デモンゲイズ レビュー
スコアボード
ユーザーレビュー
585人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt |
84pt
GOOD!
【Good】
「円卓の生徒」「クロスブラッド」クリア済です。
■3DダンジョンRPGである
数が減った印象もある3DダンジョンRPG。
現代の高レベルなグラで、3DダンジョンRPGができるだけで貴重です。
ひたすらレベルを上げ、レアアイテムを拾い、PTを強化して、倒せなかった強敵に挑む。
その単純作業が最高に楽しい。
■高難易度
敵が殺しにきてる。
僕のようなファミコン世代は、挑む価値がある難易度で、工夫をする余地がないと楽しくない。
■グラのレベルがハイレベル
キャラアバターが質・量ともに凄い。
よくこれだけハイレベルなキャラを用意できましたね。
これまでの作品とは雲泥の違いです。
VITA自体の画質がいいので感動しました。
■キャラボイスも豊富
自分好みのキャラ作成が捗る。
■相変わらず戦闘がストレスフリー
弱い雑魚なら、○ボタン長押しであっという間に戦闘が終わる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt |
83pt
GOOD!
☆グラフィック
とても綺麗です。さすがvitaといったところか。
☆音楽
全編でボーカロイドが使われているものの元が格好いいので気にならないレベル。
☆キャラクリ
自由度はそこそこだが気に入った絵があれば愛着がかなりわきます。
自分で作った仲間がイベントにちょくちょく絡んでくるので地味に嬉しい。
部屋を除くと人形と添い寝してたり飲んだくれている場合もあります。
☆デモンシステム
それぞれ個性的で愛着はわきやすい。ただ、一部やりすぎなデモンもいる。
6人目の仲間として申し分のない働きをしてくれるが、欠点もあり。(BADに記載)
☆ストーリー
思っていた以上にシリアスでいいと思います。
サブキャラやモブキャラもきちんとストーリーに絡んでくるので愛着がわいてくる。
程よい間隔でイベントが発生するのでマンネリ化せずにすむ。
☆ゲイザーメモ
他のプレイヤーの残したメモを見ることでヒントを得たり、楽しむことが出来る。
ただ、欠点もあり(BADに記載)
☆快適度
ロードも殆どなく戦闘もスピーディに進むのでそういったストレスは皆無です。
ダンジョンに潜って敵をなぎ倒しレアアイテムをゲットする、
という一連の流れを純粋に楽しめると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
・キャラグラフィック
クロサワテツさんはもちろんの事、
沖史慈さんの描く女の子が可愛すぎて反則です。
次は沖史慈さんオンリーでゲームを出して欲しいくらいです。
PSVitaの綺麗さを存分に味わえるグラフィックだと思います。
戦闘中等の背景イラストも、地味に綺麗で、
次のステージどんな背景だろうと楽しみにさせてくれます。
・サクサク戦闘
△ボタンで、前の行動をリピートでき、
ボタン押しっぱなしで、次々にメッセージが飛ばせるので、とてもサクサクです。
何回も行う戦闘なので、とても爽快感があって良いと思いました。
・自動移動
地図を開いて、行きたい場所を指して、自動移動を行う事ができます。
行ったことがある場所だと、自分で移動するのが苦痛なので、とても便利です。
また、とても性能が良く、
例えば、基本敵にはちゃんとダメージ床を避けて移動するのですが、
クロノス(ダメージ床無効)をつけている場合は、
ダメージ床を通ってでも最短ルートを選んでくれます。
・ほぼどこからでも、簡単に戻れる
リターンドア(主人公のスキル、消費MP1)や、帰還の鏡(アイテム)で、
どこからでも竜姫亭(拠点)に戻れるので、
気軽にダンジョンを探索することができます。
・ゲーム中に難易度変更ができる
いつでも拠点で難易度変更が出来るので、
強くして、いいアイテムをドロップして、
詰まったら弱くして進める等、とても親切な設計になっています。
・キャラが生き生きしている
メインキャラから脇役キャラまで、とても生き生きしているので、
その人達のやり取りを見ているだけで、楽しむ事ができます。
めぞん一刻や、ラブひなを意識しているというだけあって、
みんなが一つの場所でワイワイしているのが、
とても居心地のよい世界観になっています。
あと、管理人さんがとても可愛いです。
・エーテルシステム
使わない武具からエーテルを抽出して、
そのエーテルを使って、使っている武具を強化するというシステムなのですが、
いわゆる「合成」よりも、シンプルでわかりやすく、
このシステムは、もっと他のゲームでも使われて欲しいなと思いました。
・ゲームのテンポが良い
常に目の前に目的があるという作り方が、とてもうまいなと思いました。
やめ時を失い、ついついやってしまいます。
PSVita(携帯機)と、相性がとても良いバランスになっていると思います。
・音楽がカッコイイ
とにかくテンション上がります。(特にボス戦はもうっ…!)
