FINAL FANTASY X HD Remaster レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/12/26 |
価格 | 3,990円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / FFX-2 レビュー |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:3,600円 |
スコアボード
- 中央値
- 75
- 難易度
- 2.25
- レビュー数
- 16
ユーザーレビュー
753人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 4pt | 3pt |
47pt
BAD/REQUEST
【BGM】
今回、ここが一番のネックだと思われます。
ここでこのゲームの評価が大きく変わると思われます。
オリジナルのBGMに手を加え、アレンジをしたBGM。
HPで一部聞くことが出来たとはいえ、かなり残念な物に。
今でも当時のBGMを聴く私にはかなり異質な物としか言えません。
1/3ほどはアレンジをせずにそのまま使用、とありますが、OPやムービー、祈りの歌にとどまり、ほとんどが現代風にアレンジされています。
正直、雑音ばかりです。綺麗なメロディーも、力強い曲も、涙をそそるような場面も、下手にいじったせいでしらけた演出になってしまいました。
今からでも原曲の配信をして欲しいぐらいです。
【難易度】
全体的な戦闘のバランス調整があるようで、無印版と比べて手応えが無い戦闘に。
ただ、その分ストーリーをサクサク進めることが出来るのですが、ちょっと物足りないです。
その反面、隠しボス等を倒すための武器等がそろえにくくなり、その上、インターナショナル版で追加されたさらに強いボスもあり、こちらとのバランスがあまり良くないと思えました。
よく言えば、やり込み度が高まった、ということでしょうか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 3pt |
55pt
BAD/REQUEST
■イベントスキップできない
一部の会話はボタン連打で早送りできますが、基本できません
イベント→ボス戦闘で死亡&再プレイ時が苦痛です
■極度の一本道
FF13で「一本道」と批判されていたが、それよりも酷い
蛇行した道を突き進むとボスが待ち構えているだけです
■戦闘時の操作方法が戦闘中に変更される
敵/味方を選択するカーソル移動が、上下だったり左右だったり・・・
戦闘中にカメラアングルが変更されるたびに、この操作方法が変わります
そのため、戦闘時に毎回変更され、戦闘中にも変更されるため
味方に回復魔法を使おうとして、敵を選択してしまったり・・・苦痛です
■矛盾した世界設定
「異界送り」という言葉が出てきたあたりから、世界設定が矛盾し始めます
■知らないと勝てないボス戦
第3段階に移行する直前に「あること」をしておかないと全滅します
「あること」をしちゃダメなのかな?
味方を回復しておくと全滅するという、初見殺しも甚だしいボス戦がありました
■終盤の雑魚が強すぎる
ラストダンジョン直前あたりから、数回の攻撃では倒せない敵が大量に登場します
それまでの敵HPが3000から5000程度だったのに、4万、5万・・・
大型の敵とはいえ、ボス戦並の闘いを強いられる雑魚戦は戦う気になれません
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
60pt
BAD/REQUEST
・一本道なストーリー
・キャラが無表情で、少し違和感を覚えます。
・重要かどうかは不明ですが、ミニゲームがめんどくさい。
・謎解きパート等もあるけど、めんどくさいだけ。
・やりこみ要素多過ぎ、多分やりこまないので、どうせなら、
強い敵とか、ストーリーに組み込んでほしかった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt |
66pt
BAD/REQUEST
・ミニゲームが苦痛。ブリッツボールはまだ楽しめますが、とれとれチョコボは操作性最悪な上に運ゲーでやる気が失せます。
・やりこみ要素。メインシナリオのみクリアするのであれば特別キャラ育成しなくても大丈夫ですが、最強武器の七曜の武器を手に入れるには上記のミニゲームは避けては通れないので、ストレスになります。とれとれチョコボ、蝶探し、雷避け…
・スフィア盤を使った成長システム。これもメインシナリオをクリアする分にはそれぞれ個性が出るのですが、皆共通のスフィア盤を使って成長していくので、最終的に同じようなパラメーターになってしまいます。
・飛空挺入手後、マップ探索してたら突然ダーク召喚獣が出現して開幕直後に超強力な全体攻撃を放ってきて全滅させられます。その辺が理不尽というか説明不足で、迂闊に行動できません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
72pt
BAD/REQUEST
・快適性
バトルで負けたら、またセーブポイントまで戻るのですが、また同じムービーを見るのはさすがにダルいですね。ショートカットができないのはマイナスになりました。
・モーション
今は慣れたのですが、最初に主人公ティーダの走り方にものすごく違和感を覚えたのが印象に残りました。ですが、やっていけば慣れてきます。
・続編
このFINAL FANTASY Xの後にはX-2があるのですが、なんで作ったのか、理解出来ません。あの壮大なストーリーを越えるのはさすがにできないと思います。事実X-2はネットで不評な意見を見ます。まだ、プレイしてないので悪く言うのは悪いと思うのですが…(笑)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 5pt | 2pt | 3pt |
73pt
BAD/REQUEST
育成
スフィア版を使った強化とか、どうにもあんまりしっくりこないです。
スキップ不可
