ファンタシースター ノヴァ レビュー
スコアボード
- 中央値
- 44
- 難易度
- 1.30
- レビュー数
- 20
ユーザーレビュー
503人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 1pt | 1pt | 1pt | 1pt |
31pt
BAD/REQUEST
難易度が低すぎる。レベルを上げて物理で、、いやグランで殴れ。クエストのレベルを引き上げても殴る回数が増えただけである。
ギガンテスも期待以上に作業感がありすぎる。上に上がって部位を破壊して弱点でたらそこ殴って終わり。こういうアクションゲームで対艦巨砲主義は弱いというのがよくわかるとおもいます。
グラフィックは及第点だがグローをかけて誤魔化してる感じにみえる。悪くはないがよくもない。
ストーリーはこの手のゲームはどうでもいいので個人的には評価対象としても低めにしてますが、話をするならもうちょい密度を大事にしてほしかった。
相変わらす職バランスは無し。ハンター>DPS。レンジャー>DPS。フォース>DPS。バスター>DPS。これなら、職業という概念が無くてもいいんじゃないか?
単体でのマルチプレイ不可。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
46pt
BAD/REQUEST
ストーリー性が売りのはずなのに薄っぺらい。PSO2を土台にしている時点で元々期待していなかったがPSO2とは違う方面で寒い。急げば数時間でストーリークリアできるZEROのほうがよほど引き込まれるシナリオだった。
グラフィック。汚いわけでもないが全体的に白っぽくて見辛い。
GOODにあげたキャラクリだが、どう頑張ってもNPCと並ぶと浮いてしまう。髪型によっては頭が異様に長くなる。
コスチューム・武器が少ない上に多くがPSO2の使い回し。しかも武器はネタ系が多すぎる(道路標識、マイクスタンドなど)。(後半はオリジナル武器がふえるよう)
戦闘は雑魚ボス問わず相変わらず通常攻撃でポイント集めて必殺技ぶっぱ。後半は敵の攻撃力が極端になり、死ぬときはほぼ即死。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt |
40pt
BAD/REQUEST
ストーリーが全体的に寒く、そして短い。
全体的にボリュームが薄い。
あれだけ宣伝していたギガンテスも公式webで公開していた数種類で既に半数だったり、
ギガンテス戦も、それぞれのボスの動きがありながらも全部が「足場作って部位破壊して最弱点を殴る」で済むので、攻略の幅がない。(その反面わかりやすいが。)
そして、本家PSO2をプレイしている人が使うようなスキルの組み合わせ方を行うと、PSO2の難易度スーパーハードまでと同様に大体の敵(ギガンテス含む)が短時間で倒せてしまう。
オンラインがやりたければPSO2をやれという事なのだろうが、インターネットマルチプレイモードが無いのも痛い。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 1pt | 0pt | 2pt | 1pt |
31pt
BAD/REQUEST
謎の選択肢
会話イベントの時、賛成するか反対するかを選べることがあり、プレイヤーの選択により自分のキャラクターの動きが変わります。しかし動きは二種類しか用意されておらず、またそれも非常におざなりなもので、正直そんな要素いらないと思いました。あっもちろん選択肢によってストーリーが変わったりなんかしませんよ!本当にいらない。
ストーリー
GE2がいろいろと「ストーリーが寒い!」とか叩かれていたようですが(私はそうは思いませんでしたが…)、そんなこと言ってたらこのゲームやったら凍死します。最初は理由もなく対立していたキャラクターが、クエストを一つクリアしたらもう仲良し。「お前やるじゃねーか」「はは君もね」あっはい。ハンパナキズナジャイキノコレナイ
メインストーリーもひどいものです。中盤から思いっきりオチが丸見え。王道ストーリーは面白いから王道ストーリーになるのです。テンプレートとは違う。
またストーリー全体がお使いクエストのようになってます。最初は水のある場所、食材のある場所、武器の材料がある場所etc...を探してきてください。終盤に差し掛かるとまあ「あること」を行うために、三か所ある予定地の周りの敵を排除してきてね!サブクエストがお使いばかりという話はよく聞きますが、メインストーリーがお使いクエストとは…なかなか斬新ですね。
そして極めつけは一番最後!それはぜひご自身の目で見てください!bookoffって偉大だなって思います。
武器種
武器種が少ない。よって武器集めという楽しみが薄い。以上!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 1pt |
27pt
BAD/REQUEST
・劣化
元のPSO2から様々な点で劣化している。
そもそもPSO2自体が賞賛しかねる内容だが、それを更に劣化させるとは恐れ入った。
特に酷いのが基本的なアクションのはずなのに、スキルボードにセットしないと使えないステップアタック、ジャストリバーサル、ジャストガード。
・武器
消えた武器種ワイヤードランス・ツインダガー・カタナ・ランチャー・バレットボウ・タリス・ガンスラッシュ。
特にガンスラは射撃を反射してくる敵が登場する今作おいて存在していて欲しかった武器。
デュアルブレード・ジェットブーツの二つは開発開始時期と期間を考えてこちらは目を瞑る。
しかし他の武器はだめだ、なぜ消した?
