第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/04/10 |
価格 | 7,690円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 52
- 難易度
- 1.67
- レビュー数
- 15
ユーザーレビュー
331人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
63pt
GOOD!
●グラフィック
基本的なキャラのグラフィックやアニメーションの美麗さは素晴らしい出来、携帯機にも関わらずここまで過去作と比べ進化したのかと感心してしまいます。
●システム
プチ小隊制のようなタッグシステムにより、色々なユニットを使えるようになるし特殊なコマンドで従来のスパロボから違った新しい遊びも体験できる。従来通りのスパロボのゲーム性も勿論堪能できますし、この辺は円熟の出来
●シナリオ
新規参戦のフルメタ勢や、どうすんだと言われてた逆シャア、いよいよ最終局面となるグレンラガン周りのエピソードなどは良かったと思います。
BAD/REQUEST
●オリジナル
悪いとまでは言いませんが過去作のキャラがなまじ良かっただけに今作のキャラは微妙さ加減が目立ちます。設定盛りすぎて何キャラだか結局ハッキリしない主人公、悪くはないのに生かせていないヒロインのキャラ、戦う動機などから魅力に欠ける敵ライバル、コンセプトデザインが分からない主人公機。
●戦闘アニメ
クオリティの差にバラつきがあり、その格差が酷い。完結作なんだからもう少し力を入れても
●シナリオ
前後編と別れてるので色々と消化不良になるのは最初から分かってましたが、それでもグダグダしてるなという印象、上記した通りオリジナル話もイマイチ好きになれず、完結編なのにも関わらず盛り上がる感が少なかった
COMMENT
スパロボファンなので購入、Zシリーズは第1作から追ってきたので楽しみにしてました。内容としてはいつものスパロボなので基本的には満足ですが、シリーズ完結編として格別に面白かったか、と問われると微妙。つまんなくはないんですけど、オススメできるかと聞かれると苦しいレベルです。学園モノの茶番感は個人的には好きでしたが、嫌いな人は多そうだなと思う内容ですし
スパロボをやりたいという人はボリュームも中々ありますしオススメかもしれません
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
49pt
GOOD!
・オリジナル
色々と言われているヒビキですがそんなに悪い主人公ではないです。前作が良すぎたのでそう感じてしまうのも無理はないですが。自分も最初は「ダサ・・」と思いましたし。主人公機はゼノギアスのヴェルトールを思い出させる変形でかなり気に入っています。スフィアの名前も今までの中で一番かっこいいと思います。
またAGが中々いい味を出していて楽しめました。エースのお祝いのセリフが全パイロットに用意されていてビックリ。天獄篇も楽しみです。
・顔グラ
ハードが変わったおかげか非常に豊富です。オリジナルだけでなく版権物までも表情豊かで凄いと思いました。
・ストーリー
逆襲のシャア関連が素晴らしかったです。発売前はシャアが「散々言われてたのに、結局裏切ってるし(笑)」みたいに言われてましたがまさがああいう展開になるとは・・。後はグレンラガン関係ですね。天元突破の大きさはどうするんだ?という答えを遂に明かしてくれました。悪い部分もあるのでそればBADで。
BAD/REQUEST
・戦闘アニメ
最近のスパロボアニメは(第2次OGとか)「派手だけど長い、ダレる」という印象が強かったです。もしかしたら今回はハデさのインフレ(?)を極力抑えて、言い方は変かもしれませんがスリムな戦闘を目指したのかもしれません。でもだからといってそこをなくしちゃダメだろうという点が多々ありました。例えばデスサイズなら月をバックに切りかかるとか。そんなの無印aからやっていたことです。今回初じゃないですかね?ただ突っ込んで切るだけって戦闘は。正直今回は前作のほうが戦闘アニメが全体的に優れていたと感じています。
ただ全部が全部悪いというわけではなく、よく言われるアリオスの人やグレンガラン(特に天元突破)は素晴らしかったです。
天獄篇のPVを見てみると、さすがに戦闘アニメの不評は制作側も感じたのか、きちんと作りなおしているみたいなので期待できます。
・ストーリー
学園パートがとにかくダルイです。ボランティア部とか秘密戦隊ごっこなんか正直どうでもいい。パイロットとかクラスメイトが知ってても別にいいんじゃないの?それにコードギアスのカレンとか全部こちらに引っ張ってきたりするのはさすがに無理があると思います。序盤はこれが10話近く続くので2周目以降は面倒極まりないです。
・精神コマンドの使用
今まででよかったです。毎ターン回復するといっても少量だし、クリアするのに10ターン、20ターンかかるわけでもないので正直ありがたくないです。初期値が半分からスタートの煩わしさしか感じませんでした。
COMMENT
はっきり言って前作の方が楽しかったです。前作は破界篇の段階でも凄く楽しめましたし。ストーリーの悪い部分と戦闘アニメの改善(これは心配なさそうですが)を強く希望します。
PVも公開され、いよいよ発売となる天獄篇ですが個人的に気になるのは
・主人公のスフィアで時獄篇丸々1作品分使ったようなものだけどきちんと残りは纏められる の?
・エヴァはQまでやるのに驚きですが話どうするの?機体だけ参戦?
の2点ですかね。Zシリーズはスフィアや多元世界の設定で今までのシリーズで一番気に入っているシリーズですので、完結編である天獄篇は是非素晴らしい出来にしてほしいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 1pt |
48pt
GOOD!
