デモンゲイズ レビュー
スコアボード
ユーザーレビュー
556人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 4pt |
48pt
BAD/REQUEST
・ダンジョン攻略が難しいのでDRPG初心者には辛い。
理不尽さを感じて諦めてしまうかも。
・BGMがボーカロイドなのは正直苦痛で仕方なかったです。ONかOFF選べればよかったのに。
・本拠地に戻ると宿代として高額とられるのが苦痛でした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 4pt | 2pt | 2pt |
49pt
BAD/REQUEST
・蘇生魔法がない
タイトルそのまま蘇生魔法がない。
ライト向けの調整をされてはいるが、何だかんだで首切り類似の即死があるし、
クリア後のダンジョンや二週目では敵の集中攻撃でいとも簡単にキャラが死んでしまう。
しかし今回は蘇生魔法がない。
蘇生アイテムはある事にはあるが、もちろん使えば消滅するし、店で売られているのは有限である。
クエストをクリアする事で貰える物や敵が落とす物もあるが、クエストの物はやはり有限であるし、敵が落とす物は運が絡んでくるため不安定となる。
魔法もアイテムもない、どうすればよいか?残念ながら拠点に戻るしか方法はない。
・デモンクロノスのほぼ必須化
デモンゲイズには浮遊魔法が存在しないため、ダメージ床を回避する目的で、ダメージ床無効のパッシブスキルを持つクロノスを常駐させることがほぼ必須となる。
またクロノスは序盤からデモンとして使役ができるため、一つ目のダンジョンからこれでもかと言うほどダメージ床が出てくる。
3体しか同時に使役できないデモンの枠を一つクロノスに占拠されているようなもので、これは非常に残念。
デモンの存在感を上げるためのスキル設定だったのかもしれないが、逆に縛られてしまう結果になっている。
・トレハン熱を冷まさせる要素
前作からエサ関連を改善してくれたことは大変ありがたい・・・が、今度はトラップ側を改悪してくれた。
トラップは一度使用すると拠点に帰るまではアイテム持ちモンスターを召還する事ができない。
しかし拠点に帰ると宿代と称して現金を宿主にふんだくられる。宿代はPTメンバーのレベルによってどんどん高くなっていく。
前作のエサといい、今作の罠といい、なぜ素直に好きなだけアイテム堀をさせてもらえないのか、甚だ疑問だ。
・BGM
BGMにボーカロイドの音声が沢山混ぜ込んであり、得意でない人には辛い。
拠点、前半雑魚戦、後半雑魚戦、デモン戦、終盤ボス戦これでもかと言うほどてんこ盛り。
同じような要素のあったセブンスドラゴン2020ではボーカロイドverかボーカロイドなしverを選択できたので、この作品でも是非そうしてほしかった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt |
52pt
BAD/REQUEST
・難易度を下げてもなんか強く感じる。
あっさり即死とか状態異常になりやすく、即全滅というパターンに。
そのためボス戦は戦略というより運で勝敗が決まるような感じで面白味に欠ける。
・アイテム上限数。20個だと10個ずつとなるため持ち物が圧迫されやすい。それなら上限数増やすのがいいのでは。
ショップ。シナリオが進んでもラインナップが変わることがないので全て自分で探す破目に(コレも運に左右されて思うような装備やアイテムが出てこないことも)。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt |
60pt
BAD/REQUEST
ランダムでボスが出てくる点 蘇生魔法が無い点 アイテム集めやレベリングに時間がかかりすぎる点
回復アイテムが役に立たない点 終盤装備品が極端に減る点
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt |
61pt
BAD/REQUEST
マップ上で壁が表示されないため、行き止まりと未探索地域の区別がつかず、
探索漏れが起こりやすい。
しかも、ダンジョン内をほぼくまなく探索しないとストーリーの進行自体が止まってしまうシステムなので
非常にストレスになる。
最高難易度でプレイしたからかもしれないが、
中盤以降のボスのほとんどが強烈な自動回復を持っているので
瞬間的な攻撃力を高めて一気に撃破する以外の戦略が成立しにくい。
装備品のドロップは特定のポイントでの戦いのみ。
そのポイントを巡回すれば装備品集めの効率は良いのだが
その分通常の雑魚戦が退屈。
個人的には雑魚敵をだらだらと狩りながらドロップに期待する普通のシステムの方が好き。
宿から戦闘中までほぼ全編流れてるボーカロイド曲。
慣れれば我慢は出来るけど、やっぱり何を言ってるのかさっぱり聞き取れない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt |
66pt
BAD/REQUEST
・ボス戦がワンパターン
各ダンジョンのボス戦としてデモンと戦闘になるが、デモンの行動パターンがほぼ共通であり、ダレやすい。
・レンジャー不要
GOODで述べたように、キャラクターに探索スキルが用意されていないため、他のダンジョンRPGでは活躍するレンジャーをパーティーに入れる必要がない。
・ボカロ曲
本作の大部分の曲はボカロ曲です。個人的にボカロ曲と本作の雰囲気があっていないと思う。
・シナリオ
エロや萌え系のテキストがある割に、ストーリー上の描写があっさりしているので、シナリオの展開が割りと唐突に感じられます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt |
72pt
BAD/REQUEST
■作風上においてMAPを埋めていく事も作業上必要事項でもありまた楽しみの1つではあると思うのですがその肝心のMAPが見難いのが残念でした、壁の仕切りで色分けするとか本当に簡単な一手間でどうにでも対処できたと思う部分ですので勿体無いかなと。
■ゲーム自体がかなりテンポよくサクサクと進行していく事もあるのですがその辺を差し引いてもRPGにしてはボリュームがやや少ないかなとは思います、クエストの少なさもありますし登場するキャラクター間の掛け合いやイベントが少な目な点も起因している事もあって独自色を表に出す事により類似するRPG作品との差別化を図ろうと仕掛けがあらゆる部分において随所に見られるのですが機能しきれてない面の一つがこの部分にあると筆者は見ているのでもう少し煮詰めてもらいたかった部分でした。
■特にボス戦で言えるのですが運的要素が強くmobでも一撃死持ちがかなり多く蘇生アイテムの制限の縛りもきつめでしかもセーブが常に出来るシステムではないのでストレスがその辺で貯まる事も稀にあります、じっくり腰を据えて遊ぶ事を主眼に作られる据置機ならまだしも野外に持ち出してちょこっと遊ぶといった事も想定される携帯機に果たしてマッチしているのかなと言うと筆者は疑問に感じる部分ではあります、数を増やすとか手段はあったのではないでしょうか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
73pt
BAD/REQUEST
●後半のバランス
終盤一部ボスから難易度が急に上がる。急激な難易度上昇についていけないプレイヤーも多かったのでは。
●デモン
今作のウリのデモンですが、探索スキルの関係上ほぼ使用するデモンが固定化したりするのが。折角色々いるのに勿体ない。
●やりこみ度
ライト層に向けての作品ということで仕方がありませんが、キャラクリエイトの少なさはやはり不満に感じてしまいますし、クリア後ダンジョンやアイテムも少し寂しいのが気になります。無理なくコンプリートできると考えればアリですが
●ボカロ
好みの問題なんでしょうが、私はあまり好みではないので少し辟易してしまいました…
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 3pt |
74pt
BAD/REQUEST
・デモン
goodにも書いたのですが、ゲームのメインコンセプトなので当然悪い点もあります。
第一に大抵のダンジョンであるデモンを使うことがが強制されます。ダメージ床無効化のデモンなのですが、このゲームは序盤からガンガンダメージ床が出てくるので、序盤に手に入るこのデモンを装備しっぱなしにしないとゲームどころではありません。さらに驚いたことに前作で存在した浮遊魔法が存在しません。つまりどこまで育てようがダメージ床がある限りそのデモンがはずせません。
主人公の成長によってデモンは最大3体まで装備できますが、そのうち1つが固定化されてしまうのは非常に残念だと感じました。
次にバランスの悪さです。これまたあるデモンは終盤までボスですら瞬殺しまくるレベルの超火力を発揮できます。これによりWiz系伝統の対策、行動パターン覚えるなどの醍醐味が味わえず、ごり押しで圧殺してしまいます。
かと思いきやラスボスとクリア後ではそんな無双デモンでも1ターンで殺されます。要は壊れか召還するだけ無駄の2択になってしまっています。
・ボス
前述のデモンのおかげで苦労しません。Wiz系のボス戦基本はやばい行動がくるターンを覚えて、そのターンは全力防御、加えて序盤は防御重視で戦って徹底的にバフ(支援スキル)を積みまくることです。ですが、この作品ではその要素がラスボスまでありません。これはちょっといかがなものかと思いました。
・ストーリー
前作はかなり重いストーリーでしたが、今回は軽くなりました。ここまで軽いストーリーなら他のWiz系のようにストーリーなんておまけ程度にしてしまえばいいのにと感じます。
さらにひどいな、と思ったのは前作から引き続き物語の中に存在する世界のルールみたいなのをご都合主義で破っていることです。
後半、敵から「世界のルールを破るつもりか」と指摘されてしまう始末です。
ヒロインを活躍させたいなら他にやりようはあったはずです。世界観を共有しているのならば、その辺のルールを捻じ曲げる必要はなかったのではないでしょうか。
・BGM
これは前作が良すぎた、というのが正直な所ですが今回はかなり劣化したように感じました。
基本的なBGMは使いまわしなので、要所のBGMが変更点となります。前作は要所のBGMが大変優秀だっただけに余計にその差が目立つのかもしれません。
またボーカロイドを使っているのが非常に気になりました。同じWiz系3DダンジョンRPGでミクを前面に出したゲームが存在しました。そのゲームでは相当に批判されました。それを知らなかったとは思えませんが、なぜいいBGMを作る力があるのにボーカロイドを使ったのかは疑問です。
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BAD/REQUEST
・約60時間プレイでアプリケーションエラー8回、フリーズ1回とストレスがかなり溜まりました。(VITAは新品3G使用。ソフト本体アップデート済)
・DLCが期間限定なので今新品買うと割高に感じる。残念ならが期限切れたDLC品は諦めるしか無い。
・ボカロ曲は人を選ぶので回避したい人用にパッケに何かしら書いて欲しい。
・デモンのバランスが悪かった。ダメージ床が多くクロノス使わないと駄目な場面多すぎ。