ボーカロイドは賛否両論ですが、私はいい味出していると思います。
・ゲイザーメモ
オンラインで、ダンジョン内にメモを残せるという、よくあるシステムではありますが、
定型文の組み合わせにもかかわらず、
面白い(半分以上は下品)文章が残せたり、しっかりと攻略のヒントを残せたりと、
とてもマッチしたシステムだと思います。
クンカクンカを定型文にしたのは誰だw
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
79pt
GOOD!
○グラフィック
綺麗なもので満足しています。
○音楽
ボーカロイドが多い?と感じましたが、良い曲なので気にならない出来です。
○キャラクリエイト
自由度は少なめとはいえ、気に入った絵が有れば問題ないです。
イベントでも登場するのが嬉しいですね。
○戦闘
戦闘大好き人間ですが、雑魚戦はテンポが良くて快適です。
また、ボス戦は戦略を練ってから挑んで倒せる強さにされているのが
嬉しい面ですね。(達成感が大きい)
○キャラボイス
パターンがやたらと多いので、好みの物が選べます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
76pt
GOOD!
※開発者が同じ『円卓の生徒』等の他の作品は未プレイでの感想です。
・キャラメイク、アイテム集め、キャラ強化、ダンジョン探索と
ウィザードリィライクなゲームが携帯機で楽しめる。
デモン召喚、他プレイヤーとのメモの交換、アイテム収集の方法など
色々とアレンジはあるが、ゲーム性を大きく損なうような要素は少なく、
ウィザードリィ風のゲームが好きな方は楽しめる内容だと思う。
・戦闘やイベントなどで余計なアニメーションや過剰な演出はなく
全体的にテンポがよく、短い時間でもプレイできる。
・好みは人それぞれだと思うが、雰囲気にあった音楽が多くよかったと思う。
ただ、BADな部分も…
・ダンジョン内に複数ある特定の場所で、アイテムをある程度ジャンルを絞って
捜索できるシステムはよかったが、これもBADな部分も…
・難易度が途中からいつでも変更できるので、初心者でも安心かと思う。
後半は即死攻撃やら高威力の複数回攻撃、一時的な戦闘からの排除攻撃などが
結構な頻度であるが、ウィザードリィを彷彿させる感じがしたし
装備やスキル、アイテム、デモンで十分対応できるのでバランスは悪くないと思う。
・キャラメイクで転職はできないものの、いつでもノーリスクで
キャラの名前、声、イラストを変更出来るのは個人的によかった。
・マップをいつでも確認でき、同じマップ内で同じ階層であれば
指定した位置に自動で移動するシステムが携帯機と相性が良かった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 3pt |
74pt
GOOD!
前作 円卓の生徒クリア済み
基本的にそちらで話した内容は詳しくは書かないつもりなので下を参照してください
http://pspmk2.net/title.php?title=1358
・デモン
タイトルの通りデモンシステムは”基本的に”非常によかったと思います。前作にあったあるシステムの2つを混ぜたようなリメイクなんですが、今回は新たなデモンを手に入れるたびにワクワクできました。
・武器強化の仕様変更
前作で武器強化は途方もなかったので苦痛でしたが、今回はかなりやりやすくなりました。明確な改善点だと思います。
・グラフィックの全体的な向上
キャラグラが非常にきれいになりました。またマップもきれいに。特にマップは意図してるかどうか分かりませんが、前作とほぼ同じ雰囲気のマップで固められているので、差が分かりやすかったと思います。
・快適さ
相変わらず驚異的なロード時間です。スキップ機能があるので、それも併用してさくさく進んでいくのでストレスフリーです。今回は自動移動もあるので、一定時間なら片手プレイも可能です。
・ジョブの見直し
サブジョブが消滅した代わりに、装備で他の職業のスキルを覚えられるようになりました。これにより、より自由度は広がると同時に、サブジョブをつけると成長が遅れるので、サブジョブは実質ラスト付近orクリア後といった前作のバランスの悪さが改善されています。
また前作にあったジョブのうち2つが消滅しました。1つはデモンスキルに取り込まれ、もう一つはスキルの一部が前述の装備専用スキルとなって登場しています。代わりに追加されたジョブはかなり特殊なジョブですが、扱い方次第でいろんなことが出来て、非常に面白いと思います。
・トラップポイントの改善
アイテムを設置し、100%装備ドロップする敵をおびき寄せるトラップポイント。今回も名前を変えて続投しているのですが、設置するアイテムによってドロップする装備をある程度絞れるようになりました。これにより、より快適に狙ったアイテムを出せるようになりました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
73pt
GOOD!
