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真・三國無双 NEXT レビュー

真・三國無双 NEXT
発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011/12/17
価格 6,090円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人(アドホックモード:1?4人)

スコアボード

真・三國無双 NEXT評価ランク
中央値
56
難易度
2.29
レビュー数
7

スコアチャート 真・三國無双 NEXTレビューチャート

真・三國無双 NEXT 購入する



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【60点以上】
42.9%
【標準偏差】
11.49

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  184人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 2pt 3pt 1pt 0pt 2pt
総合点
35pt

GOOD!

携帯機では画像は良い方ではないでしょうか。
敵が結構ワラワラ出てくるので、吹っ飛ばすのは爽快です。
使えるキャラクタはそこそこ多いです。

BAD/REQUEST

いらないシステムが多すぎる。
一騎打ちにタッチパネルを使ってのミニゲーム馬でのドライブなどなど
無双シリーズは単純な操作性が楽しいのにぶち壊し。
後良いところで画質を書きましたが、ステルス雑魚に虎戦車や騎馬兵がたくさん出てくるとなんの事だかわからない位画面がぐちゃぐちゃになります。
ステージごとに使う武将が決められる事がある。

COMMENT

無双での爽快感を求めてる人にはまったくおすすめできない作品です。
無双は単純な暇つぶし爽快ゲームで良いのにクソ以下のシステム入れすぎ

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ロィディさん [2014/12/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  136人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 2pt 2pt 1pt 3pt
総合点
45pt

GOOD!

ヴィータのロンチらしいが、画面も綺麗、よく動く、ざこがたくさん、などとよくできている。
大人数をいっぱい切っていけるし、無双シリーズ相変わらずの爽快感はここでも健在だった。無双武将も多く、ステージもいい感じ。やり込み要素もある。

BAD/REQUEST

唯一と言ってもいいほどの欠点、タッチを使わせた鬱陶しい操作方法。これはやはり大失敗だったと言えよう。とくに敵武将との一騎打ちに至っては、あまりのも単純なうえにテンポを大きく崩す、さらに後々になると難易度がヒートアップしてしまうというクソ仕様。ロンチにありがちな
本体の機能をアピールしたんだろうけどさ。これはほんとダメだった。無双は好きなんだけどこいつのせいで途中止め。
たまに雑魚のステルスが発生する。

COMMENT

以前中古で買って一騎打ちでムカついたんで即売り、その後フリープレイにきてたんで気合い入れて再度挑むもやっぱ続かない。元凶は一騎打ち。これさえなければとつくづく思う。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
おーいおーいさん [2016/06/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  180人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 2pt 2pt 2pt 4pt 3pt
総合点
47pt

GOOD!

・全体マップを見ながら行う演技モードが、地理の勉強になった。
・アップデートにより敵がうじゃうじゃ出てくる。
ぜんぜん出てこない、出ないので制圧できないと言っていた方は、お気づきでなければぜひお試しを。
・キャラごとに固定された武器と攻撃モーションがとても良い。自由にどんな武器でも使えるシステムでは、多少の制約があるにせよ、そこに個性はない。

BAD/REQUEST

・Vitaの画面に合わせたカメラワークが必要。少し動いただけで通り過ぎたり画面が回ったりするので、見えるものが見えず見失う。Lボタンを駆使しても、32インチなどの大きめの画面でするPS3の無双とは異なり表示している範囲が違うということ。
・副将などを倒した時に出ているアイテムを見失う。
・遠くまで見渡しづらく、木箱を見失う。
・敵武将と戦っているはずだが、これも見失う。
・そもそもVitaの画面に対して武将が小さいので、戦闘中は誰が誰だかほとんど見えない。
以上、PS3の無双では、こういったことは頻繁には起こらない。
携帯機では、動きの速いアクションの画面の回転は、もっと丁寧に作らなければいけない。

その他、これまでのレビューで出尽くしたBADは、あえて書きません。

COMMENT

PS3とVitaを持っていて、現在 『三國無双 6』か『三國無双 NEXT』どちらを買うかという選択肢があれば、NEXT ではなく 6 をおすすめします。(6 では、自分で武器交換しなければ個性は消えない。)
携帯機でするには、キャラひとりひとりの線が細く、おとなしいイメージがするという雑感もあります。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
むぎちゃさん(レビュアー情報) [2012/12/23 掲載]

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このレビューだけを表示する  175人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
56pt

GOOD!

