ドラゴンズクラウン レビュー
スコアボード
- 中央値
- 68
- 難易度
- 1.81
- レビュー数
- 16
ユーザーレビュー
572人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
74pt
BAD/REQUEST
- 最高難度がキツすぎる
クリアの保証なしと断ってはいるものの、難度ウルティメイトはいろいろとやりすぎ。ボスと操作キャラによっては半分無理ゲー。いやらしいと言えばその通りだが、こういう難易度の上げ方は賛同できない(サイクロプスのゾンビ、おまえのことだよ)。
- 処理落ち
難度ウルティメイトで登場するダンジョンでは、敵の大量湧きやボスの激しい魔法によってvitaでは処理落ちする。マルチプレイでも発生。とっさの操作が生死を分けるゲームなので、エフェクト軽減オプションが欲しい。
- 渋すぎる装備入手確率
ひたすら強力な装備を探し求める。その作業がハクスラの醍醐味であるとはいえ、高難度で使える実用品が手に入る確率が極めて低い。ウルティメイトでは武器、防具ともに必須の要素みたいなものがあるが、それを満たす装備を見つけるだけでも一苦労。そこからさらに吟味と厳選が必要なので途方もない時間がかかる。使える装備の入手確率を上げて欲しい。
- 所有アイテム枠が少ない
枠が500しかない。すぐいっぱいになる。アイテムがなかなか捨てられず貯まっていくのもまた、ハクスラの醍醐味なり。
- 装備品の管理がしづらい
要素や数値でソートできたり、検索などができれば良かった。現状では目的の装備を探すだけでも大変。え、アイテムを貯めすぎだって? いやいや、ハクスラってそういうものなんだって。
- カメラがひどい
ボスキャラだけにフォーカスするカメラのせいで操作キャラが押し戻されたり、行きたいところに行けなかったりとストレスを感じる。そのくせ敵は画面外から攻撃してきたりとエゲツない。見せたいのは分かるけど、強要しないで。
- レベル99までは作業です
最終的に使える装備品はレベル99にならないと装備できない。なのに、レベルをそこまで上げるのに時間がかかる。インフェルノをクリアしたらレベルを99までスキップできる機能が欲しい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
71pt
BAD/REQUEST
全部で6キャラいますが、ストーリー的な差異は基本的にありません。ダンジョンも同じです。いくらキャラごとの動きが充分に差別化されているとはいえ、流石に飽きてきます。
あと、スキップ不可のスタッフロールをクリアする度に見せられるのは勘弁して欲しかったです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 2pt | 4pt | 3pt | 1pt |
69pt
BAD/REQUEST
■圧倒的に少ないダンジョン
基本8×2ルートと圧倒的に少ない
ダンジョンの構成にランダム性もなく、ステージクリア型のアクションゲームで全8ステージ×分岐と捉えた方がいいと思う
■変わり映えのしないダンジョン
前述の部分と被るが、ダンジョン構成が全く同じため飽きが早い
ボスが固定だったとしても、それまでのルートをランダムにするなど方法はあったはず
毎回同じ構成&同じ敵では飽きが早い
■レベル制限のある装備品
せっかく入手した装備品もレベル制限があるため装備できず
装備レベルに達すると、ショボイ内容に格下げされている
ハクスラの醍醐味である、アイテム集めに熱が入らないのは致命的
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
73pt
BAD/REQUEST
画面上の敵味方が混在していて、自分のキャラを見失いがち
自分がどこで何をしているのかすぐに把握しにくいのは残念
パッチを当てることによりある程度は解決(キャラクターの下に矢印を出せるようになりました)するが、それでもまだ見にくい
ダンジョン数が少ない
敵の種類も少ない
オンラインでのチートを使う人への対策が出来ない
闘技場(オンライン対戦)に人がいない、というか対戦させるほどバランスが良くない
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
78pt
BAD/REQUEST
異常なまでに書き込まれたグラフィックが、4人パーティでは自分がどこにいて、どんな攻撃をしているのか全くわからない。敵の攻撃の前触れも見えないから、攻撃を連打するしかない。さらに、トラップに躊躇無く突っ込むアホさや、防御力が弱いのに接近戦を挑むなど、足手まといでストレスがたまる。
クエストの関係で、一人だけで進むシーンがあるが、そのときはキャラのアクションもよく見えて、敵の攻撃をかわすといったゲーム性が高まり、非常におもしろかった。
はっきりいって、4人パーティは失敗だったと思う。圧倒的グラフィックという最大の売りを台無しにした上、ゲーム性までも損なってしまった。
