第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/04/10 |
価格 | 7,690円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 52
- 難易度
- 1.67
- レビュー数
- 15
ユーザーレビュー
480人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
80pt
GOOD!
・ストーリー
前作である第2次スーパーロボット大戦Z、特に同じく2部作の前編である破界編と比較して、後編に持ち越す要素や伏線などもあるものの、本作だけでも十分に楽しめる内容となっている。
また、全体的なストーリーや作品間のクロスオーバーには過去作のオマージュや原作を知っていると思わずニヤリとする要素も数多く盛り込まれており、とても面白い。
・戦闘デモ
本作でも出来が良い戦闘デモは本当に見応え十分であり、何度でも見たくなること間違いなしと言っても過言ではない出来。
・終了メッセージ
声付きスパロボの楽しみの一つ。
原作の名台詞などのパロディをはじめ、中の人繋がりのキャラが競演するなど、ここでしか見れないやり取りなども多く、ついつい中断セーブからのゲーム終了を繰り返して色々と見てみたくなること間違いなし。
・BGM
ゲームに収録されているBGMの中にも出来のいいものは多く、更にカスタムサントラにも対応しているので収録されているBGMの原曲や、自分の好きなBGMを流すことも出来る。
・Dトレーダー
ゲーム中に入手できるZチップと呼ばれるポイントで様々なアイテムなど入手できるショップだが、ステージクリア後に最初に覗いた時には前後のシナリオに関わるキャラやエースになったキャラなどに関するショートコントを見ることが出来る。
また、直前のシナリオが非常に暗い展開で終わったり、休まずに連戦をする展開で終わった場合にはキチンと空気を読んでショートコントを自粛するのも好評価。
・DLC
DLCで短編シナリオを購入してプレイすることが出来る上にクリアすればレアな強化パーツなども獲得できる。
お値段は安めだしレアな強化パーツが手に入ると言ってもあくまでおまけ的な要素である面が強いので購入するか否かはプレイヤー次第。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 2pt | 2pt |
76pt
GOOD!
・タッグバトル・システム
参戦作品も多くどうしても留守番ユニットが増えてしまうスパロボですが、タッグバトルにより最終マップでは40体も戦場に送り出すことができました。
これだけあれば大体使いたいユニットをすべて使うことができ大満足でした。
・SRポイントの条件
絶妙。
「3ターン以内に雑魚を全滅させた上でボスを倒せ」などマップを始めた時点では無理だろう!と思うような課題が与えられます。足りない頭で考えながらユニットを動かし、終盤ようやく「お、達成できるかも」と思えた時の快感、たまらないです。
程よい刺激を受けながらプレイすることができました。
・ストーリー
オリジナルは置いておくとして、「フルメタルパニック」、「ボトムズ」、「グレンラガン」等のストーリは面白く、原作を知らない作品でしたが大変心惹かれました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
GOOD!
・やはりvitaやPS3で初めての版権スパロボということでグラフィックは進化しており綺麗です。
登場作品のアニメーションもリアル等身になり細かいところまで書き込まれています。
・ストーリーは登場作品が多い中、よくまとめられていたと思います。
クロスオーバーも自然でおもしろかったです。
・システム面はタッグバトルシステムになり、タッグテンションやコンボシステムにより戦略性が求められるようになりました。
単調なマップであっても、タッグテンションやコンボシステムを上手く利用することによりスムーズに戦闘が進められるので作業感も無く進められます。
・エディットBGM機能が搭載されているのでBGMに不満がある方も好きなBGMでプレイできます。
・2部作の前編ということでボリュームに不安がありましたが、前編でありながらifルートが用意されていたりとボリュームはあります。
隠しユニットもそれなりにいるので周回プレイも楽しめると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
63pt
GOOD!
●グラフィック
基本的なキャラのグラフィックやアニメーションの美麗さは素晴らしい出来、携帯機にも関わらずここまで過去作と比べ進化したのかと感心してしまいます。
●システム
プチ小隊制のようなタッグシステムにより、色々なユニットを使えるようになるし特殊なコマンドで従来のスパロボから違った新しい遊びも体験できる。従来通りのスパロボのゲーム性も勿論堪能できますし、この辺は円熟の出来
●シナリオ
新規参戦のフルメタ勢や、どうすんだと言われてた逆シャア、いよいよ最終局面となるグレンラガン周りのエピソードなどは良かったと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 4pt | 3pt | 1pt |
60pt
GOOD!
いつも通りのスパロボにタッグシステムで新しい導入で間とって三点。
満足度は「一通り」を一週目に限定した上で4点にしました。前後編あるなかで終盤ここまで盛り上げられたのは素晴らしいと思います。
グラフィックスはvitaで向上し、顔グラの数が非常に増えました。様々なキャラの個性的な顔を見るのはなかなか楽しいです。
音楽はカスタムサントラがあるのはGOODですが2点はBADで。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
58pt
GOOD!