・Dトレーダーでの会話
今作のオリジナルキャラクターまわりは基本的に魅力が無いものの、エースボーナス取得時などのパイロットと商売担当ロボの掛け合いは結構面白かった。
・使いものにならないユニットが少ない
まるっきり使えない機体やパイロットは少なく、どのユニットにも個性があり、タッグ相手・パーツ・戦術次第で十分活躍できる。もちろんバサラやゼロのような自重物のユニットもいるが、それであってもサブをどうするかといった編成の工夫が出来るのは良い。ユニットのカスタムボーナス取得にかかる資金が大幅に減ったことで、1周で多くのユニットの個性を楽しめるようになった。
もっとも序盤、ユニットの選択肢が少ない間は前作よりも精神コマンドなどが減っていることもあって、爽快感が薄く退屈。
・SRポイントのバリエーション増加
前作・前前作はSRポイントの取得がほとんど「◯ターン以内に~」というものだったため、SRポイントの取得と稼ぎの両立が難しかったが、今作はバリエーションが色々と増え、稼ぎと両立しやすくなった。
カスタムボーナスの条件緩和の影響もあり、全取得の難易度は比較的下がっている感じ。
BAD/REQUEST
・戦闘アニメ
出来の良さが極端で、ダメなシリーズはトコトンダメ。絵コンテ時点のセンスの問題。
特にフルメタが辛く、アーバレストのアニメはHDであることを加味してもなお、10年前の『W』の方が躍動感があってカッコいいと思えてならない。
・テキスト、シナリオ
まず非常にセリフ回しやクロスオーバーの会話のセンスが悪く、スケールの割に分量が少ないこともあって、初見であってもスキップしたくなるほど読む気があがらない。
特にオリキャラ関係の描き込みが非常に雑で、主人公・敵方ともに前作(第二次Z)と比べると行動原理も不明確で、あまりのめり込めない。
フルメタ勢を使いたくて買った身としては10話あたりで限界が来て、数ヶ月放置してしまうほどだったが、序盤はともかく終盤は割と盛り上がりどころもあって面白い。とはいえ参戦作品が多すぎるため、どうしても話が飛び飛びになるのは致し方ない所か。
・BGM
Vitaになって容量は増えているはずなのだが、第二次Zの時からオミットされたものも多く、曲数やチョイスには不満が残った。音質もそんなに良いわけではない。
COMMENT
とりあえずDLC無しで一周、全SRポイント取得したが、フルメタが出るシナリオはひと通りやったし、もう一周やる気力はわかないといったところ。
難易度(SRポイント取得前提)については、序盤は選択肢が少なく単調、中盤は前作と変わらず、終盤はMAP兵器無双すると余裕といった感じ。歯ごたえのあるプレイがしたければ、改造や機体を縛った方が良い。資金いっぱいまで改造するとHARDでも手応えは薄い。
主人公はともかくシナリオライター陣と、戦闘アニメの絵コンテ担当にはぜひとも成長して天獄篇を作って欲しい。フルメタ原作小説が出るということは、買ってプレイする以外自分にはないので……。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 2pt | 2pt |
76pt
GOOD!
・タッグバトル・システム
参戦作品も多くどうしても留守番ユニットが増えてしまうスパロボですが、タッグバトルにより最終マップでは40体も戦場に送り出すことができました。
これだけあれば大体使いたいユニットをすべて使うことができ大満足でした。
・SRポイントの条件
絶妙。
「3ターン以内に雑魚を全滅させた上でボスを倒せ」などマップを始めた時点では無理だろう!と思うような課題が与えられます。足りない頭で考えながらユニットを動かし、終盤ようやく「お、達成できるかも」と思えた時の快感、たまらないです。
程よい刺激を受けながらプレイすることができました。
・ストーリー
オリジナルは置いておくとして、「フルメタルパニック」、「ボトムズ」、「グレンラガン」等のストーリは面白く、原作を知らない作品でしたが大変心惹かれました。
BAD/REQUEST
・インターミッション画面
やや使いづらいです。
もう少しでエースパイロットになるメンバーを出撃させたいのに撃墜数順に並び替えができないのでいちいち探さなくてはいけなかったり。
チーム編成画面で、前回強制出撃したメンバーがどこに行ったか分からなくなったり。
マオ機もクルツ機もM9ガーンズバックとしか表記されずどちらがどの強化パーツを付けているのかわからなくなったり。
スムーズにチーム編成できませんでした。
・マップ画面
一部ユニット(VF-25S オズマ機)が行動済色(グレー)と被り、行動済と誤認してしまうことが何度もありました。
COMMENT
一周目のみクリア。大変楽しめました。
好きな作品(ガンバスター)が参戦すると聞き、α外伝ぶりにスパロボをプレイしたのですが、根底は変わっておらず安心してプレイできました。
Z、第2次Z共にプレイしていませんが、独立したストーリとなっているため、プレイするのにそこまで問題はありませんでした。(スフィアの話になると少々おいていかれた感はありますが。)
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発売スケジュール
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- 2017/03/30
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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GOOD!
チュートリアルがしっかりしているのでシリーズ入門者が助かる仕様。
グラフィック十分に綺麗でした。機体も高級感が感じられる。
タッグシステムがいいです。2機体を切り替えながらコマンド使って戦っていけるので、これでバトルが楽になったりして面白い展開になります。
BAD/REQUEST
ストーリーが尻切れトンボ。続編への中継ぎな作品でもあるから仕方ないんですが、あまりに唐突に終わるんで拍子抜けです。もう少し区切りよく締めくくって欲しかったです。
ちょっと操作が煩わしい部分もあるし、全体にそこまで操作性がいいわけでもなし。
会話部分が妙にダラダラしててテンポが悪いですね。
COMMENT
細かな不満はあれど、普通に楽しめた一作でした。タッグシステムが思いの外よかった。
ただストーリーの締めはもっとピシッとしてもらいたかったですね。