クリミナルガールズ INVITATION レビュー
スコアボード
- 中央値
- 62
- 難易度
- 1.75
- レビュー数
- 4
ユーザーレビュー
- « 前へ
- 1
- 次へ »
536人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
75pt
BAD/REQUEST
戦闘中の行動は仲間から提案されるというシステムなのだが、提案で表示されるのは提案してきたキャラのセリフでありスキル名ではないので使ってみて初めて「この提案はこのスキルのものなんだな」とわかること。
一応、消費MPと分類(通常攻撃、攻撃スキル、回復、補助等)も表示されるしセリフからどんな行動なのかを推測出来るものもあるが一見どんなスキルかわからないものもある。
やってるうちに自然と覚えてしまうので大きな問題ではないが慣れるまでは戸惑うだろう。
また、戦闘中もボイスが入るのだがボイスが被って聞き取れない場合があるのにサウンドテスト等で個別にボイスを聞くことが出来ないのが結構不満である。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt |
57pt
BAD/REQUEST
敵も多い上に硬いし強いので、進むにつれてバトルにうんざりしてくる。
目玉のお仕置きシステムも、最初こそいいけど、これも作業になってくる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt |
29pt
BAD/REQUEST
「戦闘」
このゲームにおいて、プレイヤーは戦闘コマンドを選択できない。
正確には、4人の戦闘メンバーの提案した選択肢の中から、一ターンにつき一つしか戦闘コマンドを選べない。提案されない技は、たとえそれがどんなにその状況で有効だとしても使えない。
それでも、次善の有効策を提案されるのならまだいいのだが、実際には、
・敵のHPが一万を超えていて、通常攻撃では1?200程度しか与えられないのに、平然と通常攻撃を提案してくる。
・大威力大消費の最強スキルを、それこそ通常攻撃一発で決着がつくようなタイミングでばかり提案してくる。
・多くの敵キャラに囲まれた状況でも、何故か初期の弱い単体攻撃スキルや通常攻撃を提案してくる。
などなど。
一言で言えば、「戦闘AIが間抜けすぎる」
最適行動ばかり提案しろ、とは言わないものの、間抜けな提案でしなくていい苦戦を強いられるのは酷いストレス。
こういうシステムを構築するなら、最低限、「プレイヤーが自由に選択できる場合、どういうコマンドを入力したいと考えるか」を予測してAIを組んでほしかった。
逆に言えば、それすらできないなら、こういったシステムは企画段階でボツって欲しかった。
あと、バランスも悪い。
一ターンに一コマンドしか受け付けない、という作りなため、「回復を選んで全体を回復した直後、また全員がダメージを食らう」などという無意味極まるターン消費がザラに起こりうる。この程度の問題はテストプレイ段階で間違いなく炙り出せたと思うのだが、なんでこれで行けると思っちゃったのかすごい疑問。
「演出」
戦闘時を中心に、演出周りが非常にしょぼい。
何しろ、戦闘時のキャラグラが「通常」「構え」「攻撃」「防御」「被ダメージ」しかなく、その五枚で紙芝居するだけ。いくらなんでもPSVitaでそれはどうなんだろう。
正直この程度の演出なら、無料で公開されているフリーゲームでももっと派手・丁寧なのはざらにある。5000円以上も取る商業作品でこの体たらくはいくらなんでもひどすぎる。
「シナリオ」
短い。
戦闘に不必要に時間が掛かるから、プレイ時間自体は短くはないのだが、テキスト量が異常に少ない。
仲良くなる過程しかり、試練を乗り越える過程しかり、流れ作業のように話がポンポン進んで印象に残らない。
このゲームはきっぱりとキャラゲーで、かつキャラ人数がそれなりに多いんだから、それぞれの「キャラの良さ」をグイグイ押してくれなければ好き嫌いさえはっきりできない。
もう少しちゃんとストーリーとキャラを書ける人をシナリオに起用してほしかった。
「グラフィック」
お仕置き画像は基本一枚で、お仕置きごとに服を変えるだけ。
一枚絵はエンディングのみ。イベント時のカットインすらない。
戦闘時のグラも少なすぎる。
通常立ち絵も表情差分幾つかと着衣差分一パターンのみ。
クリア後にはイラストギャラリーに多少追加される絵があるものの、それをプラスしてもゲームとしてのイベント絵が少なすぎる。
はっきり言って、フルプライスに近いゲームでこれはない。ちょっといい加減にしてほしい。
「システム」
タイトルへ戻るがない。ステータス画面では直接キャラの並び替えができない。マップ移動時の移動速度が遅く、敵の出現頻度も高く、敵出現抑制スキルは15秒ほど移動するだけで消える。その上で大半のイベントが「マップをうろつけ」というものだからいわゆる「出来の悪い昔のRPG」みたいなイライラが不可避。