人によってはGOODな点かもしれないけど、シーフとか食事とかルーン魔法とか、別に無くても良かった要素が多すぎる。最初から無ければ誰も文句言わないようなところに力をいれすぎて、これが開発費の増加→定価を上げざるを得ないという結果に繋がったとしたら、とても残念。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 2pt | 1pt | 2pt | 3pt | 3pt |
46pt
BAD/REQUEST
◆淡白なストーリー
最初から期待はしてませんでしたが、まあ予想通りあるようでないようなストーリーでした。
王道ど言えば聞こえはいいですが、特にひねりもなければ笑いも感動もない。かつ短い。「ストーリーが面白かった!」っていう人はまずいないだろうと断言できます。
またこのゲームではテーブルトークRPGを意識しているのか、常に「ゲームマスター」である
男性の主観でゲームが語られるため、主要キャラクターですらゲーム中は殆ど喋りません。
(君達は?をしなければならない。ギルド長は?を頼みたいらしい。などなど)
この事がストーリーの淡白さに拍車をかけてる気がします。
◆飽きやすいダンジョン構成
1つ1つのダンジョンは短め。それ自体は良いのですが・・・
一部を除き、ダンジョン毎に出現する敵の種類、出現位置、宝箱の設置位置、それどころか宝箱から出現する装備品のランクまで固定されてます。(装備品の種類はランダム)
同じステージを何回も往復する必要があるため、短いのも相まって既視感が半端ないです。
せめて宝箱の位置やランクにランダム性を持たせてくれれば・・・
◆残念なハクスラ要素
この作品で1番残念に思った部分。
まず装備品に1~99までLVが設定されており、その時のキャラクターのLVに合った装備品しか入手できない、装備が出来ない点。
もちろん武器の威力や防具の防御力もLVに完全依存。
つまりいくら強い装備を手に入れても、キャラクターのレベルが上がればさらに性能が良い装備が簡単に手に入り、今装備しているものはゴミ行きに・・。
それがレベルをカンストさせるまで永遠と続きます。
またダンジョンの宝箱からは装備品しか出てこず、連続でダンジョンをクリアすると装備品を大量に入手可能。
しかし入手できる装備品は自身のキャラクターLvに近いものしか出てこないため、似たような性能ばかりの装備品がズラリと並ぶはめに・・・
つまるところ簡単に装備品を入手でき、かつ直ぐにとっかえひっかえしなければならないため強い装備を手に入れても全く喜びを感じられませんでした。
ハクスラ要素が強いゲームで、この仕様はちょっと・・・。
装備品のLV設定や、出現する装備品がキャラレベルに依存するシステムは絶対に要らなかったと思います・・・
◆オンラインでの対戦、協力プレイ
気軽に協力プレイが出来るのはいいですが、共闘感はあまりありません。
とりあえず4人で敵を蹴散らすという感覚。また簡易コメントなども無く、プレイヤー同士の意思疎通が殆どできません。画面を突っついてカーソルを動かすぐらいです。
対戦に関しては「闘技場」でプレイヤー同士で対戦が可能ですが、とりあえず近接キャラで回避しつつ殴ってれば勝てるというもので、あまり面白くありません。
そもそも人があまりいないし、報酬も微々たるものなのでやる意欲が湧きませんでした。
◆その他細かい点
・画面がごちゃごちゃしていてキャラクターを見失うことがよくある
・キャラクターの性能差が激しい。遠距離キャラは攻撃に制限が多く貧弱。それに比べ近接キャラは火力もあり、タフ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
BAD/REQUEST
・アクション性
往時のベルスクと比較すると、どうしてもアクション性は低い
プレイヤーキャラクターが強すぎるというか、ゴリ押しで進める局面がほとんど
それでもクリアできない人にはアイテムがあるし、コンティニューも出来る
2013年現在に、攻略要素の強いガチガチのアクションを発売しても
ユーザーに受けれられないリスクがあるのは分かるのだが
もう少し濃いめのチューニングでも良かったのではないか
また、マルチプレイにおいても協力要素は希薄
Aが○してBが△している間にCが×して?みたいな連携は必要ない
それぞれのキャラが強力な技をひたすら打ち捲くることに終始してしまう
・視認性が悪い
マルチプレイ時などは特に顕著
後衛職が攻撃魔法を使用した際などは訳がわからなくなるし
ボス戦で複数キャラがボスに群がってダメージレースをしている局面なども
戦況がどうなっているのか非常につかみ辛い
このへんはPS3版ならどう見えるのか気になるところ
・ハクスラ要素
売りの一つにもなっていたようだが、正直微妙
装備アイテムにレベル制限があるため、長く使い込めるアイテムはほぼ無い
せいぜい使えて数時間くらいのもので、装備はどんどん更新していくのが基本
レベル99まで上がってからは漸くハクスラらしくなってくるのだが
