討鬼伝 極 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/08/28 |
価格 | 6,264円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1~4人 |
スコアボード
- 中央値
- 73
- 難易度
- 2.84
- レビュー数
- 19
ユーザーレビュー
501人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt |
88pt
GOOD!
グラフィック
とてもくっきりとしていて美しく、ミタマのエフェクトもどれを発動したかわかりやすいのでバトルも楽しいです。
人物のイラストも優しいタッチで、表情もコロコロ変わります。個人的には暦ちゃんのむくれ顔が好きです。
熱中度・満足感
前作が丸ごと入っている上に、また新たなストーリーが展開されるのでボリュームはあります。
それに加えて新しいミタマや武器も増えたので、色んな組み合わせを考えて試すだけでも時間がとても過ぎていきます。
ストーリー・キャラクター
ストーリーは変に捻らず王道なので、クリア後はカタルシスを得られました。
キャラクターも個性的な人物が多く、ボイスも前作より追加されたので色んな人物の色んなパターンのボイスを聞けて嬉しいです。
その他
天狐がとても可愛いです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 5pt | 5pt | 3pt | 2pt |
87pt
GOOD!
前作ではプラチナトロフィーを獲得済みです。
前作に引き続いてグラフィックは狩ゲーで最も綺麗です。
先が気になるストーリーや個性的なキャラクターは非常に良いです。
見た目イマイチだった暦やホロウも出会ってほどなく大好きになりました。
キャラデザの絵もカワイイし、衣装が秋っぽく変化したのも良かったです。
発売日に購入し、自分でもビックリするほど毎日熱中してプレイし通してます。
やはりオンラインが楽しい!!
他の狩ゲーはモンハン以外はいまいち合わなかったんですが、討鬼伝はハマります!
パッチも定期的にリリースするあたり、開発のやる気を感じます。
これは悪い点でもあるんですが、ミタマやスキル、ボス攻略などの知識を得れば得るほど
よくできてるシステムだと気付かされます。悪い点は後述。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 3pt |
84pt
GOOD!
■オリジナリティー
狩りゲージャンルとして始まったシリーズですが、シナリオ重視のゲーム展開、成長システムの独自性などのオリジナル性は前作よりパワーアップしています。
部位破壊を主軸にした戦闘システムも爽快感があり楽しいです。
■グラフィックス
相変わらずvitaトップクラスのクオリティ。
遠景の自然や和の建物が没入感を感じさせてくれます。
体験版でグラフィックを体感してみるのもいいかも?
アトリエシリーズのキャラデザを手がける左さんのイラストも美麗です。
■熱中度
無印にプラスして同等のシナリオボリュームが加わった今作、オフ13章、オン17章と終わりが見えません。
追加された鬼千切り極をフレンドと上手く発動出来た時はアツいですね。
■サウンド
和風で緊張感のあるBGMが狩りを盛り上げてくれて何度も同じ鬼と闘ってしまいました。
■快適さ
マップ遷移のロードの長さはあまり感じさせません。快適です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
83pt
GOOD!
最初はモンハンの二番煎じかな?と思ってあまり期待していませんでしたが「ミタマ」システムのお陰で「モンハン」をはるかに超える奥深いスルメゲーと化しています。例えるなら「狩りゲー」に「カードゲーム」の要素を足したといった所でしょうか。
ミタマの種類もかなり多く、歴史上、もしくは日本神話の有名な方々が出て来ますので歴史オタにはたまらないと思います。(コーエーらしく結構マニアックな人物が登場する)
これらのミタマはそれぞれ異なる戦闘スタイル、異なるスキルを持ち、それを自分の使う「武器」に合わせて最適な組み合わせを模索する事によって「鬼退治」を楽に進める事が出来る。そう、これは頭を使う「狩りゲー」なのです。
又、共に鬼退治をするNPCの面々やマスコットの天狐も賢い上に魅力的で、彼等と共に紡がれる「王道」のストーリーにグイグイ引き込まれます。
まさに新世代の狩りゲー誕生と言えましょう。
あ、音楽も日本的で素晴らしいですよ。ゲームのサウンドトラック買っちゃったの「ベヨネッタ」以来の事ですわ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 2pt |
82pt
GOOD!
