トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~ レビュー
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ユーザーレビュー
528人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
75pt
GOOD!
アイテムや装備品などを自分で作るのが面白い。
どの素材を使うかによって性能が大きく変わってくるため、やりこもうという気になる。
上手く威力のあるアイテムを作成でき、主人公の火力が跳ね上がると気持ちいい。
絵も綺麗だし、仲間たちはそれぞれ魅力的。
個別エンドをコンプリートしたくなる。
BAD/REQUEST
目当てのエンディングにたどり着くのが難しい。
個別エンドの数も多く、トゥルーの条件も厳しめなので苦労する。
全て回収するつもりなら周回必須かと思われる。
攻略サイトなどを使わないと日数の制限もつらいところ。
COMMENT
調合が楽しいので、思わずやりこみたくなります。
素材集めなどはやや作業感もありますが、
最終的には最強クラスの装備品やアイテムを揃えるところまでプレイしました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
73pt
GOOD!
かつての名作の移植
ゲーム性は言うまでもなく、システム周りもすでに完成されているが…詳細はBADに。
ストーリーもいいと思います。
トゥルーがおよそご都合主義に感じるが、まあこれもまたいいでしょうと。
追加要素は本当にちょびっとで、これを期待した人はがっかりするんじゃないかなあ。
PS3のDLCがすべて実装されて、この値段なのは許容範囲内です。
BAD/REQUEST
ボタン操作後なんかもっさりとした反応、操作後の切り替わりが若干遅くなるよう。
ゲームに支障を感じるほどではないですが、何せ調合のたびにあることなんで気にはなります。
当方パッチ適用後にゲーム開始しましたが、2周のプレイでフリーズは一度もないです。
PS3が快適だったせいで、ボタン操作後のもっさりがすごく気になります。
COMMENT
挙動がもっさりなの以外は満足です。
なんだかんだで最強装備やアイテムの作成でハマって、時間を忘れて楽しみました。
この調子でメルルも移植してくれるといいですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
73pt
GOOD!
・シナリオ
アーランドシリーズの中では一番しっかりしているシナリオだと思います。マルチエンディングを採用していますので、周回するたびに別の結末を楽しめるのもいい点だと思います。
ゲーム内時間に制限があるため1周目からトゥルーエンドを見ることはとても大変だと思いますが、2周目で見ることを前提にゲームを進めれば決して時間に追われ続ける事にはならないと思います。
・キャラクター
アーランドシリーズはキャラクターに愛着が持てるのも特徴です。また前作に登場したキャラクターも多く登場しますが、前作をやっていない人でもゲーム中にちゃんと説明もありますのでさほど違和感なく受け入れることができるかと思います。
・難易度
アトリエシリーズ初めての方ははじめのうちは苦戦するかと思いますが、調合に慣れてくれば高火力なアイテムなども作れようになりますので理不尽に強い敵などはいません。かと言って終盤までは思い通りのアイテムはなかなか調合できませんので程よい戦闘のスリルを味わえるかと思います。
BAD/REQUEST
あまり悪いところはありませんが強いてあげるなら、
マークという仲間の影がうすい
個別のエンディングを見るために仕方なくパーティーに入れLvを上げましたが、それ以外にはパーティーに入れませんでした。
続編のメルルのアトリエと比べると少しばかりボリュームが少ない。
しかしながらトトリをやっているときにはあまり感じませんでした。
COMMENT
全てのENDクリア済み
アトリエシリーズ初心者にはアーランドシリーズがお勧めです。
もしアーランドシリーズでどれを買おうか迷っている方がいるならば、
新ロロナ→順番に進めたい トトリ→シナリオ重視 メルル→システム、ボリューム重視
といった感じで考えると良いのではないでしょうか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt |
68pt
GOOD!
