戦国無双 Chronicle 3 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/12/04 |
価格 | 7,344円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 56
- 難易度
- 2.57
- レビュー数
- 7
ユーザーレビュー
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690人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
67pt
BAD/REQUEST
ステージ、武将デザインなどが戦国無双4からの流用だらけなので新鮮味がほとんどない。
友好度上げ、武器の強化、店の拡大などべらぼうな金がいるのだが、一戦闘で稼げる額など2000程度と雀の涙。よって練武館の安土城での高虎神速稼ぎを永遠し続けなくてはならず作業感がハンパない。もっと戦闘で得れる金を増やすとか、なんとかして欲しかった。友好度までカネであげる(お茶会の実施)とか味気なさすぎだろう。
主役以外の武将は新規参戦どきのレベルが揃って5という赤子状態なので、後半のステージでは主役で全てを駆け回っていくはめに。挙句に成長もなかなかしてくれないので、結局すぐクリアできる柳川ステージを繰り返すことに。訓練所の枠をもっと増やしてくれって感じ。
練武館がムズすぎ。立て続けに起こるミッションを突破していくモードだが、制限時間がシビアすぎてまともに進められない。
戦闘開始前のロードがやや長い。なにかのモード選んで項目選択するたびに、逐一短いロードが挟まれるのも鬱陶しい。
exミッション発生条件などは攻略本かサイト見ないと、自力で発見は不可能レベル。
細かいとこだが、戦歴の褒美画像「美脚自慢」に、クノイチが不在とか何考えてんの!?
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
65pt
BAD/REQUEST
・主人公の存在
主人公は歴史の傍観者的な立ち位置(ほぼ神視点)で進みますが、歴戦の勇士という名の客将みたいな立場でいろんな勢力の戦闘に参加しているので、エディット主人公なのに感情移入がしにくいです。いっそのこといらなかったのではないかと思うほど・・・
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
63pt
BAD/REQUEST
・連武館について
ストーリーとは関係のない時間制限付きのステージが数種類存在するのですが、ミッションを全部クリアしようとするとそうとう効率良くやらないといけません。
しかも○○点以上獲得で○○解放、みたいなものもあり「ええ…無理…」のような気持ちにさせられます。
・キャラが育ちにくい
レベルが上がるのが遅いので強くするのに時間がかかります。
キャラが多いのでこの遅さは困りました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 1pt | 4pt |
45pt
BAD/REQUEST
IFの展開は面白いものの、史実のストーリーの内容が全体的にイマイチ。
4に比べると描写が物足りないところがあり、逆に4を知らないとキャラの性格や背景についても説明不足に感じるところがあります。
最大4人での操作プレイとなるのですが、4人操作だととにかく忙しい。
戦闘中はミッションやイベントなどで戦況が目まぐるしく変化するので、1つ1つの戦いが非常に慌ただしい。
そのせいもあって、戦闘後はかなり疲れるので、長時間でプレイするのは困難。
前述の4人操作と相まって、ミッションの攻略がより難しくなりました。
一部のミッションの発生条件の中には、特定のキャラとの友好度が高くないとできないものもあり、ミッションの攻略の難易度が上がっています。
そのこともあり、今作の攻略には攻略情報を参照しないと、4以上にまともにクリアできないものがより増えました。
ステージ攻略後の経験値やお金などの「稼ぎ」が非常に悪い。
経験値はプレイした武将ごとに異なるため、成長に偏りが出てしまいます。