前作は80時間程度プレイした引継ぎ組、基本的にNPC連れてソロプレイです
【武器毎にメリハリがある】
鎖鎌は一撃に秀でた火力は持たないが、立体的な動きで鬼の攻撃を避けつつ、他の武器が届かない高所の部位を狙える
太刀は刻んだ刀傷を残心解放する事で鬼を好きなタイミングで怯ませる
銃は霊脈を狙い打つ事で圧倒的な遠距離からでも高火力を叩き出す
私のメイン三種ですが、まるで使用感が違い、それぞれその武器でしか出来ない戦い方を楽しめるので、相手や気分に合わせて使い分けが出来るのは飽き防止に良い
【鬼千切・極】
同じ部位を攻撃、一緒に鬼祓いするなどで溜まるゲージを使って放つ必殺技
視覚的にも共闘感が出るし、最高4つの部位が砕け散って鬼が吹っ飛ぶ様は爽快
普通の鬼千切と違って威力もあるので火力の面でも有用だが、そもそもこれが無いと多頭討伐で全部位壊す前に鬼が死んでしまうので非常に助かる新要素
【火力的にも支援的にも有能なNPC】
「罠で動きを止める」「突進を止める」「部位の耐久力を下げる」など基本的なものから「吸引効果で敵の動きを抑制」「タマフリを回復」「壊した部位を即鬼祓い」など更に踏み込んだサポートを受けられる
またNPCも鬼千切を使うので部位破壊がスムーズになり、攻撃のチャンスも増える
一部の敵以外には滅多に死なず、囮としての役目もしっかり果たす
【迅スタイル】
一度だけ攻撃を無効化する“空蝉”が恐ろしく便利で強力
初心者救済措置としては勿論、攻めの継続や無茶な特攻にも役立つ
更にスキルで“空蝉二倍(二発まで防ぐ)”“強運(稀にヒット自体無かった事にする)”を付けると生存率がぐっと上がり、プレイの感覚が大きく変わる
迅スタイル自体に気力消費軽減効果があり、他のタマフリも武器種問わず機能するので正に万能スタイル
【オフ専に程好い難易度】
MHのG級投げる程度の腕で詰む任務は無し
普段なら倦厭するスキル系のトロフィーも取れて意外と一人でも何とかなる難易度
装備とミタマが整えば余程相性悪い武器担いで行かなければ大体1匹5~9分ちょい
複数討伐だと平均一匹4~6分くらいで倒せるので一戦が気軽
今作では雑魚に邪魔されず一つのエリアで大型と戦う任務が殆どなのも個人的に○
【開発の姿勢】
発売当初は所謂G級に当たる極級だけあって開発も強気で設定してきたなぁ…って感じでしたが、アップデートで易しくする方向に調整してきた
鬼側の弱体に対してプレイヤー側を変に弱体させなかったのも好印象
一戦が気軽に楽しめるようになった結果、プレイ寿命が延びました
【その他】
・ミタマのレベルを限界まで上げればスキルの組み替えが可能に
レベルMAXにすると、固定だがスキルをもう一つ覚えるのも嬉しい
・今まで特定の任務じゃないと出なかったミタマが無限調査で回収出来る
・禊+奉納ミタマ+賽銭箱で更にスキルを付与出来る
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
79pt
GOOD!
