第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/04/10 |
価格 | 7,690円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 52
- 難易度
- 1.67
- レビュー数
- 15
ユーザーレビュー
480人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
80pt
BAD/REQUEST
・戦闘デモの出来の差が酷い
出来のいい戦闘デモは本当にいいのだが、その一方で演出面やユニットの動きといった面でどうしても見劣りしてしまうユニットも複数ある。
特に、アーバレストやM9など、出来の良い戦闘デモのユニットと比較すると、戦闘デモが大きく見劣りするユニットが主役級ユニットまでに及んでいると言うのは流石に閉口してしまう・・・。
加えて、アーバレストやM9の出典作品であるフルメタルパニック!シリーズはシナリオ面やボス級の敵ユニットの戦闘デモではけっこう優遇されているだけに尚更戦闘デモの残念さが際立っている・・・。
・一部ユーザーインターフェースが扱い辛い
特に戦闘開始時の行動確認で出る画面のユーザーインターフェースがショートカットコマンドがろくに無く、一々手動で戦闘デモのオン/オフやサブのユニットの行動選択などを手動でやらなければならないので面倒くさい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 2pt | 2pt |
76pt
BAD/REQUEST
・インターミッション画面
やや使いづらいです。
もう少しでエースパイロットになるメンバーを出撃させたいのに撃墜数順に並び替えができないのでいちいち探さなくてはいけなかったり。
チーム編成画面で、前回強制出撃したメンバーがどこに行ったか分からなくなったり。
マオ機もクルツ機もM9ガーンズバックとしか表記されずどちらがどの強化パーツを付けているのかわからなくなったり。
スムーズにチーム編成できませんでした。
・マップ画面
一部ユニット(VF-25S オズマ機)が行動済色(グレー)と被り、行動済と誤認してしまうことが何度もありました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
BAD/REQUEST
・なんといっても戦闘アニメ。
グラフィックが綺麗になっているのに動きや枚数が残念なものが多い。
作品によって格差はあるのですが、特にフルメタルパニックとガンダムWに出てくる機体のアニメーションは軒並み酷いです。
これらの作品を目当てに購入を検討されている方は要注意。
・前編だからなのか、一部の機体の最強技がカットされている。
後編でも出てこないならいいのですが、せっかくの新作だというのに前編だからという理由で出し惜しみするのはやめて欲しい。
・ストーリーの終わり方が中途半端。
これも前編だからなのでしょうけれど、伏線があるのはいいのですがせめて気持ちのいい終わらせ方にして欲しかった。
・タッグシステムですが、マキシマムブレイクはセンター攻撃のみであったり、ワイド攻撃の攻撃対象はメインはメイン、サブはサブユニットにしか攻撃できなかったりと制約が多いと感じました。
もっと自由に攻撃させて欲しい。
・フル改造ボーナスの強化パーツスロット+1が強すぎる。
今回から導入されたDトレーダーで交換できる強化パーツは非常に強力なのですが、このこともありフル改造ボーナスは強化パーツスロット追加以外を選択する必要性が感じられません。
・スティックによるカーソル移動ができなかったり、右スティックの使い方など、PSPの操作からそのまま持ってきたかのような操作に違和感を感じました。
・イベントBGMも前作と同じBGMがちらほら。
続編とは言え、新作なので作り直して欲しかったところ。
・敵ユニットが増えてくる後半、敵ユニットが画面内に多く入ってる場所だと処理落ちすることがある。
戦闘に入る際のロードが若干あったり、戦闘演出をカットしても暗転が入ったり、援護攻撃、援護防御が多数発生する場面でも普段より戦闘準備画面に入るのが遅かったりと細かい部分でもテンポが悪い。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
63pt
BAD/REQUEST
●オリジナル
悪いとまでは言いませんが過去作のキャラがなまじ良かっただけに今作のキャラは微妙さ加減が目立ちます。設定盛りすぎて何キャラだか結局ハッキリしない主人公、悪くはないのに生かせていないヒロインのキャラ、戦う動機などから魅力に欠ける敵ライバル、コンセプトデザインが分からない主人公機。
●戦闘アニメ
クオリティの差にバラつきがあり、その格差が酷い。完結作なんだからもう少し力を入れても
●シナリオ
前後編と別れてるので色々と消化不良になるのは最初から分かってましたが、それでもグダグダしてるなという印象、上記した通りオリジナル話もイマイチ好きになれず、完結編なのにも関わらず盛り上がる感が少なかった
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 4pt | 3pt | 1pt |
60pt
BAD/REQUEST
カスタムサントラがあるとはいえ元々あるBGMはあまりよくないです。カスタムサントラ前提で作られても困りますし・・・
グラフィックスは見栄えはいいのですが戦闘ムービーになると出来のよさが極端すぎてつらいです。
具体的な内容は他の方々が上げているものと一緒です。
満足度は4点にしていますがあくまでも一週目の話であり、後半盛り上がるまでのだるさを考えるとなかなか二週目には手を出しにくいものがあります。そういう意味で熱中度は2点です。
難易度は「期待」や「再動」の削除、SP関連で調整しようとしてますがゆるいことに変わりありません。
オリジナルシナリオ、キャラに関しては個人的はどうでもいいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
58pt
BAD/REQUEST
ストーリーが尻切れトンボ。続編への中継ぎな作品でもあるから仕方ないんですが、あまりに唐突に終わるんで拍子抜けです。もう少し区切りよく締めくくって欲しかったです。
ちょっと操作が煩わしい部分もあるし、全体にそこまで操作性がいいわけでもなし。
会話部分が妙にダラダラしててテンポが悪いですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 1pt |
