FINAL FANTASY X HD Remaster レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/12/26 |
価格 | 3,990円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / FFX-2 レビュー |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:3,600円 |
スコアボード
- 中央値
- 75
- 難易度
- 2.25
- レビュー数
- 16
ユーザーレビュー
789人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 5pt | 2pt | 3pt |
73pt
GOOD!
シナリオ
元が出たのはps2時代の初期で2000年あたりと古い作品だが、未だに愛されてやまないのは
そのシナリオの良さにあるからだろう。ぶっちゃけFF10はシナリオこそが全てと思っています。
FF7もシナリオは大好きなんですが、あれに並ぶかそれ以上の出来栄えです。
キャラ
シナリオを盛り上げる最大要因のキャラたち。個性豊かなキャラがいて、やはり彼らが
光っているからこそシナリオも冴えているわけで素晴らしいメンツです。ユウナは永遠お女神です。
グラフィック
古い作品ゆえにHD化されてても限界があるんですが、それでも及第点以上の質を保持しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt |
32pt
GOOD!
オーソドックスなストーリーでありながら、しっかりと作り込まれた世界観が味わえる王道RPG
サクサク進める上に、適度なボリュームがあり楽しめる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt |
66pt
GOOD!
・シナリオが良い。ほぼ一本道ですが、感動ものです。FF7も良かったですが、こちらもよくできています。
・グラフィックス。2001年にPS2で発売されたもののHDリマスターですが、十分綺麗です。多少の粗さはありますが気になりません。
・キャラが魅了的。それぞれ個性があり、役割分担もされているので各々が目立っていて不要なキャラがいません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
73pt
GOOD!
◆FF感
初プレイですが、やってみて最初に思ったことは「あ、これFFだ」ということでした。個人的にFF8をしているときは「こんなのFFじゃない」と思ったんですが、これは紛れも無くFFです。
戦闘もほどよく大味で、タイムラインで敵味方の行動順がわかる戦略性、グラフィックも素晴らしく、PS3用?を流用しているとはいえ、VITAで操作キャラがこのレベルで表現できるのは凄すぎます。
◆シナリオ・世界観
このあたりは流石と言うほかありません。一つの世界を造り、歴史、人種、宗教、地理をつくり、娯楽、文化、はては差別まで創ってしまう。そしてその世界を救うため悩み旅をすることに引き込まれていきます。FFらしからぬ一人称視点で語られるシナリオは、明らかになる真実とエンディングも含め色々と想像させる余地がありGood。
◆スフィア盤
いわゆるポイントを振ってキャラを強化するシステム。レベルがなくなり装備もアビの違いしか無いため、この成長によってほぼキャラの強さが決まります。普通と自由度高めの2つから最初に選ぶことができ、普通の方であればキャラの設定どおりに成長するのでそれほど難しくはありません。ロックされているルートもあり、そちらにいけば連続魔などの強力なアビを習得したり、前衛に黒魔法を覚えさせたりもできます。
◆やりこみ要素
ノーヒントの要素が多め。七曜武器なんて攻略見ずに出来た人は凄い。シナリオクリアだけならスフィア盤もロック解除しない範囲を埋めるくらいでできますので、全部埋めてスーパーキャラを作ったり、全魔物を捕獲したり。インターナショナル版ベースなので例のごとく、スーパーキャラ前提のラスボスの何十倍も強い敵がたくさん用意されています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt |
92pt
GOOD!
「シナリオ」
正直に告白します。
リアルタイムでプレイしていた時、ぼろくそに言っていました。
こんなのはFFじゃないと・・・
だから、後にアルティマニア等で一度目のプレイでは見えなかった物や考えが見えたとき。まっさきにインター版を買いました。
これを、若さゆえの過ちというのでしょう。
ただ後悔しか無かった。
そして、このHD版も改めて購入しました。
これ程に熱く、漢(おとこ)の話はFFに無かった。
中世の世界でなくとも充分にファンタジーらしさを感じることができました。
ある意味クリスタルに代わる思想ともいえますよね。
そういった意味でもちゃんとFFしています。
誰にも『こんなのFFじゃない』とは言わせません。
ドラクエ5と双璧を成し、感動のシナリオで名を残した作品です。
スクウェアの目指すソフトが「映画のような」ゲームなのだとしたら、このゲームは一つの到達点だと思います。
私は泣きません(どころか当時ボロクソ)でしたが、泣く人がいるのもうなづける出来です。
最後は感動感動です。
「音楽」
音楽もザナルカンドにて、明かされた真実、いつか終わる夢などとてもいい曲が多くなにより最も多く聞くであろう通常戦闘やボス戦の曲が余りにも良すぎる。
そして、声が初めて導入された作品で当時は拒絶していたが、これも若さゆえの過ちというのでしょう。
改めて声がどれほど大事か解るほどよかった。どんどん物語に入り込める感じ。
「グラフィック」
8以降、グラフィックには驚かされる訳だが、この10HDリマスタでも描き直されたムービーシーンは必見である。
原作は、何度プレイし直しても、リュックのムービー画面がちょっとと思ったが、HDリマスタでは違和感が無くなった。
「その他」
バトル時の仲間入れ替えシステムはよかったと思います。
(これは、同開発がそれ以降に手掛けたシリーズでは無くなっているんだよな)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 1pt |
86pt
GOOD!