無印は未プレイ
狩ゲーとしては上質。ものすごくデカイ鬼、すばしっこい鬼など個性的な鬼が揃っていて、
最大4人でびしばし叩いていくのがいい。武器も何種か揃っており自分にあった系統を選べる。
鬼の部位を破壊するときがめちゃ気持ちいい。
キャラクターも魅力的なの多数。無双のとデザイナーが一緒なんですかね、あちらのシリーズを思わせるデザインの武将でかっこいい、かわいい、美人といいメンツが揃ってる。ホロウって子は他のゲームのコラボキャラ?sfチックなデザインながら世界にはまってるので大好き。
AIも積極的に戦ってて、こちらがダウンすればすぐ救援に駆けつけてくる優秀さ。DQHのパーティーメンバーとは大違いだね。
武器や防具の育成やミタマ集め
やり込み要素。店でも当然売ってるが、自作する武器防具も多く、それらを作成するには素材が必要で、見事高性能な装備品を手にできると嬉しくなる。またミタマという日本の歴史上の偉人の魂のカードも300くらいあって、いちいちデザインも凝ってるので集めがいがある。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
無印クリア済み
●バランス
狩ゲーというと難易度が高めのイメージがありますが、今作は優秀なNPCが仲間と同伴出来るためクリアまでならそこまで難しくなく、万人に楽しめるかと思います。
●爽快感
無双シリーズで培ったΩエンジン搭載のアクションゲーの快適さに加え、部位破壊や本作における必殺攻撃のような鬼千切はエフェクトと効果音も相まり爽快感があってとても気持ちいい。敵に大ダメージを与えた、というのが目に見えて分かるのが戦闘に際し、モチベーション維持に繋がります
●システム
ミタマシステムの出来が良い。他の狩ゲーにはない育成と収集要素を兼ね備え、任務時にはシンプルなアイテムとして兼任、全てが一括してまとまっており初心者にも大変に分かりやすい。イラストも魅力的で綺麗。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
75pt
GOOD!
前作は40時間ほどPSPでプレイして今作はVitaに切り替えて新規でプレイ開始
狩ゲーに分類される物ではソルサクデルタと並びストーリーが面白いのが高ポイント
グラフィックもよくキャラモデルも悪くない(ただしグラフィックに関しての弊害がある)
詳しくはBADで
UIなどもストレスがたまらないように出来ているのでシステム面ではかなり快適です
ミタマによるスキル構築も楽しいので色んな武器で楽しめてます
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
73pt
GOOD!
美麗グラフィック、爽快アクション、新に追加された武器もそれが強過ぎて的な事が無い、ミタマの持て余す程の多さ、大型鬼を含めた敵の攻撃パターンの追加による飽きのこなさ。
特に空中をひたすら走り回る人が割りと地上に降りてくれるように。
旧作も完全に収録されているのでここからでもプレイが問題なく出来る。
鬼の圧倒的にして絶望的な強さ。悪さでもありますが、それだけに倒した瞬間のやってやった感は凄いです
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バレットガールズ2
GOOD!
前作プレイ時間200時間弱
・グラフィック、モーション
前作同様作りは細かく、携帯機ながらジャギは無し。地味ながら影の付け方が非常に細かくなってるのは驚いた。
また、無印で猛威を振るっていた、鬼のフィールド内マラソンはグッと頻度が押さえられてストレスが減り、新モーションも追加。特に新規鬼は従来の鬼とモデルやモーションが大きく差別化されたものが多く新鮮。
・UI
前作で不満とされ、アップデートで改善された部分は全てデフォルトで調整済み。目立った不具合も無く、新要素も追加。所謂正当な続編という事でしっかりと作られてる。
通常の鬼千切の他、パーティーで協力行動を取って堪るゲージで発動する上位互換の鬼千切も使える様になり、これまで一カ所ずつしか破壊できない上にジャンプ不可の武器で破壊できなかった部位を含めて複数が破壊可能に。
・NPC
前作以上に賢くなり、要所要所でサポートしてくれる。
基本的にオンはプレイしない主義ですが、それでも大きな不便を感じない程度に優秀。
・その他
無限討伐任務が追加され、素材とミタマの獲得が比較的容易に。
ストーリーが大幅にボリュームアップされたので、自分の様にゆっくり時間を掛けて遊ぶ派にはとても有り難い。前作で物足りなかった部分がちゃんと語られてるのは嬉しい。前作があってもなくてもいい感じだったので、今回の流れはかなり好きだったりする。