チュートリアルがしっかりしているのでシリーズ入門者が助かる仕様。
グラフィック十分に綺麗でした。機体も高級感が感じられる。
タッグシステムがいいです。2機体を切り替えながらコマンド使って戦っていけるので、これでバトルが楽になったりして面白い展開になります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 1pt |
52pt
GOOD!
シナリオ
一週目しかプレイしてませんが選択肢によってポン太くんステージがあるところ、フルメタ参入で多くの人が一番期待していた部分だと思います、それだけです。
グラフィック・アニメーション
いつもどおりといった感じ、ただビームサーベル系の全体攻撃は少し感動した。
システム
2機編成に合わせて精神コマンドに全体的に修正が入った。
「+」のついたコマンドを活用していくことで優位に進められるし、そのための編成を考えるのは楽しかった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
49pt
GOOD!
・オリジナル
色々と言われているヒビキですがそんなに悪い主人公ではないです。前作が良すぎたのでそう感じてしまうのも無理はないですが。自分も最初は「ダサ・・」と思いましたし。主人公機はゼノギアスのヴェルトールを思い出させる変形でかなり気に入っています。スフィアの名前も今までの中で一番かっこいいと思います。
またAGが中々いい味を出していて楽しめました。エースのお祝いのセリフが全パイロットに用意されていてビックリ。天獄篇も楽しみです。
・顔グラ
ハードが変わったおかげか非常に豊富です。オリジナルだけでなく版権物までも表情豊かで凄いと思いました。
・ストーリー
逆襲のシャア関連が素晴らしかったです。発売前はシャアが「散々言われてたのに、結局裏切ってるし(笑)」みたいに言われてましたがまさがああいう展開になるとは・・。後はグレンラガン関係ですね。天元突破の大きさはどうするんだ?という答えを遂に明かしてくれました。悪い部分もあるのでそればBADで。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 1pt |
48pt
GOOD!
・Dトレーダーでの会話
今作のオリジナルキャラクターまわりは基本的に魅力が無いものの、エースボーナス取得時などのパイロットと商売担当ロボの掛け合いは結構面白かった。
・使いものにならないユニットが少ない
まるっきり使えない機体やパイロットは少なく、どのユニットにも個性があり、タッグ相手・パーツ・戦術次第で十分活躍できる。もちろんバサラやゼロのような自重物のユニットもいるが、それであってもサブをどうするかといった編成の工夫が出来るのは良い。ユニットのカスタムボーナス取得にかかる資金が大幅に減ったことで、1周で多くのユニットの個性を楽しめるようになった。
もっとも序盤、ユニットの選択肢が少ない間は前作よりも精神コマンドなどが減っていることもあって、爽快感が薄く退屈。
・SRポイントのバリエーション増加
前作・前前作はSRポイントの取得がほとんど「◯ターン以内に~」というものだったため、SRポイントの取得と稼ぎの両立が難しかったが、今作はバリエーションが色々と増え、稼ぎと両立しやすくなった。
カスタムボーナスの条件緩和の影響もあり、全取得の難易度は比較的下がっている感じ。
検索
発売スケジュール
- 2017/01/12
-
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
-
蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
-
DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
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信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
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ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
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ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
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戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
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龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
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- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
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- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
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- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
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バレットガールズ2
GOOD!
グラフィック
戦闘グラフィックは、作品によって優劣があるものの概ねスパロボとしての水準は越えています。特に目を引いたのは、ALL攻撃の場合、きちんと複数を攻撃するように作成されている事で、どの武器も、なるほど!と唸らされる事請け合いのアニメーションを、楽しませていただきました。
また、νガンダム、ガンダムハルートなどの、いわゆる「アリオスの人」のアニメーションは特に、今作でも楽しませていただきました。
サウンド
何と言ってもカスタムサウンドを導入していただけたことに強い満足感を覚えています。
このロボットのBGMにはこれを使いたい!という願望は、古くのスパロボからずっと心の底に根付いていたもので、今作では晴れてそれが現実のものとなり、情報を聞くや否や、100曲近くを収集し、実際に使用しています。
もちろん既存の曲も悪いものではなく、カスサン導入を考えていたものの見送った、という者も数多くありました。
シナリオ
何と言っても目を引いたものは逆襲のシャア関連。
初代、第2次と自軍で活躍していたクワトロなのに、結局そうなるのか…という失望や、アクシズなんて落とされても、グレンラガンや真ドラゴンがいれば余裕だろという達観、いずれもいい意味で大きく裏切られました。
ネタバレになりますので詳しいことは書けませんが、逆襲のシャアとZ、SEEDDESTINY、UCの共演は、過去作以上に満足できる出来栄えです。