・処理落ち
ミッション中激しく処理落ちをする事がある。
ジャストアタックや回避のタイミングがずれるため非常に不快。
ギガンテスが出現しているときが特に多い。
人がビルのような巨大な生物を狩るため地球防衛軍を連想させるが、何も処理落ちまで真似なくていい。
・UI
アイテム管理画面を開いているときのキーレスポンスが悪く重い。
こちらも処理落ちしている印象。倉庫を開いているときが特に重い。
・ストーリー
古典的なシナリオで一切捻りがない。良く言えば王道、悪く言えば陳腐。
また基本的にちゃらけた乗りであり、たまに思い出したかのようにシリアスになったかと思えば、次の瞬間ちゃらける。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
67pt
BAD/REQUEST
ストーリーはあってないようなもの。
さすがにここまで薄すぎると、逆に褒めてしまいたくなりますねw
伏線があーだーこーだとかいうレベルではなく
ほとんどエアー化していますね。
素材集めが苦痛。結局同ステージをマラソンとかになってしまうので
作業感が半端じゃないことに。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt |
61pt
BAD/REQUEST
・壊滅的に武器の種類が少ない。なぜ片手武器が消えたのか…。ほかにもクローとか無くなってるし。
・必殺技(グランアーツ)のレベルを上げても威力がわずかに上がるだけで段数変化とか無し(の模様)。大してレベルを上げるメリットが無い。
・おまけに(たぶん)すべての種類のグランアーツが最初から店売されているので、収集する楽しみもなくなってるし、使うのは最初から特定の数個だけ。。結構種類はあるようだが、半分以上が使ってない。
・皆挙げている倉庫問題…。MAX2000みたいだけど、もしカンストしたらどうすればいいのかな。まさか「1個ずつ選んで捨てて下さい」なら流石に中古屋に売ってしまうけど。
・戦闘中に「カックイーネー(Completed?)」とか「~~コレクト」とか言ってくるボイスが自己陶酔している感がして不快。時限ボーナス満了の「finish」や「Change Format(?)」とかの声はそれ以前に生理的に嫌い。
・たまにものすごく重くなる。vitaの性能限界なのか、初めから他機種展開を想定して作ってるからなのか。。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt |
48pt
BAD/REQUEST
・音楽
殆ど頭に残る曲はありません。唯一残ってるのがスカボロフェアですが…オリジナル曲ではないので微妙です。それからシリーズ恒例なのかもしれませんがいちいち入るナレーション(?)みたいなものが世界観に合っていません、特にギガンテス戦開始時。
・ヒロイン
人を選びます。私はファンタシースターポータブル2のエミリアが苦手で、それと同系統ヒロインだったので彼女とのやり取りで一気に冷めてしまうというか…。
・処理落ち
これが一番酷いです。終盤の戦闘では殆ど処理落ち状態で、特にギガンテス登場シーンはVitaがフリーズしてしまったかと思うレベルです。
・主人公のモーション
主人公が会話シーンなどでモーションを取るのですが、これが微妙。意味不明なモーションをするくらいなら頷くだけで良かったように思いました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 4pt | 1pt | 0pt | 1pt | 1pt |
23pt
BAD/REQUEST
公式がPSO2に誘導する為の簡易版と紹介しているだけあってボリュームが少ないどころじゃない。PSPoシリーズは勿論の事、PSU一作目半分以下の内容かと。服の組み合わせや武器数の大幅削除は何より痛い。素材が無いと何も出来ないのに名前変更や性別種族の変更、倉庫共有すら無いので面倒。PSPO2iにあったマイキャラパーティーも当然無し。
片手武器の廃止。PSO2もだが、意味不明。レンジャーの武器二種類とか…。まぁ強いけど。
難易度は低いが一部の敵の攻撃が理不尽なまでにうざい。
職業4つも少ない。
ロードが少し長い。というかタイトル表示までのあの長さは何…。ゲームをやめるコマンドからタイトル戻るのは早いのに…。
服や髪のデザインが微妙すぎる上に少ない。PSUの時から奇妙なデザインのが多かったが、それでもカラーがたくさんあったし、上下組み合わせて楽しめたのでよかったが服が全身固定になったので、そういう楽しみすら失われた。
作戦が終わった後に『帰りますか?』と出るのがうざい。
機械ナビがうざい。敵を倒した後に『カーーッコイイネー!』(に聞こえる)と言ってくるのは笑うけど。
ミッション選択とかで左スティックでカーソル動くのが個人的に嫌だ。
これはどのキャラクリあるゲームで言えるが、イベントの時の動作を性別ごとに分けて欲しい。
現地調達で素材化。素材ゲームは大嫌い。
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BAD/REQUEST
・ストーリーが短い
ファンタシースターといえば大規模というイメージがありますがレベルがサクサク上がるせいで詰むことも少なくストーリーもサクサク進んで終わりました。濃い中身ですが終わると脱力感もあります
・その後のやり込みはちょっとつまらない
ストーリーが終わった後することはつまらない、というよりめんどくさいです。特にストーリークリア後の敵は打って変わって理不尽な難易度で、一撃死も珍しくありません。それを最高ランクでクリアしろなど本編が簡単なだけにつらいです。
・ギガンテスはいまいち
ギガンテスというので迫力あるバトルを期待していましたが正直戦闘に集中していて見る暇はありません。弱点も多いのでそこへ攻撃をしかけてボコボコにするだけです。QTEなんかがあると良かったのでは?
・クラスレベル
ハンターを主にやっていて、クリア後に他のクラスに手を伸ばしてみましたが、ハンターが楽すぎてわざわざやる必要が内容に感じました。流石にLv90からLv10はきついです。でも各クラスで覚えるスキルはどのクラスでも適用されるので悪いことばかりではありません。あくまで自分には合わなかっただけです