X/X-2のツインパックでプレイ
「ナギ節を作って欲しい」という召喚士の覚悟としての重い使命を背負って旅をする物語であり、重圧や死への恐怖が日常的に支配するオリジナリティー溢れる世界観とストーリー。
魅力あるストーリーや登場人物、面白い戦闘の賜物か、「やらされている」 と感じることは全く無く、むしろ「先が見たい!」という気持ちがどんどん沸いてくる。
シリーズ初となったボイスも、そのキャラに合った声の声優さんばかりで、違和感があるどころか、感情移入の度合いが格段に違っており、評価の高いストーリーの重要な肉付けにもなっている。
今作はアジア風の舞台ですが、中世ヨーロッパ風でなくても幻想的なグラフィックス、雰囲気が出せるという好例である。
HDリマスターされるにあたっても、そのイメージを微塵も損なっていない。
BGMも「敵襲」「襲撃」「挑戦」等重要な戦いにおける緊迫感十分であり、シリーズでもトップクラス。
そしてこのリマスターにおいてアレンジされることになったわけだが、
元の曲が良いのもあり、全体的に神曲である評価は変わらない。
X最大の特徴と言えるのが、ATBを廃止して代わりに導入されたCTBだろう。
CTBによりバトルスピード的には極めてゆっくりになりその上味方と敵の攻撃順番が丸分かりになり、それを利用してXの召喚システム上、敵の攻撃の前に召喚獣を呼び出してやり過ごすというテクニックも使えるなど、かなり初心者を意識した作りとなっている。
ゲーム本編の特徴としては、とにかくチュートリアルがやたらと多く出現するため、所謂「とっつきにくさ」がほとんどないことが挙げられる。
PS以降で初めてゲームに触れた人もいるだろうからマニュアルなしで入っていけるようにしたのだろうけど、これは「過剰な親切設計」の感が否めない。
前、中盤のうちは敵の出現パターンや特徴が決まりきっており対策(○○系には××で攻撃とか)がパターン化しているものの、後半はそれなりに応用的になり「工夫を凝らせば勝てるようになる」といった設計になってくる。
ゲームバランスで見ればやはり易しめの部類(難易度にすると2点寄りの1点)であり、戦闘中に交代させるなりしてきちんと全員参加させておけば余計な稼ぎの必要は無いバランスである。
ボス戦は通常のバトルには見られなかった、新鮮な感じの舞台が多く、トリガーコマンドで魔法陣を移動しながらのバトル等、CTBならではの独創性は見事なものがあった。
そして、物語の終着となるEDもとても良い。悲しいけれども、希望が持てる。あの後どうなったのだろうか?という余韻の楽しめる作品というのは名作・傑作であるが多いが、この作品も然り。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
60pt
GOOD!
・比較的シンプルな成長システム
・ほどほどのボリューム
・召還獣の扱いが、単なる1魔法になっていないのが良いですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
76pt
GOOD!
PS2で当時プレイ済みです。
また、今回PS3版HDも同時購入しました。
・リマスター
10年以上ぶりに再販。ps2が過去の遺産、現行ps3はps2ソフト互換性ない中、今回の再販は当時プレイした方から今回初めて触れる人にも嬉しい。
ps2中期に発売され、ボイス付きRPG時代の幕開けとなった名作。
・ストーリー
もちろん当時プレイ済みですので「知った」話でしたが、改めて高水準と思った。「ストーリー重視」RPGとして退屈しない出来。「冒険」感のあるフィールド進行等も見事。
・ボリューム
寄り道をほとんどしないでも40時間ほど遊べました。
サブイベント含めれば十分すぎる内容でしょう。
・グラフィック
期待したほど綺麗でなはいですが、携帯ゲーム機の小さい画面ではそれなりに見ていられます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
72pt
GOOD!
まずFINAL FANTASYはこのFINAL FANTASY X HD Remaster版が初プレイなので、他のシリーズとの比較はありません。
・サウンド
このゲームのBGMはほんとに素晴らしいです。特に印象に残っているのが、「ザナルカンドにて」「いつか終わる夢」「素敵だね」ですね、今聞いてもあの感動が蘇ってきます。
・ストーリー
RPGで最も重要だと思うのがストーリーなんですが、ちゃんと筋が通ってますね。ラストに向けてキャラクターたちが悩むところが理解出来ます。この感動のラストは名作と呼ばれてもしょうがないと思います。
・キャラクター
個性豊かなキャラクターたちが多いですね。最終的には主に7人で行動してくのですが、この人数なら普通は空気的存在が出ることが多いのですが、一人一人にストーリーがあり、存在感もあるので、よりストーリーに共感を持つことができました。
・グラフィック
いくらHD Remasterと言えど、2000年くらいに作られたゲームですので、限界があるのですが、それでもムービーシーンは、これが本当に2000年に作られたゲームなのか!?と思わせるほど綺麗です。
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GOOD!
友達に勧められてやってみました。
1.なんといってもストーリーがいい。どこぞのヘタなRPGとかと比べんのは失礼ですね。暗い世界観。逃れ得ぬ運命にあがく姿。エンディングもハッピーではないですが、納得できる結末でした。
2.絶妙なサウンド。雰囲気にぴったり。