フリーダムウォーズ レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/06/26 |
価格 | 6,264円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:“奪還”マルチプレイアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック:1〜4人) |
スコアボード
- 中央値
- 46
- 難易度
- 3.38
- レビュー数
- 63
ユーザーレビュー
524人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
77pt
BAD/REQUEST
一部の敵が強すぎる(敵咎人、特に銃持ち・蜘蛛型のアブタクターとか)。
あと一部の雑魚敵は無限沸きのようで、得の咎人の無限沸きは見事に難易度を跳ね上げすぎている。
ストーリーが少しわかりづらい、結局ここはーってなるところが複数あるかも。
ラストバトルの三連戦は途中でセーブ不可で、失敗するとまた最初からなのがとてもつらかった。
せめて拠点に戻ることは出来なくても一時セーブ機能が欲しかったところ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
77pt
BAD/REQUEST
こちらは箇条書きで
・存在を疑いたくなるような低確率ドロップ
個人的な意見。武器の強化やブースター(パッシブスキル枠)の生産に必要な素材類がモンスターハンターと違って敵の部位破壊のみドロップや、部位破壊に必要な攻撃量の多さなど妙なところで不親切。とはいえ時間を掛ければまだ解決できる部分。
・ロード
ボランティア(ゲーム中ミッション)前、独房外に出る際等、ロードが挟まれてやや気になる程度の待ち時間。
・敵無限リポップ
多くのレビュアーが触れていると思われるが、私も同様にうざいという気持ちが強い。
ボランティア中、仲間に「対人指示」の命令を出さないとNPCは対応してくれない。
無限湧きだが、倒すと武器を落とすので逆に利用して武器が拾い放題。武器のモジュラー(追加効果)が厳選できる。
・ストーリーラスト
未完結なのは頂けない。クライマックスの急展開もBAD。説明の無い設定など、擁護不可。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
75pt
BAD/REQUEST
咎人戦が楽しくない。これに尽きます。慣れれば対処は出来るものの、やはり楽しくない。無限湧きのくせに武器が高威力かつ、高精度で、気がついたら死んでいたなんてことも珍しくありません。このゲームの一番のストレスがこれでした。
敵のハメについて、これは立ち回りしだいではありますが、アクションがそこまで得意では無い自分には結構キツかったです。ネタバレになってしまうのであまり言いませんが角での手裏剣ハメ、突進ハメなど、挙げていけばキリが有りません。これが二番目のストレスでした。
NPCについて、このゲームは俺TUEEEEEゲーではないので、NPCに頼ることが多くなるのですがそのNPCのAIが糞で、自分の思った通りに動きません。敵の咎人はこちらの攻撃を回避するのに、こちらのNPCは回避しません。そこらへんがかなり鬱陶しいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
75pt
BAD/REQUEST
無限沸きが槍玉に挙げられていますが、自分はそこは問題ではないと考えております。このゲームをTPSだと思い購入したからです。
TPS/FPSでは、常にマップを見ながら戦闘しなければなりません。癖となっているマップ把握のおかげで無限沸きに大して即座に反応することができ、しかも雑魚なので瞬殺することができ、障害ではないと私は思いました。また、NPC指示で「対人重視」にすればきちんと咎人を処理してくれるのも一因です。
同様の理由で、攻撃を3~4発喰らったらダウンすることも問題とは思っていません。FPS/TPSなら即死が当たり前なので、むしろ易しいと感じました。
アクションにおいての問題点は、’防弾性のジャマーの性質’を挙げたいと思います。
これを装備している敵に銃撃を通すにはジャマーを破壊しなければなりません。そのためには(1)敵をダウンさせる。(2)近接武器で破壊する。の2つの手段がありますが、天罰ボランティアともなるとダウンからの起き上がりが異常に早い敵が出現し、近接武器や切断装備なしでは厳しい場合が多く見受けられます。
また、ジャマーと咎人とのコンビネーションも凶悪です。ジャマーとは言いますが、νガンダムのビームバリアーやケルディムガンダムのGNシールドビットのそれです。敵咎人がジャマー内部から撃つと、こちらの銃撃は通らないのに敵の銃撃は通ってしまいます。
ダイビングスーツのように、そのジャマーを装備している敵のみ適応するようにしてもらいたかったです。
非アクションでは問題点だらけです。
・武器強化、またそれに付随する素材集め
モンハンみたいにさえしてくれすればよかったです。自分がこのゲームで一番ストレスを感じる部分は、武器強化と武器改造です。素材集めのために何度も出撃しなければならないことに加え、破壊しにくい部位にあり、しかもドロップ率が低い素材が多いです。また、改造を申請したらソシャゲみたいに時間がかかるのももどかしいです。
・ストーリー
Z級映画でおなじみの製作アライサム配給アルバトロス映画のほうがまだマシなシナリオを書きます。
・ボタン
せっかくPSVITAで出したのですから、画面タッチを有効活用してほしかったです。ボランティア発行などの何度も繰り返す重要な行動をするためにSTARTボタンを押さなければならないのは、PSVの構造上とても押しにくかったです。また、戦闘中に大型アブダクターによる拘束中や敵を引っ張ているときは○ボタン連打が入りますが、これも要らなかったです。
・初期の移動の煩雑さ
走っただけで懲役追加など、非アクション部分があまりに面倒くさすぎて自分は1回序盤で挫折しました。しかしシナリオを進めていくうちに権利を取得することができ、そのストレスからは開放されます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
75pt
BAD/REQUEST
・未完のストーリー
フリーダムウォーズ最大の問題点。ストーリーは悪くないというか個人的には好きな方だが、ENDがない。中途半端な終わり方をしている。にもかかわらず、続編が作られる様子はなく、これがフリウォの評価を圧倒的に下げたと言っても過言ではない。続編はよ。
・味方NPCのAIが酷
主に4人チームでプレイするこのゲーム(上手くなれば全ステージソロでクリア出来ないわけでもないが)において、味方NPCの動きがあまりにも酷い。例をあげるとすれば、殆どのNPCが味方アクセサリを救出しない点や、自分が敵から距離を置いた際、敵が居るにも関わらず近くで棒立ちしているときがあったりする、などがあげられる。耐久性も敵より悪く、敵を攻撃するより味方の救出をしている時間の方が長いんじゃないかという気もしてくるほどである。ちなみに、自分のアクセサリは割といい動きをする。有能!
