FINAL FANTASY X HD Remaster レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/12/26 |
価格 | 3,990円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / FFX-2 レビュー |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:3,600円 |
スコアボード
- 中央値
- 75
- 難易度
- 2.25
- レビュー数
- 16
ユーザーレビュー
591人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt |
90pt
BAD/REQUEST
武器,防具の強化を通じてキャラを強くする実感が沸かない。システムが批判される要因でもある。
自由度が無く、世界全体のマップも意外と狭い。この為、「探索」を重点に置くプレイヤーには受け付けないかも。
訓練所の裏ボス達と戦う段階になると、キャラの個性が無くなり、攻撃手段も「ダメージ限界突破武器のクイックトリック」オンリーになる点。
インター版準拠にすると、裏ボスの追加と同時に、クイックトリックは弱体化され、結果として裏要素のバランスが変わりますけど、行き着くところはクイックトリックありきです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 1pt |
86pt
BAD/REQUEST
・従来のMAP形式ではなくて、街とフィールドが1体になったアクティブフィールド
Map上で町の中と外の区別を付けない方式は一部のRPGではお馴染みだが、やはりストーリーが一本道のFFでやるとより窮屈に感じてしまうだけに、個人的にこの方式はあまり好きにはなれなかった。
・BGMのアレンジ
ボスBGM「敵襲」の様に改悪された印象の曲が見受けられた。
・「キャラの強さのインフレ」と「裏要素」の関係
ご存知の通りこのゲームでは単発のダメージが5桁まで可能である(ただし、キャラを育てた上で条件を満たさないといけない)。
だが、本編クリアには必要のない「余計」な要素である。むしろそこまで育てすぎてしまうと面白くなくなる。
そこで、そういった段階まで育成する意味を訓練場という要素に与えている訳である。
しかしそれは「余計」であることには変わらない。そしてそれが本編のボスの存在感を損なう原因にも繋がる。
DLCで購入出来るインターナショナル版では更に(その上をいく)ヘルティック召喚獣等が追加される。
不要なキャラの育成に、その為のオマケを用意する。
無用な物に、更に無用な物を追加する。
そういった「無駄な肉をつけて醜く太らせ」た要素に対して、当時から一連の波紋を呼び続けた。
改めて「裏要素」とはどういったものかを考えさせられる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 2pt |
82pt
BAD/REQUEST
・オリジナリティ
七曜の武器という最強の入門装備的なものがキャラごとの条件を満たすことで手に入ります(クリア後に使う想定の武器)ただこの入手方法の多くはミニゲームになっており、操作者の運要素と根性が絡みます。例えばブリッツボールをプレイする必要があるのですがリセットせずに行うとそれだけで10時間はかかります。チョコボのレースも運要素で、単純に良いタイムが出やすい構成になるまで繰り返す感があります。しかも最強武器ではないため取得する必要性も案外無い、でもトロフィーを意識するなら全キャラ取得する必要があります。またその武器を獲得するためのキーアイテムは事前情報無しでは気づく事がないんじゃないのか?というレベルにさりげないサブイベントとなります。そこらへんの兼ね合いは何とかならなかったのか。
またユウナの武器に関しては各試練でキーアイテムを解除する必要が生じてきます。そしてビサイドを取り損なって飛空艇入手後回収しにいくと、仕様はインター版ですのでダーク召喚獣との強制戦闘になってしまい、ラスボスよりも遥かに強い敵が門番となってしまいます。ここのイベントは変更できなかったのか。
またアルベドの本の配置の仕方は事前知識がないと確実にスルーしてしまうと思われます。
・グラフィック
やはり期待しすぎてしまった。モーション自体が追加されることはないので当時の無表情部分はそのままだったりします。あまり高い完成度を求めるのは酷かもしれませんが、あくまでPS2のゲームをやるという感覚でいるべきでしょう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 2pt |
81pt
BAD/REQUEST
プレイしているときに気になったことはまず画質。
「結構綺麗になってる」と聞いてプレイしてみたのですが、やはりPS2相当。メチャクチャ綺麗なわけじゃないです。
PS3やvitaソフトにおける上位画質を期待してプレイするとしばらく真顔になるレベルかと。未プレイの自分ですら一瞬「あれ?え?………ああ、元々PS2なんだよな」と思ったほどです。
アップになったときの顔の動きなんかはしっかりしてるものの、やはり「え、これPSP?」なんて思うんじゃないでしょうか。
成長システムのスフィア盤は各キャラクターの個性を際立たせるためにはうってつけのシステムではありますが、スフィア盤のシステムの特性として成長の実感が掴みづらい。
スフィア盤を進めるためのスフィアレベルを上げてもスフィア盤を進めても全ての能力値が一度に上がるわけではないため、攻撃力や防御力など効果が目に見えて分かるものを一息に解放しないと「これホントに強くなってんの?」と不安に思うことが多くなります。
また、コストは下がるものの一度通った場所を通るのにもスフィアレベルが必要になるため、行き止まりの場所に行くとそこから戻ってくる分のスフィアレベルが完全に無駄に。戻ることに関してはそもそもコスト0で良かったんじゃないですか?
