デモンゲイズ レビュー
スコアボード
ユーザーレビュー
559人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt |
66pt
GOOD!
・難易度変更可能
難易度が4段階から変更可能であり、ユーザーの好みに合わせて変更可能である。
・プレイヤーキャラクターの人数
ダンジョンRPGは最初に複数のキャラクターを作成する必要があることが多く、どのように作成すればいいかわからない等の理由で、ライトユーザーから敬遠されることがあった。
本作では、プレイヤーがキャラクターの人数を増やしていくシステムであり、最初に複数のキャラクターを作成するのではなく、ゲームに慣れてきたところで新しいキャラクターを作成することができる。
・探索スキルによるパーティー構成の縛りがない
探索スキルはデモンに割り振られており、キャラクターには探索スキルは用意されていない。
そのため、ダンジョンによって特定のキャラクターが要求されるということがなく、ダンジョン毎にキャラクターを入れ替える等の必要がない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
73pt
GOOD!
●万人向け仕様
エクスペリエンス制のダンジョンRPGは数多くありますが、本作はそうしたゲームに今まで触れたことが無い人向けに作られた工夫が多く見られ、とても「取っ付きやすい」作品となっています。昨今の風潮を反映した萌え傾向のキャラデザ、個性豊かなキャラ、チームラにしては極めてオーソドックスなストーリー、キャラメイクが一人ずつでそれに見合ったゲームバランスなど。ダンジョンモノ特有の高難易度を考慮したこの遊びやすさはとても良点かと。
●ドロップシステム
装備の種類ごとにジェムという消費アイテムを使い、ドロップを狙える、これが実に素晴らしい。従来のアイテムドロップシステムの純粋に上位互換といっても良いくらいの出来かと思います。
●システム周りの洗練度
操作性やロード問題などのプレイ環境の快適さはVitaのゲームの中でもトップクラス。神気スキルにより従来のスキル、バランスに多少テコ入れされてる感も悪くない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 4pt |
48pt
GOOD!
・可愛かったりかっこいいイラストのキャラ絵が多数あり好みのパーティが組める。
・ダンジョンで困ったらすぐ本拠地に戻れるのは良い。
・NPCは個性的なキャラが多いですが個人的には魅力があったと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 3pt |
74pt
GOOD!
前作 円卓の生徒クリア済み
基本的にそちらで話した内容は詳しくは書かないつもりなので下を参照してください
http://pspmk2.net/title.php?title=1358
・デモン
タイトルの通りデモンシステムは”基本的に”非常によかったと思います。前作にあったあるシステムの2つを混ぜたようなリメイクなんですが、今回は新たなデモンを手に入れるたびにワクワクできました。
・武器強化の仕様変更
前作で武器強化は途方もなかったので苦痛でしたが、今回はかなりやりやすくなりました。明確な改善点だと思います。
・グラフィックの全体的な向上
キャラグラが非常にきれいになりました。またマップもきれいに。特にマップは意図してるかどうか分かりませんが、前作とほぼ同じ雰囲気のマップで固められているので、差が分かりやすかったと思います。
・快適さ
相変わらず驚異的なロード時間です。スキップ機能があるので、それも併用してさくさく進んでいくのでストレスフリーです。今回は自動移動もあるので、一定時間なら片手プレイも可能です。
・ジョブの見直し
サブジョブが消滅した代わりに、装備で他の職業のスキルを覚えられるようになりました。これにより、より自由度は広がると同時に、サブジョブをつけると成長が遅れるので、サブジョブは実質ラスト付近orクリア後といった前作のバランスの悪さが改善されています。
また前作にあったジョブのうち2つが消滅しました。1つはデモンスキルに取り込まれ、もう一つはスキルの一部が前述の装備専用スキルとなって登場しています。代わりに追加されたジョブはかなり特殊なジョブですが、扱い方次第でいろんなことが出来て、非常に面白いと思います。
・トラップポイントの改善
アイテムを設置し、100%装備ドロップする敵をおびき寄せるトラップポイント。今回も名前を変えて続投しているのですが、設置するアイテムによってドロップする装備をある程度絞れるようになりました。これにより、より快適に狙ったアイテムを出せるようになりました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
91pt
GOOD!
PSvita待望の完全新作タイトルとあり、期待されていた通りの面白さでした。
箇条書きにて良い点を…
1.きちんと装備の強さや出現バランスを考えられているダンジョン構成。
2.ユーザーに考えさせて自由に強化できるシステム。
3.アイテムを収集する楽しみがある。
4.クリア後も考えられているユーザーには嬉しい要素がある。
5.テンポ良い戦闘システムと操作性。
6.雰囲気を盛り上げる魅力的なNPC。
7.気まぐれなAIを利用したデモンの協力システム。
などかなり本格的にRPGを楽しみたい人には嬉しい要素がたくさん。
久しぶりに骨がありヤリ込み要素たっぷりの良作品でした。
ユーザー間でメモを残すゲイザーメモも面白いアクセントになりました。
PSvitaの美しいグラフィックや操作性も大満足で、やはりRPGはこうでなくちゃというやりこみ満足感もあります。
たくさんの装備があり、選択肢は広く戦いに幅を持たせる事ができるし、序盤に手に入れたアイテムを強化する事で大切に使用する事もできます。
職業の特徴を神器という形で違う職業につけられるのも自由度を増やし、戦う楽しみが増えます。
レベルが足りないのを神器で補う。また、逆も然り。とにかくプレイヤーの遊び心を満たす要素はたくさん盛り込まれています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt |
84pt
GOOD!