もう少し低?中レベル帯でも楽しめる工夫がほしかった
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
66pt
BAD/REQUEST
・オンライン
毎回入る部屋がランダムな上、チャットや定型文すらないので意思疎通がとれません。
更にダンジョンはフロアごとに分かれているのですが、一人がフロアから出ると全員が次のフロアに進んでしまいます。
なので中には宝箱やルーン魔法があっても無視して次のフロアに勝手に行ってしまう人や、ボス戦で一人逃げ込んで皆に迷惑をかける人もいます。
・難易度
これはとても簡単に感じます
なぜかというと、ゲーム内のお金があれば無限コンテニューが可能だからです。
・対戦
ゲームクリア後に闘技場というほかのプレイヤーと対戦ができる施設が増えるのですが、回避を連打して体力を削れば勝てるというあまり良くない設計です。
回避が高性能すぎてが当たらない上、回避の回数を増やすスキルもあるので攻撃が全く当たらずイライラしました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt |
67pt
BAD/REQUEST
【快適さ=2pt】
・楽しいルーン魔法なんだけど、他のプレイヤーが移動すると、
画面とともに自キャラの近くに表示されたルーン文字も動いてしまい、
タッチしようとしたときに意図しないルーン文字をタッチしてしまったりする。
それが元でルーン魔法を発動しそこねたりしてストレスがたまる。
・上のルーン文字のミスタッチもそうだけど、
なぜ画面のスクロールが他プレイヤーの動きに依存してしまうのか…。
ソーサレスが魔法で食べ物を出しても、先頭をいくプレイヤーが進んでしまったために、
食べ物をとるまえにスクロールアウトしてしまったり(アイテムやルーン文字もしかり)、
食べ物を食べて回復してるのに、強制スクロールでどんどん敵軍の中に連れていかれたり。
(そのときのモーションは食べ物を食べているときのままっていう)
各プレイヤーは各自の画面で操作しているんだから、
各画面のスクロールはそれぞれの画面で独立してていいと思うんだけど、
なんでどのプレイヤーも同じ画面範囲で遊ぶ仕様になってしまったのか…。
その仕様が楽しく遊べるための工夫なのであればいいのだが、
ルーン魔法失敗とか食べ物・アイテムの取りこぼしとか、
「おいちょっと待て」とストレスがたまる要因になってしまっているのが残念。
・多くの人が言ってるけど、大量の敵と戦っていると自分のキャラを見失うことが多い。
もうちょっと見失わない工夫ができなかったかなぁ…。
・今は慣れてきたからいいが、プレイ開始当初は操作体系にストレスがたまった。
ソーサレス、ウィザードは□ボタンでMPを回復するのだが、
「□を押してから移動」=MP回復しながら歩く、
「移動してから□を押す」=走って移動(MP回復はしない)、
「下に移動しながら□」=スライディング攻撃
…っていう微妙な差で動作が変わる。
この微妙な操作体系のためにボス戦など慌ただしい(でも操作ミスなどやってる場合でない)
状況のときに何度「そうじゃない!」っていう動作をしたことか…。
□ボタンがいろいろな用途で使われすぎなのが原因なのかなぁ…。
Lボタンとか使わないボタンがあるんだからそれをダッシュに使用するとかすればよかったのに。
(※8/7のアプデでLボタンが活きるようになってきたけど)
…というわけで、キーコンフィグができたら親切だったなぁ…と個人的には思ってみたり。
【難易度=1pt】
・ラスボス以外は無限にコンティニューが可能(ゲーム内のお金が必要にはなるが)で、
ボス戦に緊張感がなくなってしまっている。
タリスマン取得のためには一定時間内に倒さなければならないという制限があるので
ある程度緊張感はあるのだが、その中でも一番強いレッドドラゴンは最初の部屋から
出ない限り制限時間はない状態になり、
コンティニューして頑張りさえすればどうにでもなるっていう…。
「コンティニューは有料で最大3回まで」くらいの制限があってもよかったんじゃないかなぁ。
・レベルがガンガン上がる。
自分がレベル50の頃、「え?もうレベル70台の人がいるの??」って思ったが、
数時間後には自分がレベル70を超えてたり。
レベルが上がればスキル振りができたりそれはそれでいいことなのかもしれないけど、
なんとなく「頑張った感」が薄い気がする。
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BAD/REQUEST
ラインを奥と手前とで移動するんだが、軸が微妙にずれてて攻撃が外れたりとストレスになる。また画面が敵と味方があふれるとごちゃごちゃになり、特に同族のキャラがいたりすると、どれが自分だか分からなくなることがある。
ディアブロでもそうだが、強力な武器を求めて難易度の違う同ステージを繰り返す流れなので、飽きる場合があるだろう。実際自分は飽きてしまった。