メイQノ地下ニ死ス レビュー
スコアボード
- 中央値
- 46
- 難易度
- 3.00
- レビュー数
- 3
スコアチャート
ユーザーレビュー
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491人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt |
総合点
46pt
46pt
BAD/REQUEST
第一にはやっぱりフリーズ現象、通して一回しかありませんでしたがセーブし忘れてたので致命的なロスになりました。
小まめに中断セーブをお勧めします。
キャラが巨乳娘と貧乳ボクっ子がメインになってること、人を選びすぎる要素なのでBAD扱いです。
ダンジョン移動方式、なぜこの時代に左右方向転換、上下移動方式を採用したのか…無駄にマップが広いのでストレス感じまくりです。
余談で、壁にぶつかる度にキャラが叫ぶ…ボイス音量最下に設定しました。
周回前提だとは思うのですが、作成、形態進化が空気すぎる。ノーマル、ハード問わず強化の希望がレベル上げだけ。
選択肢が増えてくると若干必殺コンボを考慮したくなりますがノーマルなら無くても進めます。
パッケージ裏に200万通りとありますが、まぁ、200通り位しか使わないと思って間違いないです。
戦闘回数自体が多すぎて一度安定カスタマイズが見つかると概ねそのまま進行するであろうと思われます。
[問題報告]
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
総合点
71pt
71pt
BAD/REQUEST
ろくなパーツも作れずにグダグダ進んでいく序盤はかなり退屈。
ストーリーは基本一本道で分岐もないし、そんな驚くような展開もない
ダンジョン無駄に広いので結構やってるとしんどくなってくる
[問題報告]
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BAD/REQUEST
まず論外な所としてバグフリーズが有りました。が、ぶっちゃけそんな事はどうでも良い。
1.とにかくゲームバランスが悪い
序盤のダンジョンで出てくる敵からランダムで強化された敵が混じるのだが、ソレがとにかく強い。
経験値やお金は5倍程度入るものの、強さも数倍になっており何故こんな敵を混ぜたのかがはっきりしない。
また、かなり初期の段階から俗に言う「メタルスラ○ム」の役割を持った敵が出てくるのだが、
序盤のダンジョンに出てくるその敵を秒殺して得られる経験値が3000程度に対して、
中盤以降のクソ強い敵を苦労して倒して得られる経験値が300程度だったりと明らかに適当な振り分けになっている。
前述の5倍雑魚も相まって序盤ダンジョンで美味い敵を倒すだけでレベルはポンポン上がってしまう。
しかしクエストアイテムをレアドロップする敵等が居る為に、何のうま味も無い雑魚をひたすら倒さなきゃならなくなったりと、戦闘にストレス要素が多い。
ボスに至ってはどんな装備で戦った所でレベル差での火力がほぼ全てであり、パーツ換装で戦うといった感じではない。
精々3,4レベル差が埋まる程度であり、レベルを上げてゴリ押しする戦いのまま最後まで進む事になる。
また序盤には蘇生アイテム&蘇生魔法がほぼ存在しない。つまり誰かが倒れたらダンジョンに潜り直す事になる。
少々高めでも序盤から店売りされていればもう少し序盤のストレスは緩和されていただろう。
2.ダンジョン構造が無駄に広い
この辺はゲームコンセプトがそういうモノなのかもしれないが、それにしても無駄に広過ぎる。
後述にも出てくるが広い上に埋めた所で何も無い、レアなアイテムが有る訳でもない、でも進行上のギミックが隠されていたりするので無視する事も出来ず全てを埋める事になる。
他にも無駄な部分の一例をあげると、例えばダンジョンのギミックの1つとして「部屋に沸く魔物を全滅させると先に進める」というものが存在するのだが、
1つの部屋に4匹の敵が沸いて、その部屋が1つの階層におおよそ10部屋程度存在する。
つまりこのダンジョンの1階層進む為に約40匹の固定戦闘が起こる事になる。
個人的には半分でも辛さと面倒臭さは充分伝わっただろうと思う。
3、アイテムを集める楽しさがほぼ無い
このゲーム、ガーディアンのパーツ換装が唯一の楽しみと言っても良いのだが、その肝心のパーツが良い感じに手に入らなくなっている。
パーツ製造等も存在しているのだがレシピが有っても要る頃には作れず作れる頃には要らないパーツばかり。
ダンジョンの奥に隠してあるような宝箱から出てくるアイテムと言えば使い捨ての回復アイテムばかり。
苦労したクエストで得られるアイテムもグッとキャラが強くなるようなモノはほぼ出ない。
とにかくキャラがアイテム蒐集で強くなっていく感じというものがまるで無い。
4、シナリオが残念
これは好みの問題なのであまり言及はしないが、シリアスにやる気なのかギャグでやる気なのかどうにも適当な内容で適当に進む。
ヒロイン5人は緊張感の全く無いまま世界の混乱を納めるような内容を寸劇しながら進んでいく。
キャラゲーとしてハマる層の人も居るのかもしれないが、正直辛かった。
5、CGが無い
序盤から終盤まで、1枚絵にあたるものが一切出て来ないキャラゲーとしては致命的欠陥を有している。
つまり通常シナリオを数枚の立ち絵のみで表現しようとして薄ら寒い寸劇と化したモノを結構な量で見せられる事になる。
逆に言えばココだけでもしっかりしていればそれなりに見られたものになっただろうから非常に惜しい部分とも言える。