52pt
BAD/REQUEST
いっぱいありますが特にBADな部分だけ。
シナリオ
前後編だからか、新規参入のシナリオがフルメタ以外かなり酷い、特に00劇場版、UC、トップを狙え。この3つの作品に期待していた人は購入を考えたほうがいいです。宇宙怪獣の代わりにエルスじゃダメだったのだろうか。
マキシマムブレイク
ダサい。この一言に尽きる。
演出、音楽、全てがダサい、特に音楽は雰囲気をぶち壊すレベル。
便利なだけに残念すぎる。
前作からいたキャラの扱いの差
あいかわらずνの優遇(メイン絡むのもあるが)
あとは大して変わてない。もうちょっと変えて欲しかった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
49pt
BAD/REQUEST
・戦闘アニメ
最近のスパロボアニメは(第2次OGとか)「派手だけど長い、ダレる」という印象が強かったです。もしかしたら今回はハデさのインフレ(?)を極力抑えて、言い方は変かもしれませんがスリムな戦闘を目指したのかもしれません。でもだからといってそこをなくしちゃダメだろうという点が多々ありました。例えばデスサイズなら月をバックに切りかかるとか。そんなの無印aからやっていたことです。今回初じゃないですかね?ただ突っ込んで切るだけって戦闘は。正直今回は前作のほうが戦闘アニメが全体的に優れていたと感じています。
ただ全部が全部悪いというわけではなく、よく言われるアリオスの人やグレンガラン(特に天元突破)は素晴らしかったです。
天獄篇のPVを見てみると、さすがに戦闘アニメの不評は制作側も感じたのか、きちんと作りなおしているみたいなので期待できます。
・ストーリー
学園パートがとにかくダルイです。ボランティア部とか秘密戦隊ごっこなんか正直どうでもいい。パイロットとかクラスメイトが知ってても別にいいんじゃないの?それにコードギアスのカレンとか全部こちらに引っ張ってきたりするのはさすがに無理があると思います。序盤はこれが10話近く続くので2周目以降は面倒極まりないです。
・精神コマンドの使用
今まででよかったです。毎ターン回復するといっても少量だし、クリアするのに10ターン、20ターンかかるわけでもないので正直ありがたくないです。初期値が半分からスタートの煩わしさしか感じませんでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 1pt |
48pt
BAD/REQUEST
・戦闘アニメ
出来の良さが極端で、ダメなシリーズはトコトンダメ。絵コンテ時点のセンスの問題。
特にフルメタが辛く、アーバレストのアニメはHDであることを加味してもなお、10年前の『W』の方が躍動感があってカッコいいと思えてならない。
・テキスト、シナリオ
まず非常にセリフ回しやクロスオーバーの会話のセンスが悪く、スケールの割に分量が少ないこともあって、初見であってもスキップしたくなるほど読む気があがらない。
特にオリキャラ関係の描き込みが非常に雑で、主人公・敵方ともに前作(第二次Z)と比べると行動原理も不明確で、あまりのめり込めない。
フルメタ勢を使いたくて買った身としては10話あたりで限界が来て、数ヶ月放置してしまうほどだったが、序盤はともかく終盤は割と盛り上がりどころもあって面白い。とはいえ参戦作品が多すぎるため、どうしても話が飛び飛びになるのは致し方ない所か。
・BGM
Vitaになって容量は増えているはずなのだが、第二次Zの時からオミットされたものも多く、曲数やチョイスには不満が残った。音質もそんなに良いわけではない。
検索
発売スケジュール
- 2017/01/12
-
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
-
蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
-
DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
サイト情報
- お知らせ
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Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
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信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
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ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
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ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
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戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
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聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
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- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
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バレットガールズ2
BAD/REQUEST
グラフィック、シナリオ、両方に言えることなのですが、
フルメタル・パニック関連に、プレイしてからクリアするまで、疑問を捨てきることができませんでした。
どこか硬いモーションが目立つグラフィックや、どこか原作と違うキャラクター描写など、終始目についてしまっています。
原作と違うのはシャアも同じなのですが、こちらはいい意味で違っているのに対し、ゲイツ、ガウルンなどは、個人的には悪い意味で改変されているという印象です。
Wがよすぎた、というのもあるのですが…。
後編では原作小説版が再現されるはずなので、巻き返しを期待したいところです。