キャンプ画面でステータス画面を開けない、MP回復アイテムなどが極端に高価、お仕置きに莫大なお金がかかりすぎる、装備品などのRPGらしい要素が皆無、などなど、ちょっとしたプレイヤー視点があれば回避できるシステム上の不手際が多すぎる。
上記のうち、いくつかは「仕様」で流せるレベルなのだが、「上記全てが足りていない」から総合的にすごいストレスを感じる。
あと、本体に説明書さえついていないのはなんでなのか。データ販売のみじゃないんだから、紙ベースの説明書くらいケチらなくていいと思うんだけど。
- « 前へ
- 1
- 次へ »
検索
発売スケジュール
- 2017/01/12
-
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
-
蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
-
DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
-
信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
-
ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
-
ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
-
戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
-
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
-
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
- 2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
-
ノラと皇女と野良猫ハート 2
- 2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
-
添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
- 2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
-
キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
-
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
- 2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
-
スキとスキとでサンカク恋愛
- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
-
VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
-
バレットガールズ2
BAD/REQUEST
「おしおき」
このゲームの一番の売りとなっているおしおきなのだが、これがはっきりいって一番ネックになっていると思う。
おしおきのレベルが低いうちは、画面にモヤがかかっており何が何だかわからない状態。レベルが上がればモヤは段々晴れていくが、そこに至るまでにおしおき感が薄く作業になりがち。
また、おしおきのアクションをすると各キャラはそれに反応してボイスを出してくれるのだが、全てのおしおきに制限時間が設けられており残り時間によっておしおきの成否が判定されるので、せっかく声優さんが頑張って収録してくれた渾身のボイスを聴いている余裕が無い。
1つのおしおきをレベルMAXまでやりきると、以降はタダでいつでも出来るようになるのでそこで堪能すればいいという話だが、そこに至るまでが長い。
「CG」
デザインに関しては好みの問題なので置いておくとして、
このゲーム、CGがおしおきに関するものと、EDに関するものしか用意されておらず、
大変物足りない印象を受ける。
特に道中でのインパクトの強いイベントなども、CG無しで淡々と進んでいくため、なにか寂しい。
出来ることならキャラ個別のCGばかりでなく、ストーリー用の敵と戦うCGやキャラ同士の絡んでいるCGがもっとほしかった。
「ボイス」
この点は良し悪しあると思うのだが、
ギャルゲーやエロゲーなどでは標準装備されているボイススキップ機能がこのゲームには無い。
つまり、ボタンを連打していても、一度発せられたボイスは、他のキャラのボイスが被ろうが画面を切り替えていようが、言い終わるまで発せられ続ける。
雑魚戦などさっさと終わらせたい場面では、やきもきしてしまうこともあるかもしれない。
また、レベルアップ時にも各キャラ固有のボイスが設定されているが、
同時に何人ものキャラがレベルアップすると一斉に各キャラが喋りだし、ボイス同士が被りまくってもう何を言っているのかわからないお祭り状態になる。