長いイベントがスキップ不可のため、ボスなんかで死んだ場合は復活後
また同じムービーを見る羽目になります。ここは元から批判が大きかったとこですが
リマスター化しても手加えないですね、、、、、
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
73pt
BAD/REQUEST
◆動かしにくい
カメラが固定で切り替わる箇所が結構あり、その瞬間移動方向が逆になることがあるのでちょっとウザいです。とあるダンジョンでは橋を架けたあと渡ろうとすると、カメラ切り替えの直後に橋を消すボタンがあり踏みやすい罠が。ミニゲームも操作性が悪いです。最強武器を取るために必須だったのでやりこみを諦めました。
◆ブリッツボールが面白くない
いわゆる水中水球ですがコマンド選択式で、敵の居ない方にパスしても近くの敵が全部ブロックしてくるので何のゲームをしているのか悩みます。シナリオ上必須で1回やるのですが、時間がめちゃくちゃ長いので余計に悪い印象。最強武器を取るために必須だったのでやりこみを諦めました。
◆成長のために無駄な行動が必要
戦闘でAPをもらうためには何か1回行動することが必要。敵によって、ほぼ遠隔しか当たらない、物理に強いなど、特定のキャラで倒すよう誘導されているのですが、弱点を突くと大体瞬殺で編成が偏っているところもあり、最短で倒していると控えが成長しません。満遍なく育てるために控えで空振りしたり、アビを使ったりしてから弱点を突いて倒す、というのがとても面倒。
◆やりこみ要素
ヒントなしなのに、謎のだいじなものが増えたり、飛空挺に乗れるようになり意気揚々と前のエリアに戻ったら、いきなり99999ダメージを食らって全滅させられたり。警告するなり隠しダンジョンに置くなりしてほしかったです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
76pt
BAD/REQUEST
・グラフィック
リマスター。期待したほど綺麗でない。(ちなみにですがPS3版で初めは起動して「うーん」というグラフィック。TV画面では粗が目立ちました。)
詳細を調べてはいないが、現状のムービーゲームと比べたら残念な画です。(汚さに)慣れるのに数時間かかりました。
アーロンやキマリはキャラ性もあって今でもいいのですが、主人公やユウナ(ヒロイン)はムービー含めやや「古い」キャラクタだと感じてしまいました。特にティーダ(主人公)のムービー時の画はとても変。
他、イベント時の挙動が不自然、表情が死んでいる(生きているシーンももちろんあります)等、10年前には文句のなかったこういった不満も出てきてしまいます。
・ストーリー
ネタばれ厳禁。
しかし10年以上前のタイトルであり、当時の評価も高かったことから、遊んでいなくても「知ってしまって」いる人も多いのではないでしょうか。それは本作を遊ぶ上で非常にマイナス要素です。ストーリーを「進める」為のゲームです。
・イベント
サムいシーン、恥ずかしいシーンも結構ある。
・謎解き
謎解きにすらなっていない「試練」。面倒だし手間だし良い面がありません。
・戦闘
戦術性が重要な為、ザコにも時間が掛かる。ボス戦にはかなり掛かる。
ドライブ技が貧弱。ワッカのスロット面倒。召喚獣がポケモン。
終盤の一部雑魚戦が非常に面倒。
・難易度
雑魚でもそれなりの攻撃力と攻撃法を持っている為、油断していると全滅する。
というより「先制された」時は一ターンで全滅もしばしば。誰でも経験するであろうイライラ。この「先制」はウザいだけ。セーブポイントが少ない上に全滅したら救済無くgame overなのだから。
スフィア盤。上級でプレイ。概ね大丈夫だと思うが適当にやりすぎたら詰むかも。lv.3キースフィア入手法が悪手。終盤にリュックがlv.3の壁で行き止まりになりました。
・その他
イベントスキップが出来ない。
ボス戦前のですら不可。終盤で、誰でも一時ハマるであろうボス戦前にも長尺イベントあるのでイラっとします。
オープニングの一連の流れでセーブ出来ない。ぼんやりしているとgame overも。
ムービーシーンでの充電消費量がハンパない。
召喚獣はバハムート登場で他のメンツに出番をなくさせる、いきなりの最強。
召喚獣ドライブが強すぎ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt |
79pt
BAD/REQUEST
1.グラがちょっとかくかく。もうちょっと、どないかなれへんのかなて思います。
2.やりこみ。一応最強武器は手に入れましたが、あの鬼畜ミニゲームはいらっとしますね。
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BAD/REQUEST
FFの基本を押さえた戦闘はサクサク進むが単調になりがち。
フィールド移動が遅く、カメラアングルが不可解に動くのでマップ機能が役に立たない。
基本的には良作なのだが、このゲームの全てを糞ゲーにしているのは各地にあるミニゲーム。
とれとれチョコボ、ブリッツボール、蝶探し等々中途半端な作りのミニゲームをクリアしないと各キャラクターの最強装備が取れない糞仕様である。
ストーリーも佳境に差し掛かり、自由に世界を行き来出来るようになって、キャラクターを育てようと思った矢先に、RPGの要素とは関係ないミニゲームをやらされる。
ブリッツボールはとにかく時間がかかる。
とれとれチョコボに至って完全な運ゲーなので、運良くクリア出来るまで何度も何度も挑まなければならず、それをクリアしないと主人公の最強装備がGET出来ないと言う理不尽さ。
心が折れ挫折した先に待っているのは、主人公が2軍落ちと言う現実である。
(育成は全キャラ均等に出来るので最終的なキャラ差はオーバードライブ技と言う必殺技のみとなる。
更に、一部のキャラ以外のオーバードライブ技はゴミなので使わない)
楽しいミニゲームならやる気にもなるが、中途半端な完成度、劣悪な操作性、更に内容は運ゲーと言う、ストレスしか溜まらない糞ゲー。
ユーザーにやらせたいなら、完成度の高いのをやらせるべき。