●万人向け仕様
エクスペリエンス制のダンジョンRPGは数多くありますが、本作はそうしたゲームに今まで触れたことが無い人向けに作られた工夫が多く見られ、とても「取っ付きやすい」作品となっています。昨今の風潮を反映した萌え傾向のキャラデザ、個性豊かなキャラ、チームラにしては極めてオーソドックスなストーリー、キャラメイクが一人ずつでそれに見合ったゲームバランスなど。ダンジョンモノ特有の高難易度を考慮したこの遊びやすさはとても良点かと。
●ドロップシステム
装備の種類ごとにジェムという消費アイテムを使い、ドロップを狙える、これが実に素晴らしい。従来のアイテムドロップシステムの純粋に上位互換といっても良いくらいの出来かと思います。
●システム周りの洗練度
操作性やロード問題などのプレイ環境の快適さはVitaのゲームの中でもトップクラス。神気スキルにより従来のスキル、バランスに多少テコ入れされてる感も悪くない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt |
72pt
GOOD!
□この手のタイプのRPGによくありがちな淡々としつつ閉塞感を醸し出す事がよく見られると思うのですがコミカルなキャラや独創的なサウンドを用意する事により上手くかき消すことによって幅広いユーザー層へのアプローチがなされている点が良かったです、この辺の長所がある事でRPG特有の作業感が薄まる効果にも繋がっていますしこの手の作風にしてはかなりとっつきやすいと思いますし想像以上に倦怠感を覚える事も少なく遊びやすかったです。
□シークタイムが速いといった技術面もですが移動するにもサクサク進めるのでテンポ良くゲームが展開できます、方向を変える動きもスムーズで良好ですしオート戦闘もスキップが速くmob戦もスピーディに終われる事も手伝って没頭しやすい環境が出来上がっていました。
□戦闘画面のアイコンも大きくステータス画面も必要最低限にスッキリとまとまっていて遊ぶ上で見やすかった事とコマンド自体もまた必要最小限にとどめられている点もあり本当に手軽に遊べるように配慮されてる点はゲームを通じて守られており一貫性を感じました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt |
66pt
GOOD!
・難易度変更可能
難易度が4段階から変更可能であり、ユーザーの好みに合わせて変更可能である。
・プレイヤーキャラクターの人数
ダンジョンRPGは最初に複数のキャラクターを作成する必要があることが多く、どのように作成すればいいかわからない等の理由で、ライトユーザーから敬遠されることがあった。
本作では、プレイヤーがキャラクターの人数を増やしていくシステムであり、最初に複数のキャラクターを作成するのではなく、ゲームに慣れてきたところで新しいキャラクターを作成することができる。
・探索スキルによるパーティー構成の縛りがない
探索スキルはデモンに割り振られており、キャラクターには探索スキルは用意されていない。
そのため、ダンジョンによって特定のキャラクターが要求されるということがなく、ダンジョン毎にキャラクターを入れ替える等の必要がない。
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- 2017/01/12
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花朧 ~戦国伝乱奇~
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
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英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
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- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
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ホットライン マイアミ Collected Edition
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ザンキゼロ
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戦国無双 Chronicle 3
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龍が如く0 基本無料アプリ
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- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
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バレットガールズ2
GOOD!
PSvita待望の完全新作タイトルとあり、期待されていた通りの面白さでした。
箇条書きにて良い点を…
1.きちんと装備の強さや出現バランスを考えられているダンジョン構成。
2.ユーザーに考えさせて自由に強化できるシステム。
3.アイテムを収集する楽しみがある。
4.クリア後も考えられているユーザーには嬉しい要素がある。
5.テンポ良い戦闘システムと操作性。
6.雰囲気を盛り上げる魅力的なNPC。
7.気まぐれなAIを利用したデモンの協力システム。
などかなり本格的にRPGを楽しみたい人には嬉しい要素がたくさん。
久しぶりに骨がありヤリ込み要素たっぷりの良作品でした。
ユーザー間でメモを残すゲイザーメモも面白いアクセントになりました。
PSvitaの美しいグラフィックや操作性も大満足で、やはりRPGはこうでなくちゃというやりこみ満足感もあります。
たくさんの装備があり、選択肢は広く戦いに幅を持たせる事ができるし、序盤に手に入れたアイテムを強化する事で大切に使用する事もできます。
職業の特徴を神器という形で違う職業につけられるのも自由度を増やし、戦う楽しみが増えます。
レベルが足りないのを神器で補う。また、逆も然り。とにかくプレイヤーの遊び心を満たす要素はたくさん盛り込まれています。