PS3版、プレイ済み
本作を初めて購入を試みる方に向けてのレビューにしたいと思います
おすすめポイント
・育成と合成
最初は敵を倒したり、フィールドを歩いてアイテムを収集
その収集したものを合成して新しいアイテムを作り出す。
基本はこの繰り返し。
しかし、徐々に成長を遂げていくとマップが広がり、合成できるものが増えたり
新しい人との出会いで目的が増えたりと、このあたりのバランスがとても秀逸。
無理なくゲームに没頭できます。
・それなりの難易度
このゲームには期限があり、その期限内に目的を達成できないとゲームオーバーになります。
その目的自体は、そんなに難しいものではなく、寄り道しすぎなければ大丈夫なレベル。
ダラダラさせずに緊張感を持たせてくれています。
BAD/REQUEST
名作と呼ばれる作品です。以下は個人的に合わなかっただけのものなので、そのうえで拝見ください。
・キャラ
ちょっとドジな女の子が主役。そんな子が成長しながら大きな目標を達成していくのですが
毛色が違いうものの、方向性は「ドラえもんの、のび太君」的な感じだと思います。
個人的には、主役のドジっ子ぶりに感情移入しにくかったです。
ただ、好きな人には好きだと思うので、ここは好みかと・・・
PS3と比較すると・・・
・動きが遅く感じる
・画面が小さいので迫力に欠ける(当たり前か笑)
COMMENT
言わずと知れた名作です
一週目クリアは非常に難しく、二週目でクリアする前提に作成されていると思います。
※引き継ぎ要素があり、それを利用することで二週目の難易度が大幅に下がる
これが嫌な感じもなく、二週目も十分、楽しめるゲームにはなってると思います。
もちろん、上手な人には一週目クリア可能(だと思います)。
よく言えば、長く遊べる
悪く言えば、多少、作業が発生する と思ってください。
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GOOD!
アトリエシリーズは初プレイ、それを踏まえてのレビューとなります。
●システム
ダンジョンを探索し素材を入手、レシピを手に入れアイテムを調合。作成したアイテムで強敵を撃破したり、イベントを達成する。基本その繰り返しですが、その繰り返しがテンポやバランスが絶妙で実に面白い。通常の経験値の他にアイテム作成で成長する錬金術士レベルや、達成条件をクリアすることで上がっていく冒険者レベルなどその辺のかみ合わせも良く出来ている。工夫次第で同じアイテムでもより強力に仕上げたり出来るところもやりこみ甲斐がある。
●キャラ
岸田メルさんの手がけたイラストのキャラクター達は可愛いくかっこ良く、みな素晴らしい。中身も味があって好きになれます。また前作ロロナをプレイしていなくても、そこまでガッツリ入ってない所も好印象。そうしたキャラ達のイベントが色々起きるので飽きずに楽しめます。
●音楽
戦闘曲なんかはとてもカッコ良い感じで素晴らしい。
BAD/REQUEST
●バランス
難易度が少し高め、初心者は中々ファーストプレイ時にラスボスにまでたどり着けないのでは?と思わせるくらいカツカツな気がします。強力なアイテムを合成したり、武具を作成したり、知識があると一気に有利になるようなバランスの取り方自体は良いと思います、が正直その辺もゲーマー向き要素であって万人向けでは少し無いかな、という気が。またトゥルーエンドを迎える為の条件が極めて厳しく、攻略情報ありきなのかな、という点も引っかかるといえば引っかかります。
●文字が小さい
元々はPS3のゲームだったせいか、クッキリとはしているものの小さく薄く読みづらい。
COMMENT
アトリエシリーズは初プレイ、以前フリープレイで来ていた為プレイ。初アトリエかつゲーム内容がかなり出来が良かったので最期まで熱中して楽しめました。ただ全くもって個人の好みの問題ですが、マルチエンド形式で恐らく周回プレイをある程度想定してる内容なんでしょうが、その割に引き継ぎボーナスが…と思うところがあったりします。
キャラが可愛いRPGを求める人は勿論、独自システムのRPGや、Vitaでそれなりの歯ごたえの良質RPGを求める人なんかにもオススメできると思います。