お金は微々たる数値しか稼ぐことしかできないのに、育成などで高額のお金が必要となっています。
あまりに「稼ぎ」の効率が悪いので、やりこもうとするとかなりの時間がかかります。
やりこみは特典付きかつ豊富であるものの、達成条件のハードルが非常に高い。
「○人撃破」など、やたらと数値稼ぎばかりを要求されるものが多く、かなり面倒。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt |
50pt
BAD/REQUEST
BADですがすごくたくさんあります。
・シナリオ
主人公が仕える武将が固定されており(信長→秀吉→家康 の順)自由に選べない点。
過去のクロニクルでは自分が仕える武将は自由に選べ、まさにクロニクルという感じだったそうだが、今回はなぜ無くなったのか…
私は西軍が好きなので、家康に仕えるというのが非常にストレスでしたw
また、武将との絡みという上で主人公が空気過ぎる。無双武将同士の会話がメインでたまにアホみたいな選択肢が出てきて「そうか、○○もそう思うか!」→終わり みたいな淡白な会話が延々と続く。
ただ歴史の流れを眺める傍観者というか、もう少し武将たちの輪の中に入りたかった。
ストーリー、IFルートの少なさは否めず、マップの使い回しも多くてどうにも手抜き感がします。
浅井長政も4では小谷城の戦いでドラマティックに散るのに、文字だけで勝手に死んだことになってしまい味気ないです。
この辺はもう少し頑張って欲しかったなぁと。
また、ムービーがまったくないのが寂しいです。
4は要所要所に美麗なムービーが挿入されて感動したのですが、今作は人形劇が延々と続くので飽きてきます。
・成長システム
これがこの作品一番の不満です。
まず4と違うのは、戦闘中にリアルタイムに成長しない点。戦闘終了後の武勲でのみで成長するので、階級の低い武将はずっと弱いままその戦闘を戦わなければなりません。
体力が少ない時に階級が上がって回復したり能力が上がったりなどの恩恵も無い為非常に辛いです。
アクションの解放も非常に遅く、まともに戦えるようになるまで時間がかかる。
その上成長が非常に遅い。(一度の戦闘で2~3程度しか上がらない)
武将一人ひとりの成長するテンポが非常に悪いのに、操作武将として参入される武将の階級が5で固定です。
主人公の階級に関係なしに階級5から平気で参入してくるため、後半のステージでは主人公以外使い物になりません。
雑兵に囲まれるだけで体力を減らし、緊急要請を連発されて、唯一人強い主人公が味方救出の為にマップを奔走するというおもり状態でストレスMAXです。
それだけ苦労してステージクリアしても上がる階級が2~3とか完全に舐めているし、だんだん苦痛になってきます。
一応練武館というモードで稼いだポイントを経験値に変換することはできますが、効率が非常に悪く、そもそもそのモードをクリアするのにもある程度成長した武将が必要なので本末転倒です。
無双OROCHIシリーズのように経験値ストックシステムで自由に武将の階級を上げられるようにして欲しかったです。
・武器の強化
武器を購入したり戦闘で手に入るのではなく、戦闘では手に入れた"素材"で初めから持っている武器を強化していくのですが、この素材は5属性に分かれており、対応している素材でしか強化不可です。
自分が金剛属性の武器を装備していても手に入った素材が氷や炎ばかりだと強化ができないというのが不満です。
また、強化や武器に能力を不可するのに非常にお金がかかります。さらに強化するためにはよろず屋や鍛冶屋の店レベルを強化しなければならないのですが、それにも莫大なお金がかかります。
一度の戦闘で手に入るお金は雀の涙程なので必然的に何度も何度も同じ戦闘を繰り返すので飽きてきてしまいます。
武将の数が多いのでさらに何度も繰り返すという地獄が続きます。
戦闘で手に入れた素材をその場で強化に使うか売却かを選ばなければならない。
ストックしておいて、好きなタイミングで好きな武将に使えるようにして欲しいです。
・お店の強化
上でも挙げましたが、お店のレベルを上げるのにいちいちお金がかかるのでストレスになります。
獲得した総武勲で解放にして欲しかった。
