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討鬼伝 極 レビュー

討鬼伝 極
発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2014/08/28
価格 6,264円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ハンティングアクション
■ プレイ人数:1~4人

スコアボード

討鬼伝 極評価ランク
中央値
73
難易度
2.84
レビュー数
19

スコアチャート 討鬼伝 極レビューチャート




0%
0-9
15.8%
10-19
0%
20-29
5.3%
30-39
5.3%
40-49
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50-59
5.3%
60-69
26.3%
70-79
26.3%
80-89
5.3%
90-100
【60点以上】
63.2%
【標準偏差】
25.1

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  501人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
93pt

BAD/REQUEST

・進化?
狩りゲーの宿命と言うか。基本的なシステムが完成してしまうと、大幅に変更点を加えて新しくする事が出来ない。追加キャラ・鬼はバラエティ豊かだが、エリアに関しては各フィールドに閉鎖エリアが2種類追加されただけ。鬼の中には、前作からのコンパチが居るのも残念だった。

追加武器に関しても、個性的で面白いし良く使うのだが、何となく使いづらい。差別化は図られているものの、薙刀は太刀の上位互換という感じがし、銃は独特で面白いのに扱いづらい。時限弾の使い道が分からなかった。
ついでに言うと、追加要素やエフェクトが増えた分、処理落ちが若干増えた。気にならない程度ではあるけど、オラビと戦っている最中は顕著。

・鬼
追加キャラは、全体的にスピードが強化された鬼が多いので、手甲や金砕棒では捕捉が難しい場面が多い。自然と遠距離武器か手数の多い近接武器に偏りがちで、前作で重宝していた手甲を使わなくなった。勿論、これは個人差があると思いますが。

・ストレス面
一部鬼のホーミング性能が強化されている気がします。予備動作からの攻撃モーションへの移行が素早い時が多く、極編は前作をプレイしていても割と序盤はあっさり体力が無くなります。すぐにNPCが鬼祓してくれるのが幸い。
また、NPCが雑魚相手でもバンバンタマフリを使う。フィールド探索からの大型鬼戦闘、という面は減ったのだが皆無なわけではないので、本作から始める人にとっては特にそこらへんも指示できる様にしたかったと思う。

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
鳥肉屋さん [2014/09/08 掲載]

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このレビューだけを表示する  471人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 4pt 5pt 4pt 3pt
総合点
88pt

BAD/REQUEST

難易度
前作もやってから今作に入ったのですが、新鬼は勿論前作の鬼も挙動に隙が少なくなってしまいました。
ダメージを受けて立ち直ろうとしたら、またダメージを受けて撤退してしまう事もあって苛立ってしまいます。
また、ミタマや武器の種類は増えましたが、扱いにくい物もあるので使う物が偏りがちなのも考えものです。アップデートで修正して欲しいです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ネムさん [2014/09/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  495人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 3pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
87pt

BAD/REQUEST

悪い点は大きく3点
1.鬼千切り・極
討鬼伝はボス鬼の攻略手順が部位破壊してから本体の体力を削るというプロセスになってます。
前作ではボス戦の前半は部位破壊を狙って攻撃して、後半は体力を削りつつ、他の部位破壊も
狙って…という感じだったんですが、近作で追加された必殺技の鬼千切り・極はその部位破壊の
プロセスを一瞬で終わらせてしまいます。
そのため戦闘時間の大半を大量の本体体力を削るだけに費やすことになってしまい単調な作業に
になってしまいます。敵の体力が増えた、と言われているのはこれが原因です。

2.スキルシステム
良い点に書いたようにミタマの組み合わせによって、色んな戦い方が可能になりますし、
スキルの選び方で討伐時間を大きく短縮できます。

ですが、これが『ノーヒント』なのが問題です。

完全に手探りでネットの情報を探しつつ、自分で試しつつプレイしなければなりません。
しかも数値もオープンになってないので、スキルの強弱は自分で検証するしかない状態です。
なのでほとんどの人は一番分かり易い攻撃力UPなどの大して強くないスキルにしてしまうので、
火力が伸びず、これまた敵の体力が多い!となってしまいます。

わかってる人には良いシステムなんですが、前作でも同じような状態だっただけに
なぜここにテコ入れしなかったのか、、パッチでなんとかして欲しい

3.オンラインが楽すぎる
基本的に鬼をボッコボッコにするだけです。
それでも最難関クラスの任務ならそこそこやられることもあるので
まぁ楽しいですが、もう少し歯応えが欲しかったです。
シングルは難しい、オンラインは簡単すぎるというなんともいえないバランスです。
あと終盤で一部の素材がなかなか集まらないのもちょっとしんどい。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ロボコーさん [2014/10/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  470人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 4pt 5pt 3pt 3pt
総合点
84pt