・武器の強化
そこそこの武器を作る程度なら特に難しいことはないが、最強の武器を作りたいとなると、途端に難易度が上がる。武器強化に必要な材料もそうだが、武器に効果を付与する改造システムが非常に苦しい。付与される際のスキル選択にランダム性があり、なかなか欲しい効果がついてくれないことがしばしば。やり込み要素といってしまえばそれまでだが、最強の武器を幾つも作るとなると、1000時間は下らないんじゃないだろうか。
・高い自由度の無駄遣い
世界観が世界観なので仕方ないのだが、戦闘以外での行動におけるフィールドがどの場所もほぼ同じようなものなので、プレイしていて少し飽きてしまうかもしれない。ストーリー内に出てくる「ストリート」などといったまだ見ぬ場所に行けたりしたら非常に面白かっただろう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
73pt
BAD/REQUEST
概ね満足なゲームなのですが、唯一不満があるとすればロード時間です。
戦闘フィールドへの移行ロードなどに時間がかかるのはいいのですが、PT内でのちょっとした移動にも長いロードを挟んでしまうため、少しテンポが悪いです。
敢えてBADとして挙げましたが、「強いて挙げるとすれば」の不満なので購入を迷っている方が気にするポイントではないと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
70pt
BAD/REQUEST
ストーリーが未完。
設定は良いだけに悔やまれます。
武器の改良でつくモジュラーが最終的には運任せ。
ほとんど強化・改良してない武器でもクリアは容易にできるのですが、
やり込みが運任せになるという意味でBAD。
味方NPCのAIが脳筋。
被弾上等でゴリ押してます。大型アブダクターの攻撃は基本的に回避しません。
…が、GOODの項目で書きましたが火力がやけに高いので役には立ちます。
敵NPCのAIMがザル。
こちらが構えて移動するだけでほとんど当たりません。天兵でさえ同じです。
天兵3対プレイヤー1という状況になることもありますが、既に重症を負ってない限りやられる要素はありません。
「敵の狙いが正確過ぎる」という人もいることに驚きましたが、それは流石に甘え過ぎです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt |
68pt
BAD/REQUEST
・武器をカスタマイズする素材の名称がわかりにくい。
・無限沸きする敵が多い。(減らせばいいと思う)
・ローディング時間がやや重く感じる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt |
67pt
BAD/REQUEST
ストーリーが少々強引に進む箇所が多々あり、たまに追いつけないときがある。
プラントでの生産系統がとにかくめんどくさい。
リアルタイムで生産・強化するため、直ぐに強い武器を使って任務遂行が出来ないところは困った。
フィールドは細かく創られているが、物陰で銃を撃って迎撃する任務はほとんどない。
理由として、「敵が多数で押し寄せる」「デカ敵の火力がおかしい」ことが多く、壁に隠れたりしてるよりも動き回ったほうがまだ死ににくい気がした。
あと、ストーリー後半の任務で、敵増援の表示が出たときにカクつくのは残念。
マップに天候類の変化があってよかったが、雨マップはどうもグラフィックが荒く見えずらい。
敵の火力と数が異常な時があり辛い。終始、敵の火力で死んでしまい、何度も任務をやらされる事が多い。
メイン会話後にセーブをしないでメイン任務を失敗すると、さっき見た会話をもう一度見なくてはならない。しかも、会話は飛ばせない。
あと個人的だが、最後の任務はかなり高難易度設定のため、こちらもかなりの準備と(色んな意味で)覚悟が必要と感じた。
それと、手先が不器用だと操作ミスが多発して死にまくる確立が上がる(実際、自分がその傾向で死にまくってる)。
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BAD/REQUEST
・雑魚敵と咎人の無限湧きでアブダクターに集中できない、しかも何気に強い。
・キャラのモーションがもっさりしていて、なおかつ隙がでかい。
・素材の名前が細かすぎて分かりにくいし、集めにくい。
・近接武器の攻撃モーションがほかにももっとたくさんあってほしかった。
・ステージで、近い場所に複数のアブダクターを配置してほしくなかった。
・キャラメイクのバリエーションが少ない。
・ストーリーが薄っぺらく、エンディングがひどかった。
・アブダクターの種類が少ない。
・武器の改良が運要素強すぎる。
・NPCが弱い。
・NPCが使ってる武器(ナックルやハンドガン)も使える武器にしてほしかった。