戦国無双4 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/03/20 |
価格 | 7,140円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 言葉・その他 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1?2人 |
スコアボード
- 中央値
- 76
- 難易度
- 1.43
- レビュー数
- 7
ユーザーレビュー
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565人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt |
76pt
GOOD!
映像
かなりの高画質。携帯機でこれだけ表現できれば十分でしょう。
武将
クロニクル2?で既に登場してた武将も混ざってるようだが、私はそれ未プレイで戦国3から見た場合、かなりの人数が新無双武将として登場している。松永と大谷の追加が嬉しい。
神速攻撃
従来のチャージ攻撃がダッシュ攻撃に変更されて、とても快適に斬っていける。使いにくかった武将も動かしやすくなった。
流浪演舞
新武将を作成して全国を旅していくモード。サブモードの割に十分なボリュームで遊びごたえがある。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 1pt |
85pt
GOOD!
シリーズをプレイするのは、無印以来。実に10年ぶり。
無数の雑兵をバッタバッタと切り倒す一騎当千の活躍ができるアクションゲームというコンセプトは変わらずしかし圧倒的により爽快に!より操作しやすく!進化しているという印象を受けました。
操作キャラクターも圧巻の55人と十分満足できるボリュームでした。
■システム■
ミッションを達成して次のミッションの位置が遠い場合、かなりの時間移動しなくてはいけないのですが、本作品では、移動しながら雑兵を蹴散らせる「神速攻撃」、離れた場所にいる馬をよべる「馬呼び」、2人のキャラクターを自由に切り替えられる「操作キャラ切替」と移動のストレスが緩和されているように感じました。
■熱中度■
各武将を特定の条件を満たして倒すともらえる「家宝」、各キャラごとに様々な条件を満たしたうえでクリアするともらえる「レア武器」、流浪演武での各武将との「友好度」、「武将列伝」といろいろ収集意欲を掻き立てる目標が用意されており、またそれぞれの難易度が特別高いわけでもありません。
プレイヤーがちょっと頑張れば手の届くところにいつも目標があるので、目標達成の喜びを何度も味わうことができました。
気が付けばプレイ時間は200時間を超え、プラチナトロフィーを取るに至るまで熱中していました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
65pt
GOOD!
なんといってもグラフィックが最高に良いです。戦闘中はもちろん、ムービー、会話イベントなどなど、三國7with猛将伝よりずっと素晴らしい。お気に入りのキャラクターが超美形になっていて、携帯機なので持ち運びも可能…。Vita買ってよかったと思えます。敵も味方も攻撃エフェクトもくっきりはっきりしていてすべての武将が美形なうえ、このクオリティが家にいなくても堪能できるのが素晴らしいため、グラフィックに5点差し上げたいと思います。それまでPS2、PSPの無双とWiiの戦国無双3とグラフィック微妙な三國7with猛将伝しか知らなかったもので……。
ストーリーは勢力別になりましたが、それぞれのストーリーで新キャラを中心に話が進む感じで、まるで新キャラの個人シナリオをやっているかのような気分になれます。例えば上杉の章はほぼ上杉景勝の章と言ってもいいかと。とはいえ既存キャラも十分にその魅力を発揮しています。徳川の章での家康とその周りの人間模様はもうリアルすぎて……。
あとはエディットですね、前作よりも格段に幅が広がりました。パーツ集めが流浪演武でしかできないのがやや気になりますが、DLCを落とさずとも十分なほどのパーツが用意されています。オリジナルキャラだけでなく、有名人等を作ることも出来るかもしれませんね。
それと武器技能のパワーアップのための必需品、技能珠が集めやすく、交換によって揃えやすくなりました。前作のように、特定の色を集める為だけに同じステージばかりをやりこむ必要がなくなり、とても楽になりました。
新システム・無双極意はなかなかグッド。無双奥義皆伝がこの無双極意中にしか出せないようになり、皆伝が使いにくいキャラが、無理に影技を消費したり適当に皆伝を出したり、といったことがなくなりました。影技自体も健在なのが初心者にも嬉しいですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 5pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 1pt |
83pt
GOOD!