本編から外れたサブイベント関連がそうですが、攻略情報が無いと七曜の武器の入手が恐ろしい難度になり、ダーク召喚獣を見つけることでさえかなりの難度になります。
普通にプレイしてエンディングを見るまでは攻略情報無しでも簡単ですが全てのサブイベントを見ることと全てのモンスターを倒すことはネットや本の攻略を見ないと100時間や200時間では到底足りないのでは。
また、ダーク召喚獣イベントは発生するタイミングなどは本編で一切アナウンスが無いため「そういえばあそこのアイテム取ってないな」なんて思って村やダンジョンに足を踏み入れた途端にエンカウント→一人も行動すら出来ず全滅…というパターンも。
七曜の武器に関しても取得するにはかなり運や慣れの要素が強く、アーロン・リュック・ユウナ以外はRPGでなくアクションゲームとなっていると見て構わないレベル。訓練場の最終ボスを超える最強のイベントボスを倒すためにはこの三人に七曜の武器を持たせて最終メンバーしても全く問題はないものの、武器のフルコンプや思い入れのあるキャラをメインにしたいという人はだいぶ苦労すると思います。
恒例ですが周回要素等はなく、エンディングを見たらタイトル画面に戻ってしまいます。クリア後のセーブはありません。
ある意味では持ってるアイテムをふんだんに使うことが出来るわけですが、やはりクリア後のセーブが無いと個人的には寂しいです。
また全体的な難度が高く、割と余裕を持ってボスを倒せても次のフィールドに行ったら雑魚敵の攻撃3発で(強い敵だとたった2発で)瀕死にされたりします。先制攻撃で混乱などの状態異常を付与されると何も出来ずに全滅することも多く、特に隠しダンジョンのモルボルは対策が取れていないとエンカウント=全滅がほぼ確定するほど。
バトルではなくアイテム関連でも、アルベド語辞書は回収を忘れたら取れなくなるものがいくつかある上、分かりづらいところにばかり置いてあります。せめて回収不能になったものはリンさんからのお願いを聞いてあげると貰える…みたいなイベントを作っても良かったのではないでしょうか。
召喚獣に関してはエンディングまではしっかり役に立つ戦いをしてくれるものの、訓練場やダーク召喚獣イベントでは身代わり以外の使い道がまるで無くなるというのも何だか寂しいです。
全ステータスをカンストさせても敵とのステータス差が埋まらないので当然と言えば当然ですが、せめてもう少しなんとかならなかったのでしょうか。
寺院の謎解きは面倒にも程がありました。気付かない人は全く仕掛けに気付かずにそのまま詰む可能性もありますし、そもそもやってて全然面白くない……。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
BAD/REQUEST
スフィア盤でタッチに対応とかしてたら楽しかったかなと思います。
少しはスムーズ且つ新鮮にプレイしたかったなと思います。
武器の種類が多すぎです。
ステータスシステム上仕方ないのでしょうけど整理や強化時とても
面倒な感じを受けました。
最終ダンジョンのザコ的などでの相打ちメテオなど即死要素は勘弁。
せっかくラストまで行って振り出しは時間の無駄以外ありません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt |
79pt
BAD/REQUEST
1.グラがちょっとかくかく。もうちょっと、どないかなれへんのかなて思います。
2.やりこみ。一応最強武器は手に入れましたが、あの鬼畜ミニゲームはいらっとしますね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
76pt
BAD/REQUEST
・グラフィック
リマスター。期待したほど綺麗でない。(ちなみにですがPS3版で初めは起動して「うーん」というグラフィック。TV画面では粗が目立ちました。)
詳細を調べてはいないが、現状のムービーゲームと比べたら残念な画です。(汚さに)慣れるのに数時間かかりました。
アーロンやキマリはキャラ性もあって今でもいいのですが、主人公やユウナ(ヒロイン)はムービー含めやや「古い」キャラクタだと感じてしまいました。特にティーダ(主人公)のムービー時の画はとても変。
他、イベント時の挙動が不自然、表情が死んでいる(生きているシーンももちろんあります)等、10年前には文句のなかったこういった不満も出てきてしまいます。
・ストーリー
ネタばれ厳禁。
しかし10年以上前のタイトルであり、当時の評価も高かったことから、遊んでいなくても「知ってしまって」いる人も多いのではないでしょうか。それは本作を遊ぶ上で非常にマイナス要素です。ストーリーを「進める」為のゲームです。
・イベント
サムいシーン、恥ずかしいシーンも結構ある。
・謎解き
謎解きにすらなっていない「試練」。面倒だし手間だし良い面がありません。
・戦闘
戦術性が重要な為、ザコにも時間が掛かる。ボス戦にはかなり掛かる。
ドライブ技が貧弱。ワッカのスロット面倒。召喚獣がポケモン。
終盤の一部雑魚戦が非常に面倒。
・難易度
雑魚でもそれなりの攻撃力と攻撃法を持っている為、油断していると全滅する。
というより「先制された」時は一ターンで全滅もしばしば。誰でも経験するであろうイライラ。この「先制」はウザいだけ。セーブポイントが少ない上に全滅したら救済無くgame overなのだから。
スフィア盤。上級でプレイ。概ね大丈夫だと思うが適当にやりすぎたら詰むかも。lv.3キースフィア入手法が悪手。終盤にリュックがlv.3の壁で行き止まりになりました。
・その他
イベントスキップが出来ない。