【Good】
「円卓の生徒」「クロスブラッド」クリア済です。
■3DダンジョンRPGである
数が減った印象もある3DダンジョンRPG。
現代の高レベルなグラで、3DダンジョンRPGができるだけで貴重です。
ひたすらレベルを上げ、レアアイテムを拾い、PTを強化して、倒せなかった強敵に挑む。
その単純作業が最高に楽しい。
■高難易度
敵が殺しにきてる。
僕のようなファミコン世代は、挑む価値がある難易度で、工夫をする余地がないと楽しくない。
■グラのレベルがハイレベル
キャラアバターが質・量ともに凄い。
よくこれだけハイレベルなキャラを用意できましたね。
これまでの作品とは雲泥の違いです。
VITA自体の画質がいいので感動しました。
■キャラボイスも豊富
自分好みのキャラ作成が捗る。
■相変わらず戦闘がストレスフリー
弱い雑魚なら、○ボタン長押しであっという間に戦闘が終わる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 4pt | 2pt | 2pt |
49pt
GOOD!
・ライト向け
ライト向けを謳っているだけあって、ストーリーも雰囲気も明るくてよろしい。
おどろおどろしい雰囲気の3Dダンジョンゲーも個人的に好きではあるが、現代では中々厳しいと思う。
目的地を指定した時の自動移動も便利。
NPCも濃い目の味付けがされており、好みは分かれると思うがストーリーを盛り上げるのに大変買っている。
・難易度
難易度も基本的にライト向けだが、任意のタイミングで上昇させることも下降させる事も出来る点は素晴らしい。
ゲーム開始時はノーマルでスタートし、後にイージー・ハード・ベリーハードを選択できるようになる。
・エサ
前作に当たる円卓の生徒で地獄だったエサ関連の問題が改善された。
道具屋ではエサとなるジェムが販売されているし、モンスターもかなり落とす。
また仕掛けるエサによって特定の種別の装備を狙えるのも大変良い。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt |
60pt
GOOD!
シナリオはテンポがいいのでレベル上げ以外はすぐに終わる点
宿主がかわいい点 序盤アイテムが集まりやすい点
基本難易度が低い点
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
76pt
GOOD!
※開発者が同じ『円卓の生徒』等の他の作品は未プレイでの感想です。
・キャラメイク、アイテム集め、キャラ強化、ダンジョン探索と
ウィザードリィライクなゲームが携帯機で楽しめる。
デモン召喚、他プレイヤーとのメモの交換、アイテム収集の方法など
色々とアレンジはあるが、ゲーム性を大きく損なうような要素は少なく、
ウィザードリィ風のゲームが好きな方は楽しめる内容だと思う。
・戦闘やイベントなどで余計なアニメーションや過剰な演出はなく
全体的にテンポがよく、短い時間でもプレイできる。
・好みは人それぞれだと思うが、雰囲気にあった音楽が多くよかったと思う。
ただ、BADな部分も…
・ダンジョン内に複数ある特定の場所で、アイテムをある程度ジャンルを絞って
捜索できるシステムはよかったが、これもBADな部分も…
・難易度が途中からいつでも変更できるので、初心者でも安心かと思う。
後半は即死攻撃やら高威力の複数回攻撃、一時的な戦闘からの排除攻撃などが
結構な頻度であるが、ウィザードリィを彷彿させる感じがしたし
装備やスキル、アイテム、デモンで十分対応できるのでバランスは悪くないと思う。
・キャラメイクで転職はできないものの、いつでもノーリスクで
キャラの名前、声、イラストを変更出来るのは個人的によかった。
・マップをいつでも確認でき、同じマップ内で同じ階層であれば
指定した位置に自動で移動するシステムが携帯機と相性が良かった。
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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GOOD!
・ストーリーは分かりやすく王道って感じで好みでした。深く考えたくない人ならイラつかないと思います。
・これを取ったら俺TUEEEEってのが出来るのでトレハンを楽しみながら出来た。悪く言えば大味だが好みの問題ですしね。大村正、村正や結納品以外はそこまで難易度高く無い。
・職構成にも寄るが△リピートで雑魚戦も楽々。このリピートがあるお陰で操作は非常に満足でした。
・1周目限定なら職バランス取れてて非常に面白かった。2週目になると回避が死ぬのでいまいちだが。
・ボカロは苦手だが雰囲気に合ってて好みでした。
・装備ドロップのレベル上限が無いためトレハンとエーテル強化で拘りプレイ出来るのは良かった。自分は面倒だから強化で済ませてしまったが。