ドラゴンズクラウン レビュー
スコアボード
- 中央値
- 68
- 難易度
- 1.81
- レビュー数
- 16
ユーザーレビュー
572人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 2pt | 4pt | 3pt | 1pt |
69pt
BAD/REQUEST
■圧倒的に少ないダンジョン
基本8×2ルートと圧倒的に少ない
ダンジョンの構成にランダム性もなく、ステージクリア型のアクションゲームで全8ステージ×分岐と捉えた方がいいと思う
■変わり映えのしないダンジョン
前述の部分と被るが、ダンジョン構成が全く同じため飽きが早い
ボスが固定だったとしても、それまでのルートをランダムにするなど方法はあったはず
毎回同じ構成&同じ敵では飽きが早い
■レベル制限のある装備品
せっかく入手した装備品もレベル制限があるため装備できず
装備レベルに達すると、ショボイ内容に格下げされている
ハクスラの醍醐味である、アイテム集めに熱が入らないのは致命的
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 3pt |
58pt
BAD/REQUEST
必要以上にズームアウトされるため、
自キャラも味方キャラも異常に小さくなり、全員見失う。
また、自キャラが異常に小さくなることで、
どんな技を出してもその辺を転がっているようにしか見えず、爽快感がない。
ズームアウトさせるか否かは、
オプションでON・OFF設定できるようにしてほしい。
※この件、開発にリクエストを出しました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
71pt
BAD/REQUEST
全部で6キャラいますが、ストーリー的な差異は基本的にありません。ダンジョンも同じです。いくらキャラごとの動きが充分に差別化されているとはいえ、流石に飽きてきます。
あと、スキップ不可のスタッフロールをクリアする度に見せられるのは勘弁して欲しかったです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
73pt
BAD/REQUEST
画面上の敵味方が混在していて、自分のキャラを見失いがち
自分がどこで何をしているのかすぐに把握しにくいのは残念
パッチを当てることによりある程度は解決(キャラクターの下に矢印を出せるようになりました)するが、それでもまだ見にくい
ダンジョン数が少ない
敵の種類も少ない
オンラインでのチートを使う人への対策が出来ない
闘技場(オンライン対戦)に人がいない、というか対戦させるほどバランスが良くない
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
74pt
BAD/REQUEST
- 最高難度がキツすぎる
クリアの保証なしと断ってはいるものの、難度ウルティメイトはいろいろとやりすぎ。ボスと操作キャラによっては半分無理ゲー。いやらしいと言えばその通りだが、こういう難易度の上げ方は賛同できない(サイクロプスのゾンビ、おまえのことだよ)。
- 処理落ち
難度ウルティメイトで登場するダンジョンでは、敵の大量湧きやボスの激しい魔法によってvitaでは処理落ちする。マルチプレイでも発生。とっさの操作が生死を分けるゲームなので、エフェクト軽減オプションが欲しい。
- 渋すぎる装備入手確率
ひたすら強力な装備を探し求める。その作業がハクスラの醍醐味であるとはいえ、高難度で使える実用品が手に入る確率が極めて低い。ウルティメイトでは武器、防具ともに必須の要素みたいなものがあるが、それを満たす装備を見つけるだけでも一苦労。そこからさらに吟味と厳選が必要なので途方もない時間がかかる。使える装備の入手確率を上げて欲しい。
- 所有アイテム枠が少ない
枠が500しかない。すぐいっぱいになる。アイテムがなかなか捨てられず貯まっていくのもまた、ハクスラの醍醐味なり。
- 装備品の管理がしづらい
要素や数値でソートできたり、検索などができれば良かった。現状では目的の装備を探すだけでも大変。え、アイテムを貯めすぎだって? いやいや、ハクスラってそういうものなんだって。
- カメラがひどい
ボスキャラだけにフォーカスするカメラのせいで操作キャラが押し戻されたり、行きたいところに行けなかったりとストレスを感じる。そのくせ敵は画面外から攻撃してきたりとエゲツない。見せたいのは分かるけど、強要しないで。
- レベル99までは作業です
最終的に使える装備品はレベル99にならないと装備できない。なのに、レベルをそこまで上げるのに時間がかかる。インフェルノをクリアしたらレベルを99までスキップできる機能が欲しい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
84pt
BAD/REQUEST
■キャラグラ・武器グラのバリエーション
2Dですべてのグラフィックを用意しているためか、キャラごとのグラフィックの違いはカラーバリエーションがそれぞれ5種類あるのみで、あとは武器のグラが数種類の中で変わるくらいになっています。
別の絵を用意するのは大変なのかとは思いますが、着せ替え要素があればさらに楽しめたのは間違いないでしょう。
■サブクエストの達成状況
一人目の時に作ったキャラでサブクエストを行うのは非常に楽しかったのですが、その達成状況が二人目以降のキャラには引き継がれません。サブクエストの達成はキャラの強化にそのままつながるので、出来る限り再度こなしたいのですが、既に観てしまったストーリーや絵を同じように楽しめるはずもなく、ただ作業と化してしまうのがもったいないです。
どれかのキャラでサブクエストを達成すれば、その状況は他のキャラにも引き継いで欲しかったです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt |
74pt
BAD/REQUEST
・クリア後につぎはぎダンジョンじゃなくちゃんとした新規ダンジョンがほしかった
・スキルの種類がもう少しあっても良かった
・エフェクトまみれになるとキャラを見失う
・オンで部屋作れないので不便
・絶望的に強いボスがいない
・せっかくSでいいスキルもちが落ちてもすぐlvがあがっていらなくなるので
なんだかなぁという感じ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 1pt | 1pt | 3pt | 1pt |
42pt
BAD/REQUEST
簡単にリトライできるため、最高難易度でも全然緊張感がない。
グラフィックは綺麗だが、全体的な分量としては多くないと思う。
装備変えてもキャラクターの見た目は武器盾しか変わらないし。
あとレベルが簡単に上がり過ぎ、キャラ見にくすぎ、見た目同じ過ぎ、
オンの鯖弱すぎ、ステージ少なすぎ、キャラのスキル少なすぎ、
ナレーションウザすぎなど、より多くの不満点をプレイ時間が多くなるほど感じるだろう。
それほど未完成で稚拙なゲーム。
それと日本版だけ高すぎ。
8000円を超える定価は別に高すぎるとは思わないが、
海外版は3000円以上安いっていうのはさすがに不愉快。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 0pt |
51pt
BAD/REQUEST
クリア後の鑑定にしばらく気づかず進めていたのですが(スキルの習得はしました)アクションゲームが得意な方には難易度がかなり低く感じるかと思います。
装備品は進行を楽にするものであってクリアをするのには不要なのでは?と思うくらいにアクションとしては難易度はとにかく低いです。
狩りゲーの様に同じステージを何度かこなす必要を求められますが狩りゲーなら我慢できるのに2Dだからなのでしょうか、飽きが早いです。
自キャラと同じ容姿のキャラがいると混戦になった時に見失いやすいです。特にアマゾンだと画面いっぱいに動き回るのでなおさら見失う場面が多いです。
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BAD/REQUEST
ラインを奥と手前とで移動するんだが、軸が微妙にずれてて攻撃が外れたりとストレスになる。また画面が敵と味方があふれるとごちゃごちゃになり、特に同族のキャラがいたりすると、どれが自分だか分からなくなることがある。
ディアブロでもそうだが、強力な武器を求めて難易度の違う同ステージを繰り返す流れなので、飽きる場合があるだろう。実際自分は飽きてしまった。