BAD/REQUEST

■快適さ
増えすぎたボリュームの均等を取る為のゲームバランスが雑だと感じます。
シナリオ中の大型鬼が硬く、その時点での装備では討伐に時間がかかります。
大型鬼の技の発生モーションから判定が出るまでの時間が短く、こちらの機動性ではわかっていても回避は困難。
後半はこちらも強力な装備が手に入るので太刀打ち出来るのですが、端的に言うと、装備が整うタイミングと鬼の性能がアンバランスなことになっています。
引き継いで極シナリオから始めた人は序盤の方が難易度が高く感じる傾向があります。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
tisさん [2014/09/02 掲載]

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このレビューだけを表示する  495人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt 3pt
総合点
83pt

BAD/REQUEST

前述しましたがこれは「頭を使う狩りゲー」です。
ミタマシステムやスキルの組み合わせを何も考え無いと割と簡単に「狩りゲー」が「無理ゲー」と化します。
折角魅力的なキャラクターと素晴らしいストーリーなのにある程度の知能とゲームスキルを持っていないと楽しめないと言うのは勿体無過ぎます。
この辺はやはり「イージーモード」を入れるべきだったのでは無いでしょうか。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
メロウさん [2014/09/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  640人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 3pt 3pt 5pt 4pt 2pt
総合点
82pt

BAD/REQUEST

【どうしようもない共通素材が頻発】
極々稀に装備作成や依頼で求められる程度で本当に使い道が無い素材が乱発
売れば多少の足しにはなるが、代わりに下位素材を出して欲しかった
特に無限調査での塵芥は完全に挑発行為でしかない

【複数人でやると…】
50回ほど友人とプレイしたのですが討伐時間の半分近くは麻痺、怯み状態
特に狙ったビルドじゃなくてこれなので4人集まってハメ前提の構成だったらどうなるかは想像に難くありません

【その他】
・数多くのミタマがいて一人あたり12個スキルを持つが検索が無い
・アプデで改善されたとはいえ新鬼亜種の武器派生が不自然
 未取得の確認の際に、視覚的に判るようなツリー形式の一覧が欲しかった
・神木から素材を貰うために一度集会所から出なければいけない
・合成に使ったミタマが消滅して何故かまた鬼に食われている

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
羅万さん(レビュアー情報) [2014/10/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  640人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 5pt 4pt 3pt 3pt
総合点
79pt

BAD/REQUEST

素材
出にくいレア素材はもう本当で出ない。延々と同じマップマラソンしたり、同じ鬼を狩り続けたりと、相当しんどくなる。

難易度
後半になると極強な鬼が出現、そかも同時2体とか連戦とか。結構難易度が高くなるので
ライトゲーマーには辛くなっていくかもしれない。

トロフィー
防具やらミタマやら外して一人で極レベルの鬼倒せとか、ちょっ!ってなトロフィーが何個かある
おいらにゃそんなムズイの出来ねーよ!

受付の娘
もろ好みの子なのに操作不可とかひどい。ヤマトが使えるんだから、この子も使わせてくれよ〜!

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
デューティさん [2016/06/13 掲載]

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このレビューだけを表示する  502人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

BAD/REQUEST

●難易度
私はアクションはヘタクソで、尚且つオフで基本NPCと一緒にしか任務をこなしませんが、そんな人間が雑にプレイしても普通にクリアまでいけてしまう、逆に言うと狩ゲーを多く嗜んでいる方には物足りないのでは?と思いました。

●ダルさ
部位破壊してからじゃなきゃダメージが入らない、という仕様上慣れてくると段々とダレが生じます。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
田楽マニアさん(レビュアー情報) [2017/01/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  543人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
75pt

BAD/REQUEST

グラフィックに関しては文句無しなのですがそれの弊害か異様に処理落ちが激しい
特に後半から出てくる大型鬼ではかなりのスローモーション状態に
前作でPSPでやってた時はそんなに無かったのだが前作部分で出てくる鬼も処理落ちがひどく
最初本体の不具合かと思ってしまうほどでした

大型鬼に関して 
所謂狩ゲーの代表とされるMHとの比較になってしまうのですが、部位破壊ありきなのはいいとして
HPが高すぎる為に戦闘が長引くためにダレル事が多い、前作はアップデートで改善してたのに何故戻したのかが意味が分からない部分がある。
基本1箇所での戦闘の為にMHで言うところの敵が逃げて再準備しなおす等、戦闘の緩急が乏しいために余計に長く感じる

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ヘタノフさん [2014/09/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  470人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
73pt

BAD/REQUEST

鬼畜難易度。これは良さに取る人もいますが、時折「ふっざけんなテメエ」って理不尽に多々遭います。
一部の敵の近寄れば死ね、近寄らなくても死ねという攻撃スタイル。中級くらいまでの人は投げ出してしまうかも

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
へるますくさん [2014/10/01 掲載]

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【PSVita】討鬼伝 極
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BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「討鬼伝 極」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

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  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
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