ボス戦前のですら不可。終盤で、誰でも一時ハマるであろうボス戦前にも長尺イベントあるのでイラっとします。
オープニングの一連の流れでセーブ出来ない。ぼんやりしているとgame overも。
ムービーシーンでの充電消費量がハンパない。
召喚獣はバハムート登場で他のメンツに出番をなくさせる、いきなりの最強。
召喚獣ドライブが強すぎ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 5pt | 2pt | 3pt |
73pt
BAD/REQUEST
育成
スフィア版を使った強化とか、どうにもあんまりしっくりこないです。
スキップ不可
長いイベントがスキップ不可のため、ボスなんかで死んだ場合は復活後
また同じムービーを見る羽目になります。ここは元から批判が大きかったとこですが
リマスター化しても手加えないですね、、、、、
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
73pt
BAD/REQUEST
◆動かしにくい
カメラが固定で切り替わる箇所が結構あり、その瞬間移動方向が逆になることがあるのでちょっとウザいです。とあるダンジョンでは橋を架けたあと渡ろうとすると、カメラ切り替えの直後に橋を消すボタンがあり踏みやすい罠が。ミニゲームも操作性が悪いです。最強武器を取るために必須だったのでやりこみを諦めました。
◆ブリッツボールが面白くない
いわゆる水中水球ですがコマンド選択式で、敵の居ない方にパスしても近くの敵が全部ブロックしてくるので何のゲームをしているのか悩みます。シナリオ上必須で1回やるのですが、時間がめちゃくちゃ長いので余計に悪い印象。最強武器を取るために必須だったのでやりこみを諦めました。
◆成長のために無駄な行動が必要
戦闘でAPをもらうためには何か1回行動することが必要。敵によって、ほぼ遠隔しか当たらない、物理に強いなど、特定のキャラで倒すよう誘導されているのですが、弱点を突くと大体瞬殺で編成が偏っているところもあり、最短で倒していると控えが成長しません。満遍なく育てるために控えで空振りしたり、アビを使ったりしてから弱点を突いて倒す、というのがとても面倒。
◆やりこみ要素
ヒントなしなのに、謎のだいじなものが増えたり、飛空挺に乗れるようになり意気揚々と前のエリアに戻ったら、いきなり99999ダメージを食らって全滅させられたり。警告するなり隠しダンジョンに置くなりしてほしかったです。
検索
発売スケジュール
- 2017/01/12
-
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
-
蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
-
DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
-
信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
-
ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
-
ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
-
戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
-
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
-
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
- 2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
-
ノラと皇女と野良猫ハート 2
- 2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
-
添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
- 2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
-
キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
-
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
- 2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
-
スキとスキとでサンカク恋愛
- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
-
VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
-
バレットガールズ2
BAD/REQUEST
途中のシーモア関連のイベントは最低。これさえなければと何度思ったか。お約束の様にしつこくストーカーしているので何度も萎え。本当にこのキャラさえいなければと思う。
ワールドマップを廃止したり、ダンジョンで進む方角を示したり、
そこまで大胆にやらなくても・・・と思う部分がいくつかありました。
武器・防具は昔ながらのシステムのほうがよかったと思いますし。
これが当時ボロクソ言っていた主因であります。
(後書きを言わせてもらうと、この方向性はFF13に至るまで益々悪い方向に暴走し、そして不満が爆発してしまった感じです。)