真・ガンダム無双 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/12/19 |
価格 | 6,980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカルアクション |
スコアボード
- 中央値
- 44
- 難易度
- 2.10
- レビュー数
- 10
ユーザーレビュー
- « 前へ
- 1
- 次へ »
420人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
47pt
GOOD!
操作できるMSがそれなりに多い
無双で重要な要素1です。
プレイアブルキャラが多いってだけで贅沢な気分に
使うかどうかは別にして
敵機体数多い
無双で重要な要素2です。
何をおいても大量の案山子同然の雑魚どもをいっぺんに叩き潰す
ここが欠けると無双じゃなくなるし
ちゃんといっぱい溢れてるよ
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
44pt
GOOD!
・操作できるキャラやMSの数が多い
・オフィシャルモードのストーリー説明が上手いのでアニメを観てなくてもよくわかると思う。
・携帯機にしては頑張ってる方のグラフィックス。
・チャージショットで誘爆させていくのは斬りまくるのとはまた別感覚で楽しい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt | 3pt | 2pt |
44pt
GOOD!
・グラフィックス
・快適性
携帯機でありながら、動作や敵の量、画質といったところはかなり良好
操作感覚に関してもストレスはほとんど感じない
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
69pt
GOOD!
無双シリーズは前作「3」をプレイした程度ですので、他作品との比較はできません。
・大量の敵が出現する
よく評判を聞きますが、vita版でも大量の敵機体が表示され、薙ぎ倒す感覚が爽快です。画面いっぱいの敵をSP攻撃で蹴散らすのは実に楽しい。時々処理落ちもありますが、プレイに支障が出るほどではなく、携帯機でも充分快適に進められました。
・プレイアブル機が豊富
機体ごとの使い勝手やチョイスに不満が無い訳ではありませんが、主だった人気機体は入っています。機体ごとに違ったアクションが用意されており、色々なプレイスタイルで楽しむ事ができました。その機体も格好良く表現されており、グラフィックに関しては文句無いです。
全機体を出現させるための条件も相まって、ボリュームはかなりのものになります。
・カスタムサウンドトラック対応
元から原作のアレンジBGMが収録されていますが、やはり原曲を流しながらプレイできるのは大きいです。プレイがかなり熱くなります。
・クロスプラットフォーム対応
このゲームに限りませんが、据置機と携帯機の両方でリリースしてくれるのはありがたいです。まとまった時間が取りにくい人にとっては、据置機の電源はなかなか入れないので、携帯機で「空いた時間に1ミッション」と言った手軽さが重宝します。(この点から、「息抜き」のアイコンにもチェックを入れています)
・オフィシャルモード
ガンダムゲームによくあるモードなので最初は面倒に想いましたが、ストーリーを分かりやすくまとめており、意外と楽しめました。フルボイスという点も好印象。
・アルティメットモード
ガンダムシリーズ内の歴史考証を完全無視のシナリオ群ですが、悲惨な展開も無く、クロスオーバーが好きな人ならそこそこ楽しめると思います。こちらはフルボイスでないのが残念ですが、そうする為には機体やキャラの削減といったコスト調整が入りそうだから仕方ないかな?
ミッションにランダムで出てくる連中の絡みも笑わせてくれるものがチラホラ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt |
44pt
GOOD!
・グラフィック
ムービーはPS3のそのままなのかな?というぐらい綺麗
細かく汚れなどもちゃんとしてる。
あと自機MSもそれなり。
・使える機体が多い
そのままの数で比べるとバトルユニバースとかGジェネには及びませんが前者はPSPのソフトで古い、後者はSDだしアクションじゃない…という点で勝っていると思います。
また機体数は同じようなものでも昨今のVSシリーズと比べると多くの量産機体を使えるという点で優れていると言えます。
・カスタムサントラに対応
逆に言うなら手抜き。(後述)
・携帯機の無双なのに敵がちゃんと湧く
購入動機です 噂通りでした
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt |
34pt
GOOD!
MSとムービーのグラフィックが綺麗なほう、あと使える機体がとても多いので1つぐらいは気に入る機体があるかも知れない。
褒められるのはこれだけ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 3pt | 2pt |
34pt
GOOD!