IFルートに進むためには普段の会話以外にもお茶会を開いて武将との好感度を上げる必要があるのだが、そのお茶会にも莫大なお金がかかるのでもうお金のやりくりだけでハゲそうになります。
武器の強化、好感度UP、お店のレベル上げ、全てにお金がかかる仕様にうんざりです。
なぜ現実世界だけでなくゲームの中でまで貧乏生活をしなくてはいけないのか。
・キャラ
一部キャラクターの立ち位置が異なります。
石田三成がなぜか浅井長政家臣になっていて違和感が多いです。人気キャラとはいえ、歴史を大幅に捻じ曲げるのはいかがなものかと。
・操作性
グラフィックには申し分無いのですが、今回なぜかカメラワークが悪いです。
普通に走る分には問題ないのですが、馬に乗って走っている際に、曲がった際にカメラがついてきません。
私は移動の際は常に正面を見ていないと嫌なのですが、曲がるとカメラがついてこず、横を向いてしまいます。
馬で走行中にLボタンを押してカメラを正面にするといちいち馬が止まってしまい非常にストレスになります。
設定でカメラの速度などをいじってみましたが変わりませんでした。
・ゲーム難易度
難易度は低すぎた4よりはだいぶ調整されてはいます。
ただ、強化エリアでの強さに飛躍が激しいです。通常エリアだったのが急に敵の士気上昇により強化エリアになってしまい、モブ武将ですら強過ぎるほどになります。
時間制限付きで倒さなければならない武将が急に強くなりミッション失敗というのが多いです。また強化エリアの外に連れ出そうにも今回は出てこないようになったのでしょうか?まったく出てこず時間がかかります。
無双奥義・皆伝の弱体化があり、強化武将の強さが尋常ではなく、初出で駆りだされた階級5の無双武将ではまったく刃が立ちません。
他にも敵武将と戦っている最中に「敵の逃亡を防げ」などのミッションが多く、敵を倒すのに集中できない要素が多過ぎます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt |
55pt
BAD/REQUEST
・グラフィック
ムービーがない為か、かなり『4』より劣った印象に映ってしまう。
それは史実でなく、キャラメイクしたプレイキャラが~というゲームだからしかたがないと言えばそうだが……。
『4』での、特にミッション中でのムービー演出は大きかった、と痛感。
・キャラメイク
『4』の流用で新鮮味はない。ボイスの自由度は相変わらずとても低い。
・操作性
マップの拡大化がタッチ操作で出来ない。
・快適さ
移動速度が遅めになっていると感じた。やや「重たい」。
その所為で爽快さを削ってしまっている。
・システム関連
起動したらいきなりキャラメイクしなければ始められない。
デフォのキャラがブサイク(パッケージイラストは嘘っぱちです)。
微妙なオートセーブ。
モードが少ない。
オンライン未対応。ランキングのみ、とのこと。
・強制
作成したプレイキャラオンリーの操作では進めることが出来ず、結局慌しくキャラ変更を繰り返すはめになる。
・変更点
四人操作は多すぎる。上記のように強制ミッションも多いので尚更面倒。
『4』の二人切り替え、がベストだった。
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BAD/REQUEST
あらゆる点で金が物を言います。店の強化、武器の強化、装備の充実、そして個人的に一番重要な、武将との親密度上げにおいても、金が必要です。
まあ金が物を言うのは分かりやすいし良いんですが、金を稼ぐ手段に問題があります。
金稼ぎは「練武館」というオマケモードみたいなところに篭もるのが効率的なのですが、このモードが…つまらないというか、面倒くさいというか、理不尽というか…。とりあえず“無双”は出来ないです。
もうちょっと本編ステージで稼げるようにするか、共闘した武将との親密度上昇度合いをもっと高めるかしてくれたら良かったと思うんですが。
ステージといえば、それぞれのifシナリオの最終ステージではまずバッドエンドを迎えます。その後、武将との親密度を上げ条件を満たすとグッドエンドへの道が開けるようになります。
つまり、同じステージを最低でも二度やるハメになります。「ストーリーを一通り堪能するだけでいいやー」って人にとっては面倒な仕様です。自分がそういう人です。