「無双」シリーズはPS2での初期『三國』を当時プレイして以来10年以上ぶりです。今回vitaで本作と『NEXT』『OROCHI2 Ultimate』を同時期に購入し並行プレイ中。
・グラフィック
素晴らしく綺麗。同じくコーエーさんの『討鬼伝』よりはほんの一歩劣るもののvita最高峰である。
『orochi』と比べるとムービーの鮮明さは雲泥の差。
・キャラ
美男美女が日本史の偉人を彩る。
一部地味ルックスや奇抜なものも居りますがそれも含めて楽しい。
(多分)今作で新登場の「早川殿」の、美少女画にはやられること請け合い。
真田兄弟がメイン(パッケージ画から)のようで、その美男具合から女性にも薦められる。
・音楽関係
ミッション中の会話演出がプレイキャラ毎でしっかり区別されている。
演出も多く、なかなか燃える。
ボイスは万全。
くのいちの声が可愛い。
・無双
携帯ハードとして問題だった「ワラワラ」感は問題なし。
画面いっぱいに敵兵、ステルス化も特になし。
処理落ちも無いのは爽快さを助長。
・「神速」
新要素である、△ボタン(単押し)が突進して薙ぎ倒すアクションに変更してあるが、これがとっても爽快。
コンボもガンガン繋がるし移動しながら敵兵(雑魚)をばっさばっさ斬っていけるので一石二鳥。
レベルが上がるとさらに爽快感アップ。
・その他爽快感
レベル低くても巻物(経験地取得)アイテム使用でレベルをガンガン上げながら立ち回るとむしろレベルが上位の場合より爽快感は上。
「奥義」が演出、与えるダメージも気持ち良い。
・アクション
□と△の組み合わせで簡単な中にRでの固有技、○での奥義等を組み込んだ、まさに簡易アクションの極北。
神速のおかげでコンボは数千を簡単に超え、千人斬りもすぐに可能なのはストレス解消、爽快。
・ストーリー
「無双演舞」というストーリーモードは、ざっくりと日本史を知っているくらいがちょうど良く楽しめる堀下げで、歴史がやや苦手な身として好印象。各章、各武将視点から徐々に開放されていくので分かり易いのも良。
・その他
毎回ミッション開始時に難易度が選べる。
失敗しても経験地、アイテムは取得出来る。
武器錬鍛が簡単。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
70pt
GOOD!
・Vitaの無双の中では一番にワラワラ感があります。(真・三国無双NEXT,ワンピース海賊無双2、無双OROCHI2アルティメット、真・ガンダム無双のVita版をプレイ済み)
敵がどんどん出現していき1000人斬りは余裕で達成できます。
PS3版と比べたら一度に表示される敵の数は多分減っていると思われますが携帯機でこれだけ出現すれば十分です。
・新要素の神撃アクションが楽しいです、ボタン一つで発動できるうえにすばやく移動しながら敵を攻撃していくのが爽快感あって気持ち良いです。スピードも速いので移動にも使えるので多くの敵をバッサバッサ斬りながら目的地まで移動なんてことも可能です。
・クロニクルの武将入れ替えシステムができるようになったのでパートナー武将はあっちに移動させたりあの武将を攻撃させる、待機させることができます。
交替もボタン一つで瞬時にできます。
・1?3の武将にクロニクルの3人と新規武将の登場で総勢50人以上のキャラが登場します。
・流浪演舞が楽しいです、エディットもかなり細かく作れるのでついつい作ってしまいますし、各武将のエピソードが見れたりします。条件を満たせば各武将の使用武器をエディットで選択することもできたり流浪演舞で武将が使えたりもできます。(無双武将だけでなく一般武将も使えます)
・エディットは顔、体、武器、防具は勿論、声や顔グラフィック(左下の体力、無双奥義の横に表示される画像)家紋や無双奥義時の文字まで作れます。
顔グラフィックや無双奥義文字はVita内の写真も登録できます。なので無双奥義に猫の写真なんか表示させる事だってできます。
・今回味方は弱くありません、なので過去作みたいに(特に3)すぐに救援要請や撃破されることはありません。(少なくとも難易度普通では1回もありません)ですのでミッションは安心して進められると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
65pt
GOOD!
グラフィク。
vitaの無双史上、最も良かった。
ムービーも綺麗。エフェクトも綺麗。敵兵も結構いる。池もちゃんと表示されている。
キャラクター一人一人もしっかり描かれている。
シナリオ一通りやったが処理落ちもゼロ。(無双乱舞のカットシーンが出なくなったりはあるが、フレームレートが落ちたりはない。)
キャラの組み合わせによってはあるのかもしれないが、火につつまれても大砲に打たれてもフレームレートが全く遅くならないのを見ると、多分大丈夫だと思う。
ついにVitaでストレスフリーの無双が出た!と感動。
サウンド。
素晴らしくは無いが、無双7より確実に進化している。
戦国クロニクル。
と同じでエディットで新武将が作れ、オリジナルな武器や衣装も豊富。
ただクロニクルからそのままな衣装が結構多い。
ミッション。
基本的に武将や雑魚を倒せばいいものが多く、楽。
無双7のように兵器などが無いのは本当に良かった。
神速アクション。
無双の新作が出るたびこのくらいの進化が見れればいいのになと思う。
雑魚がじゃまならさっと倒して、武将に集中する。といったことが簡単にできてよかった。
今までの戦国無双でいうと、どんなキャラでも忠勝ぐらいの速さで雑魚を蹴散らす事が出来る。
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GOOD!
・グラフィック
とてもキレイです。ムービーだけでなく、ゲーム画面も最高クラスの映像です。
ワラワラ感も十分。1000人斬りも楽に達成できます。
・キャラクター
50人以上のボリュームで、どのキャラも個性があり、使っていて楽しい。
・戦闘
新アクション「神速」が爽快。
これにより前作で乱戦に弱かった孫市や氏康などが使いやすくなった。
また味方武将が敗走しにくくなったため、ストレスが減った。
・その他システム
手に入れた武器を、他の武将の武器に回せる武器錬金が便利。
これを使って不要な技能の付いた武器を、必要とするキャラに渡すことが可能。