無双シリーズは戦国・三国をある程度プレイした事がありますが
ガンダム無双はガンダムの知識があまりなく、初プレイとなります。
以下、良かった点についてですが
・携帯機であるVITAで、据置機並のワラワラ感が出来ています。
多数の敵が同時に表示され、誘爆で一斉に倒してもフリーズは一度もなく
処理落ちやステルスなども気になることはなかったです。
・倒した敵が爆発し、周囲の敵を巻き込んでダメージを与えれる誘爆により
大勢の敵を一度に倒すことも出来て、他の無双シリーズと差があります。
フィールドを制圧したり、敵パイロットを倒すと周囲の敵が
一時的に瀕死になるのでまとめて誘爆できる機会があるのもよかったです。
・予想していた以上にスピード感のあるアクションが出来ました。
攻撃中に動作をキャンセルしてダッシュしたり、チャージショットをしたり
更にそこからまたキャンセルして…とダッシュ用のゲージが続く限り
簡単に攻撃を続けられるのは個人的によかったです。
・カスタムサウンドトラック対応なので、BGMを変更でき
自分好みの音楽で楽しめるのはよかったです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 1pt | 2pt | 1pt | 3pt | 2pt |
36pt
GOOD!
アクション部分は無双シリーズ最高と言っていいでしょう。
生身の人間には不可能なブースト、ビーム発射、変形合体などのギミックをここまで心地よく堪能できる無双は他にありません。またVitaに限定した話ですが、携帯機で1000機撃破を余裕で達成できる大量の敵をハッキリ表示し、それらを一気に破壊するエフェクトを処理落ち無く行っているのは、シリーズ初期からやっている身としては感慨深いものがあります。
ボリュームもかなりあります。まず機体ですが、有名どころはほぼ全部あると言ってもいいでしょう(ZZは知名度の割に登場しない機体がいくつかありますが)。それぞれの機体にそれなりの独自モーションが用意されており、こういったキャラゲーでありがちな「愛でカバーする」という行為も必要ありません。
そしてステージ数もまた豊富です。公式ストーリーをなぞるオフィシャルモードは結構な量がありますし、出来も従来のものと比べたら良い方でしょう。本作オリジナルのストーリーであるアルティメットモードはかなりの数が用意されており、これを全てクリアするだけでも20時間は超えると思います。
新システム(多分)として、占領地から遊撃隊が登場し、それらが拠点を占領して周るというものがあります。これがウザったいと評判なのですが、個人的にはそう不快には感じませんでした。これのおかげでどのステージも何も考えず突き進むことが不可能になり、開始前にマップをみてちょっとした戦略を立てる楽しみがふえました。あくまでちょっとした楽しみですが。
ガンダムが好きであることが条件ですが、本作ほど「無双」というジャンルを楽しめる作品は無いかと思います。無双らしさに関しては文句のつけようがありません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 2pt |
91pt
GOOD!
・爽快感
とにかくこれに尽きます。
Vitaとは思えないぐらい敵が数多く表示されている上、棒立ちでなく向かってきてくれるので、
1000機撃墜も容易なぐらいガンガン狩れます。
・処理落ちがない
ヌルヌル動きますし、ステルスも処理落ちもなく快適です。
大量に敵が表示されていながら、ここまでやれるとは思いませんでした。
Vitaの無双シリーズの中で最もすごいと思います。
・オフィシャルモードの復活
原作がうまく再現されています。
ムービーなどは迫力があって見応えあります。
イベントもすべてフルボイスです。
・アルティメットモードのボリュームとバリエーション
前作のミッションをいくつかひとまとめにして、オペレーションという単位でプレイするのですが、
オペレーションx戦闘数があるので、ボリュームがかなりあります。
またオペレーションごとにクリア条件がいろいろあってユニークなのも新鮮です。
オペレーションクリアを進めていくと戦闘ごとの難易度が変更できるようになり、
難易度を上げるとかなり難しくなりますが、その分手に入る強化プランのランクも上がるのでやりこみがいがあります。
・バーストが楽しい
戦闘中にバーストを行うことで、キャラと機体にそれぞれ設定されたバースト効果が発動されます。
その組み合わせ次第でプレイ感も変わるので考えるのが楽しいですし、
かなり爽快になります。
・機体の改造がやりこみがいがある
今作での機体改造は、強化プランを入手して合成していくタイプです。
上手く合成し続ければどんどん強化値を引き継いでいけるので、
全パラメータをMAXまでやることも可能で、非常にやりこみがいがあります。
より高いランクの強化プランを手に入れるには、
難易度を上げてプレイする必要があり、そちらもやりごたえ十分です。
・マップが2に戻った
前作の細い通路で繋がれたエリア型のマップから、
2の広々としたマップに変更されました。
非常にプレイしやすいです。
・チャージショットが使いやすい
今作で追加されたチャージショットがとてもいいです。
誘爆のトリガーにもなりますし、基本的にどのアクションからでも派生できるので、
自分なりに使いやすいコンボを考えて、敵にたたき込めます。
・誘爆がより使いやすくなった
