています。
セーブ枠も二百個作れちゃいます←多すぎっ
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 2pt |
78pt
GOOD!
グラフィックは2D最高峰、立ち絵もCGも美麗です。
ストーリーは個別ルートは最終的に10以上くらいあり、そんなに長くないので飽きにくいかと思います。特に集大成といえるRefrainは感動できます(ただしメインテーマは友情です)。
かなり快適にプレイできるシステムです。セーブデータのロードは早いし、Lボタンを使えばすぐに文章も選択肢も巻き戻せるので演出をとばしたりしても安心。もちろん普通のバックログもあります。ほとんどタッチ操作可能なので通常操作と合わせると操作は快適。
キャラクターはどれも魅力的です。特に男陣営は主人公含め良い感じです。共通ルートでも個別ルートでも笑わせてくれます。女性陣も色々なタイプがいるので好きなキャラができると思います。
ミニゲームが随所にあり、OFFにもできるのでたまの息抜きに良い。
エロはない(笑)。ただしCEROの割に(変な意味でなく)重い話はある。
BGMは全体的に良い出来、特に歌はどれも秀逸。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 4pt | 5pt | 0pt |
82pt
GOOD!
まず最初に自分はPC版、PSP版をプレイ済です。
・紙芝居ゲーにオリジナリティーもなにもありませんが、VITAの機能を生かしたミニゲームには感心させられました。本編に合ったおもしろい要素でしたね。出来もよかったです
・グラフィックスは過去最高の解像度による超美麗CGもりだくさんでした。もうほんとこれだけでも買う価値あります。過去作より断然綺麗です。さすがはVITAといったところでしょうか?
・BGM、主題歌はいわずもがな、とてもクオリティの高いものばかりです。主題歌はこういうゲームをプレイなされる方ならだれもが知ってるレベルでしょうしBGMも場面場面に合ったものばかり。耳に残るBGMってゲーム全般でみても少ないと思いますがこのゲームのBGMは少なくとも自分には耳に残るものが多かったですね。
・快適さは文句なしの5点ですね。こういうゲームで読み込みが遅いのはそれはそれで困りますがカードROMになったことで爆速に近い、PCレベルの読み込みの早さです。PSP版を経験してるのでこの読み込みの早さは一種の感動を覚えました。
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GOOD!
熱中度および満足度5
友情をメインテーマとして、コメディ、恋愛、感動を絶妙にブレンドしたストーリー
<ストーリー(全体)>
全寮制高校を舞台に、リトルバスターズ(幼少期からの主人公ら5人グループ)に更に個性的な仲間が加わっていく様子がとても楽しく、まるで自分もその輪の中にいるような気持ちになった。
展開をどんどん引っ張っていくリーダーが別にいるので、主人公はどちらかというと受け身。
個性が際立つ仲間の中では常識的で、プレイヤーは自己投影しやすい。
どこか中性的で、男女問わず皆から好かれており、特にこの男友達との本当にくだらないやり取りが実に楽しかった。
それにしても、全寮制という閉鎖的な生活空間を感じさせない程の突き抜けた感じと、溢れ出す若いエネルギーをどこかにぶつけるかのように、あらゆる生活シーンを笑いと遊びにしてしまう姿にこちらも大いに笑ってしまう。
こんな高校生活だったら本当に楽しいだろうし、虐めなんかも存在する余地すらなし。
閉塞感とストレスに汲々としている現実社会へのアンチテーゼなのかもしれない。
そして、このドタバタ、ハチャメチャな日常に時折垣間見える相手を思いやる気持ち。
表現が難しいが、文章や言葉を用いて感動シーンを押し売るのではなく、胸にじんわりと効いてくる感じ。
しかし、最終章のリフレインに入ると、この「時折垣間見える」という部分は誤りだということに気付く。ドタバタ、ハチャメチャも全てひっくるめた日常すべてが、とてつもなく大きな友情愛に包まれているのである。
<ストーリー(恋愛要素)>
このゲームに於いて、恋愛パートはストーリー上に影響を与えない。
勿論、最終章リフレインを解放する為にすべての対象キャラクターを攻略する必要はあるが、取った行動によってメインストーリーが変化するといった要素はない。
どちらかというと、各キャラクターの背負っている背景を知る為の通り道である。
普段の騒がしくも楽しくしている様子から一転し、各キャラクターが持つ背景の内容はかなりシリアスで内面的に訴えるものが多く、このギャップが個人的にはとても良かった。
<グラフィックス>
PSVITAの鮮やかな発色能力ここにありといったところ。
高解像で描かれたキャラクターは本当にきれいで、1枚絵を眺めるだけでもかなり満足できる。
別ハードでの経験者も、本作を試してみる価値あり。
<快適さ>
まず、ロード時間が皆無。これには驚いた(ダウンロード購入だけど)。
PSP版ではUMD2枚であった本作はボリューム的にも相当あったはず。
それなのに、これ程までの超高速スキップや直観的タッチスクリーンへの軽快な反応は凄い。
ひとつ先の分岐の選択肢まで進む、逆に戻るといった機能もあっという間で、テキストコンプを目指すにはとてもありがたい。
また、セーブ可能数は驚異の200件。
結局、半分程度しか使わないで済んだ。
やっていて、ストレスとは一切無縁のシステムだった。