据置ハードに劣らない画質での無双が、ついに携帯機でも可能になったというのが一番のGood。

■グラフィック
細かいところまで描かれた衣装が素晴らしい。

■戦略性
敵の拠点をより落としている方が本陣攻略が容易であり、計画的に戦闘に臨める。
敵武将も撃破後また復活するので、ただ順番に落とすだけという訳でないところが良い。

■演技モード
終盤の、各勢力で全土統一する架空エピソード以外は共通シナリオであり、1つの勢力にフォーカスしてその章が進む。
例えば、過去の作品では赤壁でも3勢力全てのシナリオで関わってきたが、本策では赤壁シナリオは呉軍を操作する。
同じ戦いを別の視点で楽しむことはできなくなったが、何度もやる必要がなくなった。

BAD/REQUEST

■雑魚敵

アップデートされ、画面にたくさん表示されるが、非常に不安定で現れたり消えたりする。
騎兵がプレイヤーをすり抜けられないので、自分の通り道を騎兵部隊が横切ると非常に邪魔。
あと雑魚が多すぎて自分のキャラが目立たない。

■キャラ

無双6で追加された新キャラが軟派というかチャラいのが多い気がする。
そりゃ武将にも色々居たんだろうけど雰囲気ブチ壊してるのが数人居る。喋り方とか無理に特徴つけようとしないで欲しい。

余談だがそろそろ魏軍の李典や楽進はモブから昇格してやって欲しい。三国志演技ではずっと大活躍してるのに。キリがないんだろうが。

■キャラのモーション

キャラが多すぎるから、モーションが被るのは仕方ないとは思う。
しかしあの○ボタンによる従来の無双乱舞があんなに適当になったのは納得いかない。VITAの機能を活かしたタッチによる乱舞をメインに据えたかったのは理解できるが、それにしたってチープすぎる。

■モーションセンサ

所々に強制的に導入されている、VITAのモーションセンサやタッチ機能を無理やり使わせる仕様。ゲームのテンポは爽快感を得る上で重要な因子なのに、それをわざわざブチ壊して何がしたいんだろうと思う。

一騎討ちは永遠続く後出しジャンケン。アクシデンタルバトルは終了後なぜか馬から下ろされてる。

もっともテンションが下がったのは、長坂の戦いや夷陵の戦いなど、旧作で存在した戦いがこのモーションセンサイベント1つで片付けられていることだ。

■虎戦車

無双シリーズ伝統の虎戦車だが、良い加減に、虎戦車だけで難易度上げようとするのはやめて欲しい。ただ鬱陶しいだけ。邪魔。
せめて台数を有限にするとか。いくら倒しても無限増殖じゃ目標が見えない。

COMMENT

無双6はプレイしていないため、プレイ済みの人から見ると今更なポイントに触れているかもしれませんがご容赦ください。

画質の高さは同時期に発売されたソフトの中でも最高レベルです。

シリーズも長寿ですし、そろそろネタも尽きてるんじゃないかと思いますが、ベースが三国志なだけに今回も買ってしまいました。
無理に新しいことに挑戦せず、過去にウケた部分をしっかりと新作に活かして欲しいです。

また、新作ばかり出す過程でこの作品自体のコンセプトが曖昧になっている気もします。「一騎当千の爽快感」がテーマなら、ちゃんとその一点に集約するよう、中身を作っていくべきじゃないかと。


息抜きにはぴったりです。
しかし爽快感はだんだんなくなっているのでぶっ続けでプレイするといらいらします。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
じょかさん [2012/02/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  174人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

グラフィックがすごく綺麗
VITAの凄さを実感する為に買うなら良いと思います。
あと単純作業が好きで爽快感を求める人も良いと思います。
簡単に1000コンボとか出せるので

BAD/REQUEST

自分はオススメしない。
まず戦闘。戦闘中に突然強制されるミニゲームは非常につまらなく面倒なだけ
操作性もイマイチ、
一騎打ちなんて酷い有様、高難易度で下手したら5?10分くらい画面こすってるだけですw
しかも、集中してれば100%勝てる戦いを5分以上集中し続けるのはしんどすぎます・・・

争覇モードはおまけ、エンパみたいなのを期待してたけどおまけでした。
オンライン専用みたいな感じで持ち上げてましたが全然・・。
オンライン?ターン毎に交流ポイントもらえるだけっす

難易度普通で敵倒しまくって爽快感味わう人くらいじゃないですかね楽しいの

COMMENT

正直騙されました
だって、某サイトに「シミュレーション要素を参考にしてオンラインプレイを可能にした」
みたいな事を書いてたから期待してたんですよ
そしたら実際はどうでしょう、争覇プレイ中(ちなみに敵国は全部AI)いきなりわけわからんのに対戦挑まれて
COMが操る武将(誰かが作った武将)を倒すだけですw

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ステルス好きさん [2012/01/12 掲載]

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【PSVita】真・三國無双 NEXT
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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