前作だととりあえず適当に誘爆していた印象でしたが、
今作だとチャージショットなど、意図的に狙って起こす感じになっています。
自分でやってやった感が出て、爽快感が向上しています。
・キャラと機体のプレイ可能条件が最初から分かる
今作ではカード一覧画面で、キャラや機体のプレイ可能条件が最初から分かります。
地味に便利です。
・機体数が多い
120機以上とうたうだけはあります。
まだ全然すべての機体をプレイできていません。
自分なりに合う機体を見つけるためにいろいろやるのも楽しいです。
・機体が綺麗
Vitaでも十分綺麗です。
・カスタムサントラ対応
自分の持ってるBGMデータに変えられるので盛り上がりが半端ないです。
・VitaTV対応
VitaTVにも対応しています。
私は家ではVitaTV、外でVitaでプレイしていますが、
テレビに映しても十分綺麗です。
・クロスセーブ対応
PS3版とのクロスセーブに対応していますので、
両方買う人にはいいかもしれません。(私はVitaしか持っていませんが)
・ロード時間が短い
ほぼないです。全く気になりません。
- « 前へ
- 1
- 次へ »
検索
発売スケジュール
- 2017/01/12
-
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
-
蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
-
DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
-
信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
-
ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
-
ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
-
戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
-
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
-
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
- 2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
-
ノラと皇女と野良猫ハート 2
- 2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
-
添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
- 2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
-
キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
-
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
- 2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
-
スキとスキとでサンカク恋愛
- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
-
VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
-
バレットガールズ2
GOOD!
真・ガンダム無双
今更ながらレビューさせて頂きます。何故今更コメントして行くかと言いますと、最近動画や実機でプレイして見ると、本当にガンダム無双、面白いなと思い。レビューするに至った次第で御座います。今更ですが(笑)
良い点
・全体的に解り易い・
このゲーム久方振りにプレイした感想としては、戦闘・強化等のシステムが凄く解り易い。私はⅡまでしかプレイしていないのですが、(その当時は)過去作にくらべると、システムの意味も直ぐに理解出来、やや単調ではあるが、個人的には○、でした。
(操作性や強化の仕方など)
前途でもコメントしましたが、非常に解り易いです。戦闘は従来通りと操作性は新システム追加以外は殆ど変わらず、プレイ出来、強化面では、手に入れた強化プランを、
結合若しくは破棄するか二択シンプルな物になっている為、すぐ理解できると思う。後、ブーストゲージが減り難くなれば良いかな。
・量産機も結構強い・
個人的に一番コメントを挙げたいと思っている所が、量産機についてです。量産機は過去作等ではどれも微妙な性能だった物が多かったのではないかと思います。ですが、真になってからは殆どの量産機が主力機(ガンダム系)と渡り合えるほどの強化がされています。現に私も主力機も使いましたが大半は量産機を使用していました。何故なら私にとっては主力機よりジムやザクと言った機体に魅力を感じるからで、私は量産機やMSV等には目が無く寧ろそれでプレイしたいと言う欲求が強い為、量産機を出してくれて本当に感謝です。もし次もあればもっと量産機(MSV)を沢山出して欲しい。
・キャラの衣装変更・
この件に関しては一言、グッジョブと言わせて貰います。ステラとかローラ・ローラとか最高デス。(後、サブキャラも使えたら良かったな)