不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス レビュー
発売元 | スパイク・チュンソフト(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015/06/04 |
価格 | 5,184円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ダンジョンRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~2人) |
スコアボード
- 中央値
- 63
- 難易度
- 3.33
- レビュー数
- 6
ユーザーレビュー
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554人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 4pt |
55pt
BAD/REQUEST
ネット環境前提で、シングルプレイを前提にしてないところ。(救済の部分と難易度)
ストーリーはおまけ、文字や顔のグラフィックなど例にない小ささ。
全体グラフィックも残念レベル。手抜きが過ぎる。
サクサクゲームで無く、即死を如何に回避するゲーム性。
持ち込み可と不可の2択ダンジョンしか無く、殆どが後者な点。
自由度が高い様に見えて、順番にやらないと個人ではまず無理ゲーなところ。
本編がオマケ的で、初心者プレイ様のダンジョンと化しているところ。
アイテムの処理や使用が煩しい。これはゲーム要素の一つだが、もう少し考えて欲しいところ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
60pt
BAD/REQUEST
・通信関係がなくなった所
DS版ではすれちがい通信やフレンドコードを用いる事でアイテムを交換することが可能だったが、PSvita移植に伴い通信関係のほとんどの要素が削除され、その結果としてアイテム交換ができなくなったのは地味に痛い部分だろう。
クリア後はキャットストーン7種(イノリの洞窟で願いを叶えてもらうために必要。7種全て無いと意味がなく、壺に入れられない)や各種レアアイテム(一度ダンジョンをクリアして入手できるアイテムも、2回目以降からは99階クリアでやっと入手できるため、ロストした際のリカバリーは困難)で倉庫内があっという間に埋まるため、特にキャットストーンのダブりを処理し辛いのは問題だった。
アイテム交換できるシステムだけでも入れてくれれば、倉庫が埋まることで「手詰まり」(アイテムを処分できない、倉庫に入れられない、その為持ち込み不可のダンジョンに行けないという形)になることもなく、長くプレイする事の助けにもなったかと。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt |
65pt
BAD/REQUEST
こういうゲームならしゃーないんだろうけど
ストーリー自体はこれといって大したことなく添え物ってほど。
育てた仲間も大して有効に使う機会が少ない
というくらいでしょうか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
87pt
BAD/REQUEST
●人を選ぶゲーム性
身も蓋も無い事を言ってしまうと不思議のダンジョンというゲームそのものが、万人向けではなく人を選ぶゲームデザインとなっている。合わない人にはどこまでいっても運ゲーですし、レベルアイテムが毎度リセットされるのが耐えられないという人もいると思います。どれだけ初心者向けにしようとしてもコレばっかりはどうしようもない
●ストーリー
キャラも物語も薄い感じです。元々シレンシリーズにあまりストーリーとかは求めませんが、個人的にGB2などわりと面白かったと思っていまして、贅沢を言うとあのくらいドラマチックなストーリーだと言うこと無いかもしれません。
●夜システム
大分改善はされましたがやはりバランスは良くないなと。強力な技が追加されたのは良いんですが、ピーキーにピーキーをぶつけるようなと言いますか、個人的にはマンネリになりがちな探索にスパイスを加わって悪くはないとは思うんですが、後一歩練りこんで欲しいとワガママを。
●新種アイテム
全然利用しなかった為かあんまり必要な要素とは思えなかったです。
●仲間のお守り
ストーリークリアや一部ダンジョンを出現させるために仲間を連れてストーリーダンジョンをクリアする必要があったりしますが、それが中々に面倒。
●エキスパート証明書
やりこみのトロフィーみたいなものですが、運ゲー無理ゲーだろ、みたいなのが割りと多いです。まぁ野暮な話ですね
●肉ダンジョン
タダの要望とワガママですが、肉ダンジョンも欲しかった。罠ダンジョンは毎度あるのに…
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt |
93pt
BAD/REQUEST
ある程度熱中できるようになるまでには,時間がかかります。成長曲線はかなりなだらかで,初心者の方は何十回も簡単なミスで死ぬことを繰り返すと思われます。その意味で人を選ぶ作品だと思います。また,ダンジョンの深い階層の難易度調整に一部ムラがあるような気がします。難易度を上げるために,高レベルモンスターを単に配置するだけのダンジョンが少しだけあり,立ち回りを考える楽しさがない場合があります。
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BAD/REQUEST
まず難易度に難ありですね。
シレンシリーズをずっと遊んできた所謂[シレン通]に言わせれば、このゲームは運ゲーではなく知識と判断力次第で確実に乗り越えられると言いますが、自分はそうは思いませんでした。
仮にそうであったとしても、それがゲームの楽しさとは真逆のものだと思います。
例えばこのゲーム、膨大な量のアイテムがダンジョンには落ちている訳ですが、難易度の高いダンジョンであれば未識別つまり効果が分からない状態で落ちています。
売っている物だろうが消費アイテムだろうがお構い無しに未識別です。
勿論対策は有ります、店で売値や買値を見てそれが何かを予想判断すれば良い、壺であれば何かを入れてみればいい訳です。でもそれってゲームとしてどうですか?
そんなシステム面での知識を溜め込んで遊ぶゲームの何が面白いのか理解出来ません。
立ち回りにしてもそうです、矢稼ぎやオニギリ稼ぎなどのゲームシステムを逆手にとったプレイを一々しないと高難易度のダンジョンはクリアが安定しないうえ、それをやったとしてもアイテムの引きが悪ければ装備も整わずマトモに進めません。
極端な話、ダンジョンに入ってすぐ袋小路で強めの敵がいたらもうそこで失敗だし、7.8階降りる間に食料が落ちてなければ死にます。
これは落ちているアイテム、ダンジョンの形、敵の沸きポイントなどが完全ランダムである以上、しっかり調整すべき所はすべきだったんじゃないでしょうか。
次に、goodで仲間や装備の成長要素が楽しいと書きましたが、仲間や装備を持ち込めるダンジョンが殆どありません。
そういった制限はゲーム側でかけるのではなく、プレイヤー自信がゲームに慣れてきて自分で縛ればいいだけなのでは?
何も持たずにダンジョンに入る楽しさ自体は有るだけに、それを押し付けてしまっている所が勿体無い、またそれらの制限さえ設けなければ運ゲーにはならなかったはずです。